ネットが遅くてイライラしてない!?

私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。
焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。
私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。
私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか?
私の食べ方って異常ですか?
私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、
夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。
どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。
(塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました)
「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

はい、日本食の伝統は「質問者さんの食べ方」です。


おかずと一緒にご飯も食べます。
逆に旦那さんの食べ方の方こそ理解不能です。
「おかずがダメで漬物がいい」根拠はいったいはどうなっているのか?
謎です・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当そうですよね。厳密に言えば漬け物もおかずも「ご飯の味付け」ですものね。

お礼日時:2006/04/06 12:26

晩酌をしている時は"オカズ"を先に食べてしまうので"ゴハン+漬物"だったりしますが、


基本的には"ゴハン+オカズ"ですねぇ。

>口の中で混ぜるんではなく
スプーンや箸の上で一緒になっている物を口の中に入れるから普通に食べてる、と言うと思います。

これを見てふと思ったのですが・・・。
ゴハンの上にオカズを乗っけて一緒に口に入れるってのと、どう違うんだろうか?(笑)
自分は主にゴハンの上にオカズを乗っけてから口に入れるか、
オカズを放り込み、噛む前にゴハンを詰め込むタイプなんで・・・。
まぁ多分、ご主人様は"白飯"の味が好きなんですよ。
漬物だとか海苔なら、あんまり米の味を消す感じでは無いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は「一度口に含んだ物を全て飲み込む前に次の物を入れる」事にものすごく抵抗を感じているようです。
食事を作っている物としては、一緒に食べてもらえないなんてショックですけどね~…。

お礼日時:2006/04/14 13:00

No.5です。



>再度確認しますが、おかずを口に含んだまま、白いご飯を口に入れて、ミックスさせますよね??

そうです。

ふと思ったんですが、具入りのおにぎりはドーされてるんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーと、そういう元々それで一つの食べ物として完成しているものはそのまま食べてます。丼物もカレーも…。

お礼日時:2006/04/14 12:57

#8です。



>ご飯とおかずを一緒に口に入れますよね?
>そうすることでうまさが広がるんですよね?

その通りにしています。
ご飯におかずを乗せてご飯ごとおかずを口に入れることはあまりありませんが(カレーや丼ものはそうします)、
私の場合、多くはおかずをひとくち口に入れ、数回咀嚼した後におかずを飲み込まずにご飯をひとくち口に入れ、おかずとご飯を一緒に咀嚼してから飲み込みます。

おかずを咀嚼して飲み込んだ後に、ご飯を単独で咀嚼することは、私の中では有りません。

私はご飯におかずの味を加えないと、白いままでは食べられないんです。(汗)
逆に、おかずの味だけでは濃くて、ご飯を加えないと食べたくないんです。
お酒を飲む時だけは、おかず単品で口にしますけど。(普段はお酒は飲みません)

ご飯とおかずを一緒に咀嚼すると、唾液でそれぞれ味も変化し、そこには新たな味が広がると思っています。
私はその味が好きです。 おいしいおかず(味の濃い)があると、白いご飯と一緒に(口の中で混ぜて)食べたいなぁと思います。
だから焼き肉も最初からご飯を用意して食べてます。(焼き肉は肉だけで食べる人が多いと思いますけど)
ステーキも、できればご飯と一緒に食べたい派です。

どうやら「おかずとご飯を一緒に咀嚼して飲み込む派」が多いようですね。
どっちが間違いとか異常ということはありませんので、喧嘩をしないでみなさんの意見を読んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫にこのページを見せたところ、「ご飯と一緒派」がかなり多かったことに、ものすごくショックを受けている様子でした。
夫の性格からして、また強い口調で何か言い張るのかと思いきや、意外なほどしおらしくなってしまい…「世の中まだまだ分からないことってあるんだね…」としょげていたので、私もケンカする勢いがなくなりました(笑)

お礼日時:2006/04/14 12:56

私もご飯とおかず一緒派です。


どうも下の回答を見ていると一緒派が多数派見たいですね。
私はおかずだけ別に食べる事もありますが、別々にしか食べられない人がいるとはビックリしました。
何しろ日本人全員(?)が白米を好きなだけ食べられる様になったのは極く最近(第2次世界大戦後)の事ですから、白い美味しいご飯を食べる事は贅沢だったので、ご飯だけ食べるのがご馳走なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、まさか夫がそんな風だとは思ってもいませんでした。
結構食べることにうるさい人で、食道楽な人なんですよ。
でもそんな食べ方しているんでは、美味しいもののいくらも分かっていないんじゃないの?って少し軽蔑してしまいました…でも相手を尊重しなくちゃいけませんね。

