旅行をすることに決めてからいろんなHPをみたりしていて、こんな資格があることを知りました。一通りどんなことをやるのかとか、受験の日にちはいつだとかは調べてわかりました。
今大学一年で来年2年になるんですけど、この資格とってみたいです。はやいかなぁ?
そこで勉強方法ですがどんな方法があるでしょうか?
大学は夜間に通っているので、ダブルスクールとかは無理なんですよ。
それに土曜日とかに資格の学校があるとしても通いたくないし。
通信教育か、本買ってきてやろうかなぁって思っています。
一般のほうは国内よりも難しいんですよね。それなのに一般から受けようとしているのはやめたほうがいいですか?
通信教育で合格された方や、わざわざスクールに通わなくても合格したかたがたの勉強法とかおしえてください。それぞれにいろんなやり方があると思うけど、参考にしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よろしければ私が主宰しているサイトをご参考下さい。


いろんな受験経験の体験談が載っています。

また、今からなら一般的に独学でも十分対応できるのではないかと
思います。今時点での知識量が大いに左右される試験内容ではありますが。

過去問を読んでみて独学にするか教育機関を利用するか判断されてはいかが
でしょうか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chao-h/ippan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
勉強がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 17:36

NO3で回答したwolfです。


私が受けたのはもう4、5年前ですから、最近の傾向はわかりませんが、そう変わってないのではないかと。(違ってたらすいません)
2年前のものでも、一応それをひととうりやってみて、本屋で最新版をパラパラめくってみて、傾向を探るとか。
googleという検索エンジンで探すとかなり出てきますよ。
http://www.google.co.jp/

「一般主任者試験受験者のためのホームページ」
があったのでリンクを張っておきます。

あまりお力になれずすいません

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chao-h/ippan/study.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってみます!

お礼日時:2002/02/09 17:35

将来旅行会社関係に行きたいのなら、まあ、取っておいて損はないかなーーという程度です。


一般社員との給料での差は数千円~くらいしかない所がほとんどでしょう。ただ、各営業所に最低一人はその「主任者」資格がいることが義務ずけられてるので、会社によっては重宝がられるかも知れません。逆にそういう意味で、地方に行ってしまうと、一人しか居ない所では、大都市(または本社等)には帰ってこれなくなるかも知れません。
興味があるなら学生の内に取っておくことです。社会人になると勉強の時間さえ、色々理由をつけてままになりません。その点では、学生の方が取る確率は高いのではと個人的に思います。
ただ、前の人も言ってるように、なるべく金をかけずにしましょう。それでも、ちゃんとやれば受かります。
逆にお金があるなら、今のうちに世界に行くことです。
それこそ、後から自分の血となり肉となって、会社に入ってから「強い」とおもいますよ。

この回答への補足

旅行業務の本などもらうなり買うなりするにあたって、2年前の参考書とかって役にたちますか?やはり2002年度版みたいなのをやったほうがいいのでしょうか?
この試験は問題形式が毎年変わるみたいなことはありますか?
何度も質問してすいませんが教えていただきたいです。

補足日時:2002/01/29 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WOLFさん とても心強いメッセージでうれしいです。そうですね・・・社会人の方で大学にきて見えるかたを見ていると本当にたいへんそうだから今のうちに取れるならとっておいたほうがいいみたいですね。旅行関係には少し興味があります。
春に海外旅行に行ってきます。これからもいろいろ旅行をして将来に備えていきたいと思っています。勉強がんばってみます。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 14:45

まずは国内を取られてはいかがでしょうか?


一般はかなり難しいですよ。
旅行社に勤めていましたが、社内のかなり勉強していた人でも落ちていました。
一般はかなり細かいことも勉強しなくてはなりません。

でも、学生さんの合格率は高いので、本や参考書などで独学されるのも、良いかもしれませんね。

http://www.licenseworld.co.jp/d38-2.html

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/navi_3_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいのですね。今日早速本屋にいっていろいろぱらぱらと見てきました。お金をかけない方法で勉強しようと思っています。時間も今ならあるしがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:42

資格の現状ですが,たとえばパソコンスクールで資格を取ったからといっても,就職には有利には働かないのと同じように,この資格についても,これをもっているからといって,就職に必ずしも有利ということはないようです。

注意して欲しいことがひとつあります。多額なお金(20万とか)を支払ってけっして専門学校などには行かないことです。自分で本屋に行って問題集を買って,自分で勉強したほうがいいと思いますよ。この資格は社会,特に地理が得意でないとなかなか合格できるものではありません。JRの時刻表をみて料金計算ができるのも当たり前です(ちょっとオタクっぽいけど)。海外のチケットも読めなくてはいけません。20万,30万払うくらいなら,あなたが男なら,その金で海外へ一人旅したほうがずっと勉強になります(女性の一人旅はちょっと…)。今,資格をとらなくても,まずは大学卒業に専念して,旅行業者に就職して,それから何年かたてば,この資格は確か自動的に取得できるはずです。へんなところにうまく乗せられて高額な授業料を納めないようにくれぐれも気をつけてください(勧誘はほんと上手だからね)。あなたの文章を読むと,人がよさそうで,誰かに騙され高額の授業料をふんだくられそうで,心配で投稿してしまいました。人の夢を食いものにする業者はたくさんあるので注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。資格資格といって大学に行きながら専門にもいって遊んでいない子をみるとそんでなくてはいけないのか!と時々不安になりましたがそんなことはないですよね。将来旅行関係の仕事にはすこし興味があるので今のうちに旅行とかいっぱい行っておこうと思います。YO_SHIさんの最後の言葉に本当に気をつけます。
ありがとうございました。ちなみに私は女です・・・

お礼日時:2002/01/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報