別のカテで質問したのですが、回答はなかったので、こちらで改めてお願いします。

たとえば国民健康保険に加入していないホームレスの人が道で倒れていて救急車で病院に運ばれるとします。

その上、たとえば診察の結果、数週間の入院が必要だったり、あるいは高度な技術が求められる緊急手術が必要と判断されたとします。

その時の医療費って一体誰が負担する事になるのでしょうか?

まさか軽く薬だけ塗って 「ハイ、カネの無いあなたにはここまでです」 と放り出す事はないと思うのですが ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


これは10数年前の話です。
ある地方都市の救急の個人病院に勤務していました。
駅に一番近い病院と言うこともあり、よくホ-ムレスの方が救急車で搬送されてきていました。
病院側ではNO.1やNO.2方のお話のように生活保護を受けてもらい医療扶助をもらえば患者さんにとっても病院側にとってもベストなのですが、そのようにしてもらえる方は少なく、市の担当者は最低限の治療で3ヶ間で出て行ってもらうようにと言ってくる事が多かったと聞いています。
当時このような手続きは病院の職員が行っていました。
市では予算の事もあるのでしょうが、市でだしてくれる以上にお金がかかった場合は病院の持ち出しになります。

ある時ガンの末期の方(50代男性)が搬送されてきたことがあります。身寄りもなく、行くところもないという身の上話を院長が聞きかわいそうになり費用は病院持ちという事で看取った事がありました。(約2週間くらい)そいいう方のご遺体は献体されるという事で警察で指紋を採取したら、前科7犯、そして子供の所在もわかったと言うことがわかり びっくりした事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。現場におられた方から教えて頂いて感謝します。なるほど、病院の持ち出しというケースも中にはあるんですねえ。参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 17:11

こんにちは。


よくやられている手段は、入院したらそこを住所にして住民票を作成し、生活保護を需給させるという方法です。
他に、市区町村で条例などで特別な方法を設けている所もあるようです。
当然、そのお金は税金でまかなわれる事になります。

そうすると「ホームレスの医療費を税金で払うなんて!」っていう議論が必ず起こります。
しかし、憲法は働ける働けないにかかわらず「健康で文化的な最低限の生活」を保障しているのです。

行政は働けない人でもそういう面倒を見る義務がありますし、そういう税金の使い方は正しいわけですが、現実にはそういう部分を思い切り削り、公共事業などを最優先しています。

これから納税人口が減るのは確実ですから、おっしゃる>まさか・・・の方法をとるべく、行政は一生懸命知恵を絞ってます。
この行く先はアメリカ型医療です。
お金のない人は本当に病院から締め出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。日本は格差社会になっているという意見もありますが、少なくとも貧しい国のように野垂れ死にする事はなさそうですね。日本に生まれてよかったと改めて感じました。

お礼日時:2006/04/07 17:08

後からの申請になると思いますが、生活保護申請させていると思います。


生活保護を受けている人は、基本的に医療費は本人負担0です。
医療扶助と呼ばれている物で、公庫で負担しています。

ホームレスもこれを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。生活保護という方法がありましたね。でもたしか生活保護には住所不定は×だったように思うのですが、何とか方法があるのでしょうね。

お礼日時:2006/04/07 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームレスに対してどのように感じていますか?

ホームレスに対してどのように感じていますか?
みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい
(1)
正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか?
(2)
自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか?
(3)
ホームレスになったのは自業自得だと思いますか?
(4)
若者に襲撃されるのに対してどう思いますか?
(5)
正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか?
(6)
ホームレスに同情しますか?
(7)
回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

Aベストアンサー

(1)正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか?
いいえ、むしろ同情というか、どうしてそうなったのかと思ってしまいます。 

(2)自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか?
別に思いませんが、昔隣町に通じる国道の橋の下にホームレスがいて生活していましたが、失火で家が焼けて橋の鉄骨も歪んでしまって、しばらく通行止めになったことがありました。そういうことは迷惑ですね。

(3)ホームレスになったのは自業自得だと思いますか?
なりたくてなった人は皆無だと思いますから、自業自得と断罪するのは酷かと思いますが、なってしまった後に抜け出そうと努力する人はあんまりいないような気がして、それは残念ですね。
確か、都の支援で派遣村ができた時に、就職のための援助金を持ってドロンしたニュースがありましたが、そういう人は自分を捨てているのかと思いました。

