プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。皆様お知恵をお貸し下さい。

(状況)
・USB機器(USB外付けHDD・USB-IDEケーブル接続HDDなど)を接続すると、認識・非認識を頻繁に繰り返す状況で、まともに使えない状況です。
・上記機器を別のPCに接続すると、安定して認識しています。
・デバマネでUSB機器に!マークや?マークの表示は有りません。

(質問)
・認識、非認識を頻繁に繰り返すのは何が原因なのでしょうか?
・特別なUSB機器のDRIVER等どこかに有るならご教示下さい。

(当方環境)・・・関係ないかも知れませんが
・WinXP-SP2
・CPU:Pen4-2.4GHz
・MEM:1GB
・M/B:ASUS P4B533-VM
・PC :EPSON TYPE-HT

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バックパネルのUSB端子、拡張のPCIブラケットにつけるUSB端子、ともにおかしいですか?

845はUSB2.0が出始めなんでチップ自体が非常に不安定です。バックパネルのUSBは2.0だけど拡張USBは1.1だったりしますしね。

突然おかしくなったのでなければチップ自体の不具合かもしれません。ウチのP4B533CもUSB2.0はまともに使えないです・・・。で、結局、PCIバスにUSB2.0ボード挿しました。そこを使うと何も問題ありません。

この回答への補足

ご教示戴いた内容のとおり、PCIバスにUSB2.0のボードを挿してみました。
すると、安定しています。・・・不思議ですね!
なぜでしょうね。 (^_^;)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
PCIブラケットにはUSB端子は増設しておりません。
EPSON TYPE-HTはバックパネルとフロントにUSB端子が有るのですが、ともに不安定です。

ASUSのサポートページにXP用のUSBドライバがダウンロードできるようになっています。

これをインストールしたら どうですか

FAQにも ?マークについての質問が出ているので 参考にしてみては

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
WinXP-SP2を当てており、ご教示戴いたASUSのSUPPORTページからダウンロードしたドライバーの更新は、「最新でない」と拒絶されます。