一昨日、突然気になる人が現れました。
ここしばらく、そういう人と出会いが少なかったせいか
その人を目の前にすると、どうも思ったように話せない。
現在通っている会計スクールの講師の先生なんですが、
その人の柔和な表情に接してるとどうも調子が狂ってしまって・・・。
そんな調子なので、その人が既婚者なのかどうなのかも未確認。。。
その人とは一昨日実際スクールで出会う前から、講義内容の質問などで何度かメールのやりとりはしていましたが、プライベートな事は殆ど何も知らない。
困った~。恋すると頭悪くなるってホントかも~。
キッカケ作る言葉すら思いつかないなんて、あぁ情けな・・・。
どうやったら、自然に気持ちを伝えられるんだろう?

A 回答 (2件)

先生なら「質問する」のが最適でしょう!



話し掛けるのにこんなにいい条件はありません。
ただ、そこからプライベートな世界へ切り替えていくのはテクニック要りますよね。
即答出来ないような質問をする、他に何か参考になる資料が無いかと尋ねて探してもらい、向こうから声をかけてもらうようにする、なんてのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末に講義で会うので、その人に何か「質問」を考えなくては?・・・(笑)
おそらく不器用な質問を一つ思いつく度に、検定試験に必要な決算仕訳等を2~3個は軽く忘却していくことでしょう。。。(十分あり得る私なら・・)

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 02:35

私もそうです!意識すると誰もがなることだと思うよ☆ちょっと勇気をだすことでぐ~んと進展することもあるし…まずは一杯話たりして自分の

ことを知ってもらいましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
日本語忘れちゃいそうなくらい、最初のうちは緊張しちゃうのかもしれないけど
何とか乗り切るしかないですよね~。
頑張ってみます♪

お礼日時:2002/01/29 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調子にのってる方がむかつきます。自身、調子にのることが悪いことのように

調子にのってる方がむかつきます。自身、調子にのることが悪いことのように感じるのですが
その為多数の人間と仲良く出来ません、必要でしょうか?調子にのることは。

Aベストアンサー

私は年なので、調子に乗るの意味が捉え方が違うかもしれませんが、私はアラフォー女性ですが、人生一度ぐらい調子に乗る時期が欲しいなぁと心底思います。
「あいつ昔調子乗ってやがって」なんて話を聞くと、良いじゃん幸せな時間じゃん。羨ましい~と思いますが、現実今目の前で調子に乗ってるをみると、「ふふ、落ちる時を見てやる」と悪魔の心がでてきます。

私も嫌いですよ、運を見方につけて、飛ぶ鳥を落とす勢いの調子に乗ってる人間。苦手です。
独特の高い所にいるオーラみたいなの。
その妙なオーラが嫌いだから、なりたくないって嫌悪感があるのかもですよ。

でも、そういう人達に取り入り良い風を分けてもらうのも、自分の為にも良いと思います。

でも私のような小心者はいつも何かを怖れて一生調子に乗る事は無いのだろうなぁと感じてます。

Qキッカケづくり

先日、彼女に別れを告げられました。
恋愛と受験どちらも手を出しては両方ダメになりそう、
純粋に好きになれないということで泣く泣く別れを了承しました。
しかし、自分はとても彼女のことが好きだったので未練が
残っています。受験の邪魔は絶対したくないのでメールも
誕生日くらいにとどめたいと考えています。
もしも、彼女が大学に合格したらお祝いを口で伝えたい
という形で連絡をとろうと考えているのですが
これってどうでしょうか?
変なことをして嫌われるのもいやだし、
何もしないで別の男に彼女を取られるのも絶対いやです。
どうやってキッカケをつくるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

一応はそのために別れているんだから、お祝いだけならいいと思いますよ。ご自身の思いどうのこうのはNGでしょうね。もうお別れしているんですから、またゼロからスタートです。友達としても彼女が相談者様との関係はいらないっていうことならムリでしょう。お祝いというきっかけが最初で最後のものになるかもしれませんね。
他の男に取られる、なんて考えではダメでしょうね。自分のものではありませんから。相談者様ご自身のエゴでしかありません。そんなものぶつけられたら引くだけです。ほんとにもう一度を望むのであればすべてを忘れて、一友人としてみてもらえるかどうか、そこからスタートですね。小さい信頼を積み重ねてからですよ。
彼女が必要としてくれるなら向こうから連絡はあります。少しずつです。エゴは捨てて彼女の立場でお考えになってどうするか見極めてください。

Q好きな人と噂がキッカケで・・・

好きな人と噂がキッカケで気まずくなってしまいました。

私が○○のことが好きという噂で本人までいってしまいました。

結構仲良くなれて接近できたのに。急に遠くなってしまいました。

それからしゃべらなくなりきまずくなってしまいました。

他の人からは○○の彼女だとかからかわれたりしました。

いまは少しなくなりましたが、まだあります。

近づきたくても近づけなくて・・・本当に困ってます。

また噂を聞く前の頃に戻りたいというのはワガママでしょうか?

