まず、引越し社なのですが、どこの引越し社が一番安くてサービス、サポート面で充実しているのでしょうか。
そして、賃貸アパートの契約については、どういった不動産会社を選択すればよいのでしょうか。
例えば、引っ越し社にすれば、アリさんマークの引っ越し社とか、赤帽とか、様々ですが・・・。
不動産については、エイブルとか、いろいろありますが、どこが信用できて、安くて充実したサービスを提供できるのか、是非教えてださい。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

引越は人によるサービスなので

基本的には高サービス=高料金、低サービス=低料金となります。

ご自分がどのサービスを受けたいかによって
業者も異なりますし、料金も異なってきます。

では、どこの業者が良いのかという質問ですが、
ご自分で電話やメールなどで十分に確認されるのが
一番の早道だと思います。

なお、ダンボール無料の業者は多いのですが
ダンボール代金は引越料金に含まれていますので
ご自分で用意された方が安くなります。
    • 0

海外・国内ともに何回も引越しや荷物の移動をしています。

近場で荷物の簡単な移動程度なら、地元の小さな会社で十分でしょう。安いし早いし融通が聞きます。特に地元の顔役や不動産屋の紹介があると、手抜きは出来ないみたいですよ。(^o^)

紹介なしの場合、其の時最初の電話の受け答えは凄く参考になります。 次に見積もり人もベテランを送り込めない会社は危ないですね。

それで、安くして欲しいときは、持って来るダンボールは中古でよいとか、自分で荷物は近所で貰って来るダンボールに入れて纏めておくとか、荷物の配置は要らないとかすると言う契約で安く成ります。

家財一式の引越しとか、自分にとって貴重なものがあると、私は国内外を問わず日通等現地で営業している大手を使っています。大手が全て良い訳では有りませんが、今の所、「結果的」に安上がりです。
    • 0

引越し社によって、地域など得意不得意なことがあるようです。

例えば、引越し先が地元で場所が近い場合、地域に密着した業者のほうが安い場合があります。(赤帽など)
でも、サービスはあまり充実していませんでしたね。

遠距離になると、業者間で提携していたりする場合もあるようです。

なるだけ多くの引越し社の見積もりを取り、業者間で競合させてみてください。(他にどこの見積もりを取ったか聞かれることが多いです)
費用が安くなる可能性があります。
見積もりに来る人を見ても、何となくですが、その会社が見えてきます。
よれよれのスーツを着て、簡単にしか見積もらない会社は避けた方がいいですね。

サービスが徹底されているのは、やはり大手ですね。
でも、当日来る人によるところも多いです。
こればっかりは、当たり外れがあり、事前にわからないので、どうしようもないですが・・・。

後は、アフターケアが充実しているかどうか、確認してください。
半年間、何か支障があった場合、保証してくれる会社もあります。

不動産屋は、探している地域の地元で2~3店、店舗を持っている会社のほうが親切でした。
大手はノルマがあったり、契約を急かしたりすることが多いです。
    • 0

引っ越す場所にも寄りますが、「引っ越しのサカイ」などいかがでしょう?

宣伝もやってることだし、この不況な時期にわりと儲かってるんじゃないですか。
てことは顧客が多いということですね。
あと、関西の会社だからきっと親しみやすい人が多いと思うし、特に値段のこと
とか聞きたいことなんでも聞きやすいと思いますよ。
私見ですが、ヤマトはやはり不況で会社自体の体制が変わったのか最近はサービスも接客もあまり良くないです。なので大きい会社でも安心できるということはないと思った方がいいと思います。
あと、不動産ですがエイブルなどは仲介している会社なので仲介料を取られるので割高にはなります。そのような会社は皆そうです。それが嫌なら自分の足で引っ越す場所へ行ってそこの地元の不動産屋さんを一件ずつ回ってみるのがよいのでは??でも、ミニミニはけっこうおすすめかも。
    • 0