私は、このあいだ「薬学部でも物理が必要なようなので困っています」と質問をした、egg23です。大学の資料を見ていると数学も必要だということに気づきました。
私は高校で数学3・Сまで習い終わっています。薬学部では、数学のどの範囲が必要なのでしょうか?その資料にはどの範囲が必要とまでは書かれていません。大学のホームページも調べてみたのですが、どこにものっておらず困っています。
知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬学部ではないのですが,私も似たような経験をしたもので.


私は内部進学で現在の大学の応用化学科に進学したため,外部受験で入学してきた人に計算力や知識で大きく水を開けられるか心配でした.

でも,結論としては,大して変わりませんでした.外部生に数学を教えていました.
応用化学の場合,主として用いられる数学は微分積分,線形代数,指数対数関数,三角関数でした.基本的に,私の大学の応用化学は薬学に近い部分もあるので,とりわけ微分積分や行列を重視して勉強するとよいかもしれません.
ベクトルはむしろ物理のほうで頻出するので,これもある程度慣れておいたほうがいいかもしれません.
逆に,確率や幾何,複素数,数列はほとんど大学でふれた記憶がありません.

この中で,私が特に重要視するのはやはり微分積分です.大学での物理学では,微分や積分が頻繁に出てきます.加えて,もしかしたらカリキュラムの中に「量子化学」や「量子力学」といった講義があるかもしれません.有機合成とかを計算でやってしまおうという学問です.これも微分積分の知識が必要不可欠です.
かといって,受験数学を勉強しなくても十分です.むしろ,「数学に戯れる」「いろんな記号,eやlogと仲良くなる」感じで勉強するのが一番かもしれません.数学の本質も垣間見られるかもしませんし.

とはいうものの,私は経済学部の友人に比べて数学の計算力がめっきり落ちているのも事実ですが(汗)


これはいまさらになって気づいたことなんですが,やはり「理系」と称されている学問は,広く浅くでもよいので関心を持っておくとよいかもしれません.私は高校時代,物理が大の苦手で,それで化学を選んだという経緯でした.しかし,大学で物理の大切さを痛感して勉強しなおし,現在は主に物理化学や分析化学をよく勉強します.生物は大学2年次までまったく無知でしたので,生物化学,細胞化学などの講義は涙チョチョ切れそうな思いでした.現時点で大学のことを思慮しているegg23さんはすばらしいと思います.そういう広い視野と興味を持ちつつ,大学生活と勉学を充実できるよう,がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬学部でも物理が必要なので、数学の勉強とともに物理もがんばろうと思います。
とりあえず、高校で習う微分、積分、指数対数などの分野を復習して大学生活に備えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:01

数学3,Cまでやっているということは、高校数学は一応全部やっているということになりますね。

それなら何も問題ないと思います。

ちなみに、学部1年では、一般教養で数学科の教授が数学を教えますが、はっきり言って非常に難しいです。大丈夫、みんな分かりません(笑)。
専門過程では、今度は学科の教授が、その専門分野で使う数学を教えます。こちらは少しは簡単ですが、確実に身に付ける必要があります。
まあ、実際のところ、本当に身につくのは研究室に入ってからですが..。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばろうと思います。

お礼日時:2002/02/01 23:07

私立薬科大学のものです。

(4年生です。)
まずは、合格おめでとうございます。これから4年間みっちりとしぼられてください!!<笑>

ところで数学の事ですが高校で3Cまでやっているなら問題はありません。微分積分を中心に講義は進んでいきますが、私立薬科大では入試科目として2Bまでしか求めていなかったので(自分の入試当時ではですが)先生もわかっていない事を前提に講義を進めてくれました。心配する事はないと思います。あと少し、確率統計を必要とします。もちろんサイコロ転がしてなんてものではありませんけどね。薬学部に入って何がしたいか、何の勉強がしたいかによって変わってきます。1年生のうちは教養科目中心なのでその間に自分どんな勉強がしたいかをゆっくりと考えるのがいいと思います。

でも、ほんと、そんなに心配しなくても大丈夫です!!
今のうちに春休みを楽しんでください。
それでも、どうしても気になるようならもう少し補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私の進学する大学も入試には、3Cが必要ないと書いてありました。
少し安心できました。これから4年間、大変だと思いますががんばっていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:06

薬学で使う物理や数学は、おそらく化学に関連したものだと思います。


…というわけで、化学科出身者なのですが、回答させて頂きます。(^^ゞ

大学の化学で使用する数学は、高校の数学を履修し終えた段階で習得するその上の勉強になります。
一般教養に数学の講義があるはずですので、必ず受講してくださいね。
物理化学でも有機化学でも、生化学でも、そして生物でも、ほとんどすべての理科系の学問は解析のツールとして数学を使っています。

例えば物理化学ですと、物質のエネルギーを計算したりするのに運動方程式や微積分、ベクトル等を使用して式をたてていきます。
微積分では、高校で履修した微積分を発展させた偏微分方程式等を使用します。
有機化学や生化学でも、反応速度を考える時に微積分を利用したりしますね~。
そして、それ以外にも単純な計算を含めて数学的考えが要求されるところは大きいです。
常用対数&自然対数も当たり前のように使いますので、しっかり覚えておいて下さいね!

高校時代みたいに「そのまま数学だけ」っていう勉強はしません。
数学を利用して他の学問を解く…という感じですので、イメージとしては物理に近いですね。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり微積分、指数対数などが必要なんですね。
4月までにはまだまだ時間があるのでがんばります!

