ネットが遅くてイライラしてない!?

私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。
焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。
私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。
私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか?
私の食べ方って異常ですか?
私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、
夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。
どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。
(塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました)
「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

A 回答 (19件中1~10件)

はい、日本食の伝統は「質問者さんの食べ方」です。

おかずと一緒にご飯も食べます。
逆に旦那さんの食べ方の方こそ理解不能です。
「おかずがダメで漬物がいい」根拠はいったいはどうなっているのか?
謎です・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当そうですよね。厳密に言えば漬け物もおかずも「ご飯の味付け」ですものね。

晩酌をしている時は"オカズ"を先に食べてしまうので"ゴハン+漬物"だったりしますが、

基本的には"ゴハン+オカズ"ですねぇ。

>口の中で混ぜるんではなく
スプーンや箸の上で一緒になっている物を口の中に入れるから普通に食べてる、と言うと思います。

これを見てふと思ったのですが・・・。
ゴハンの上にオカズを乗っけて一緒に口に入れるってのと、どう違うんだろうか?(笑)
自分は主にゴハンの上にオカズを乗っけてから口に入れるか、
オカズを放り込み、噛む前にゴハンを詰め込むタイプなんで・・・。
まぁ多分、ご主人様は"白飯"の味が好きなんですよ。
漬物だとか海苔なら、あんまり米の味を消す感じでは無いと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

夫は「一度口に含んだ物を全て飲み込む前に次の物を入れる」事にものすごく抵抗を感じているようです。
食事を作っている物としては、一緒に食べてもらえないなんてショックですけどね~…。

No.5です。

>再度確認しますが、おかずを口に含んだまま、白いご飯を口に入れて、ミックスさせますよね??

そうです。

ふと思ったんですが、具入りのおにぎりはドーされてるんでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

えーと、そういう元々それで一つの食べ物として完成しているものはそのまま食べてます。丼物もカレーも…。

#8です。

>ご飯とおかずを一緒に口に入れますよね?
>そうすることでうまさが広がるんですよね?

その通りにしています。
ご飯におかずを乗せてご飯ごとおかずを口に入れることはあまりありませんが(カレーや丼ものはそうします)、
私の場合、多くはおかずをひとくち口に入れ、数回咀嚼した後におかずを飲み込まずにご飯をひとくち口に入れ、おかずとご飯を一緒に咀嚼してから飲み込みます。

おかずを咀嚼して飲み込んだ後に、ご飯を単独で咀嚼することは、私の中では有りません。

私はご飯におかずの味を加えないと、白いままでは食べられないんです。(汗)
逆に、おかずの味だけでは濃くて、ご飯を加えないと食べたくないんです。
お酒を飲む時だけは、おかず単品で口にしますけど。(普段はお酒は飲みません)

ご飯とおかずを一緒に咀嚼すると、唾液でそれぞれ味も変化し、そこには新たな味が広がると思っています。
私はその味が好きです。 おいしいおかず(味の濃い)があると、白いご飯と一緒に(口の中で混ぜて)食べたいなぁと思います。
だから焼き肉も最初からご飯を用意して食べてます。(焼き肉は肉だけで食べる人が多いと思いますけど)
ステーキも、できればご飯と一緒に食べたい派です。

どうやら「おかずとご飯を一緒に咀嚼して飲み込む派」が多いようですね。
どっちが間違いとか異常ということはありませんので、喧嘩をしないでみなさんの意見を読んでくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫にこのページを見せたところ、「ご飯と一緒派」がかなり多かったことに、ものすごくショックを受けている様子でした。
夫の性格からして、また強い口調で何か言い張るのかと思いきや、意外なほどしおらしくなってしまい…「世の中まだまだ分からないことってあるんだね…」としょげていたので、私もケンカする勢いがなくなりました(笑)

私もご飯とおかず一緒派です。

どうも下の回答を見ていると一緒派が多数派見たいですね。
私はおかずだけ別に食べる事もありますが、別々にしか食べられない人がいるとはビックリしました。
何しろ日本人全員(?)が白米を好きなだけ食べられる様になったのは極く最近(第2次世界大戦後)の事ですから、白い美味しいご飯を食べる事は贅沢だったので、ご飯だけ食べるのがご馳走なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当、まさか夫がそんな風だとは思ってもいませんでした。
結構食べることにうるさい人で、食道楽な人なんですよ。
でもそんな食べ方しているんでは、美味しいもののいくらも分かっていないんじゃないの?って少し軽蔑してしまいました…でも相手を尊重しなくちゃいけませんね。

私と子供たちは完全にごはんとおかずは別々です。

娘の食べ方はおかずを食べて、ご飯を食べて、また別のおかずを食べてということを繰り返します。ごはんで一旦口の中の味を消すという感じです。
私は必ず晩酌をしますので、おかずだけを先に食べます。ごはんを食べるときは、佃煮やお漬物などと一緒に食べます。(ごはんを食べないことのほうが多いのですが。)
ただし、私の生まれ育った家庭はご飯の上におかずやふりかけなど乗せて食べるのが行儀が悪いという躾でした。また、一度、口の中に食べ物を入れたら、飲み込むまで口を開けるなということもしつけられてました。
私はご主人に近いですが、ご質問者さんもご主人もどちらも異常とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお酒を飲むときは「おかずだけ食べ」ですね。
私はあまり飲めないので、途中で「やっぱりご飯くれー!」といつも思います。
夫も私もどちらも異常じゃないですね。
私としては夫を異常扱いして、ギャフンといわせたい気もしたんですが…相手を尊重しなければ。

