シルクのパジャマなんですが、洗濯機で上手に洗うにはどうしたらいいですか?ちなみにそのパジャマは濃い紺色なんですが、色落ちとか大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めで洗う時は、色落ちする可能性がありますので、単品で洗ってください。



パジャマを裏返して、洗濯ネットにいれ、弱流で洗います。
洗濯する時間は短め(3分程度)に、脱水は軽く30秒ぐらいにしてください。

洗濯機にお洒落着洗いのものがあれば、それで洗っても構わないと思いますが、時間が長そうでしたら、上記ぐらいの時間のほうがいいです。

洗剤は中性洗剤を使用して、できればぬるま湯(30℃ぐらい)で洗います。(面倒でなければ、ぬるま湯ですすぎます)

洗濯後はシワを伸ばし、カタチを整えて陰干しします。

洗濯機で簡単に洗えますというシルクの商品も、洗う時間が長かったり、脱水してからすぐに干さなかったりすると、生地が傷み、裂けてきたりする原因になりますのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ricosさん、どうもありがとうございます!よーくわかりました。家の洗濯機にはお洒落着洗いがありますので、それで洗ってしまってだいじょうぶなんですね。ちょっと時間を短めに設定して、パジャマを裏返しにして洗ってみます。あと、洗濯後はすぐに干すんでsうね。詳しいアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 19:12

シルクって、色止め(染料で染めて仕上げに色が落ちないようにする)


が難しいらしいのではじめの何回かは単品で洗ったほうがいいと思います。
中性洗剤もいいと思いますがシャンプーだと(シルクはたんぱく質で人の体に近く)
風合いもいいです。柔らかく仕上がります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

仕方 洗濯」に関するQ&A: 毛虫の駆除方法!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

Qボールペンを洗濯物と一緒に洗ってしまい、紺のポロシャツと紺のユニフォー

ボールペンを洗濯物と一緒に洗ってしまい、紺のポロシャツと紺のユニフォームにインクのシミが ついてしまいました。
徐光液で多少落ちるそうですが、紺の服なので色落ちしますよね…
シミをとる良い方法をご存知のかた是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。ご参考までに☆

★ボールペンのシミ抜き
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aihemu-pen.html

Qシルクとタイシルクの違いって何ですか?

シルクのハンカチが欲しくて探していると、タイシルクのものをよく見かけます。
このタイシルクというのはいわゆるシルクとどこか違うんでしょうか?
どちらか格が上とか下とかあるのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蚕が違うため、糸の質が違うようです。
中国・日本のものに比べると粗く糸に節がありますが、独特の光沢と風合いで最近は好まれていますね。
色柄も含めてエスニックな感じが人気です。

布は基本的に糸が細くて長いもの、目の細かいもののほうが上等とされる傾向があります。また、工業製品と手織りでは価格に違いがありますから、どっちが上というのはいちがいには言えませんが、中国・日本のもののほうが洗練され、格が上と言っていいのではないでしょうか。

Qシルクシフォンのスカーフを間違えて洗濯機で洗った

シルクシフォンのスカーフを間違えて洗濯機で洗ってしまいました。

他のものと一緒に洗濯ネットに入ってしまいました。

そのスカーフには全体にギャザーが入っていたのですが
今はギャザーがポワポワになった状態です。

アイロンをかけるにも細かすぎてかけられません。

この状態でクリーニング店にお願いしたら直りますか?

その他に方法はあるでしょうか?

画像は他のものですが
こういう感じのスカーフでした。

Aベストアンサー

織物業をしてます。
絹の性質は濡れると伸びて(張力がかかった状態)、お湯の中に放置すると元の長さに戻ろうとします。この性質を利用して様々な織物ができるわけですが・・・。
この生地をみると、後加工でギャザーが付けてあるので元の状態に戻すのはほぼ不可能だと思います。なぜなら生地の中の一本一本の長さが変わってしまっている為です。理論上は可能かもしれませんが・・・。
また、絹の着物が丸洗いできないのもこの理由によります。ダメ元で気長に引き受けてくれる所を探して下さい。何とかなるといいですね。

Qシルクとシルク印刷について

教えてほしいことがふたつあります。
1.衣類においてシルクとは植物、動物、石油、の三つ種類があるそうですが何の動物の毛なのですか?またシルク表示のみの場合見ただけでどうやってわかるのですか?
2.お弁当箱に「この模様はシルク印刷」ですとありますがこのシルク印刷は何ですか?

