アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定ゼロで半月前に卒業したばかりの就職浪人中の者です。

就職課、人事経験者に相談したところ入社するには最低限目的意識の強い志望動機が必要だと言われました。ところが自分にはどんなに考えても進んでやりたいと思える仕事がありません。親に迷惑掛けたくないし、自立もしたいのでまずは既卒者も比較的受け入れている業界からやりたい仕事を見つけたいと思います。

そこで、やりたい仕事を見つけるために質問したいと思います。
既卒者を比較的受け入れている業界はどこですか?あるいは既卒者に厳しい業界はどこですか?

A 回答 (4件)

出版関係か広告関係はどうでしょうか?


マスコミは既卒者の採用にも緩い印象があります。

両業界とも100時間以上の残業時間がデフォルトですが、1年くらいやってみて、面白かったら
居続ける。合わないと思ったら普通の会社の
広報なり企画で就職されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、日本は最低でも契約社員以上の
身分がないと白い目で見られるのは確かです。
    • good
    • 1

はじめまして。


私は今春、卒業し、現在、新卒研修を受けている者です。
私は今の就職先は4年の3月下旬(卒業式後の新卒採用二次募集)に決まりました。

1月からは、中途採用の企業(時期的に中小企業か、大企業の契約社員の採用試験が多いかったです)の面接にいろんな業種であたってみたので、感じたことを述べてみます。

アルバイト経験があれば、同業種で可能性はあります。
ただし、最低1年以上同じ職場でバイトをしていた場合の話です。
中途採用は、即戦力を求められる場合が多いので「既卒者向け」と記載がない限り、未経験の業種は絶望的です。私の場合、2年近く、接客販売(腕時計)のアルバイトをしていたので、販売職だと内定を頂いたことがあります。

そういう意味では、小売業・飲食店は、アルバイト経験があればなりやすいかもしれないです。逆に事務職は新卒採用以外では厳しいでしょうね。学生のアルバイトであんまりない職種ですから。私も事務職の面接で「簿記2級持ってますか?」とどこに行っても聞かれましたから。

地方在住なので、大手企業がなく、あんまり参考にならないかもしれませんが、すでに新卒採用で入社した友人・知人の中には「労働条件がひどすぎて辞めたい!」と言う人も出てきています。私の職場はそういう意味ではまともな方でまだ退職希望者はいませんけど。早く決まったからいい職場に入れる…というわけではないのです。だから、焦らないでがんばってくださいね☆
    • good
    • 1

四季報に各社の中途採用者の人数が一覧表でのってますよ。

参考にしてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。中途採用ってのは正社員だけなんですかね。

お礼日時:2006/04/07 05:00

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。



発想が間違っています。
どんな背景の人でも目的意識、モチベーションが低い人間は採用されません。
なぜなら社会人として職種を超えて必要なものが
目的意識、モチベーションだからです。
いくら能力があっても、これらがないと能力は発揮できませんし、成長もできません。
また会社、上司からも評価されません。

まずやりたい仕事について、ターゲットを絞り込んでください。
きっかけは大層な理由でなくてもよく、自分で興味が持てそうな分野でも良いと思います。
また業界で絞り込む方法だけでなく、
職種から眺めて、いろいろな業界を見てみる方法もあります。

単に受け入れやすいとかいう、薄ぺっらい理由だと
入社してからも目的意識を持てず、結局、退職また転職という悪循環になるリスクが非常に高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的意識が大事なことを改めて痛感いたしました。ただ自分の場合本当に何をやりたいのかわからず、受け入れやすいところからやりたい仕事を見つけたいと思いました。本当にやりたいことを見つけたいと思います。職種からも選択したと思います。

職種は自分の性格上事務とか経理がむいてると思うのですが、男がしかも新卒じゃなく日商簿記の資格もないものはどうなんでしょうかね?

お礼日時:2006/04/07 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!