倫理学で「知識について」というレポートが出ました。
本などを借りて読んでみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。
何でもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

倫理学で出された問いであるということは、倫理的に


知識をどのように考えるかということがまず問題になりますよね。

知識とは何か?と問うときには、いっしょに知識と倫理の関係とは
何か?が問われていると考えてもいいかもしれません。

人間が物を見たり聞いたり味わったりするとき、人間にむかって
外界からさまざまな情報が入ってきます。イギリスの首都はどこだ?
とか富士山の高さはどのくらい?といった情報だけでなく
このように、経験することによって人間へインプットされる情報全てが
知識だといえますね。書物を読んで得る情報ももちろん知識です。
自分の体に感じたものや様々な情報が結びつきあって「知識」は
出来上がります。それは自分のなかである種の動かしがたい事実や
法則として定着します。また同時にこのように合成されて確立していく
知識によって、偏見をうんだり、あるいはより深い理解が得られたりと
いったように知識そのものが人間の情報のインプットに影響をあたえることも
忘れることはできません。ここで倫理的に注意する点はまず、知識
を幅広くもつことで、外から得られる情報に偏りがないようにするという
作業かもしれません。倫理的な知識の第一の留意点は、知識に
よって知識をゆがめずただしく認識するという点にあります。


さて今度は人間が何かを行動するときです。表現するときでもかまいません。
つまり今度は外に向かって能動的に働きかけるとき、アウトプットするとき
この「知識」はもちいられます。なにかをおこなう判断をしたり、
上手に無駄なくおこなったり、知識にはおおくの利点があります。
ケーキを焼こうとするとき、ケーキに関する知識があるのとないのでは
ケーキの完成度も、また制作する時間や手順や経費にもおおきく影響します。
つまり知識は、人間がなにかの問題に直面したとき、いかに
対処するのがよいかを考える大きな助けになるのです。
倫理的知識の第二の留意点はここにあります。つまり
自分にとってできるだけ心地よく事をなすためには知識が必要で
あるという点です。

物を出来る限りありのままに理解し、心地よく行動すること。
まさに倫理的に認識し、実践するためには、知識が必要であるという
結論を導きだすこともできるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかレポートが仕上がりました!

お礼日時:2002/02/01 23:21

●月へいくためには月へ行くことに必要な知識と応用が必要です。


 たとえば知識とはそういうものでしょう。
 しかし この世界の知識を網羅しても「なにかがちがう。」
 そう感じるのはわたしだけではないはずです。

 定理を説明するのに多くの公理や論理を用いて何枚ものレポートを
 必要とする知識の場合。その全体を顕在意識で認知するだけの
 キャパシテシを顕在意識は有していません。
 したがって知識とは「了解」をイメージとして認知することを
 媒体として成立していると言うこともできるわけです。

 生きるということにおいてたいせつなのは「なにかがちがう。」
 の答えをみつけて「了解」のイメージにたどり着くことだとも言えます。
 それは 自分で考えることを除いて他に解をみません。
 
 生きることにおいて必要な知識とはどこからもやって来ないのです。
 生きることに本当に必要な知識とは自分の内側にあるものなのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかレポートが仕上がりました!

お礼日時:2002/02/01 23:20

yachiyo524さん こんにちは。


知識って何だろうと、漢和辞典を引いて見たら載っていませんでした。
広辞苑には載っていました。

知っていること、と、その内容。
もう一つは仏教での用語。
それに、客観的に妥当な判断体系。
知り合い。
ものしり。
(概略です。ご自分で引いてね)

知る、ということを、考えて見ると、
yachiyo524さんも私も「知識について」何も知っていないということです。
ただ、それを知るためには、本を借りる、ここで質問する、辞書を引く、という手段を知っているだけです。
この手段はどこから知ったのでしょう。
学校教育の成果ですか。

何とかして集めた「知識について」の知識を何に使いますか。
レポートですね。

これは情報収集作業ですね。
それによって、知識が増える。
yachiyo524さんと、わたしと、ここをご覧の方の中に。

借りられた本には、広辞苑解釈のどれが書かれていましたか。
2番か3番でしょうね。難しくて・・ということなら。

いずれにしても、
知識のinput/output 種類分け、基準、などが書かれているはずです。
そのうち、どれかを選んで、この本にはこう書いてあったと報告すれば良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

cotikuさん こんにちは。
回答ありがとうございました。
「知識」について哲学事典を調べてみました。

確実にして根拠のある認識。無知の反対。
一般に知識が知識として成立するためには、前提としてなんらかの確実な真理があり、そこから妥当な手続きをへて、それに到達できることが必要であると考えられる。