お礼日時:2006/04/08 00:42

私と子供たちは完全にごはんとおかずは別々です。


娘の食べ方はおかずを食べて、ご飯を食べて、また別のおかずを食べてということを繰り返します。ごはんで一旦口の中の味を消すという感じです。
私は必ず晩酌をしますので、おかずだけを先に食べます。ごはんを食べるときは、佃煮やお漬物などと一緒に食べます。(ごはんを食べないことのほうが多いのですが。)
ただし、私の生まれ育った家庭はご飯の上におかずやふりかけなど乗せて食べるのが行儀が悪いという躾でした。また、一度、口の中に食べ物を入れたら、飲み込むまで口を開けるなということもしつけられてました。
私はご主人に近いですが、ご質問者さんもご主人もどちらも異常とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお酒を飲むときは「おかずだけ食べ」ですね。
私はあまり飲めないので、途中で「やっぱりご飯くれー!」といつも思います。
夫も私もどちらも異常じゃないですね。
私としては夫を異常扱いして、ギャフンといわせたい気もしたんですが…相手を尊重しなければ。

お礼日時:2006/04/08 00:38

私も質問者様同様、おかずとごはんを一緒に食べます。


学校給食で「三角食べをしましょう」と指導を受けた年代ですので、それが当たり前だと思っていました。
じーーーっとみていたわけではありませんが、親兄弟、夫、夫の家族、友人、同僚等々、ほぼみんな「おかずとごはん一緒食べ派」の方が圧倒的に多いと思います。
たまにおかずだけばくばく食べる人もいますが、そういう人は「ごはんとおかずを一緒に食べるのがイヤ」なのではなく、「お米がなくても別にかまわん」というタイプが多いかなーと思います。
あ、でも甘いおかず(甘い煮豆やさつまいもなど)とごはんは一緒に食べるのは味覚的にいやなので別々に食べますが、少なくとも焼き魚やしょうが焼きはごはんと一緒に食べます。だってそのままじゃしょっぱいし、何よりごはんと一緒によくかむことによってさらに美味しくなるので。

結論:質問者様の方が絶対普通!多数派!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然自分の食べ方の方が当たり前なんだ!って思ってはいましたが、ここまで圧倒的だと言うのも驚きますね。
夫は三角食べは完璧にやっているんですが、別々に盛り付けられたものは、決して混ざることはないそうです。
ある意味器用??
確かに私もそれほど空腹じゃないときなんかはおかずだけ食べたりしますけど、しょっぱいですよね~。夫の味覚っていったい…。

お礼日時:2006/04/08 00:35

わたしはどちらかというごご主人に近いですね。



口の中で混じることに違和感はないですが、おかずだけでごはんを食べない日も多いですし、それで物足りないこともありません。
ちなみに家族の中で私だけなので育ちの影響ではないようです、
若いときから旅行(1人旅)や仕事で海外に出ることが多い時期があったので、白米がない生活のほうが世界で当たり前ということに、からだが慣れてしまったのでしょうね。

中華圏にいくと、中華料理の途中から白米のごはんを出す地域があります。が、お椀がとても小さく、また必ずしも口内調味を楽しんでいる感じでもないです。
炒飯やフライドライス、お粥やスープで炊いたごはんなどを食べる国も多いですが、それはきれいでやわからかくおいしいお米が、なかった地域がほとんどだったからだと思います。

ちなみに現在の日本のおいしいお米も、戦後もかなり食味追及をし改良したおかげのようで、戦前から現在のようなつやのあるもちもちしたお米が当たり前ではなかったようです。

やはり、その食べ方は、日本独特(当たり前に国を挙げてやっているのは日本)なのだと思います。

ちなみに今はわたしもご飯に味がほしくなってしまいました。
そのままでたくさん食べたいと思いません。
欧米人が白米が味がないといいますが、ごはん=主食の概念が自分の中から取り払われてしまってからは、彼らの意見がわかるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前のお米は今のようではなかったんですか。
夫はどうして口内調味をしていないのかな…確かに育ちの影響ではないように思います。義父も義母もごく普通の家庭的な人だし、海産物が豊富な地域なので、焼き魚とか、刺身とか塩辛とか、ご飯と一緒に食べそうですし…。
口内調味は日本独特という感じはとてもしますね。
海外に行くと物足りない気がしますものね!

