ホームページビルダーのウェブアートデザイナーでロゴなどを作っているのですが、突然使えるフォントの種類が減りました。日本語のフォントではMSゴシックやMS明朝体ぐらいしか選べなくなっています。英数字のフォントも半分ぐらいしか出てきません。
コントロールパネルからフォントを開いてみてみると今まで通りの数が並んでいます。
トラブル解決の方法を教えてください。よろしくお願いします。
OS:Win98se、ホームページビルダー2001、使用PC:SOTEC PC STATION M370AV

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「使えるフォントの種類が減った」でまず疑うべきは、フォントキャッシュファイル(ttfCache)の破損でしょうね。


ウェブアートデザイナー以外のアプリケーション、たとえばワープロなどでも使えるフォントの種類が減っていませんか?

下記URLのトラブルシューティングを参考に、修復してみてください。

筆まめVer.11でフォントが消えた!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181722

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181722
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律における「ウェブサイト」の定義

法律における「ウェブサイト」の定義は、どのようなものなのでしょうか?

<質問1>
契約書などでは、「ウェブサイト」の定義として「インターネット上のウェブサーバに保存されている各ウェブページの全体」などを良く見かけますが、特に定義されていない場、法律における「ウェブサイト」の定義は、どのようなものなのでしょうか?

「ウェブサイト」の定義には、「インターネット上のウェブサーバに保存されている各ウェブページの全体」に加え、その「システム」や「ネットワーク」も含まれる場合もあると思うのですが。

<質問2>
また、「インターネット上のウェブサーバに保存されている各ウェブページの全体」の「各ウェブページ」とは、厳密には各ウェブページの「プログラム」のことをいっているのでしょうか?そうではない場合、「各ウェブページ」とその「プログラム」はどう違うのでしょう?

このスレッドに関する情報が記載されているサイトのURL等もお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>ウェブサイト制作の受託に関する契約書の作成において、甲が運営する甲の会社のウェブサイト(ここから乙はフォーム等でサポートを受けたり、ホームページの作成手順について知ることが出来る。)及び甲が作成する乙のウェブサイトに関してその定義を考えていたのです。

繰り返しますが、法律に「ウェブサイト」の確たる定義はありません。
なので、「ウェブサイトとは何なのか」そのものの定義は、
(法律から離れた)一般語による定義でいいのではないでしょうか。
たとえば、次の用語説明は参考になると思います。
http://e-words.jp/w/WebE382B5E382A4E38388.html
http://e-words.jp/w/WebE3839AE383BCE382B8.html

これで不安でしたら、W3Cの標準文書などを読むといいかも。
http://www.w3c.org/
(適切、公式な日本語訳があるのかどうかはわかりませんが)

ちなみに(繰り返しになりますが)上記の説明は法律とは何の関係もないです。

で、法的に肝心なのは、甲の提供するウェブサイトと乙の作るウェブサイトとでは法的な性格は異なる、ということです。

甲のウェブページは、言ってみれば乙が仕事をするための情報、サービスの提供手段ですよね。
契約上大切なのは「情報、サービスの提供手段をウェブサイトを使うと定める」ことでしょう。
あとは、甲がこのサービスを提供するに当たり「何をされたら困るか」を考えればいいのではないでしょうか?
たとえば、仕事以外の目的で使っちゃだめとか、情報を勝手によそにコピーすんな、とか
そのあたりはお互いの信頼関係とかどこまでセキュリティを守らなければならないかとか
いろんな条件があるでしょうから、一律には言えないです。

乙の「ウェブページ」は、言ってみれば請け負った仕事の成果ですよね。
そうなれば、プログラムも含めた知的財産権(主には著作権)をどう扱うかが契約では重要になると思います。

会社の社員が会社の仕事上作ったプログラムの著作権は
黙っていても会社のものになるという規定はありますが(著作権法15条)、
今回は請負契約でしょうから、そのあたりは契約ではっきりさせないといけないでしょうね。

ということで、言葉の定義よりもその性格を考えるほうが契約条項を考える上では重要だと思います。

>このスレッドに関する情報が記載されているサイトのURL等もお願いします。

うーん…
法律問題についてインターネットでの情報は数年前に比べればだいぶ洗練されてきているとはいえ、まだまだ信用するには危険なレベルだと思います。
このあたりの契約書の書き方とかのハウツー本は巷出ているのではないでしょうか?
法律的に掘り下げて調べたいのなら民法の解説書でしょうし、あるいは専門家に相談したほうが結局(手間、時間も含めた)コストは低く抑えられる、なんて可能性もあります。

No.1です。

>ウェブサイト制作の受託に関する契約書の作成において、甲が運営する甲の会社のウェブサイト(ここから乙はフォーム等でサポートを受けたり、ホームページの作成手順について知ることが出来る。)及び甲が作成する乙のウェブサイトに関してその定義を考えていたのです。

繰り返しますが、法律に「ウェブサイト」の確たる定義はありません。
なので、「ウェブサイトとは何なのか」そのものの定義は、
(法律から離れた)一般語による定義でいいのではないでしょうか。
たとえば、次の用語説...続きを読む

QMS明朝の外字登録

あるシステム(OS:WindowsXP)で、氏名を中国漢字で入力したいと考えています。
そのシステムの入力はMS明朝体しか許可していないため、MS明朝体の外字として中国漢字を登録できるソフトを探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。
そういったことが可能なソフトをご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

>「フォントパックのようなものを購入して、MS明朝の外字として登録する」といった
>ソフトは存在するものなのでしょうか?

