アーケードゲームで横スクロール、武器をとったり乗り物に乗ったりして進んでいく戦争ものゲームで雰囲気はネオジオのメタルスラッグのような感じです。
メーカーも完璧に忘れてしまいました。
時代的には94~96年頃ゲームセンターにあったと思います。
覚えているのはタマゴ型のロボットの敵がレーザーを撃ってくるような場面がありました。
タイトルを聞けば絶対思い出すと思います。
どなたかタイトルや手がかりなどお持ちでしたら、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ガンフォース」、ちがいましたか。



このタイプのゲームは「魂闘羅~コントラ」(コナミより発売)も含めてトレジャーがたくさん制作していますので、下記サイトを一度見てください。

●ガンスターヒーローズ
●ガーディアンヒーローズ
●シルエットミラージュ
●ゆけゆけ!トラブルメーカーズ
●レイディアントシルバーガン
等が雰囲気が近いです。
(テンポはスピーディーですが)

これ以外では
ネオジオの「NAM-1975」(SNK)
(視点は背後ですが横にスクロールします。)

http://www.treasure-inc.co.jp/product/sakuhin.html

参考URL:http://www.treasure-inc.co.jp/product/sakuhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
自分が探していたゲームはアイレムの「ジオストーム」でした。
fuyukiさんに教えて頂いたがんフォースの続編的ゲームということらしいです。
本当に感謝しております。

お礼日時:2002/02/09 01:35

「メタスラ」そっくりなゲームなら、



「ガンフォース」

発売元:アイレム
発売年:アーケード=1991、スーパーファミコン=1992
2人プレイ:可能

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大変申し訳ないですが、「ガンフォース」では無かったと思います。
せっかく答えていただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したいのです。

特徴
ファイナルファイトとよく似たスタイルのゲーム
四人(または2~3人)同時プレイができる
ロボットに乗った赤ちゃんキャラを使える
たぶんカプコンのゲーム

よろしくお願いします

Aベストアンサー

間違いなく「キャプテンコマンドー」ですね。
まともな画像のあるサイトを見つけるのに苦労しました。

参考URL:http://legendius.value-net.net/arcade_games/captain_commando.html

Qアーケードゲームのタイトル教えてください

うろ覚えなのですが、
・横スクロールタイプの飛行機シューティング
・20年ほど前のアーケードゲーム
・敵機にダメージを与え乗り換える事が出来る

この程度しか記憶にありませんが、ググってもHITしません
どなたか情報ください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」
も、乗り換え要素はあったけど、もうちょっと古かったと思うし、ダメージを与えるのは必須でなかったかも。

Qアーケードゲームのタイトルが思い出せません

昔よく遊んでいたアーケードゲームのタイトルが思い出せません。

覚えている限りの情報を書きますので、どなたかお答え願います。


・遊んでいた時期は10年程前ですが、その時期に新作だったのかは分かりません

・2D横スクロールアクション

・絵と操作感覚はメタルスラッグに似ています

・2人同時プレイ可能

・選択出来るキャラは4人だったと思います

・キャラクターは人間ですが、それぞれペットのような相棒がいます

・攻撃は射撃、格闘、タメ打ちがあり、タメ打ちはペットの特殊攻撃です

・メタルスラッグのような弾数制限のある特殊弾があります

・レベルアップのシステムがあり、射撃で敵を倒すと射撃の、格闘、タメ打ちで倒すと格闘の経験値が入り、一定までたまると射撃レベルが上がると通常弾の威力が、格闘レベルが上がるとペットの特殊攻撃の効果が上がります

・私が使っていたキャラはサングラスをかけたオジサンで、ペットの特殊攻撃はバリアをまといながら一定距離をゆっくり進みます。バリアには敵の弾を消す効果があり、レベルアップするとバリアが大きくなります


以上です。

タイトルが分かる方がいましたらよろしくお願いします。

昔よく遊んでいたアーケードゲームのタイトルが思い出せません。

覚えている限りの情報を書きますので、どなたかお答え願います。


・遊んでいた時期は10年程前ですが、その時期に新作だったのかは分かりません

・2D横スクロールアクション

・絵と操作感覚はメタルスラッグに似ています

・2人同時プレイ可能

・選択出来るキャラは4人だったと思います

・キャラクターは人間ですが、それぞれペットのような相棒がいます

・攻撃は射撃、格闘、タメ打ちがあり、タメ打ちはペットの特殊攻撃です

・メタルスラ...続きを読む

Aベストアンサー

IGSのデーモンフロントで間違い無いと思うけど。

確か2002年ぐらいの作品だし
内容はまんまメタスラでしたな

Q15年くらい前のシューティングゲームのタイトル(アーケード)

2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと
ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm

Q昔のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

1980年後半のアーケードゲームのタイトルを
思い出したいので、心当たりがある方が
いましたらアドバイスお願いします。

1.横スクロール(右へ進む)のロボットシューティング
特徴はコナミのグラディウスのような
パワーアップ形式です。
強制スクロールではなく、ロボットが歩いて
ジャンプしたりします。地形によっては
上に行ったり、下に行ったりします。


2.横スクロール(右へ進む)のアクションゲーム
主人公は男の子で刀が武器だった気がします。
特徴は高橋留美子っぽいキャラクター、世界観
で、1面はめぞん一刻のようなアパートで、
その後は宇宙とかに出てうる星やつらのような
ステージが続きます。ちなみにキャラクターデザイン
は高橋留美子でないことだけは覚えています。

子供の頃、
”大人になったら好きなだけこのゲームをやろう”
と心に誓ったのですが、すっかり忘れていました。
いまから探して子供の頃の夢を叶えたいので
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

1.
サイコニクスオスカー(データイースト)
http://www.interq.or.jp/pacific/yasufumi/DECO/oscar.html

2.
銀河任侠伝(ジャレコ)

http://www.inetmie.or.jp/~okm/kakodiary2.htm


いずれも懐かしいですね^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報