アクセス2000を使ってデータベースを作っています。
アクセスで作ったデータベースとエクセルで作った請求書のテンプレートを何とかして連結したいのですが、方法はないでしょうか?
具体的に説明すると、
アクセス2000のフォームで、エクセルのテンプレートを開くボタンを作り、エクセルのテンプレートを開くと同時に、例えば、アクセス側にあるお客さんの名称をエクセル側にある請求先のレコードに自動的に差し込むようなことがしたいのですが、このような使い方はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excelで、データ-外部データの取り込み-新しいデータベースクエリ-MS Access データベース


を実行してみてください。
Accessのデータを取り込めるはずです。このとき、Access側で作製した適切なクエリを指定すれば、絞り込んだデータを取り込むことができます。

次におなじくExcel上で、データ範囲プロパティを表示して、開くときにデータを更新するようにします。

んで、Access上からマクロでも作って、そのExcelブックを開いてやればOKですね。

ってことで、激務で疲れて死にそーなので、この辺にて…
詳しい方、お後、よろしく(笑)
    • good
    • 0

サポートページを見るとExcelの他のバージョンとリンク可能とあるんですがその方法までは載っていませんでした。


エクスポート自体はすぐに出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス2003で作ったデータを2000で開く

タイトルどおりですが、アクセス2003で作成したデータを
アクセス2000で開きたいのですが、開こうとすると、
「データベースは、使用しているバージョンよりも新しいバージョンのMicrosoft Accessで作成されています。
Microsoft Accessを現在のバージョンにアップグレードしてからデータベースを開いてください。」と
メッセージが出るのですが、アクセス自体をバージョンアップしないと開けないのでしょうか?
データ自体を旧バージョンで開けるように変換することはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 >データ自体を旧バージョンで開けるように変換することはできないでしょうか?
 確か、アクセス2003で保存するときに「アクセス2000のファイル形式で保存」ができたと思います。(手元にアクセスが無いのでうろ覚えですが。。)

では。

Qアクセス~エクセルファイルを開く~アクセス終了

アクセスVBAで、クエリ実行→エクセルシートへエクスポートしているのですが、その後、あるエクセルファイル
を開いて、アクセスを終了させたいのですが、どのようなコードになりますでしょうか?
※エクセルファイルは、開いた後作業します。

Aベストアンサー

こんにちは。
Application.FollowHyperlink "C:\Sample\ABC.xls"
Application.Quit

Qアクセスがデータベースが開かない

アクセスのデータベースをネットワーク上で共有しており、2つのPCから同時に開いて操作をしていました。一方のPCで操作中にレコードを1件削除してから閉じて開こうとすると、「修復しますか」というエラーメッセージが出て修復のボタンをクリックすると修復できませんというメッセージが出て開けない状態です。その他アクセスのデータベースは開けるのでアプリケーションやOSの問題ではありません。データベース自体が壊れてしまっているのでしょうか。修復する方法がわかれば教えてください。アクセスは97年度版です。

Aベストアンサー

壊れているようですので、新しいMDBを作成してすべてのオブジェクトをインポートしてみてください。
インポートすらできないようでしたら修復の見込みはないと思います。

アクセスのMDBをネットワーク上で複数台から共有して開くというのは無謀です。アプリケーション部分(クエリ、フォームやレポート)とデータ部分(テーブル)のMDBに分け、アプリケーション部分は各PCに配置し、データ部分のテーブルとリンクさせ使うのがネットワークでの共有の基本です。

Qアクセス2000のバックエンド(be)データベースについて。

アクセス2000を使っていますが、記録媒体がFDのみのPCを使うため、
データのバックアップに苦心しています。
mdbファイルの容量は2MB強だったので、DB分割ツールでbeファイル
に分けて、そちらの方だけFDへバックアップするつもりだったのですが・・、

1.いつの間にかbeファイルがmdbファイルと同容量になってしまった。
2.mdbファイルとbeファイルを同じパスワードで設定するが、パスワード
エラーでファイルが開けなくなる。

と2つの問題がおこってしまいました。
解決法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.圧縮ツールで圧縮してから、バックアップを取るってのは駄目なんでしょうか?

あるいはファイル分割ツールなんてのもありますので、それを使っても良いんじゃ・・・

ユーザにその辺の操作をさせたくないのであれば、例えばUnLHA32.DLLなどを使ってアプリ側で圧縮するとかしても良いかもしれませんね。


2.MDBファイルにパスワードは必要でしょうか?
ソースを見られたくないというのであれば、MDEファイルに変換すると良いような気がします。

参考URL:http://kazusoft.net/index.html

Qアクセス2000のプロシージャが開かない

アクセス2000で作っていたデータベースを、2010に置き換えたいと思います。
ところが、フォームがうまく立ち上がらず、どうもマクロやプロシージャがちゃんと読みこめてないようなのです。
2000とはどう違うのでしょうか?
フォームをちゃんと立ち上がらせるのは、どうすればよいでしょう?

Aベストアンサー

どう違うんでしょうね!

アクセス2000のファイルを直接開こうとしていませんか

ダメ元で2010で空のファイルを新規作成し、これよりアクセス2000のファイルインポート
インポートできないオブジェクトをつくり変えては如何ですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報