出産前後の痔にはご注意!

考えた末にギブアップしました。どなたか教えてください。

●質問●

関数の計算で導き出された数字を3桁で表示させたい(最終的にTEXTで書き出します。)のですが、どこをどうすれば良いのでしょうか?

例.001と表示させたいのですが、1となってしまいます。
  これを、001と表示させたい。そして、テキストでエクスポートしても、001としたい。(リテラル文字扱い?にしたい。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファイルメーカーのバージョンが書かれていませんので、具体的にかけませんが…



1)その数字を文字に直します。数字「1」 ->文字"1"にする。(該当する関数があるはずです)
2) 文字列"000"と その文字"1"を連結する。 つまり"000"+"1"="0001"にするわけです。(ファイルメーカーの文字連結は[+]じゃないですよ。)
3) 文字列"0001"を 右側から3文字分取り出す。"001"になる。(right関数など)

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
もうあきらめてました。。。が、なるほど!
私は、数字のままで"right関数"を使ってました。それで出来~んと・・・
助かりました。今回はもうテキストにインポートして0を挿入しましたが、
次回からは自動化出来そうです。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/10 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFileMakerで、フィールドの値が空欄だった時に0を返す計算式

ファイルメーカーで、フィールドの値が空欄だった場合に
数値の0を返し、"空欄ではなかった時はそのままの値を返す"
計算式を教えてください。

IsEmptyを使ってみたのですがうまく行きませんでした。

FileMaker Pro7を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結果=Case(IsEmpty(そのフィールド);0;そのフィールド)

Qファイルメーカーでの指定桁数で切り上げ

いつも質問ばかりですいません。
ファイルメーカー Pro7です。

フィールドA(数字タイプ)に整数(小数点以下はない)を
入力し、一の位が0ではない場合は切り上げて、
フィールドBに返したいのですが、
例) A.32 = B.40 , A.30 = B.30
指定桁数で切り捨ては関数Truncateがありますが、
指定桁数で切り上げの関数はないのでしょうか。

自分的には以下の関数を組んでみましたが、
他に良い手はないでしょうか。

Truncate ( A ; -1 ) + (If ( Right ( A ; 1 ) = 0; 0 ; 10 )

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 指定桁数で切り捨ては関数Truncateがありますが、
> 指定桁数で切り上げの関数はないのでしょうか。

ウチは諸般の事情で5.5ですが、切り上げの関数は聞いたことがな
いですね。

一般的にはたとえばAが30.000000001の場合でも正しく40になるよ
うに、truncate(a,-1)+if(mod(A,10),10,0)のような書き方をしま
すが、Aが整数であることが保証されているなら、round(A+4,-1)で
済むはずです。

Qファイルメーカ 検索実行せずに該当するレコード数を知りたい

FM7です。

条件に合致したレコード数を知るために、現在は検索実行をした後に
Get(対象レコード数)
として求めていますが、検索実行をせずに知ることは出来ますか?

テーブルA
顧客-----地区名-----担当者
テーブルB
担当者---顧客数(計算 If テーブルAの担当者 = テーブルBの担当者 then 担当する顧客の数)

のような感じになると、ありがたいのですが。

Aベストアンサー

テーブルAとBを担当者でリレーションしてあってAは1レコードに顧
客一人と思っていいでしょうか。

ウチは5.5ですが、リレーション名が「担当」として
count(担当::顧客)
で出来てますよ。7でも同じだと思います。

Qフィールドの中のテキストを分割したい(ファイルメーカー)

よく分からないタイトルですみませんm(_ _)m

先日もこちらでファイルメーカの事を質問したばかりで大変恐縮なのですがどうかお助け下さい。
現在ファイルメーカー5.5 macで作った住所録があるのですが、これの修正を頼まれたのです。
修正内容は現在、「氏名フィールド」というものがあるのですが、これを「氏フィールド」と「名フィールド」に分けたいと言う事なのです。

「氏名フィールド」の氏と名の間に全角スペースが入っておりますのでこれをキーワードに計算式を作れば何とかなると思うのですがそれが???なのです。

一つの「氏名フィールド」から氏と名の間にスペースが入っているものを新たに「氏フィールド」と「名フィールド」分ける。また、スペースの入っていないものは「氏フィールド」に分ける方法をどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆フィールド「氏」の計算
1.全角スペースの位置を出す
Position(氏名," ",1,1)
2.「氏名」からその位置の1文字前まで抽出する

フィールド「氏」=
Left(氏名,Position(氏名," ",1,1) - 1)

◆フィールド「名」の計算
1.「氏名」から『フィールド「氏」と全角スペース』を
  取り除く(ヌルに置換する)

フィールド「名」=
Substitute(氏名,Left(氏名,Position(氏名," ",1,1) - 1) & " ","")

QファイルメーカーでCountifの様な方法ありますか?