(4)若者に襲撃されるのに対してどう思いますか?
これは若者が悪いです。ホームレスになった途端に人間扱いしないような感覚は、人間以下だと思います。

(5)正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか?
そう思う人が多かったら、皆自殺していてホームレスはいないと思います。
社会への再起が不能と悟った瞬間に、その世界で出来るだけ生きていこうと思うものかも知れません。

(6)ホームレスに同情しますか?
いろんな事情があるのでしょうから、経緯については同情します。

(1)正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか?
いいえ、むしろ同情というか、どうしてそうなったのかと思ってしまいます。 

(2)自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか?
別に思いませんが、昔隣町に通じる国道の橋の下にホームレスがいて生活していましたが、失火で家が焼けて橋の鉄骨も歪んでしまって、しばらく通行止めになったことがありました。そういうことは迷惑ですね。

(3)ホームレスになったのは自業自得だと思いますか?
なりたくてなった人は皆無だと思いますから、自業自得と断...続きを読む

Q日本人選手の歯並びを見て改めて

今回のオリンピックはメダルラッシュですね。その分表彰台にあがる機会が多くなるわけですが、日本人選手がアップになった時、醜い歯並びが目に付きますよね。(水泳の中西選手などありえん歯並びです)絶対笑わないでくれぇーとついつい思ってしまうんですが、どうしてメダリストに限らず日本人ってすんごい歯並びしてる人が多いんですか?八重歯がかわいいなんて思ってる人がまだいるとか??

Aベストアンサー

こんにちは。
実は実際に出っ歯が多いのは欧米人なのです。
でも、彼らは日本人と違い、歯が命なので
幼少期から歯列矯正をしているので
出っ歯がいないように見えるんです。
顎の発達、生活習慣から歯並びに影響してしまう
らしいです。例えば、床の上であぐらをかいたり、
横座り、肘をついてテレビを観る、あと口呼吸の
人間に歯並びの以上が見られるようです。
これは、日本の教育が間違っているようで、
早くからおしゃぶりを取り上げたことが
口呼吸の原因になるようです。確かに
ヨーロッパに行ったときに4~5歳くらいの
子供がまだおしゃぶりをしていました。
少しは歯並びは遺伝しますが、生活習慣
や固い物をかむなどを心がければ
大丈夫だと言われますよ。私は歯並びだけは
綺麗です。父は出っ歯ですが、
母が気にして、育ててくれたおけげです(感謝)
だんだん日本人の歯に対する美意識も上がってきたのでは
ないでしょうか?大人でも歯列矯正の方が
いらっしゃいますからね。でも、今まで
歯並びに対する意識が薄かったのが不思議です。
笑ってまっさきに目につくのが、歯並びなのに
どうして意識しなかったのかが、不思議です。

こんにちは。
実は実際に出っ歯が多いのは欧米人なのです。
でも、彼らは日本人と違い、歯が命なので
幼少期から歯列矯正をしているので
出っ歯がいないように見えるんです。
顎の発達、生活習慣から歯並びに影響してしまう
らしいです。例えば、床の上であぐらをかいたり、
横座り、肘をついてテレビを観る、あと口呼吸の
人間に歯並びの以上が見られるようです。
これは、日本の教育が間違っているようで、
早くからおしゃぶりを取り上げたことが
口呼吸の原因になるようです。確かに
ヨーロッパに...続きを読む

Q山でのホームレス

山の中でホームレスをしている人はいるんでしょうか?
いるとしたら、山でのホームレスと都会でのホームレスを比べた場合の、
プラス点マイナス点を教えて下さい。
別にホームレスをする気はないですが……

Aベストアンサー

以前山でホームレスをしていた人に話を聴いたことがあります。
その山は標高がそんなに高くなくて1時間も歩けばふもとに行ける程度の
ところで、ふもとでは農産物の無人販売があったり、海が広がっているので
魚つりしたりして食糧には困らなかったそうです。
収入は日雇いでたまーに仕事したそうです。
その人は事業に失敗して何もかも捨ててそこで生活をはじめたそうです。
裕福な生活を経験しているのではじめはとても苦しかったそうですが、
ある日「欲」がなくなったそうなんです、ふっと。
そしたら、山の中なんてよる真っ暗じゃないですか。
でも木からオーラみたいなのが見えるようのなったそうです。
元気のいい木からは光々としたものが、もう枯れかかってるものからは今にも消えそうなものが。そしたらすごく楽しくなったそうです、その生活が。
で、5年ほど続けて、今また社会復帰に向けてがんばっているそうです。
今でも嫌なことがあったりするとたまにその場所へ行って
山と話をするそうです。
ホントかよって感じですが面白い話でつい聞き入ってしまいました。
(その人の話し方がうまいんです、また)
都会のホームレスと違うのはホントに孤独って感じがしました。

