アクセス2000を使ってデータベースを作っています。
アクセスで作ったデータベースとエクセルで作った請求書のテンプレートを何とかして連結したいのですが、方法はないでしょうか?
具体的に説明すると、
アクセス2000のフォームで、エクセルのテンプレートを開くボタンを作り、エクセルのテンプレートを開くと同時に、例えば、アクセス側にあるお客さんの名称をエクセル側にある請求先のレコードに自動的に差し込むようなことがしたいのですが、このような使い方はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Excelで、データ-外部データの取り込み-新しいデータベースクエリ-MS Access データベース

を実行してみてください。
Accessのデータを取り込めるはずです。このとき、Access側で作製した適切なクエリを指定すれば、絞り込んだデータを取り込むことができます。

次におなじくExcel上で、データ範囲プロパティを表示して、開くときにデータを更新するようにします。

んで、Access上からマクロでも作って、そのExcelブックを開いてやればOKですね。

ってことで、激務で疲れて死にそーなので、この辺にて…
詳しい方、お後、よろしく(笑)
    • 0

サポートページを見るとExcelの他のバージョンとリンク可能とあるんですがその方法までは載っていませんでした。

エクスポート自体はすぐに出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0