お礼日時:2002/02/01 23:03

おそらく数3・Cが終わっていることを前提とした上で、


更に発展した解析や線形台数の内容をやるのだと思います。
私は医学部ですが、数学といえばそんな感じでした。<一般教養
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからがんばります。

お礼日時:2002/02/01 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部志望です いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか? 薬学部だけでな

薬学部志望です

いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか?
薬学部だけでなくたとえ他の学科でも。

Aベストアンサー

>教材費、入学金はまかなえませんか?
奨学金とは大学に入学してから貸与が始まる物です。
ですから、入学手続きに必要な費用を奨学金から賄うことは本来はできません。
しかし、例えば日本学生支援機構の奨学金であるならば、入学時特別増額という制度があり、入学前に奨学金を借りることは可能です。
しかしながら、それでも上限は50万円です。
私立の入学金および、初年度納入金には到底及びません。

つまりすべてを奨学金で、と考える場合、国立でないと無理、ということになります。
少なくとも初年度納入金くらいは自己資金、もしくは教育ローンで工面する必要が出てきます。

大学のHPに学費が掲載されていますし、奨学金の貸与額も、それぞれの奨学金機構のHPに金額が計算されています。
足りるか足りないかの計算は算数です。
大学生になるというならご自身の手で計算してみてください。

Q薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

Aベストアンサー

そんなの考えるまでもありません。
国公立→東大(院を出て研究者になるしかない)
私立→東京理科大(学科により六年制と四年制がある、前者は薬剤師、後者は院を出て研究者)
他の候補は考える必要なし。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q国立、私立薬学部薬学科について

現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。

ここで質問です。
これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか?
是非意見を聞かせてください。
長くなってすいません。

現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度...続きを読む

Aベストアンサー

国立と私立の違いと言えば、やはり、授業料でしょう。

千葉大学なら、年間50万ちょっとですが、
東京理科大学で、授業料、施設設備費、実験実習費を合わせると
年間200万位です。
他の私立大学も、諸経費合わせると、同じくらいだと思います。

薬学部生は、学生支援機構の奨学金の上限額が高いので、
めいっぱい借りて、将来自分で返す人も多いです。

キャンパスは、1年から野田で、築8年という新しい建物に、新しい設備です。
里山もある、広々としたキャンパスで、研究所も併設されています。

同じ野田キャンパスには、基礎工学部と理工学部がありますが、
カリキュラム的に同じ授業を受けると言うことは無いようです。
サークルで一緒になることは、あります。

慶應は、1年が日吉で、2年から芝にある旧共立薬科大学の建物になります。
典型的な都心型のキャンパスで、交通の便の良い場所です。

ご自身の好みもあると思いますので、帰国されたら、千葉大、理科大、慶應の各キャンパスを
見学されてみたらどうでしょうか?
モティベーションも高まると思います。
浪人するとしても(失礼)、国立一本という訳にはいかないでしょうから、
私立も見ておいた方が良いと思います。

それと、過去問を手に入れて、実際に問題を解いてみることをお勧めします。
未習のものは仕方ないとしても、既習のものについて、どの程度、得点できるのか
問題のタイプは、どんなものなのか、確認してみると良いと思います。

センター試験の過去問も解いてみて、得点率が高ければ、
私立には、センターのみで出願できる枠もあります。
(ただし、国立医、私立薬のパターンの人も出願するので、競争は激しいです)

国立と私立の違いと言えば、やはり、授業料でしょう。

千葉大学なら、年間50万ちょっとですが、
東京理科大学で、授業料、施設設備費、実験実習費を合わせると
年間200万位です。
他の私立大学も、諸経費合わせると、同じくらいだと思います。

薬学部生は、学生支援機構の奨学金の上限額が高いので、
めいっぱい借りて、将来自分で返す人も多いです。

キャンパスは、1年から野田で、築8年という新しい建物に、新しい設備です。
里山もある、広々としたキャンパスで、研究所も併設されています。

同じ野田キャ...続きを読む

Q薬学部での数学の知識

今年化学・英語の2科目で薬学部を目指している高校3年生です。

私は高校に入学した当初から化学に興味があり、また医療系の職に就きたいと考えてますので、薬学部を受験することにしました。
現在の学力は合格圏内に達しており、多分合格することはできると思います。

ただ、不安なのは大学に入学してからです。
現在高校の文系コースに在籍しており、数学が全くできないのです。2年生から数学はほとんどしてません。(数学の授業はあるのですが、試験前に少し勉強するだけ。点数はいつも30点くらいです。)
薬学部は暗記がメインだと聞いてますが、一方で微分・積分の授業もあり、私自身微分・積分なんて勉強したことないので、大学に入ると1から勉強しなくてはいけません。
もちろん、勉強する意思はあるのですが、薬学部は実験等もあり忙しいと聞いているので不安です。

薬学部に数学ナシで入った場合、数学に関して(微分・積分に限らず数学は苦手です)どの程度の努力を必要とするのでしょうか。

回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ただいま薬学部に通う一年です。
数学は主に微分・積分・統計が中心です。この単元は必須ですので、普通にセンター試験の勉強程度の学力で十分です。合格圏内ならばなおさら心配はいらないでしょう…。

上記の3個の単元が薬学に通う間ずっとつきまといますが、その他は全くといっていいほど関係ありません。ほんとびっくりです。
私は推薦で11月に数学ナシで合格してしまい、大学から指定されていたにもかかわらず微分・積分・統計を十分に復習せずに入学してしまったため、かなり悪戦苦闘しておりますが、なんとか前期試験も通過しておりますので…。
薬学部は暗記というよりは理論の学問がとっても多いです。ただ私は一年なので、ニ・三年となっていくと暗記が増えていくようです。(先輩談)
文系から入学されたかたの話では、数学よりも物理が困っている様子です。

どのような形で入学されるにせよ、たぶん合格が決まると、春休み中にしておくべきことが通知されるので、それをしっかりやっておけば、きちんと講義がありますので、それほど心配はいりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報