できればもどりたいです。戻る方法を教えてください。

Aベストアンサー

一度広まった以上、戻る方法はありません。
それは時間を戻せと言っていることと同じです。


好きな人と以前の関係に戻りたいのであれば方法はあります。

1)他の人と一度付き合い、噂を消す
→以前の関係には戻れます。そこからの進展があまり望めなくなりますが。

2)時間をおく 
→3~5年後くらいには以前の関係に戻れると思います。



…ですがこれってあなたの望みじゃないんじゃないでしょうか?
好きな人とまたしゃべれるようになりたい。
近くにいたい。好きだからそばにいたい、ということですよね。

もう進むしかありません。

一度広まったものは消えず、好きな人はもうあなたのことを意識して見始めています。
前のように気さくに会話するのが大変です。

ですが進むしかありません。

好きな人に拒絶されない限り進むしかありません。
少し喋りにくくなったのは戸惑いからで、決して拒絶ではありません。

はっきりと言葉で言われない限りは、勇気を出して進みましょう。

ここで立ち止まったら噂はリアル性を増していくばかりです。
相手は余計に意識してしまい、相手からの会話がゼロになります。

ここは仮面をかぶるような気持ちで精一杯とりつくろって、
彼の近くへそばへ、自分の気持ちに添って素直に動きましょう。
そうしなきゃ5年くらいは後悔します。

頑張ってください。

一度広まった以上、戻る方法はありません。
それは時間を戻せと言っていることと同じです。


好きな人と以前の関係に戻りたいのであれば方法はあります。

1)他の人と一度付き合い、噂を消す
→以前の関係には戻れます。そこからの進展があまり望めなくなりますが。

2)時間をおく 
→3~5年後くらいには以前の関係に戻れると思います。



…ですがこれってあなたの望みじゃないんじゃないでしょうか?
好きな人とまたしゃべれるようになりたい。
近くにいたい。好きだからそばにいたい、ということですよね...続きを読む

Q情けは人のためにならないのか

社会人2年目でやっと仕事にも慣れてきたところで
気づいたことなのですが。

うちの仕事場は、「人を助けてはいけない」
雰囲気があるんです。
会社内でも成績のいい支店で、将来のトップを
つくっていくという使命があるのかなんなのか
わからないのですが、自分に余裕があり人を助けようと
すると上司(女)が、その人にやらせときなさい!という
目をするのです。言葉には出さないですが。
誰か手があいている人がやるというのが仕事なんじゃないかって思うんですけど。そういう雰囲気になると
何か大変なことでもあるんでしょうか。
社会人の先輩に聞きたいです。

あと、その上司は下の人たちが仲良くなってほしくない
という態度をときどき出します。
つるんで文句言われるのが嫌なんでしょうか。
上司と言われる人はみんなそう言う風に感じるものなのでしょうか。上司のみなさん、教えてください。

1年仕事して、その上司の仕事ぶりは尊敬できています。
が、色々そういう面が見えてくるとがっくりします。
上司も人なんでしょうが・・・・。

Aベストアンサー

情けは人のためならず、っていう意味は
誰かに情けをかけたら、いつかは自分に返って来る、自分が困っているときに助けてもらえるっていう意味らしいです。
結局、互いに助け合う事になりますね。

社会人を数年経験すると出てくる疑問ですよね、私もそうでした。
雇われる側の考えや意見と、雇う側の考えや意見、という違いだと思います。

社会人になりたての場合、
会社の考えはわかるが、私達の身にもなってよ、っていう意見も大いにありますよね。
年数が経ったり、肩書きがつくと、上記の割合を変えていかないといけません。

不慣れなために仕事が遅い、などの場合、
慣れてないから仕方ないんですが、それは甘えでもありますしね。
そこから早く脱するためには、手伝ってもらうのではなく
自分が何度も経験し、仕事の仕方や段取りを検討することです。
手伝ってもらうと、経験も増えず、検討する必要も無くなります。


会社としては若手を育成し、今後を担っていける人材に育てるという事も考えています。
その部分が「手伝わせない、自力でやらせる」雰囲気ではないでしょうか?

仲良くならせたくない、というのはたぶん「つるませたくない」のでは?