以前山でホームレスをしていた人に話を聴いたことがあります。
その山は標高がそんなに高くなくて1時間も歩けばふもとに行ける程度の
ところで、ふもとでは農産物の無人販売があったり、海が広がっているので
魚つりしたりして食糧には困らなかったそうです。
収入は日雇いでたまーに仕事したそうです。
その人は事業に失敗して何もかも捨ててそこで生活をはじめたそうです。
裕福な生活を経験しているのではじめはとても苦しかったそうですが、
ある日「欲」がなくなったそうなんです、ふっと。
そした...続きを読む

Q【医療費の税収】高齢者の医療費負担を1割から2割に引き上げると税収は幾ら増えて、医療負担が増えること

【医療費の税収】高齢者の医療費負担を1割から2割に引き上げると税収は幾ら増えて、医療負担が増えることで社会はどう変化しますか?

Aベストアンサー

キミ中学生か?
 国民の負担が増える=税収は関係ないよ。
 税金からの支出が減るだけ。
 ちなみに高齢者の医療費負担が増えると、その分高齢者は生活を守るために消費支出を減らす=>国全体の景気が悪くなる=>税収は減ります。

Qホームレスがコインランドリーの店内で寝ると暖かく暖が取れることを学んで深夜に寝ていたら、コインランド

ホームレスがコインランドリーの店内で寝ると暖かく暖が取れることを学んで深夜に寝ていたら、コインランドリー客の女に警察に通報されて不法進入?不法滞在?で逮捕された。

ホームレスが可哀想に思えた。

女は自分も一回ホームレスになって見れば良いと思った。

やっと安心して寝れる寝床を見つけたホームレスが可哀想だった。

ホームレスはどこで寝れば良いのでしょう?

Aベストアンサー

公園か河原が一般的ですが、最近では障害者用のトイレとか図書館が多いみたいですよ
トイレは一見汚いように見えますが最近できたトイレは清潔な所も多く完全個室なので盗まれるなどといった事もありません。ただトイレで寝てしまうと、本来使用目的の方が困りますね
逆に図書館なら冷房暖房もあり水なども飲める所もあり、本も読めるので図書館が妥当だと思いますね。

Q医療に関する回答の法的問題

日常の体の悩みで多くの方が質問されています。
不安な事への質問で体験談を聞いたり、病名を知りたかったりと多様ですが、法的に問題があるような回答が時々見られます。

例えば写真を添付して、足をぶっつけ出血しました。どうしたら良いでしょう。の様な質問に

骨折の恐れがあります。すぐ整形外科へ行って下さい。これは良いとして、大丈夫。湿布貼って寝てなさい。の様な回答。

医師が如き病名を書いて、治療法まで書く接骨院やマッサージ師の関係者。加えて病院へ行っても検査して湿布貼って様子を見て位しかしませんよとまで書いてある。
時折、信じて感謝を述べている質問者もいる。

相談そのものには法的に根拠はあるとは思えませんが、この様な事は許されるのかと危険を感じて質問します。

Aベストアンサー

医師法第17条
医師でなければ、医業をなしてはならない。

医師法第20条
医師は、自ら診療しないで治療をし、、、、てはならない。

医師法第24条
医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
(保存の義務もある)

医者じゃないものが答えている場合は違法。 医者が答えているとしても、診療に値する行為がネット上で行われていないことがほとんど、たとえ行われていたとしても診療録の保存義務を果たしていないんじゃないかな。

私が答えるときは、「こういう可能性があるから病院にいきなさい」ということがほとんど。

様子を見ていてもいいんじゃないかなと思った場合は、「もし私(か私の家族)があなたと同じような状況にあったら、私だったらこうするけど、(あなたに当てはまるかどうかはよくわからない)」という曖昧な言い方しかしない。 

Qホームレスの方は、なぜ、男性が多いのですか?

例年になく寒い冬が続いています。
そのなかで、ホームレスの方を見かけます。
ところで、このホームレスの方はほとんど男性ですね。女性のホームレスの方は見かけたことがありません。
ホームレスの方は、なぜ、男性が多いのですか?

