大学在学中になにか就職に役立つような資格を取りたいと思うのですが理学部化学科で取れる化学系の資格ってどんなのがあるんですか?できれば量子化学とか分析化学などがいいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電気工学に対して「電気主任技術者」という資格がありますが、「化学」に対しては特にコレ!というような資格はなく、いろいろな資格が化学に関係している、という感じです。

その中では、分析化学に興味があるようなので、edogawaranpoさんのおっしゃるように「環境計量士(濃度関係)」がいいと思います。科目は次の通り。

・環境関係法規および化学に関する基礎知識
「化学に関する基礎知識」は大学1~2年の講義をちゃんと聞いてればわかる程度です。「環境関係法規」は環境基本法などについて比較的基本的な問題が出ます。
・化学分析概論および濃度の計量
公定分析法(主にJIS)の操作手順が細かく問われます。
・計量管理概論
統計や実験計画法についてです。これが一番やっかい?
・計量関係法規
計量法の丸暗記です。

試験合格後条件を満たさなければ資格はもらえません。

「就職に役立つ」とかではなく、資格で学んだ知識を有効に生かすようにすれば、大学在学中の資格取得は大変有意義なものになるのではないでしょうか。がんばって合格してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試験内容が習ったことばかりで少し安心しました!でも、実験計画法いうのはどういうのなんですか?こういう問題の過去問題って売ってるんですか?よかったら教えてください。

お礼日時:2002/01/30 00:51

回答が遅くなりすみません。



>実験計画法いうのはどういうのなんですか
うーん、私もよくわかっていません。「実験による情報獲得効率を高めるための汎用技術」などと説明されているみたいです。
>過去問題って売ってるんですか
数社から売っています。テキストとしては日本環境測定分析協会の「環境計量士への近道(上、下)」が標準的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。実験計画法は過去門かって調べてみます!!

お礼日時:2002/02/03 01:23

>探して見ます



ありません。日本に1個所だけです。主に計量行政に関わる役人の方がどうしても計量士の資格が必要となった場合に通学します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え→→日本で一箇所しかないんですか!!よかった…探す前で。ありがとうございます☆

お礼日時:2002/02/03 01:21

日環協


という社団法人で.過去の問題を集めた問題集を販売していますから適当に眺めればわかるでしょう。部分的内容ならばJISハンドブック公害関係の後ろのほうに乗っています。
計量管理外論は.計量管理協会発光コロナ販売の本で乗り切れるでしょう。

どうしょうもない時には.専門学校(計量法のどこかに書いてあります。東京都西のほうにあります)に通う方法もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます☆こういう資格用の専門学校もあるんですね、びっくりしました!私は九州なので…こっちにもあるか探して見ます(^o^)

お礼日時:2002/01/31 01:11

分析に自信が有るならば.環境計量士。

ただし.学生さんの合格者は1桁だったと記憶しています。全体では2桁のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみたら一般と学生の割合はわからなかったんですけど全体で濃度が一割で騒音が2割でした。難しいんですね…(>.<)

お礼日時:2002/01/30 00:00

分析が得意なんでしょ? んぢゃこれ!。



参考URL:http://www.jemai.or.jp/polconman/7-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ見てひとつの資格でたくさんの種類があるのにびっくりしました!!

お礼日時:2002/01/29 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Aベストアンサー

量子工学と量子力学

  両者の意味はご存知ですね。

  高校の化学では必要ありません。

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q理学部の化学と工学部の化学のちがい

大学進学を考えるとき、化学を学ぼうとすると工学部と理学部が該当するようですが、それぞれカリキュラムや研究にどのような特徴があるのでしょうか?また卒業後の進路(就職など)についてはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

確かに重なっている部分はあるだろうと思います。でも学部が違っているのですから違っている部分の方が多いのです。理学部と同じようなことができると思って工学部に行ったがそういうことのできるのは限られたごく一部の研究室だけだったということが普通に起こるのではないでしょうか。
理学部に比べて工学部は規模が大きいです。それだけ応用分野での研究対象の幅は広いということです。反応装置の設計をやっているような研究室は理学部にある研究室とは重なるところがほとんどないということになるでしょう。そういうことで言えば薬学部の化学系、農学部の化学系も同じようなものです。重なっているところは当然ありますが学部の大きな枠としては異なっています。

