築後5年ぐらい経つ一戸建てですが、専門用語はわかりませんが、玄関にある照明を玄関、リビングの入り口、2階の踊場と3箇所のスイッチでON/OFF出来るようにしてあります(よくある一般的な設定です)最近、スイッチを押しても点灯しない時が時々あって、「あれ?」と思って別の個所のスイッチを押すと点灯するようになるんであまり気にしていなかったのですが、ごく最近、3箇所のスイッチを交互に入れても点灯しなかったり、しばらく時間が経ってやっと照明のON/OFFができるという具合に、何か変なんです。照明器具は吹き抜けの玄関なので、電球が5個ぐらい縦に並んでぶら下がっているやつです。電球は普通の裸電球(?)です。照明器具の不具合なのか、配線の不具合なのか良くわかりません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

四路スイッチが使われているのだと思います。


ちょっと高価なスイッチです。
内部の接点が単純なスイッチに比べてかなりややこしくなっていますので、不具合の発生する可能性も高くなります。
可能性の高い順で言うと
1.四路スイッチの接点不良
2.配線の不良
3.電球を保持している器具の不良
が考えられます。
修理には専門の資格が必要となりますので、お近くの電気工事店(電気量販店ではない)に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分で何とかなるもんだと思っていましたが、難しいようです、諦めて、電気工事店に依頼するように致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:04

スィッチの結線ミスの可能性がありますので電気屋さんに見てもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように早速電気屋さんに見ていただくことにします。

お礼日時:2002/01/29 22:23

見ないと状況はわからないですけど、器具の不良とか、配線不良、球切れでない原因だと 火事の恐れもあるので,早急に見てもらいましょう


家を建てた建築業者に頼むと良いでしょう(別業者だと点検料が発生します)
 あとは業者と相談しましょう、(有料、無料の場合があります)
 球切れでも、吹抜けのペンダントだと思うので家に高い脚立などがなければ
少々高くつきますが、替えてもらってもよいかと思います
 球替えではしごから落ちた人もいますから(知っているお客さんの中で)・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素人でなんとかなるものでもないようですね。早速、業者に依頼することに致します。なんとなくはしごから落ちそうですから(高所恐怖症です)ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 22:59

>3箇所のスイッチでON/OFF



???全く自信がありませんが、通常は2カ所で入り切りする回路は思いつくのですが、3カ所となると解りません。(やり方教えて)

(+)---------------------
     \----ランプ-----/
(-)---------------------

上記は、2カ所で入り切り出来ますね。(\/がスイッチ)   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、3ヶ所のスイッチの配線はどうなっているのかわかりません。世の中には、いろいろ難しいことを考えつく方がいらっしゃるものだと関心致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 22:40

専門的な事は分りませんが、私は某住宅会社で働いていた事があります。


私の居た会社では、築後15年保証をしてました。
まだ5年でしたら、施工会社に問い合わせてみるのが良いかと思います。
もっとくだらない内容で、アフターの人を呼ぶ方もいらっしゃるので、全然問題は無いと思います。
的外れな答えかもしれませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ございません、質問事項の中に記入しておけばよかったのですが、実は、建築業者は倒産してしまって今は影も形もありません。公的な機関で10年保証というものがあるそうですが、倒産した会社は、それに加盟しておらず、保証が受けられないみたいなんです。自分だけで何とかしようとしたのが無理の様でした、業者に依頼するように致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 22:33

「鶏と玉子」の話と同じで判定は出来ません。


こんな感じで繋がっていると思ってください。
                  途中配線     照明機具
配電盤  ___/__/__/__        ________
 から              |       |   | | |
 →     ↑3ケ所のスイッチ |_______|電球→○ ○ ○
     ________________________|_|_|

(スイッチ部は簡単に書きましたが実際にはマトリックスと言われる様な配線がしてある筈です)
ですからスイッチも途中配線も照明機具も、それにそれぞれの接続部も含めて接触不良などの可能性が考えられますので至急に電気工事業者/電器店に点検を依頼された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり個人で何とかしようと思うのは無理なようです。早速業者に依頼することに致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。

【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか?