以上宜しくお願い致します

Aベストアンサー

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶に文字を印刷したり、携帯電話のダイヤルボタンや表示画面のまわりに小さな文字や記号を印刷したり、パソコンのキーボードに数字や文字を印刷したりといった、普通の本やパンフレットを印刷するのとはまったく違った用途に用いられています。また、Tシャツに印刷するのにも用いられたりします。

インクをしみ込ませた布は、大量の印刷をしてもたるんだりせずにピンと張っていなくてはこまります。この布がたるんで来ると、印刷した文字がゆがんだりマークが変形したりしてしまうからです。その点、絹(シルク)はとても優れた素材なのです。

ご存知かもしれませんが、上質の絹でできた和装の帯や紳士用のネクタイは、キュッと締め上げるとしっかり留まって時間が経過しても動き回ってもなかなかゆるまないものです。きわめつけはお相撲さんの「まわし」で、激しくぶつかり合い、力一杯つかみ合ってもゆるみにくいように良質の絹がふんだんに使われています。これは植物性の繊維にはない絹の特長です。シルク印刷に使う布も、最初は耐久力(丈夫さ)の点から絹が選ばれたのだと思います。

現在では印刷用に開発された合成繊維のスクリーンが、耐久性やインキとのなじみや手入れのしやすさでもっぱら使われていますが、初期の頃には絹の丈夫さが選ばれ、現在でも名前にしっかり残っていることを思えば、カイコとはまったく関係ないとも言い切れない気がいたします。

参考URL シルクスクリーン印刷のしくみ
http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html

参考URL シルクスクリーン印刷の歴史
http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

参考URL:http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html,http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶...続きを読む

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Qシルクパジャマの体臭はとれないのでしょうか?

シルクのパジャマと木綿のパジャマを比べてみると、洗濯後の「体臭の残り具合」が違います。木綿のほうはすかっとしているのですが、シルクの方はなんだか襟元にニオイが残るのです。ファブリーズをかけてもとれません。(洗濯方法は同じなのに)。シルクってニオイがつきやすくとれにくいのでしょうか?理由をご存じの方、あるいは対策をご存じの方、どうぞご教示くださいませ。

Aベストアンサー

「体臭の残り具合」が違うとのこと
私自身にそういった経験がないのでわかりませんが・・・(^^;)
シルクは蚕が出す糸(アミノ酸たんぱく質)から出来ていますよね
ひょっとして、素材の匂い(とでもいうのかしら)が気になるのではないでしょうか

>洗濯方法は同じなのに

素材が異なるので、できれば木綿はアルカリ洗剤で、シルクは中性洗剤で洗ってくださいね
それとシルクは紫外線に弱く劣化する為、陰干しと水分に弱いのでファブリースはお薦めしません

繊維は手入れの仕方、洗濯の仕方で変わってくることもありますので
参考になれば幸いです(^^)

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む

Qシルクの刺繍糸

絹の布地にシルクの刺繍糸を使ってカットワーク刺繍をしたいと思っていますが、シルクの刺繍糸を使ったことがないので、埼玉県内または東京都内で安く買えるところがあったら教えてください。
日本刺繍ではなくカットワークの出来るシルクの糸です。
綿や麻の布に綿の刺繍糸を使ったカットワークはしたことがあるのですが、絹にはカットワークって出来なかったりしますか?

Aベストアンサー

私が一番好きなシルクの糸はVikki ClaytonのHand Dyed Fibersです。
http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20
色がきれいでいろいろなサイズがあり、お値段もシルクにしては手頃なので。
送料も良心的な金額なのでお試しになってみれば?

真っ白の糸が必要であればAu Ver A Soie Silk のBlancがいいかもしれません。
Nordic Needleなどで注文できます。
http://www.nordicneedle.com
Nordic Needleでは他にKreinikのSilk MoriやCaron CollectionのWaterlilies等の
シルクの糸を購入することができます。

参考URL:http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報