と言うよりフォントパックのインストールソフトで出来るはずです。
どのフォントにリンクさせるかを、インストール時に選べます、一般的には「MS明朝」と「MSゴシック」には
自動的に外字がリンクされるような外字フォントが多いです。
(「MS明朝」と「MSゴシック」はどのパソコンにも入っているフォントなので)

Qウェブマネーについて質問

電子書籍サイト『ebook Japan』をスマホで利用しているのですが
初めて1260円の電子書籍1冊を2000円分のウェブマネーで購入しました。
ということは740円分のウェブマネーはまだ残っているはずですよね?
525円の本を1冊購入しようとしたら
ウェブマネーのIDを入力する画面が出てきました。
またウェブマネーを買えとうことなのでしょうか?
それとも前に買ったウェブマネーのIDを入力しないといけない?
前のウェブマネーの紙は決済した後に捨てたのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェブマネーはIDおきに管理されています

購入したIDに残高740円が残っています

再入力すれば問題なく買えますが

番号を引き換えずにウェブマネーの紙を捨てた=お金を捨てたということです

なので残念ですが復旧方法は捨てた紙を探すしかないです。

Q一太郎 2014 徹 フォント JS明朝

 一太郎 2010を、これまで使っていて、一部の文字のフォントに JS明朝 を使っていました。このほど、一太郎2014徹を導入したところ、フォント一覧に JS明朝 が見当たりません。JS平成明朝体W3 なら あるのですが。JS明朝 は、なくなったのでしょうか。あるいは、どこかからダウンロードできるのでしょうか。

 別のパソコンでも文書を編集作業することがあって、そちらのパソコンはOSの関係で、未だ一太郎2010なものですから、JS平成明朝体W3 に置換せずに、JS明朝体 を使い続けたいのです。

 ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

以前に一太郎2010を使用していたとのことなので、フォントをコピーしても不正には当たらないと思います。
別のパソコンのコントロールパネルの中のフォントフォルダからJSフォントをコピーしましょう。

ちなみに、一太郎2010DVDの中の"TARO20.CAB"に圧縮されています。
TARO20.CABから抽出した場合
5224KBサイズのファイルがJS明朝で、ファイル名を"JSMINCHO.TTC"に変更します。
3709KBサイズのファイルがJSゴシックで、ファイル名を"JSGOTHIC.TTC"に変更します。

ソフトウエアをアンインストールすると付属のフォントも一緒に削除されることが多いので、アンインストール前にフォントフォルダのフォントを保存しておくことをおすすめします。

Qウェブデザイン関係のメーリングリスト探しています

ウェブデザイン関係の良質なメーリングリスト探しています。

以前に,ウェブデザインコンソーシアム(キノトロープ主催)のもとで
ウェブデザインメーリングリストがあったことはご存知かと思います。
(残念ながら終了してしまいましたが,,,)。

当時のウェブデザインメーリングリストのように,
「ウェブデザイン」について真剣に語り合えるメーリングリストを探しています。

もし,ご推薦していただけるものがありましたら,ご連絡ください。
よろしくお願い胃します。

Aベストアンサー

 FreeMLで、「ウェブデザイン」で検索したら10件
見つかりましたけど?ご自分で、選んで下さい!

参考URL:http://www.freeml.com/

Q安い、明朝体のフォント

明朝体のフォントを買いたいのですが、安くてオススメのものはありませんか?
欲しいのは
・特に印象に残らないほどありふれた感じの、綺麗な明朝体
 (MS明朝なんかじゃ全然ダメです。もっと使いやすく違和感のないものが欲しいのです)
・極太明朝 (極太といっても、洗練された感じのが良いです)
の2種類で、

・JIS第二水準まであれば十分
・一つあたり高くても1万円
・クレジットカードはないのでそれ以外の支払方法
という条件でなにかオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 「1 書体 1 万円」の線でご紹介します。Windows でよろしいでしょうか。

■ ヒラギノ明朝体 TrueType
 ベクターでダウンロード購入できます。
  http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/font/sento/mincho/
1 書体 8,085 円です。ベクターのダウンロード購入は,コンビニエンスストア払いもできますから,お支払い方法も問題ないでしょう。
 太さが 6 種類あるので,うち条件に合う 2 種類を購入されればよいでしょう。