Aベストアンサー

 格好の論文があります。リンクをコピペしてもアクセスできないので、「ホームレス問題への福祉対応とジェンダー(第2回講演,社会的排除とジェンダー). 著者: 河原, 恵子」で検索してみてください。

Q医療・循環器系に明るい方の回答をお願いします。

医療・循環器系に明るい方の回答をお願いします。

1ヶ月半ほど前に、娘が心房中隔欠損の開腹手術をしたのですが、2週間ほど前から左半身の動きが鈍く、歩き方もまっすぐ歩かなくなりました。
左手も使いなさいと注意をすれば動かすのですが、何分かすると下にさげてしまいます。
ズボンを履くときや、靴下を履くときも左手をうまく使えない事が多く見られる様になりました。
歩き方は、アホの坂田に近い感じです。
ケンケンパー、ピアノなども、手術前より遥かに出来なくなりました。

先週の木曜の夜中から今週の火曜まで入院して、CT・レントゲン・心エコー・血液検査・MRIの検査をしましたが、何の異常もありませんでした。

心房中隔欠損の手術後は経過も良く、10日ほどで退院しました。

今の左半身の変な動き、というか、バランスの悪い歩き方や動き方は、一時的なものなのでしょうか、それとも、もう治らないのでしょうか。
どんな原因が考えられるでしょうか。

医療・循環器系に明るい方の回答をお願いします。

1ヶ月半ほど前に、娘が心房中隔欠損の開腹手術をしたのですが、2週間ほど前から左半身の動きが鈍く、歩き方もまっすぐ歩かなくなりました。
左手も使いなさいと注意をすれば動かすのですが、何分かすると下にさげてしまいます。
ズボンを履くときや、靴下を履くときも左手をうまく使えない事が多く見られる様になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

頭も検査されたんですかね?
もし何かあるとしたら
頭の中なのか
その末端の神経によるものなのか分からないですけど…

Qなぜホームレスの人は生活保護受けないの?

成金芸人どもが不正受給しまくってる生活保護ですが、なぜホームレスの人達は受給しないんですか?

受給してホームレス抜け出す人もいるでしょうが、生真面目にホームレス続けてる人が大半だと思います?

河本レベルの緩い審査ならホームレス誰でも受給出来るのでは?

Aベストアンサー

生まれたときから、ホームレスをしてた訳じゃ無く、大半の人が事業に失敗しての転落なんだそうですから、一家言をお持ちの方が多く、臥薪嘗胆の意気込みの強い方ばかりのようです。
他人の世話になるのを潔しとしてないんですネ。
申請すりゃ、即適用される方たちですが、意気地なしじゃないから、何糞の意気込みが強すぎて、申請しようと思わないんでしょう。
事情は、個人ごとに違いますから、同一に論じるのは乱暴ですが、現在、生活保護を受けてる方たちは、云い方を変えれば、ホームレスの方たちの生き方より劣り、犬畜生並みの頭脳しかお持ちじゃないから、受給を当然の権利のように受けてるのでしょう。
政府は、支給するのでなく、受給者個人の状況を把握して、仕事を斡旋したり。授産設備を作ったりして、生活力を付ける応援に徹するべきです。働かざる者食うべからずは、共産思想じゃないです。

Q仕事の企画書を書くのに皆様のご意見が聞きたいので以下の質問の回答をご協

仕事の企画書を書くのに皆様のご意見が聞きたいので以下の質問の回答をご協力
お願い致します。

Q1.もし、ご自分のお子様の視力が悪くなり、メガネやコンタクトを進められた場合させようと思いますか?
 1、両方させる
 2、両方させたくない
 3、メガネのみさせる
 4、コンタクトのみさせる
2.Q1のでその答えを選んだ理由をお答えください。
3.視力の矯正についてどのようなイメージをお持ちですか?
4.コンタクトについてどのようなイメージをお持ちですか?
5.もし、お子様にコンタクトさせる場合に不安などありますか?

質問は以上です。ご協力本当にありがとうございました

Aベストアンサー

誰も協力していないようなので、少しだけ。

近視の場合、早めにハードコンタクコレンズをつけておくと、視力の悪化が防げます。
眼科領域では論文がたくさん出ています。

ですから、子供の視力が悪くなったら、ハードコンタクトで強制させるのがおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報