高校で三年生になるときの学科選択(現在高2)で、
化学・物理・生物の中で選択することになり、化学・生物を選択したのですが
大学では物理関係の学科のに進みたいのです。
この二つで受験できるのでしょうか?
それとも教師に頼みこんで変更(出来るかどうか分かりませんが)した方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学を問わなければ、物理を選択しなくても物理関係の大学に進学することは可能でしょう。

ちょっと前の経験になりますが、(もちろん物理も通常以上に勉強していましたが)センター試験の任意3科目+面接で工学部に入学しました。
現在、そのような大学があるか?と問われれば疑問ですが、探せばあると思います。

それより問題は物理を学習しないで、大学から物理関係の学科に進んでも厳しいです(かつての友人にいました)。
真剣に物理関係の学科に進学したいのであれば、今から行動を開始すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は急げですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 19:51

履修変更とものすごい勉強をお勧めします。



文系を高校で履修し、文系学部に入り、次に医学部に行きましたが、基礎過程の物理では試験を通るだけの勉強をしました。 基礎が出来ていなかったからです。物理関係の学部では入学できてもその後の進級は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも変更を頼みに行きます。

お礼日時:2002/01/29 19:48

今からでも先生にお願いし、物理に変更した方が良いですね。


高校の物理の知識なしに、物理系の学科は厳しいです。
仮に入学できたとしても、他の学生よりも大幅に遅れてスタートを切ることになってしまいます。
それに、物理系の学科を受験するのに物理が入試にない学校はほとんどありませんので、受験の際の選択の幅も狭くなってしまいます。

私自身は高校で物理を履修した後に化学科に進学しましたが、それでも物理に悩まされました(苦笑)。
高校レベルの物理数学は当然理解しているものとして、講義が展開されます。
物理系の学科ならそれ以上です。

頑張って下さいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2002/01/29 19:49

私は高校で2年間物理をやりましたが、大学ではかなりあっぷあっぷしてます。



今なら来年の時間割についてはまだ変更がきくはずですから、先生に進学の希望を話して変更してもらう方が良いと思います。

Islayさんに同感です。何の予備知識もなしに大学で物理をやるのは無謀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分でも無謀だと思います。
明日にでも変更を頼みに行きます。

お礼日時:2002/01/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。
こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

Aベストアンサー

残念ながら、どちらも受験資格は得られないと思います。
受験資格の4、(4)、エのことを言っているのだと思いますが、これの中に記されている科目全部を履修している必要があり、さらに、平成元年までに履修した者となっているので、これから大学を選ぼうという人には該当しません。厚労省の指定大学学科となっているので、何となくそんな名前の科目でも、内容が認定されていなければ意味がありません。下記URLに問い合わせ先があるので、確認しましょう。大学に入ってから、受験資格がなかったでは遅すぎます。
なお、質問の中で、薬学部のことが書かれていませんが、薬学部でも受験資格取得可能です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/7.html

Q大学での物理・化学・生物の学習内容について

大学校への進学を希望している高2の女の子です。
各大学の学部学科紹介を見てもいまいち内容がわからないので質問させていただきます。

物理学科・化学科はそれぞれどういった内容を学習していくのでしょうか?
それぞれどのような実験をするのでしょうか?

さまざまな現象のしくみについて知りたいのですが(理科総合の先生がそういうのはだいたい物理で説明できると言っていたので)物理学科が気になってはいるのですが、化学と物理で悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物理学というのは、「(自然現象の)何故?何?」に答を見つけようとする学問です。No.1のお礼に書かれている疑問は、物理学の範囲内です。

物理学では、「何故?何?」の答え方に、以下のようなルールがあります。(一般に言われていることではなく、私なりの解釈ですが)

1)定量的に答を出し、実験で確認できること
2)物理の答(予測値)と実験で確かめた値が、可能な限り一致すること
3)ある現象に対する説明と、別の現象に対する説明が矛盾しないこと
4)できる限り少ない法則で、多くの現象を説明できること

例えば、「夕焼けは何故赤いの?」といった疑問に対する答には、昔話的なものもあるかと思います。でも、昔話の説明は上記の条件を満たしていませんよね。
 近代物理学は、ニュートンから始まりました。子供の頃、リンゴが木から落ちるのをみて万有引力を発見したという話を聞かれたかもしれません。で、リンゴが落ちるのは当たり前じゃないか?と思った人も多いかと思います。ニュートンの発見が重要なのは、例えば高さ2mから落としたら、何秒後に地面につくかを計算できるようになったこと(ルール1)や、リンゴの動きと月や地球の動きが同じ法則で説明できるようになったこと(ルール4)などの理由からです。

