約20年前ぐらいに話題になった本で、時々気になって思い出そうとするのですが、思い出せません。
 この本についての情報が分かる方、教えてください。

 内容は絵本の形式で、その中に含まれるうさぎのキーワードを解いていくと、ある場所が限定されて、そこに数百万?相当の埋蔵金が隠されているという内容です。

 イギリスの発行だったと思います。

 結局、誰かがその場所を突き止めて、賞金を手にしたようなことを聞きましたが、そのあたりの事も定かではなく、教えていただけるとすっきりします。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、もう1個ありました。

一応、ご参考までに・・・

質問:No.100207 仮面舞踏会??の結末と続編って?

それと、下の参考URL、最初のアドレスが間違っていましたので、訂正いたします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168239

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100207,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どうやら重複質問だったようでお手数をお掛けして申し訳ありません。
 こんなことを聞くのは自分だけで、多分答えも来ないかもしれないと思っていたので、同じような疑問を持っている人が二人もいたとはびっくりです。
 

お礼日時:2002/01/29 23:20

Seekingさんのご質問は、この本でしょうか・・・?


以前、このOKWeb・教えて!gooで見かけた質問に回答があったのですが。

質問No.168239 宝探しをする本

♯質問検索のキーワードは「イギリス 謎 本」で探しました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q168239,http …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書しても内容をすぐにわすれちゃいます。みなさんは一度読んだ本の内容を忘れませんか?

どうもこんにちは
私は、本を読んでも、すぐに忘れます。

先日とある評論家の芸能人がテレビで、
「私は一ヶ月に300冊の本を読む」とか言ってました。
また、大学教授の研究室の本棚には大量の本が陳列されてあります。

このようにみなさん本を大量に読まれる方がたくさんいらっしゃいますが、それを全部覚えてらっしゃるのでしょうか?

一度読んだ本を、「あれ?この本の内容なんだったけかな?」って内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます。

大量に本を読まれる方、内容をどのようにして記憶してますか?

速読というのをためしたのですが、なにも頭に入らなかったです。
私は本をびっちり読みつくすタイプです

Aベストアンサー

特に読んだ本の内容は憶えようと意識はしていません。それに本に書いてあることすべてが重要なことじゃありませんし。
自分がいいと思ったフレーズや文章をたまにメモったりする程度です。
読書はなにかを得るためのものじゃなくて娯楽や生活の一部ですから
>内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます
という無駄という感覚があまりありません。
無駄になったら無駄でいいし、もう一回よむ楽しみができます。
それに完璧に無駄にはならないと思います。
思い出せなくても無意識下で脳に残って力になるかもしれません。

Q読んだ本の内容をすぐ忘れてしまう

物語はだいたいあらすじを覚えてられるのですが、参考にすべき新書等の解説系の本は読んですぐ忘れてしまいがちです。
読書日記でも書いてみてはいますが、新書系の解説本はあまり感想も内容もかけずに結局あまり覚えてません…。
皆さんは、読んだ本はたいてい覚えてますか?

Aベストアンサー

小説はたくさん読みますが忘れてしまうことの方が多いです。
続編ものなど発売されるとすぐに買って読むのですが登場人物とか忘れていたり・・・(^^ゞ
読書日記は私も書いていますが、おおすじしか書いてないのであまり意味はないかも。
この本は読んだぞ!っていう記録的なものになってます。
読んでいる時の楽しさがあればいいかなぁ~という感じですね。
あと、読み終わったあとに他人の読書日記をネットで検索してみるのも楽しいですよ。
自分と同じような考え方の人もいれば全く違う考え方の人もいるので勉強になります。

新書系の解説本ってあまり読みませんが、必要であれば購入していつでも見れるような場所(デスクの前とか)に置いておきます。
見たい時にすぐに見れると必要なものは覚えられます♪

Q本の内容の一部分のみがほしいとき

本屋で売っている本で、一冊全てが必要ではなく、一部分のみがほしい場合でも、やはりその本を購入しなくてはならないのでしょうか?少し高い本なので、あまり買いたくはないのですが、最近出たばかりの本なので、図書館でもおいていません。必要な一部分のみコピーさせてもらうとか、その部分のみ手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 何ページ目から何ページ目まで、が判っているのであれば、国会図書館で複写を頼めると思いますが・・・最近の本でも結構入っているようなのでためしに検索かけてみてはいかがでしょうか。
 ただコンビニコピーよりは少々割高なのと、現地に出向いて頼むと結構待たされる(係の人に取ってもらうしかないので)ようですが。遠方でしたら郵送もできるようです。

参考URL:http://www.ndl.go.jp

Qアルケミストという本の内容について

最終的に少年が見つけた宝物ってなんだったんですか?
読んでも良く解らなかったので説明してくださる方がいると良いのですが
簡単でいいので教えてください

Aベストアンサー

エジプトのピラミッドに宝物を見つけるだろうと言われたサンチャゴは
旅をして、ついに目的の地を見つけます。でも、その時、
近づいてきた男達は、自分達が探せと言われた宝物は、
羊飼いと羊が眠る見捨てられた教会に生えている、1本のいちじくの木の根元にある、と言うものでした。
その場所とは、まさに、冒頭、サンチャゴが夢に向かって出発した場所なのですよね。

夢を追って旅したサンチャゴは、途中、いろいろな人に出会い、
さまざまな経験をします。ファティマとの運命的な出会いもありましたが、
多くは、試練といってもいいものでしたね。
そして、それは、人生を学ぶ上でとても意味深い、示唆に富んだ体験でした。

つまり、(全くの私の独断と偏見ですが)最後に見つけた宝物とは、
その目的地に行き着くまでにサンチャゴが体験し、学んだ,
人生教訓(人生観)なのではないでしょうか。
「宝物のある場所におまえの心もある」
という錬金術師(アルケミスト)の言葉は、何か、奥深いものを感じさせますよね。

全体が比喩的な小説で、すんなり理解できない所もありますが、
幻想的な映像が浮かんできて、私は大好きな作品です。

エジプトのピラミッドに宝物を見つけるだろうと言われたサンチャゴは
旅をして、ついに目的の地を見つけます。でも、その時、
近づいてきた男達は、自分達が探せと言われた宝物は、
羊飼いと羊が眠る見捨てられた教会に生えている、1本のいちじくの木の根元にある、と言うものでした。
その場所とは、まさに、冒頭、サンチャゴが夢に向かって出発した場所なのですよね。

夢を追って旅したサンチャゴは、途中、いろいろな人に出会い、
さまざまな経験をします。ファティマとの運命的な出会いもありましたが...続きを読む

Qこの内容を扱っている本を教えてください。

現在、「西洋から見た(日本の文化である)茶」とはどのようなものか、について調べています。そのほか、西洋から日本へのオリエンタリズム的な視線について書かれている本があったら教えてください。

Aベストアンサー

「西洋人から見た日本」に興味があって、それらしき本を見るたびに書き留めています。ほとんどメモってるだけで読んだことがないので申し訳ないのですが・・・

「逝きし世の面影」(渡辺京二)
「日本精神」(ヴェンセスラオ・デ モラエス)
「東京に暮す」(キャサリン・サンソム)
「ニッポン ヨーロッパ人の眼で見た」(ブルーノ・タウト)
「日本の面影」(ラフカディオ・ハーン)

昔の本ばかりなので・・・見当違いでしたらすみません;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報