「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。

 ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。
 ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?
 最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?
 また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30年以上前に読んだ雑誌の中で、科特隊に入るには「オール5」でなければならないと書いてありました。

後続の他の部隊も同様に入隊するにはとてつもなく厳しい条件が要求されると思います。そんなところに、ダンを始め、ただの無鉄砲な兄ちゃんとしか思えないような、郷秀樹、北斗星児、東光太郎といった連中が入隊できたのは確かに謎です。納得できるのはアルケミー・スターズのメンバーでGUARDの下部組織であるXIGに入隊した高山我夢くらいで...(因みに彼は戦闘員としての入隊ではありません)
ダンの場合は人間ではないということで、更に厄介なのですが、恐らくそのころには全国民がIDカードを持っていて、ミクロ化して役所の戸籍係に忍び込んだ彼が盗んだIDとパスワードで端末を操作し、薩摩次郎のデータを元に個人マスターの登録とIDカードの発行を行ったのではないでしょうか。
さて、そんな彼らが何故超エリート部隊に入れたかですが、ズバリ「ツルの一声」でしょう。防衛軍のお偉いさんが「こいつを入隊させるぞ」と言えば、誰も逆らえないと思います。
尚、No4.Cidさんの疑問にある「職務の放棄」については、恐らく本社(?)に問い合わせたところ、ウルトラの父から「そちら(地球防衛)を優先させろ」と言われたからだと思います(「セブン上司」はいい顔をしなかったかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん。「セブン上司」って、実に謎……。

お礼日時:2002/02/13 23:41

うーむ、そういえば仮面ライダーアマゾンも密入国者のクセにバイク乗ってたな。

住民票も持ってないだろな。ダン。

ま、それ以前にワタシはウルトラセブンが地図屋さんの仕事の最中に職務を放棄してウルトラ警備隊に入っちゃうことのほうが問題だと思ってますが、どうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、セブンって「恒点観測員?」とかでしたよね。
警察官でも軍人でもないのに、なんでアイスラッガー等のすごい武器を持っていたんでしょう??

お礼日時:2002/02/13 23:47

良いです、凄く良い。


笑ってしまいました、「厚生福利対象外です。(K-1さん)」。

さて、本題ですが。
普段の検診では、通常の人間並みに結果が得られるように、身体・機器の操作を、その特殊能力で行っていたのでは?
「最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。」では、
上記の身体・機器の操作が出来ないほどに弱っていたとの解釈ではいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ダンは一度死んだはずでは……。

お礼日時:2002/02/13 23:48

戦争中、前線司令官の判断で現地人を雇うというのは、たまにあったようです。


それと同じように、隊長の判断で雇ったのです。
だって、前線に出てる隊員って数人じゃないですか。
どう考えても人手不足だし、いい案出して「こいつ、使えそうだ」と思ったんじゃないでしょうか。
で、「新しい隊員だ」と紹介はしてますが、多分正式な隊員ではなく、
パートタイマーあるいはアルバイトとして入ったのでしょう。
バイトなら履歴書1枚でOK、厚生福利対象外です。
・・・こんなのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、あいつパートタイマーだったのか……。

お礼日時:2002/02/13 23:50

ウルトラ念力です(笑)


後付けの設定ですがセブンは超能力に優れたウルトラ戦士なので超能力で精神干渉を働いたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味で、ウルトラ警備隊は宇宙人の内部侵入を容易に許していたわけで、機器管理能力がまったくなっていなかった、と言えますよね。

お礼日時:2002/02/13 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラセブンのモロボシ・ダンは雪山で落下して死亡?

あるサイトでウルトラセブンについて
「惑星観測員として地球にきていたセブンは、雪山で遭難している地球人の親子を発見。息子は父親を生かすために自らザイルを切り、落下し死亡。セブンはその青年に乗り移り「モロボシ・ダン」として戦い始める。」
と説明されていました。
これは本当でしょうか?
第一話を見たのですが、そのような話はありませんでした。
第何話にでてくる話でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサイトの情報は誤りです。
ウルトラセブンは、M78星雲人・恒点観測員340号として宇宙図作成のため地球に飛来しました。

地球に到着した時、山登中の事故で、仲間を救うためにザイルを切り、200メートルの崖に転落した青年、薩摩次郎を救います。
「仲間を救う為、ザイルを切った。なんと勇気ある青年だ。そうだ。この男の魂と姿をモデルにしよう。」と、セブンは瞬時にこの青年を自らに写しとります。モロボシダンの誕生です。もっとも、モロボシダンと自ら名乗るのは、第1話。ソガ隊員から、「お前、名前は?」と聞かれて、「名前?そう。モロボシダンとでも言っておきましょう。」それまでは、「風来坊」で名無し状態でした。

ダンが、セブンの変身した姿であり、薩摩次郎はそのまま別の人生を歩んでいます。

次郎がミラクルマンとよばれるようになったのは、この事件以降です。

17話「地底GO!GO!GO!」で語られるこのエピソードですが、脚本は上原正三先生。先生曰く、このような重要なエピソードは、メインライターの金城哲夫先生が描くべき事なのですが、「マイティジャック」の準備で手がまわらなくなり、同郷で(沖縄)気心の知れた自分に任された、と申されていました。