お礼日時:2006/04/08 00:32

私(男)には中学生の子供が二人いるのですが、旦那さんと同じで単独で食べています。


おかずだけ先に食べて、その後でごはんだけをモクモクしながら食べていますね。

いつも「ごはんと一緒に食べた方がおいしいのに」と言っていますが、実行しません。

私も料理を作るので、なんとなく物足りないですね。
もっと、ガツガツいってほしい年頃なんですが。

ちなみに、私の周りの大人たちは一緒に食べるのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小さい頃、口内調味していなくて、父に「おかずとご飯は一緒にたべるんだよ」と言われても分からず、あるとき「あ!こうすると美味い」と気づいたのです…だから気づかないままきちゃっている人って結構いるんじゃないかと思いました。
でも口内調味派圧倒的ですね。みんな意外と気づいているんだなあ。

お礼日時:2006/04/08 00:27

どうも失礼します~。



>私の食べ方って異常ですか?
自分も同じ食べ方ですので、自分は異常とは思いません。
たぶん、多くの方は、あなたと同じ食べ方ではないかと思います。(自分の周りも同じような食べ方をしていますし。

あなたがどうしても許せない行為。と思うのなら、いろいろと考え直すことも必要かもしれませんよ。。。?

聞いた話ではありますが、ご飯の食べ方が離婚原因になることも結構あるようですし。。。
「自分の子供にあんな食べ方が移るのはイヤ!」やetc...

まぁ。。。掲示板でみなさんに聞いているうちに。。。

とりあえず、結果を見守ってみたい感じです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫があまりにも当然のように言うので、もしかして自分の食べ方のほうが珍しいのか…?って少し弱気になっていたんです…だって考えてみたら汚いような気がするし。
でも私のような「口内調味派」が圧倒的多数だって言うのもちょっと驚きでした。

お礼日時:2006/04/08 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を口の中に入れるタイミングを教えて下さい

私は、食事をする際(おかずを口に入れ、全て飲み込んでからご飯を口に入れます。)また逆の(ご飯を口に入れ、全て飲み込んでからおかずを口に入れる)といった様にご飯とおかずが口の中で混ざる事はありません。
しかし、主人はおかずを口に入れてからご飯を口に入れ一緒に食べます。おかずとご飯が逆の場合もあります。

私としては、この主人の食べ方は間違っていると思います。
行儀の悪い食べ方だと思って生きてきました。
子供も産まれ、しつけにも関わってくると思いますので皆さんのご意見、食事の方法を教えて下さい。
沢山のご意見伺えるとうれしいです。

Aベストアンサー

以前、「おかずが口の中にあるうちにご飯を口にいれるか?」のアンケートを見たことがありますが、
入れる。という意見の方が多数派でした。

また、学校給食で「三角食べ」といって、おかずごはん汁物を順番に食べるのが正しい。と熱心に躾けた時期があり、
その過程として、口の中でおかずとご飯を噛んで混ぜ合わせる「口中調味」する事が、日本人の繊細な味覚を養う。と言われていました。

ですので、質問主さんのご家庭で「おかずが口の中にあるのにご飯を口にいれるのは行儀が悪い」というしつけをしていたのは、
全国的にいうと「どちらかといえば少数派の意見」という事になります。
(だから貴方が間違っている。という事ではありません。念のため。
お作法にも様々流派があり、統一された絶対の指針があるわけではないので。)

ちなみに、エリザベス女王がある南国の酋長を晩餐にお招きになった際、
西洋式の作法にな不慣れ酋長が、フィンガーボウルの水を飲んでしまい、周囲がクスクスと笑いを漏らすなか、
エリザベス女王は、その酋長にならってフィンガーボウルの水をお飲みになった。という逸話があります。
「作法」に目くじら立てるよりも大切な何かがある。という事でしょうね。

「おいしく食べる」「一緒に食べる人に不快感を与えない」「一緒に食べる人とかけ離れたスピードや作法で食べない」「器を大事にする」
というのが大事だと思います。

以前、「おかずが口の中にあるうちにご飯を口にいれるか?」のアンケートを見たことがありますが、
入れる。という意見の方が多数派でした。

また、学校給食で「三角食べ」といって、おかずごはん汁物を順番に食べるのが正しい。と熱心に躾けた時期があり、
その過程として、口の中でおかずとご飯を噛んで混ぜ合わせる「口中調味」する事が、日本人の繊細な味覚を養う。と言われていました。

ですので、質問主さんのご家庭で「おかずが口の中にあるのにご飯を口にいれるのは行儀が悪い」というしつけをし...続きを読む

Q食事の時にごはんだけ先に食べてしまう人

食事の時、ごはんはごはんだけ綺麗に食べてしまい、その後、おかずだけを食べる人いますよね。

そんな人は、何が楽しくて食事をしているのでしょうか?

