あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本全国いろんなお城がありますが、そこで働いている方はどういう経緯でそこで働くまでに辿り着いているのか、何か採用の方法などがあるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください★
一般公募で採用等は行っているのでしょうか?もしくは公務員とか何か資格がいるとか、そういう感じなのでしょうか?
以前から漠然と気になっていました。
自分にも今からチャンスがあるのであれば試験を受けてみたいと思うのですが・・・。
宜しくお願いします☆

A 回答 (3件)

私の住んでいる地域ですと、市役所に○○城公園施設管理課という部署があります。

つまり、地方公務員ですね。
その部署が管理しているようですが、実際に城ないしその敷地(公園)を掃除したり、入場料の徴収をしたりしているのは委託業者です。
施設管理課は、委託業者を決定したり、利用予定(各種イベント等)を調整したりしているようです。
    • 0

公務員のところもあるかもしれませんが、観光協会など自治体の外郭団体の職員だと思います。

美術館や博物館や観光施設の職員と同じ扱いだと思います。
公募はしないでしょう。
試験は特にないと思います。
直接聞いてみればいかがでしょうか?
    • 0

ハローワークでもハローワークの職員(臨時)で募集があったりしてますので、そういう類の職種じゃないでしょうか。

若しくは学芸員とか。
 学芸員だと月収45万円(26歳くらい)あるらしいのですが・・・・。
    • 0