さて、上記のルールを満たすために、物理学では数学を利用し、論理の積み重ねをしていきます。身近で素朴な問題であっても、非常に長くて複雑な説明になることはよくあります。例えば光とは?や重力とは?という問いに対する物理学での答を理解するのは、なかなか大変です。もし、理学部物理学専攻を目指されるというのならば、センター試験の数学程度の問題であれば、常に満点というレベルは必要かと思います。

物理学というのは、「(自然現象の)何故?何?」に答を見つけようとする学問です。No.1のお礼に書かれている疑問は、物理学の範囲内です。

物理学では、「何故?何?」の答え方に、以下のようなルールがあります。(一般に言われていることではなく、私なりの解釈ですが)

1)定量的に答を出し、実験で確認できること
2)物理の答(予測値)と実験で確かめた値が、可能な限り一致すること
3)ある現象に対する説明と、別の現象に対する説明が矛盾しないこと
4)できる限り少ない法則で、多くの現象...続きを読む

Q薬学部での化学・物理・生物について

私は高3で、国立大と私立大の薬学部を目指して勉強中です。
国立の二次試験も私立の試験も理科は化学I・IIのみなので、現在はセンターで使う予定の生物Iと、化学I・IIをとっています。
とりあえず受験科目に関してはこれでOKなのですが、大学に入ってからは化学も生物も物理も勉強すると聞きました。大学の薬学部では高校の生物IIや物理I・IIの知識は必要でしょうか?少なくとも物理Iはやっておいたほうがいいのですか??

Aベストアンサー

こんにちは、某私立薬学部の1年生です。自分の大学のことを書きますがすべての薬学系大学には当てはまらないと思います。けど大体は同じだと思います。

まず生物はIだけでもOKです。自分は物理と化学しかやってなかったので前期は苦労しましたが、生物は大したことなかったです(笑)
次に物理は必ずと言っていいほどIは必要ですねー。物理Iは高校が終わってからでも勉強した方がいいと思います。1年生の間は基礎ばかりなので、しっかり勉強しないといけません。

頑張って来年薬学部に進んでください!応援してます。

Q高校の物理・化学・生物の知識は大学でどの程度役に立つか

高校時代の理科科目(物理・化学・生物)は大学の講義を理解するためにどの程度役立つかA・B・Cというランクをつけて教えてください。

A:必要不可欠。高校レベルの知識がないと講義についていけない。
B:まあ役立つ。知識があれば円滑に講義が受けられる。
C:知識がなくてもなんとかなる。

以上大雑把ですが、大体でいいので教えてください。受験に使った/授業しか受けなかった、なども添えてもらえるとありがたいです。あと何か気になったことがあれば教えてください。今後の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

全くの私見で、さほどの根拠もありませんし、大学によって違うでしょうが。
文科系学部‥物理、化学、生物ともC。
工学系(化学)‥物理AまたはB、化学A、生物C
工学系(化学以外)‥物理A、化学B、生物C
理学系(物理、地学)‥物理A、化学B、生物C
理学系(化学)‥物理AまたはB、化学A、生物BまたはC
理学系(生物)‥物理BまたはC、化学B、生物A
理学系(数学)‥物理BまたはC、化学C、生物C
農学、医学系‥物理BまたはC、化学BまたはC、生物AまたはB
薬学系‥物理BまたはC、化学A、生物AまたはB
医療技術系‥物理BまたはC、化学BまたはC、生物AまたはB

現実問題として、教員は学生の学力を無視できないので、大学のレベルに応じたものになるでしょうし、場合によっては補習あるいは高校での未履修者向けの講義が行われていたりするようです。

Q物理を選択していなくても工学部物質化学工学科へ進学できますか

センター試験で思うような点数がでませんでした。
もともとは、理学部化学科志望だったのですが、A判定がでません。
工学部物質化学工学科なら、というか工学部の化学系ならよい判定がでます。
家庭の事情で浪人できません。
しかし、生物、化学を高校時代に選択しています。工学部なら物理はできて当たり前。こんな状態で工学部化学科を受験して合格しても卒業は厳しいのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3流大学の工学部化学系の技術スタッフをしている者です。

大学のレベルによると思います。
旧帝大レベルだと教員は学生に対して”出来て当然”という態度で来ますので厳しいでしょうけど、それ以外でしたら似たような(工学部でも物理を知らない)学生を年中相手にしているので問題無いと思います。
教養の物理科目が高校で習う物理と内容がかぶっていますので、そこでちゃんと勉強すれば大丈夫なはずです。

最後に、工学部でも化学系に進学する学生は大抵物理が苦手、または受けてこなかったりします。
それほど気になさらなくて良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報