また、この「地球GOGOGO」は、地球の先住地底人の存在を暗示し、42話・「ノンマルトの使者」(金城哲夫先生脚本)では、先住海底人の存在を暗示し、地球人こそが侵略者だったのではないか、という重要なメッセージが込められています。

そのサイトの情報は誤りです。
ウルトラセブンは、M78星雲人・恒点観測員340号として宇宙図作成のため地球に飛来しました。

地球に到着した時、山登中の事故で、仲間を救うためにザイルを切り、200メートルの崖に転落した青年、薩摩次郎を救います。
「仲間を救う為、ザイルを切った。なんと勇気ある青年だ。そうだ。この男の魂と姿をモデルにしよう。」と、セブンは瞬時にこの青年を自らに写しとります。モロボシダンの誕生です。もっとも、モロボシダンと自ら名乗るのは、第1話。ソガ隊員から、「お前、...続きを読む

Qウルトラ警備隊員、アマギのフルネーム

ウルトラ警備隊のアマギ隊員のフルネームを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDのジャケットや公式サイトにも、フルネームで記述されている隊員と
されていない隊員がいます。

アマギ隊員はフルネームの設定がされていないのだと思われます。

Q「ウルトラ警備隊」は組織的には、どこに属してるのですか?

初代ウルトラマンに登場する「ウルトラ警備隊」は組織の上では、どうなってるのですか?

以降、セブンやエースに登場する同様の組織は、名称が変わっただけで同じ組織なのですか?

その辺、ご存知でしたら教えて下さい。
お手数かけます。スミマセン。

Aベストアンサー

補足がありましたので、再回答。
昭和54年4月2日発売の「ファンタスティックコレクション・ウルトラマン」を参考にしています。

科学特捜隊は、「警視庁の刑事では手におえない異変や怪事件を専門に調査したり、宇宙からの侵略から地球を防衛する重大な任務をもっている。」とされています。

MATは、最終回で、バット星人の海底基地直接攻撃を受け、マットアロー一号機一機を残して壊滅しています。郷秀樹は、片道分だけの燃料を積んで、バット星人と2代目ゼットンに特攻をかけます。作品内で全滅したのはMACだけではなかったのです。

ウルトラマンシリーズの場合、先に設定を決め、学年誌に掲載し、視聴者がテレビを見るより先に、裏設定を知っていた、という扱いで、テレビと雑誌が完全に連動していました。

逆に、現在ではその放送当時に決めた設定を忘れたり、知らなかったりした編集者によって、後付け設定が変。ということが沢山あります。当時の設定を知らない現在の子供がウルトラマンシリーズを見ると、「なんで?」という点が多いでしょう。「知っていて当然」という作り方をしていたので、劇中で詳しく説明されることは極端に少なかったからです。

補足がありましたので、再回答。
昭和54年4月2日発売の「ファンタスティックコレクション・ウルトラマン」を参考にしています。

科学特捜隊は、「警視庁の刑事では手におえない異変や怪事件を専門に調査したり、宇宙からの侵略から地球を防衛する重大な任務をもっている。」とされています。

MATは、最終回で、バット星人の海底基地直接攻撃を受け、マットアロー一号機一機を残して壊滅しています。郷秀樹は、片道分だけの燃料を積んで、バット星人と2代目ゼットンに特攻をかけます。作品内で全滅し...続きを読む

Qウルトラマンの世界における自衛隊や行政の立ち位置

ウルトラマンが存在する架空の世界では、怪獣が出現するとウルトラ警備隊等の特殊部隊?が対策から作戦遂行まで行っていますよね。

ゴジラであれば、自衛隊や警察、政府も関わっているのが伝わってきます。

ウルトラマンの世界では、ウルトラ警備隊に全部一任しているんでしょうか?
あまり、自衛隊や行政と連携している感が無いんですが。

ウルトラ警備隊というのは、国際的な組織で他国にも支部があるんですか?

番組としてとか、演出としてどうかではなく、ヒーロー学説?としてどうなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウルトラセブンの科学特捜隊は地球墓英軍の一組織と言う設定で、その極東基地に所属する一部隊という扱いです。なお、地球防衛軍の本部はパリにあるという言葉は劇中に出てています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A

考え方としては、個別の軍隊(米軍や自衛隊等)は地球防衛軍に組み込まれているという設定なのだと思います。

なお、ウルトラマンの科学特捜隊も本部はパリですが、地球防衛軍というという設定はなく、日本支部の隊員は5名のようです。

Q東京近辺のウルトラセブン

久々に、東京に行くので、ウルトラセブンのTOY集め、イベント、名所など尋ねて
みようと思ってます。ジョリーシャポーやウルフェスの情報は見つけましたが、
他に、ここがお薦めというところがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TBSメディアタワー入口に立っている
ウルトラセブン(じゃなかったかな)と
記念撮影というのは如何でしょう。
たしか、セブンとダイナだと思ったのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報