助け合いも大事な場合もありますが
社員がそれぞれ自立し、プロとしての仕事の仕方を、当然のようにできるように身に付けてほしいのでは?
厳しい言い方だと、
自分の仕事を自力でできないのに人を助けられるのか?
助ける余裕があるなら、自分の仕事の仕方を検討しろってことでしょうか。

誰の力も借りずに自分の仕事をこなせる習慣をつけ、さらに異動も経験させつつ、どの職種でも「その職種のプロ」に育てるつもりかもしれませんね。

会社にとってもプラスとなる人材になるでしょうけど
あなた自身にとっても、とてもよい教育環境ですよ。
どこにいっても通用する人材になれると思います。

助けてあげたくてもそれを我慢する、というのも精神修行ですね。
冷たい人間になるのではなく、自分の仕事をきっちりやりつつ、人を助けるという方法を知り、いつでも助けられる準備ができていればよいのではないでしょうか。

このような会社に入ったのですから、
辞めたいほど嫌でなければ、会社側の考えも勉強してみてください。
どの会社に行っても、会社の考えを理解し、会社が求める社員になれる人材は、会社側も大事にしてくれます。

頑張ってみてください。

情けは人のためならず、っていう意味は
誰かに情けをかけたら、いつかは自分に返って来る、自分が困っているときに助けてもらえるっていう意味らしいです。
結局、互いに助け合う事になりますね。

社会人を数年経験すると出てくる疑問ですよね、私もそうでした。
雇われる側の考えや意見と、雇う側の考えや意見、という違いだと思います。

社会人になりたての場合、
会社の考えはわかるが、私達の身にもなってよ、っていう意見も大いにありますよね。
年数が経ったり、肩書きがつくと、上記の割合を変...続きを読む

Q「お情けで付き合ってる」という彼氏

付き合ってまもなく1年ですが
「お情けで君とは付き合ってる」「オレがいないと君は生きていけないからそばにいる」
「君はワガママで、まわりがみえてない、自分勝手」
「それでもそばにいるオレに感謝しなさい」
先日、このようなことを言われショックでした(プライドも傷つきました)
わたしは彼より1才年上なのですが、甘えたがり&頼りたがりの自覚はありますが・・・・・
ワガママを言っているつもりがなかったし
「甘えてほしい、頼ってほしい」と言ってくれるひとなので安心してました

とりあえずその場では、
「冗談でも言わないで」と反論して、彼は了承してはくれたけど
心のどこかで、お情けで付き合ってると思っているなら立ち直れません
付き合いはじめは「一目惚れ」「運命」と恥ずかしそうに言ってくれた彼なのに・・・・・
これは私の自業自得でしょうか?
今後、どう彼と向き合って接していけばよいかわからなくなりました

Aベストアンサー

恋愛をしているとき、当事者同士、今まで見せた事のなかったような、
自分をさらけ出せる人と一緒にいられることが、幸せへの第一歩だと思います。

そう言う素直な自分をさらけ出し、それを、ありのままに、
彼が受け止めてくれていないなら、今後のことを考えるべきでしょうが、
その前に、まず、考えて欲しいことがあります。

それは、彼が、なぜ、そう言うことを、貴女に言ったかと言う事です。

考えられる事は、文面だけで判断するため、誤解があってはいけませんが、
言えることは、彼は、プライドの高い、束縛したがる、自分の思うように、
女性をコントロールしたがるタイプであることは、自明であるということです。

貴女に、そう言うことを平然と言えるということは、
何かの弾みで、冗談で言ったのだとしても、今後も、そう言う目線で、
見られることは、避けられないかもしれません。

彼は、きっと自信家なのでしょう。

そう言うタイプの方とお付き合いするためには、
何かとへりくだった姿勢をとる必要が、出てくることが、これから、
往々にしてあることが予想できます。

男性は、案外、女性の弱い面をみせたり、甘えてくる事を、
拒んだりする事はないものですが、
ただ、そう言うことを、いいことに、付け込むような事を言うタイプの方は、
案外、口論になったときとかに、本音が出ます。

その結果が怖いために、恐れをなして、本当の自分を
見せられずにいる女性も、たくさんいるものです。

なので、考えて欲しいのは、
今後も、その彼とずっと付き合いを望んでいくのであれば、
貴女が、言われてイヤだと思う事は、言わないように、彼に言う事と、
貴女はあなたでいいんだ!と、しっかりと自信を持つことです。

確かに、好きな彼に、そう言うことを言われてしまうと、
気になって仕方がなくなるのもわかります。

ですが、1年やそこらで、二人のすべてがわかったように思うのは、
いかがなものかとも思います。

結婚した夫婦ですら、分かり合えるのは大変です。

ましてや、四六時中、貴女と彼がいるわけでもないでしょうし、
お互いの、ほんのある一面が判っただけで、恋愛をしているのが、
普通のカップルというものです。

だから、恋愛時代は、こんなはずじゃなかったのに・・・と言って、
離婚したりする事になったりするものです。

彼に、言われた事が、貴女にとって、仮に、当てはまる部分があったとしても、
それは、貴女のほんの一面でしかない事に気がついてください。

わがままで、自分勝手でもいいじゃないですか!