■ 本明朝 TrueType
 これもベクターでダウンロード購入でき,1 書体 8,085 円です。
  http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/font/other/mincho/
 太さは L,M,BII,EII,U ですから,前者として「本明朝-L」,後者として「本明朝-U」を選択することになるでしょう。「本明朝-L」はかなが 4 種類添付されますから,溶け込む雰囲気のものを見つけて使い分けるとよいでしょう。

■ イワタ明朝体・イワタ明朝体オールド
 これは販売元サイトで注文するか,店頭注文してください。TrueType 版は 9,450 円ですが,実売は 8,000 円強でしょう。
  http://www.iwatafont.co.jp/MO_FONTS/mintyou.html
どちらのシリーズにするかは好みによると思います。その中からもっとも細いものともっとも太いものを選択すればよいのではないでしょうか。

 「1 書体 1 万円」の線でご紹介します。Windows でよろしいでしょうか。

■ ヒラギノ明朝体 TrueType
 ベクターでダウンロード購入できます。
  http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/font/sento/mincho/
1 書体 8,085 円です。ベクターのダウンロード購入は,コンビニエンスストア払いもできますから,お支払い方法も問題ないでしょう。
 太さが 6 種類あるので,うち条件に合う 2 種類を購入されればよいでしょう。

■ 本明朝 TrueType
 これもベクターでダウンロード購入でき,...続きを読む

Qウェブマネー

買い手からウェブマネーで買いたいといわれました。
ウェブマネーとはどんなものですか。ウェブマネー1万円をリアルの1万円にすることは簡単ですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

株式会社ウェブマネーが発行するインターネット専用のプリペイド型電子マネーです。

WebMoneyは、全国のコンビニなどで誰でも年齢制限や身分証明などの制約がなく、カンタンに買えます。またパソコンでネットからでも買うことができるので、すぐにお支払いに使えて便利です。
※購入したWebMoneyに有効期限はありません。

ウェブサイトでお支払いの際、あらかじめ用意したWebMoneyがあれば、不安な個人情報の入力や面倒な手続きはいりません。安心してお買いものができます。

ゲーム、ブログやSNS、コミュニティ、音楽、動画配信サイトなどのいろんなサイトでお支払いに使えます。

不要になったウェブマネーを、5~9割のWebMoney買取率で、現金化する換金サービスもあります。

Qホームページビルダー2001とIE6.0について

現在ホームページビルダー2001でHPの作成をしています。

1画面仕上がる毎にブラウザの表示・リンクのチェックを行うのですが
ある画面だけ日本語が文字化けしてしまいます。

上のプルダウンメニュー・表示→エンコードを確認すると
自動選択でヨーロッパ言語(Windows)が選択されています。

他のページでは全て日本語(JIS)が自動選択されています。

これは何故なのでしょうか。
何かそのページに不都合なタグでも書いちゃったのでしょうか。
IEの設定ミスなのかよくわかりません。

原因と解決法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タグを見てみましょう。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

と、なってない場合、もしくはこのタグがない場合は。直してみてください。

Qウェブブラウザからウェブサーバを再起動するには

ルートでウェブサーバを再起動させるには、ルート権限で次のようにコマンドに打ち込み実行すれば大丈夫です。

# service httpd restart

しかし、個人ユーザからではうまくいきません。

$ service httpd restart

そこで、sudoを使って実行することにしました。(visudoで適当に編集します。)

$ sudo service httpd restart

ちゃんと実行できました。

しかし、ここで問題があります。ウェブブラウザからユーザ名apacheとして実行すると、ウェブサーバは停止してしまい、それから起動することはありませんでした。(もちろん、sudoできるように、visudoで適当に編集をしています。)

まとめると、一般ユーザからsudoを使ってウェブサーバを再起動させられるのに、ウェブブラウザ(ユーザ名: apache)からはどうしてできないのでしょうか。そして、どのようにすればウェブブラウザからウェブサーバを再起動させられるのでしょうか。

Aベストアンサー

cgiとかでsudo serviceを実行したのでしょうか?
ウェブサーバー停止時にcgiプロセスも止まったからだと思います。

試してませんが、sh -c "nohup sudo service httpd restart &" でどうでしょう。

QプロバイダーDIONでホームページビルダー2001使用の方!

ホームページのアップロードができません。フォルダはhotdocsでアップしてるのに・・・・・状況はサイト転送中の画面でいつもならバーが延びていきますがまったく延びません。テキストモードで転送中のままとまっております。
これはどうして???
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まずは、問題の切り分けを行ってみては。
ftp.exeなど別FTPクライアントによる接続ができれば、ネットワークに問題ないと分かりますし、どうやっても接続できないけど、別サイトにはつなrがるなら、自身のマシンの問題じゃないと、わかりますし。

朝6時くらいにためす、あっさり成功するとか、一時的なものなのかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報