ノーベル賞を受賞した福井謙一の所属は工学部でした。学科名は燃料化学科(後に石油化学科に名称変更)です。wikiで見ると学位論文のテーマは「化学工業装置の温度分布に関する理論的研究」だったと書かれています。教授になった時の講座名は「高温化学」です。ノーベル賞の受賞理由になっているのは「フロンティア電子理論の研究」ですから純理論化学だと言ってもいいでしょう。かなり違いが際立っているのではないでしょうか。
どこの大学の工学部でも量子化学の理論研究が出来ると思って行くと当てが外れます。
それは福井謙一が方向付けして作り上げたものです。
理学部の化学と工学部の化学の共通点を言うのであれば理学部の化学と理学部の物理の共通点も結構あるとしなければいけないでしょう。無機系の研究室のスタッフの多くは化学会と物理学会の両方の会員になっています。私は理学部の化学科でしたが所属した研究室は教授も助教授も物理学科出身でした。

事情は大学ごとに異なるでしょう。
多分入学の段階では学科として一括だろうと思います。どの研究室に行くかについては後に選抜があるでしょう。希望すれば入れるということではないはずです。候補を2つか3つに絞ることはやっても1つしかないというような決め方で行けば希望がかなわなかった時は悲惨なことになります。

確かに重なっている部分はあるだろうと思います。でも学部が違っているのですから違っている部分の方が多いのです。理学部と同じようなことができると思って工学部に行ったがそういうことのできるのは限られたごく一部の研究室だけだったということが普通に起こるのではないでしょうか。
理学部に比べて工学部は規模が大きいです。それだけ応用分野での研究対象の幅は広いということです。反応装置の設計をやっているような研究室は理学部にある研究室とは重なるところがほとんどないということになるでしょう。そ...続きを読む

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Q分析化学(重量分析)

ある試料0.9923g中の硫黄を硫酸イオンに変え、これに20gdm-3のBaCl2溶液を加え、BaSO4として沈殿させ、沈殿を洗浄し、強熱してから重量を測定すると0.3248gだった。このとき、試料中の硫黄%は何になりますか。教えてください。計算のしかたや公式でもかまいません。
また沈殿させるのに必要なBaCl2溶液のml数の求め方、計算のしかた公式もおしえてください。

Aベストアンサー

BaSO4のモル数は、0.3248gを式量で割れば求まります。
求めたモル数は、Sのモル数と同じです(BaSO41モル中にSは1モル)。
これとSの原子量から、もとの試料に含まれるSの重量がわかります。
この重量は0.9923gの何%かを求めてください。

硫酸バリウムは水に溶けにくいため、SO4^2-1モルに対してBaCl21モルを入れればBaSO4が1モル沈殿すると考えます。
SO4^2-のモル数は上で求めましたよね。
必要なBaCl2のモル数はそれと同じです(BaCl2とSO4^2-は1:1で反応する)。
それとBaCl2の式量を使って、必要なBaCl2の重量が求まります。
それだけの量を入れるには、20gdm-3のBaCl2溶液がどのくらい必要か割り算すればわかりますよね。

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Q分析化学、容量分析

この前、中和滴定を行いました。そこで塩酸のファクターを求めました。このファクターの有効数字の桁数が3桁もしくは4桁になっても有意な違いはないとのことなのですが、これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に使った一次標準の質量の有効数字がせいぜい四桁、一次標準を溶解するのに使ったメスフラスコの体積の有効数字が大きくとも四桁、質量を体積で割った値の有効数字が三~四桁しかないからです。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Q東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなた

東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなたか知っていればリンクを貼ってください、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、有機化学をメインにどちらの学部か及びどんな研究をしているか詳しく教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

下記で見られると思いますが。

理学部 化学科
http://www.chem.tohoku.ac.jp/lab/

工学部 化学・バイオ系
http://www.che.tohoku.ac.jp/

詳細は、上記の紹介サイトを見るしかないと思いますが、一般的には理学部は基礎研究、工学部は実用的な応用研究ということかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報