はじめまして
初めての質問です。

環境はWinXP ファイルメーカーpro7です。
テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。

まず、社員名簿というテーブルがあります。
フィールドが
「エリア」(値一覧で選択、[東日本、中部、西日本、本社])
「部署」(値一覧で選択、[管理本部、事業本部、CS、BS]など)
「雇用形態」(値一覧で選択、[正社員、試験社員、契約社員]など)
「職責」(値一覧で選択、[部長、マネージャー、一般]など)
「性別」(男・女)
などです。

在籍人数テーブルは表の様に表すのが希望です。
例えば
「東日本」の「CS」部で「正社員」のうちの「一般」社員で「男」を
社員名簿履歴からカウントするフィールドを作成
上記のような感じで部署や雇用形態が違うフィールドをいくつも作成して最終的には合計人数を出したいのです。

エクセル的な考えでcountifを使用するつもりだったのですが、使えない事がわかり・・・。

ファイルメーカー初心者なので、なかなかいい方法が思いつかず困っています。

ぜひ、アドバイスお待ちしております。

はじめまして
初めての質問です。

環境はWinXP ファイルメーカーpro7です。
テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。

まず、社員名簿というテーブルがあります。
フィールドが
「エリア」(値一覧で選択、[東日本、中部、西日本、本社])
「部署」(値一覧で選択、[管理本部、事業本部、CS、BS]など)
「雇用形態」(値一覧で選択、[正社員、試験社員、契約社員]など)
「職責」(値一覧で選択、[部長、マネージャー、一般]など...続きを読む

Aベストアンサー

集計結果を表にする時のレイアウトの自由度を考えると関連テーブルからリレーションを使った
計算がいいかも知れません。

在籍人数テーブルに社員名簿テーブルにあるフィールドを全部作ります。社員名簿テーブルには
重複のない社員IDなどというフィールドも必要です。

例えば、社員名簿テーブルと在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の3フィー
ルドとも等しいというリレーションを作って、とCount(社員名簿テーブル::社員IDフィールド)と
いう計算フィールドを定義します。

在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の各フィールドにそれぞれ「東日本」
「CS」「正社員」と入力するとその人数が出ます。

QFileMakerで数字の前に0(ゼロ)を追加する関数について

FileMaker で編集したデータをCSV出力をして、商品管理ソフトに読み込みを行いたいのですが、その場合フィールド内のバイト数を9バイトにしなくてはいけません。

現在FileMakerの方では、「価格」フィールド内に"100"、"1000"、"10000"等が入力されています。
頭に0(ゼロ)を追加して合計で9バイト(例:000000100)にしたいです。
3桁の場合は頭に0を6追加する、4桁の場合は5追加するというようなスクリプトを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

FileMaker Pro6.0、OSはwindowsXPを使用しています。

Aベストアンサー

計算で
Rightb ("000000000" & 価格, 9)

QFileMakerのcase関数の作り方

合計20個の条件(条件1~条件20)を詰め込んだ「case関数」を書いてみたところ、正常に結果を返してきてくれたのは最初の2つ(条件1、条件2)だけで、条件3以降は全て条件2の結果を返してきます。なぜでしょうか??
数十個に及ぶcase関数は、そもそも無理なのでしょうか? 記号の入れ方のコツをご指南ください。

Aベストアンサー

Case文の書き方が間違ってますね。
2行目以降も、計算式の内容が必要です。

あと、計算式は見やすいように以下のような表記にした方がいいですよ。
Case(
希望到着年月="2014年8";"August, 2014";
希望到着年月="2014年9";"September, 2014";
希望到着年月="2014年10";"October, 2014";
あとは同様に~~
)


人気Q&Aランキング