人間誰しも、皆、わがままな生き物です。

ただ、それを自覚して、周りのことを考えて、配慮できる人と、そうでない人がいる。

ただ、それだけなんです。

彼が、あなたの気持ちを無視して、そう言うきつい事を言う事自体、
貴女に配慮しているのでしょうか?
見方を変えたら、彼のほうこそ、自分勝手だと思えませんか?

もし、あなたの事を理解した上で、そう言うことを言ったのだとしたら、
もはや、その彼は、その時点で、あなたに、彼自身が、
自分で言っている自分勝手な人間であるということの証明にもなります。

そんな上から目線で言う人に、配慮があるとは考えにくいからです。

あなたは、貴女で良いと思います。

人間誰しも、長所もあれば、短所もあるものです。

ですから、今目の前にいる人の言葉に惑わされる事なく、
自分のいいところを伸ばしてくれる人の言葉を信じていきましょう。

最近、脳科学分野で、証明されてきています。

いい言葉は、その人を、美しく、素晴らしい人へと変貌させるが、
悪い言葉は、その人を、ダメにしてしまう。

だから、自分が使う言葉も、自分を輝かせるための、
いい言葉、ポジティブな言葉を使うようにしましょう。

脳科学分野で、言われてきている事実です。

不幸な人というのは、そう言うオーラを放っているものです。

幸せな人は、幸せな言葉を使い、自分をいつもポジティブに活かし、
幸せのオーラを放っているもの。

言葉には、それだけ力があるんです。

言葉には、言霊が宿ると言われるとおり、本当に、大事です。

普段使う言葉が、その人を変えるんです。

科学で証明されてきているんですから、あなどれませんよ。

貴女には、まだまだ、隠された、素晴らしいといえる面が、
隠されているはずです。

あなたの、一面だけを見た言葉に左右される事なく、
もっと、素晴らしい面がある貴女の心の声に、耳を傾けてください。

貴女は、きっと、いつも、女性として、美しく、きれいで、
仕事が出来、颯爽とした、素晴らしい女性であることを、
望んでいるはずです。

そう言う自分の理想像を頭にイメージし、
そのイメージした自分に見合うような言葉を選んで
使う様にしてください。

堂々としていれば、良いと思いますよ^^。

そして、彼に言ってやりましょう。

『私のことを、見下げるような言い方は、今後一切しないで!
私は、そんな安っぽい女じゃない!
もし、守れないなら、もう貴方とは会わないから!』

それぐらい強気な発言をしても良いと思います。

そう言う自信家のタイプは、反転される事を言われると、意外と弱いものです。

逆上するようなら、そこまでの男と言う事です。

それに、そう言うことが理解できない男なら、
貴女にとって、マイナスにはなっても、プラスには、
作用しないように思います。

貴女の気持ちをしっかりと、はぐくみ、貴女を安心させてくれる男性が、
本当の意味で、良い男と言えるのではないでしょうか?

貴女のことを、ちゃんと理解してくれ、大切にされていると実感できる人、
そう言う人が、彼ならいいですね・・・^^

勇気を出して、堂々としてください。

自業自得などとは、思わないで下さいね^^。

また、今後、
貴女は、素晴らしい女性なのですから、自分を信じていれば、
今以上の素晴らしい出会いがあることも、
十分考えられます。

そのために、ポジティブな言葉を使ってください。

決して、自分を悪く思わないでね^^。

お願いだから^^。

貴女の素晴らしい未来に、幸あれ!

恋愛をしているとき、当事者同士、今まで見せた事のなかったような、
自分をさらけ出せる人と一緒にいられることが、幸せへの第一歩だと思います。

そう言う素直な自分をさらけ出し、それを、ありのままに、
彼が受け止めてくれていないなら、今後のことを考えるべきでしょうが、
その前に、まず、考えて欲しいことがあります。

それは、彼が、なぜ、そう言うことを、貴女に言ったかと言う事です。

考えられる事は、文面だけで判断するため、誤解があってはいけませんが、
言えることは、彼は、プライドの高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報