購入した中古車にぶっとい社外マフラーがついてます。
メーカー名すらわかりませんが、はっきり言ってうるさいんです。38歳、にぎやかなマフラーで回りの注目を浴びることに快感を覚えられない「をやぢ」なんですが、性能が落ちるなら純正マフラーに戻したくない今日この頃。
社外マフラーと言っても、サイレンサー部分だけのようですが、ここだけ取り替えたコレはパワー特性になにか変化があるものなのでしょうか?
2ストロークのバイクなら一家言持ってます。4ストロークのバイクもマフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます。4ストロークのクルマは・・・?サイレンサーを変えただけで何か変わるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます



でしたら話は早いですね。。。
もちろん変りますよ

"性能が落ちる"コレが何を意味しているのかが掴めないので何とも言えませんが、街乗り(中低速域)ではノーマルの方がトルクが出てかえって乗り易くなるかも知れませんね
まぁ、その分"上"はちょっと辛くなるかもしれないですが。。。

もし本当にリアピースのみでしたら変化も少ないと思いますよ
逆に、中間パイプやもっと上流から交換されているようなタイプだと変化も大きくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそそそ、「性能が落ちる」ぢゃないんですよね。「出力特性が変化する」んですよね。クルマはCR-V、オートバックスでみてもらったところ、サイレンサーのみの変更でした。およそ5psピーク馬力が上がるそうですが、ご指摘のとおり、2000回転あたりまでは1気筒か2気筒休んでるんじゃないかってくらいスカスカです。で、3000くらいまで上げると、うるさい。だいたい、そういう車種じゃないはずなのに・・・。
幸か不幸か車検には対応しているそうなので、貧乏なワタシは我慢して乗ることにしました。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:16

車種がわからないのでなんとも言えませんが、一般的にはマフラー交換で5~10PS(馬力です)パワーアップすると言われています。

音を抑えたいだけなら、メーカーによって後付けサイレンサーが売られているところもあるので、一度量販店(オートバックス等)に行って相談してみてはどうでしょう。マフラーのメーカーや、車検対応かどうかもわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種はHONDAのCR-Vです。オートバックスでサイレンサー部分のみの交換だってことは確認しました。ピーク馬力が5psほど上がるそうです。が、低回転域のトルクが犠牲になるとか・・・。前のオーナーはぶん回すのが好きだったんでしょうかねぇ。
幸か不幸かマフラーは車検対応だそうで、5万円もかけて純正に戻すのも貧乏にはつらいので、音を我慢して乗っていこうと思ってます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報