やはり、ごはんとおかずは同時もしくは交互に食べるのが、美味しい食べ方だと思うのですが。

確かに、胃の中に入ってしまえば、どちらも同じなんですが。

それにしても味気ないと思うのですが。みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

最近よく見かけるのは、
おかずを先に食べつくし、ご飯にフリカケ、という方ですかね。


何と言いましょうか、世代がバレてしまいますが・・
私が子供の頃はいわゆる「三角食べ」を小学校の給食で学びました。
でも実は、最近の小学校はそう教えられないようです。

詳細は失念しましたが、ソレを深く考察されているサイトがありまして・・
要するに「食の多様化」というのが一つ要因となっているようです。
洋風化もそうですし、ファストフードの普及もそうですし、
つまり「三角食べをしない国の食文化」の影響が出ているようですね。

ファストフード店で
「ハンバーガーを一口、ポテトを一口、ナゲットを一口、バランスよく食べなさい」
とも言い辛いですし、
料理が一品ごとに運ばれてくる洋食のコースで
「全て揃ってから、交互に食べなさい」
とも言えないわけです。

コレが昂じて(拡大解釈され)「三角食べ」の概念が薄れた、
とそのサイトには書いてあった気がします。
(探してみたんですが、見つかりません。すいません。)

もう一つ要因として挙げさせていただきたいのが・・
「食べる順番ダイエット」なるものの流行なのかなぁ、と。
母親がコレを実践していれば、必然的に子供は真似するわけで・・
そこに「三角食べ」なんて概念は存在しませんから。

日本人の食文化・・と言うのは・・
「口の中で味(旨味)が変わっていくことを楽しむ」
と言うことだと思っている私にとって、
質問者さまもおっしゃる通り、味気ないことこの上ないとやはり思ってしまいますよね。
なんせ焼き肉の時に、肉を焼いて、たれをつけて、ご飯の上にチョンチョン・・
コレが「気持ち悪い」と言われる時代ですから。



先日、ファミリーレストランで遭遇した親子のお話で締めくくります。
お子さん(5歳くらいかな)がオムライスを、父親さん(20代後半くらい)がトンカツ定食を、
それぞれ頼んでいらっしゃいました(さぁ、どこのファミレスでしょう。)

とりあえず、お子さん。
オムライスの「オム」の部分を真っ先に平らげ、そのあとで「ライス」を召し上がってました。
「おいおい、一緒に食べてこその、オムライスでしょうよ」と心から思いましたが・・
父親さんは、さらにその遥か右斜め上を言っていらっしゃったのが衝撃でした。
なんと・・「カツのコロモだけ」を先に食べ、「トン」の部分をソースで食し、
「ご飯に塩を振って」食べ、最後に味噌汁。
山盛りのキャベツは手つかず・・仕方なさげに母親さんが召し上がっていらっしゃいました。
(・・・と言うか、この母親は何を注文していたのだろう?ソレが謎だったりもします。)

「あー・・この親にしてこの子あり」そう思わざるを得ないひと時でしたね。



こういうのを見ると「カレーとライスは一緒に食べるクセに」と
私のようなひねくれものは思ってしまうんですけどねぇ(笑)。
お若い方々にとっては、コレは別物のようですね(大笑)。

最近よく見かけるのは、
おかずを先に食べつくし、ご飯にフリカケ、という方ですかね。


何と言いましょうか、世代がバレてしまいますが・・
私が子供の頃はいわゆる「三角食べ」を小学校の給食で学びました。
でも実は、最近の小学校はそう教えられないようです。

詳細は失念しましたが、ソレを深く考察されているサイトがありまして・・
要するに「食の多様化」というのが一つ要因となっているようです。
洋風化もそうですし、ファストフードの普及もそうですし、
つまり「三角食べをしない国の食文化」の影響...続きを読む

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q1日に何グラムのご飯?

満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。
というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。

これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。
炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。

ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか?
ちなみに私は、26才女です。

Aベストアンサー

1日に必要な総カロリーによっても違いますが、
1200Kcal/日なら
炊いた白米275g(50Kcal/80gとして計算)
1600Kcal/日なら
炊いた白米400g
が目安です。

ちなみにサトウのごはん1パックで200gです。

Q白いご飯だけのときは?

昨日昼ご飯を食べようとしたら、白米(ご飯)しかないということ気づき、何かしようとしたらおかずも全くない状態でした。
よく考えたんですけど、白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか?
結局:ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。
他にないかいろいろ考えたんですが、白いご飯だけって一番難しいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。
ごま塩と味付けのり以外他に何もなければそれしかないですよ!

炊きたてならばご飯だけで十分とコメントしているレポーターがいますがそれだって限界があると思います。

わが家の冷蔵庫には何かしら入っているのでご飯だけの経験は無いのですが
本当にご飯以外何も無かったらコンビニも近いから何か買いに行きます。
そしてお金も無くお腹がメチャクチャ空いていたらやはりご飯だけを食べるでしょうね!それしかないもん。

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。


人気Q&Aランキング