というようなことが載っていました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 13:54

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ご存知の方がいらっしゃいましたら大学名を教えて頂きたいです。

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具体例。
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京都大学 文学部 思想文化学専攻 哲学専修 西洋哲学史専修 日本哲学史専修 倫理学専修
広島大学 文学部 人文学科 哲学・思想文化学コース
九州大学 文学部 人文学科 哲学
神戸大学 人文学部 哲学講座 哲学専修
東京大学 文科三類 文学部 思想文化学科
筑波大学 人文・文化学群 人文学類
茨城大学 人文学部 人文コミュニケーション学科 文芸・思想コース
東北大学 文学部 人文社会学科 人間文化学 哲学 倫理学
新潟大学 文学部 人文学科 心理・人間学
北海道大学 文学部 思想文化学 哲学講座 倫理学講座

 私立大学
早稲田大学 文学部 哲学コース 東洋哲学コース
慶応義塾大学 文学部 哲学系 哲学専攻 倫理学専攻
関西大学 文学部 総合人文学部 哲学倫理学専修

 その他、公立大学や私立大学もあるかもしれませんが、今回の範囲が広すぎており調べるのが面倒なのでやめます。

 国立大学の文学部人文学科の専修とかにあります。
具体例。
名古屋大学 文学部 哲学・文明論コース
大阪大学 文学部 人文学科 哲学・思想学 倫理学
京都大学 文学部 思想文化学専攻 哲学専修 西洋哲学史専修 日本哲学史専修 倫理学専修
広島大学 文学部 人文学科 哲学・思想文化学コース
九州大学 文学部 人文学科 哲学
神戸大学 人文学部 哲学講座 哲学専修
東京大学 文科三類 文学部 思想文化学科
筑波大学 人文・文化学群 人文学類
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Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
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やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q倫理学者で「気候と性格に関連がある」と唱えたのは?

大学の授業で今paperを書いている途中なのですが、
倫理学者の一人で「気候とその土地の人の性格に関連がある」
と唱えた人がいたと思うんですが、誰だかはっきりと思い出せなくて困っています。
高校の倫理の教科書で見たように記憶しているのですが・・・。

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南部やラテン系の国の人は陽気だとか
地中海気候などの温暖な地域の人は比較的穏やかな性格をしているとか
そういったものだったと思います。

paperの〆切が迫っているので、どうか協力お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
 私も和辻哲郎の「風土」かと思ったのですが(序文を読んだだけで進んでいません)、参考ページを見るとちょっと違うような気もしますね。もう少し詳しく知りたい時には
http://www.bb.wakwak.com/~takaakinet/Watuji/mokuji.htm
をどうぞ。
 それにしても誰だろう??

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mekata-h/watuji.html

Qレポートの書き方を教えて下さい。

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とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

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Aベストアンサー

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"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良いという思考が、功利主義です。

"責任や義務を重視して"自力でやらないといけないという思考が、義務論です。

"[結果や効率][責任や義務]という言葉で説明できることからではなく、[徳が高い人ならどうするだろう]ということを自分で考えて[その徳の高い人]の行動になるように自分の言動を磨こう、[徳が低いままでいる]のは止めよう"という[徳が高い]というなんとなくわかるようでわからないものを自分で考え自分を律しようという志向(思考というよりも志向)が、徳倫理です。
徳倫理だと、今家族の世話や看病をしないとならない、チームメンバーとの共同作業があるので、学校・教師から求められた課題は適当にやる、白紙でパスする、コピペで済ますのも、謝罪するのも、徳ある人物の行動になるかもしれず、課題提出期限や提出方法の約束事とは別で、自分で何かを調べ考察し、「一体、なんで倫理学にいくつも潮流があるんだ? なんで倫理学なんてあるんだ」と時間を見つけて発展させるのが「徳倫理の追求」ということになるかもしれないです。

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義務論でも、なんの義務かを色々考えることができます。
功利主義でも、なにが功利かを色々考えることができます。
徳倫理でも、なにが徳あるヒトの行いかを色々考えることができます。
どの倫理を考えるのでも、結論が必ず一つになるのではないです。

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

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