プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様よろしくお願いします。

私の両親なのですが、父親59歳で現在は団体職員です。
年収は税込みで約1000万円。しかし、あと1年で退職です。その後は年金になりますが、額としては一応きっちりもらえるらしいのですが額は不明。
共済年金・・・だと思います。
母は同じ団体職員ですがすでに退職しています(58歳早期退職)。
収入源は年金です。

土地代金は現金で父名義で購入済ですが、建物部分は20年ローンを組む予定です。

頭金として何百万かは入れられそうですが、借入額は最低でも2000万を希望しています。

果たして貸してもらえるんでしょうか。
ちなみに過去においても現在も病気をしていません。
職場の健康診断でも特に問題ないそうです。
借金もゼロです(過去においてもありません)。

アドバイスください。お願いします。

A 回答 (2件)

貸してはもらえますが、銀行融資だと難しく、公庫系融資だと簡単なお客さんになります。


銀行融資が難しい理由は、『来年の退職』です。
退職後の返済計画がある程度明確でないとだめでしょう。
今回でも19年も残り期間がありますから。
退職後の年金の見込額、退職金予定額、退職後の返済計画の提出が、
50代のお客さんの借入時の資料として求められます。
『退職金で一括返済の予定』といえばほぼ通してはくれますけどね。

公的融資(フラット35)等は『今の状況』のみで審査するので、こちらは別に問題なく審査を受けられます。
後の諸費用を考えると銀行融資より安上がりの可能性がありますので、
検討されることをお勧めします。

この回答への補足

詳しい解説有難うございます。

そうですよね~、どうしても父の退職が迫っていることが私としても不安材料なんですよね。
退職金は2000万円超(母が同じ職場、勤続年数でその程度だったので)程度はいただけるようですが、年金額ははっきりしません(両親はわかってると思いますが、今の時点で私自身が把握してない)。
HMさんは、公庫より銀行で、と思ってるみたいですが、公庫の条件(費用の8割)でも別に問題はないと思いますし、積水ハウスでの施工なので建物検査も問題ないと思います。
それもあわせて検討したいと思います。

何かありましたらまた引き続きお願いします。

補足日時:2006/04/06 08:30
    • good
    • 0

現在高給を取っておられるので、全く問題なしでしょう。

退職金も入るし、何よりも土地と家が担保に
なりますので、銀行としては、超A級の顧客ですね。
どこの銀行でにこにこ顔で融資するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり現在の高給がものをいいそうですね。
年齢的なものが不安材料なのですが、前向きに検討させたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!