win2000でDドライブに作っていた複数(50個程度)のフォルダ名を変更していました。
ほとんどのフォルダは問題なく変更できたのですが、ひとつだけどうしても変更できません。(今日作った直近のフォルダです。)
削除することも出来ません。
『○○○(フォルダ名)を削除できません。共有違反がありました。送り側受け側のファイルは使用中の可能性があります。』と出ます。
ファイル名変更の時も同じようなメッセージが出ます。
ファイルもフォルダも、アプリケーションも開いていません。
エクスプローラで作業しています。
いったい何に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電源を入れ直せば削除できるようになるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ました。
何が原因かはいまだにわかりませんが、とにかく作業が完了したことでほっとしています
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzipファイル解凍後のファイル名、フォルダ名の表示について

Windows2000を使っています。
zipファイルが送られてきて解凍すると、全てのファイル名フォルダ名が大文字の時があるのです。

それは、相手(圧縮した側)によってそうなるのでしょうか?
それとも、自分で開くときに全て小文字で開くようにできるのでしょうか?

圧縮したものがwebのhtmlと.gifなどが入ってる場合、htmlのソースでは小文字で
画像を読みこんでいるので、解凍したファイルはリンクが全てはすれてしまいます。

これは、先方に言って、全て小文字のファイルの状態で圧縮してもらうしかないのでしょうか?

また、たとえば自分がファイルを圧縮するときに(Explzhを使っていますが)
全て小文字のファイル名なのに大文字に圧縮してしまっているなんてこともありえるのでしょうか?(設定上)

また、大文字のファイル名を小文字に変換するソフトなんてものは存在しますか?
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送信(圧縮)する方も、受信(回答)する方も、Explzhをご使用になっているのですか?
試しに、
Explzh Ver3.56
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/

ZIP32J.DLL Ver0.37 + ZIP32.DLL Ver2.3
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html#download
で圧縮、回答してみましたが、ファイル名、フォルダ名の大文字小文字は元通り復元されました。
どちらかでMS-DOS版などの違う(古い)ユーティリティーをご使用ではありませんか?

QPC名の変更に伴う初期フォルダ名について

Windowsserver2003のPC名を変更したいのですが、どのようにすれば出来ますか?
アクティブディレクトリを構築した環境から、機能を削除し、今はDHCPとDNSの残骸だけにして、workgroup設定にしています。
しかし、マイコンピュータから、名称を名称変更しました。今は、変更されているという、表示になっています。

しかし、コマンドプロンプトを開くと、デフォルト表示のフォルダが、

C:\Documents and Settings\administrator.旧サーバ名>と表示されてしまいます。

これは、どう言うことなのでしょうか?
どうすれば、回避できますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

状況を整理すると、
1. ServerA に、ServerA ローカルの Administrator でログインした。
2. ローカル Administrator のフォルダは Administrator.ServerA である。
3. ServerA のホスト名を ServerB に変更した。
4. ServerB のローカル Administrator でログオンした。
5. ローカル Administrator のフォルダが Administrator.ServerA になっている。

正しい挙動です。
ホスト名は関係なく、そのサーバ機のローカル Administrator で初めてログオンした時に "Administrator.そのときのホスト名" というフォルダが作成されて、そこにローカル Administrator がマッピングされたわけです。
ホスト名を何に変えようと、そのサーバ機にとってローカル Administrator は同じユーザーですので、初めてログオンした時に作成されたフォルダが自分のフォルダってだけの話です。


フォルダ名の変更はたとえ可能であったとしてもやらない方がいいと思います。
もし名前を変更したプロファイル フォルダにログオンできたとしても、何かのアプリケーションが持っている設定ファイルの中に元のフォルダ名のパスが保存されていれば「フォルダが見つからない」というエラーが発生しちゃいます。
ましてそれがローカルの Administrator であれば怖くて手も出せません・・・

状況を整理すると、
1. ServerA に、ServerA ローカルの Administrator でログインした。
2. ローカル Administrator のフォルダは Administrator.ServerA である。
3. ServerA のホスト名を ServerB に変更した。
4. ServerB のローカル Administrator でログオンした。
5. ローカル Administrator のフォルダが Administrator.ServerA になっている。

正しい挙動です。
ホスト名は関係なく、そのサーバ機のローカル Administrator で初めてログオンした時に "Administrator.そのときのホスト名" という...続きを読む

Qファイル名やフォルダ名が青くなりました

Windows XP Pro SP2ですが、ファイル名やフォルダ名が青くなってしまいました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1459
にフォルダオプションの「暗号化や圧縮されたファイルをカラーで表示する」チェックを解除して「OK」します。(XP)とありいますが、項目が見当たりません。
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

フォルダオプション→「表示」タブの中に「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」という項目が下の方にありますので、その項目のチェックを外して「OK」または「適用」を押せば大丈夫です。

Qフォルダ名や、ファイル名のフォントの色を変えたい

なぜか、会社にパソコンのフォルダ名やファイル名のフォントの色が、薄い緑色で表示されています、非常に見えにくいのです。だれがどのように設定したのかわかりませんが、誰もフォントの色を普通の黒色にもどせません。
このフォントの色は、ある特定のユーザでログインすると、緑色で、表示されます。
しかし、特定のユーザでログインしても、Cドライブなどの、システム情報のフォルダ名やファイル名のフォントは普通の黒で表示されます。
しかし、Cドライブに、新たにフォルダやファイルをつくっても、自分が作った、フォルダ名やファイル名のフォントは、緑色になってしまいます。緑色でなく、普通の黒にもどしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もわからなかったのですが、いろいろ調べて解決できました。

1.なんでもいいのでフォルダを開きます
2.ツールバー → ツール → フォルダオプションを選択
3.表示タブを選択
4.おそらく「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」に
チェックが入っていると思うので、これをはずす。

これでどうでしょうか?

Qバッチファイルで全てのファイル名を変更したい

文字数の決まっていないbmpファイル全ての頭にP_をつける
バッチファイルを作成しました。

FOR %I IN (*.bmp) DO REN %I P_%I
ですが、P_が1つだけでなく何個もついてしまいます。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとした記憶違いでした。

という事でWin98で作ったのでWin2K等で使えない可能性までは考慮していませんのであしからず。
------a.bat------
@echo off
IF EXIST b.bat del b.bat
for %%I in (*.bmp) do echo ren %%I P_%%I>>b.bat
call b.bat
---------------
と訂正させてね。

#前回の回答は検証し忘れていました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報