私も質問者様同様、おかずとごはんを一緒に食べます。

学校給食で「三角食べをしましょう」と指導を受けた年代ですので、それが当たり前だと思っていました。
じーーーっとみていたわけではありませんが、親兄弟、夫、夫の家族、友人、同僚等々、ほぼみんな「おかずとごはん一緒食べ派」の方が圧倒的に多いと思います。
たまにおかずだけばくばく食べる人もいますが、そういう人は「ごはんとおかずを一緒に食べるのがイヤ」なのではなく、「お米がなくても別にかまわん」というタイプが多いかなーと思います。
あ、でも甘いおかず(甘い煮豆やさつまいもなど)とごはんは一緒に食べるのは味覚的にいやなので別々に食べますが、少なくとも焼き魚やしょうが焼きはごはんと一緒に食べます。だってそのままじゃしょっぱいし、何よりごはんと一緒によくかむことによってさらに美味しくなるので。

結論:質問者様の方が絶対普通!多数派!!
    • 0
この回答へのお礼

当然自分の食べ方の方が当たり前なんだ!って思ってはいましたが、ここまで圧倒的だと言うのも驚きますね。
夫は三角食べは完璧にやっているんですが、別々に盛り付けられたものは、決して混ざることはないそうです。
ある意味器用??
確かに私もそれほど空腹じゃないときなんかはおかずだけ食べたりしますけど、しょっぱいですよね~。夫の味覚っていったい…。

わたしはどちらかというごご主人に近いですね。

口の中で混じることに違和感はないですが、おかずだけでごはんを食べない日も多いですし、それで物足りないこともありません。
ちなみに家族の中で私だけなので育ちの影響ではないようです、
若いときから旅行(1人旅)や仕事で海外に出ることが多い時期があったので、白米がない生活のほうが世界で当たり前ということに、からだが慣れてしまったのでしょうね。

中華圏にいくと、中華料理の途中から白米のごはんを出す地域があります。が、お椀がとても小さく、また必ずしも口内調味を楽しんでいる感じでもないです。
炒飯やフライドライス、お粥やスープで炊いたごはんなどを食べる国も多いですが、それはきれいでやわからかくおいしいお米が、なかった地域がほとんどだったからだと思います。

ちなみに現在の日本のおいしいお米も、戦後もかなり食味追及をし改良したおかげのようで、戦前から現在のようなつやのあるもちもちしたお米が当たり前ではなかったようです。

やはり、その食べ方は、日本独特(当たり前に国を挙げてやっているのは日本)なのだと思います。

ちなみに今はわたしもご飯に味がほしくなってしまいました。
そのままでたくさん食べたいと思いません。
欧米人が白米が味がないといいますが、ごはん=主食の概念が自分の中から取り払われてしまってからは、彼らの意見がわかるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

戦前のお米は今のようではなかったんですか。
夫はどうして口内調味をしていないのかな…確かに育ちの影響ではないように思います。義父も義母もごく普通の家庭的な人だし、海産物が豊富な地域なので、焼き魚とか、刺身とか塩辛とか、ご飯と一緒に食べそうですし…。
口内調味は日本独特という感じはとてもしますね。
海外に行くと物足りない気がしますものね!

私(男)には中学生の子供が二人いるのですが、旦那さんと同じで単独で食べています。

おかずだけ先に食べて、その後でごはんだけをモクモクしながら食べていますね。

いつも「ごはんと一緒に食べた方がおいしいのに」と言っていますが、実行しません。

私も料理を作るので、なんとなく物足りないですね。
もっと、ガツガツいってほしい年頃なんですが。

ちなみに、私の周りの大人たちは一緒に食べるのが普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も小さい頃、口内調味していなくて、父に「おかずとご飯は一緒にたべるんだよ」と言われても分からず、あるとき「あ!こうすると美味い」と気づいたのです…だから気づかないままきちゃっている人って結構いるんじゃないかと思いました。
でも口内調味派圧倒的ですね。みんな意外と気づいているんだなあ。

どうも失礼します~。

>私の食べ方って異常ですか?
自分も同じ食べ方ですので、自分は異常とは思いません。
たぶん、多くの方は、あなたと同じ食べ方ではないかと思います。(自分の周りも同じような食べ方をしていますし。

あなたがどうしても許せない行為。と思うのなら、いろいろと考え直すことも必要かもしれませんよ。。。?

聞いた話ではありますが、ご飯の食べ方が離婚原因になることも結構あるようですし。。。
「自分の子供にあんな食べ方が移るのはイヤ!」やetc...

まぁ。。。掲示板でみなさんに聞いているうちに。。。

とりあえず、結果を見守ってみたい感じです。。。
    • 0
この回答へのお礼

夫があまりにも当然のように言うので、もしかして自分の食べ方のほうが珍しいのか…?って少し弱気になっていたんです…だって考えてみたら汚いような気がするし。
でも私のような「口内調味派」が圧倒的多数だって言うのもちょっと驚きでした。