バナーボタンをGIFアニメでなく、フラッシュで作りたいのですが、作り方が間違っているせいかちゃんとリンク先にとびません。というか、ボタンにもなっていません...
(イメージのバナーボタンは常にアニメーションで動いていて、カーソルを合わせてクリックすると新しいウインドウがでてリンクするという感じです。)
間違っていると思われる作り方を参考に書きます。
(1)シーン1でムービーを普通に作る→
(2)そのシーン全部のレイヤーを選択して「シンボルに変換」でムービーに変換する→
(3)新規のシーンをつくり、新規ボタンシンボルをつくる→
(4)アップからヒットフレームまで全てに(2)でつくったムービーをいれる
(こうすれば、常に動いているかなと思いました)→
(5)(3)のシーンに戻りボタンのグラフィック自体にアクション「getURL」を設定する→
(6)パブリッシュプレビューでみると(1)で作ったアニメーションは動いているが
完全にボタンになっておらず、(1)のはじめの方のフレーム分が動いている時のみカーソルが指先に変わる(ボタンに一瞬なっている?)だけで、その先のフレーム分の動きになるとカーソルも変わってしまう。

う~ん、フラッシュバナーなんてとっても簡単なのかと思っていましたが難しいっ!ちなみに「FLASH5」をつかっています。参考になるURLだけでもいいので、どなたかお分かりになる方、是非教えてくださいっ!

A 回答 (1件)

会社でFLASHをちょっと使ったことがある人間です。

ツールでモノを作るときには様々な手順があると思うのですが

まず、FLASHを立ち上げたら
(1)「新規シンボル」から”グラフィック”で一つ一つ静止オブジェクトを作る
(2)「新規シンボル」のムービークリップの中に、1で作ったグラフィックを入れて、モーションを付ける
という階層構造を作る様なやりかたをした方が良いかと思います。
階層構造にすれば最終的にタイムランのところが
アニメバナー画像と透明ボタンの2つのレイヤーだけにすることも可能です。

そして、アニメバナーにしたいのであれば
一番上のレイヤーにそのバナー画像と同じ大きさの「透明ボタン」を
乗せて、その「透明ボタン」に「getURL」を設定すればOKだと思います。
透明ボタンはヒットだけにキーフレームを付ければできます。

ボタンシンボルを作ると、最初はアップにキーフレームが付いていますよね。
それをドラッグしてヒットに移動させればOKです。
シーン1に戻ると水色になってると思うのですが、プレビューすれば
透明になっています。

まとめ
1:アニメーションを作る
2:一番上のレイヤーに透明ボタン乗せる
3:getURLの設定
4:画像はき出し

試してみて下さい。

説明が下手ですみません…m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

成功しました!ありがとうございます!
基本的なムービーの作り方は知っていたのですが、ちょっと凝ったことをするとわからなくなってしまって...
透明ボタンなんて手順も簡単だし、アイディアですねっ!
早速会社のイントラに載せる事ができました。
どうもありがとうございました。