アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から、いろんなことで無用に不安を感じるようになりました。たとえば、ある人が亡くなられたと聞いてメールを送ったあとでも、無意識にメールを送ったので、もしかしたら「お亡くなりになられたことをうれしく思います」などのようなメールを送ったのではないかと心配になります。送信済みメールを確認できない「投稿フォーム」などからのメールの場合などに心配になります。そんな文章を書くつもりなどはなくても、無意識のうちに…ということで心配になるこの症状、皆様はご経験ございませんでしょうか。

A 回答 (2件)

症状と言うか、そのようなことは皆さん普通にあるこだとおもいますよ。



それが原因で日常生活に支障をきたすような状態にまでなれば、「強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)」などと呼ばれる精神病の一種と言うことになると思いますが、それはあくまで「日常生活に支障をきたすレベル」のお話です。
強迫性障害については、ヤフーなどで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 13:15

私は、友人が結婚する事を聞き「おめでとう、でもあの彼女(他の女)はどうするんだ?」というメールをあろうことか、その彼女(他の女)に送ったことがあります。

そのときは大もめしましたが今となってはいい思いです。メールなんてその程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、亡くなられてうれしく思いますはやりすぎなんで、万が一を想定し、先ほどお詫びメールを送りました。ありがとうございました

お礼日時:2006/04/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!