【説明】現在、自宅を改装中の者です。
洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。
トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。
しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。

何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Aの直前で配線をパラって(分岐させて)点線部のVFケーブルを新設させ、なおかつAのほうの配線には、人感スイッチをかませればいいだけです。おっしゃるようなセンサースイッチ付の照明器具でもいい。その場合、大元の既設スイッチをONにしなければ、Aは点きませんが、逆に言えばOFFにすればAも消せます。

Qマグネットスイッチで照明器具DLを一発点灯させたい

安全ブレーカー5ケ使用の、照明回路にダウンライトにライトコントローラー5個使用、この回路にマグネットスイッチを使用して同時一発点灯出来る回路を教えてください。

Aベストアンサー

すべての照明器具行き配線が、配電盤の安全ブレーカーで分かれているのですね。
もちろん電気工事士が行わないと、出来ない規模ですが
5回線個別開閉が必要か、一括でしかなくて良いかで
マグネットスイッチを操作する系統の工事も含め、変わってしまいます。

一括でよい場合だけ。個別回線と壁付き調光器は改造なしの例。
これら5回線を現状の配電盤から、照明器具行き専用の配電盤を増設して移し、
それぞれ行き先の安全ブレーカーに接続となります。

現状配電盤からは、照明器具全部の電流が15A安全ブレーカー1個より
取り出せればそのまま引き出し増設側配電盤の1次側へ。
シャンデリアなど上限に迫る場合は建物階層ごとに配電盤を分けます。

増設側配電盤の親ブレーカーと回線ごとの途中に、継電器を設けます。
完成品の配電盤でしたら契約ブレーカーか漏電遮断器が入る位置に
マグネットスイッチを置けば、良いですよね。

Q家の玄関の照明スイッチが壊れてしてしまいました

家の玄関の照明スイッチを付けようと思ったら、ONOFFの部分が
ゆるくなっており、カチッという音がしないまま機能しない状態になってしまいました。
切り替えのカチっという音がなく、ゆるゆる状態で電気も全く付きません。
中に陥没した訳ではないようなのですが、切り替え時のあのカチっという硬い感じが
全くなくなってしまったのですが、これはなおせるものなのでしょうか?
ボタン部にはナショナル10A300VA.Cという文字が書かれており、
上下をマイナスドライバーで外せるようになっています。
画像暗くてすみません(懐中電灯で照らしています)。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチがダメになりましたので交換が必要です。
但し、このタイプは旧式ですので同型のスイッチが販売されてるかは疑問です。
まず、ホームセンター等の電気用品売場で同型のスイッチを探してください。
同型スイッチが見付かれば
1、上下のネジを弛めて化粧板を外す
2、化粧板を外すとスイッチ取り付け板がありますから、それも上下のネジを弛めて外す
3、スイッチに接続されてる配線(白・黒線)を外す
4、不良スイッチを取り付け板から外す
5、新しいスイッチを取り付け板に付ける
6、3で外した白・黒線をスイッチに接続する
7、スイッチの動作確認をする
8、動作に問題なければスイッチボックスに取り付け板をネジ止めする
9、化粧板をネジ止めする
万一、同型スイッチが見付からない場合は別なスイッチ(角型)にしてください。
その場合は、それに合う化粧板も購入してください。
馴れた人なら5分足らずで交換出来る作業ですが、ここに質問するようなら初めてでしょうから、感電を避ける為にブレーカーを落として慎重に交換作業してください。
尚、スイッチの10A300VACの文字はスイッチの電流開閉容量ですから、全く同じ必要はありません。
一般的な角型の15A300VACでも大丈夫です。
ここまでの手順に自信がなければ、電気工事店に依頼してください。

スイッチがダメになりましたので交換が必要です。
但し、このタイプは旧式ですので同型のスイッチが販売されてるかは疑問です。
まず、ホームセンター等の電気用品売場で同型のスイッチを探してください。
同型スイッチが見付かれば
1、上下のネジを弛めて化粧板を外す
2、化粧板を外すとスイッチ取り付け板がありますから、それも上下のネジを弛めて外す
3、スイッチに接続されてる配線(白・黒線)を外す
4、不良スイッチを取り付け板から外す
5、新しいスイッチを取り付け板に付ける
6、3で外し...続きを読む

Q勝手に照明のスイッチが入る。(玄関内)

玄関に入ると電気がつくようにしたいのですが、
人感センサー付の電球は構造上使えないので、
壁埋め込み式のものに現状のスイッチから
取り換えたいと思います。

より安価な製品はありますでしょうか?
パナソニックのものは1万円近くしたので・・・

Aベストアンサー

amazon.co.jpでいうところの
「PIRモーション人感センサー壁スイッチ 並行輸入品 」
850円でいいのかな・・・とも思いますが、
スイッチのサイズがあわないので、綺麗にはいりません。
安いだけです。
かってにスイッチみたいな商品は、それなりにしますね。
購入方法で対応するのではダメでしょうか?
amazon や 楽天市場 などから購入すると
すこしは安いです。

Q玄関の電球が切れて、カバーが外れない

暮れも押し迫って、玄関の電球が切れました。
カバーを外そうとしても、丸いんですがどっちにも動きません。
外し方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見ていないのでわかりませんが、
周りにネジがないか確認。
なければカバー自体をもってネジを緩めるように左回りまわしはずしていく器具が多いです。(うちの家はそうです)カバーを破損しないように注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報