今度AVアンプを導入する事にしたのですが、フロントスピーカーを今あるHiFiアンプの物で共用したいと考えています。
一組のスピーカーに2台のアンプを繋ぐ、良い方法は無いでしょうか?
また、スピーカにケーブルを二本接続して、何か不都合はあるでしょうか?
もちろん、二台のアンプを同時に使うことは考えておりません。
回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確か上手い方法は無かった様に思うのですが。


AVアンプが出始めの頃にこのスピーカーをテレビ側と兼用しようとして結構問題が起りました。

ソ○ーのモニターTVのスピーカー出力端子と繋いで兼用しようとして、TV内の音声アンプ部やAVアンプが焼損した事が有りました。(モニターTVのスピーカーは別売で高かったのです)
これをお客さんの所で見つけた電器店さんが「スピーカー切替え器」を取付けたのですが、スイッチがショーテングタイプ(切り替る時に入出力3点が一瞬接触する物)の為に、切り換えるタイミングで同じ故障が発生して苦情と成ってしまったり。
店の試聴室でもスピーカースイッチの接点が汚れて時々ショートしてアンプが故障を起こす事も有った。

仮に『GRTZ』さんの言われる様に、単純にスピーカー1つにアンプを2台繋げてしまい片方のアンプの電源を切っておいたとしても、アンプの内部回路が判りません(出力回路はリレーで確実に切られているとは限らない)ので止めておいた方が良いと思われます。

****************************
さらに進めて片方の電源を入れ無音にして置く事が出来たとして、音を出しているアンプからもう1台のアンプ出力回路へ音声電力信号が流れ込む事により双方が非常に不安定な動作状態になり、異常暴走等の危険な状態になります。(この場合、あっと思った時にはもう遅いでしょう、確実に故障となるでしょう)
***************************

よって、1台のアンプで複数のスピーカーを切り換えて使うのはOKですが、その逆はやってはいけません。
一応ご忠告を致します。

俗に音響メーカーからは「スピーカー切替え器」成る物は現在は出て無いと思います、勉強不足でここは確認できていないのですが・・。

最近の店の試聴室で使っている物はそれなりに作られている様ですね。トラブルの話は聞かないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題アリでしたね。
ノイズが入るとかは予測していたんですが、機械が壊れるような事があるのですね。
ヤッテしまう前に教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:55

No.1の方が答えられている、AS-5(3)を以前そのようにして使っていました。

私もHiFiアンプを手放したくなかったものでして。

スピーカーセレクターとしても、アンプセレクターとしても使えます。たとえばAVアンプをAS-5(3)のA端子にHiFiアンプをAS-5(3)のB端子に接続します。AS-5(3)のアンプ端子にフロントスピーカーを接続します。ボタンを押すことにより、AVアンプとHiFiアンプの使い分けができます。

注意しなければならないのは、ボタンになっているとはいえ、2つ以上のボタンを同時に押すことができるため、もし両方ともアンプの電源が入っていると、No.2の方が答えられているような事故が発生します。

この点に十分お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 22:41

買うAVアンプにプリアウトがあったら、フロントかリアのアウトをHIFIアンプに繋げばいいんじゃないかな?


でもプリアウトがあるAVアンプは安くないからなあ。
ついでにこの方法だと2つのアンプが同時に電源ONだからあまり省エネではないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったAVアンプについても、情報を集めてみます。
良い物があれば教えて頂けると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:57

あるでしょ!と思ったまでは・・・・検索するとなかなか見つからず


やっとこれを見つけました。値段も手頃ではないでしょうか?

ただ製品の写真を見るだけではどうやって使うの??
確かに4系統のアンプを切換えて1組のスピーカーを聴くとありますが!

スピーカー端子タイプチャンネルセレクター ラックスマン AS-5 III

参考URL:http://www.luxman.co.jp/product/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
これと同じ物、ヤフオクにも出品されていました。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/29 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一組のスピーカーを同時に2台で使うには?

一組のスピーカーを2台の機器から、交互に使うような共用の方法はありますか?スピーカーのジャックは、ステレオミニプラグです。

Aベストアンサー

はじめまして。
No.1の方がおっしゃっている物だと変換プラグも必要になる気がしますが、一番入手しやすいかと思いますね。

もう一つの手として、オーディオセレクターなんかを使えばよろしいんじゃないでしょうか。
数ヶ月前ですが、秋葉原を歩いてたときにステレオミニの2系統を見かけたことがあります。

しかしネット上を検索したのですが、2系統はざっとみたところ残念ながら発見できませんでした‥。
4系統のものなら、SONYからSB-A40というのが発売されているようです。参考URLに。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1714&KM=SB-A40

Q2台のプリメインアンプを1台のスピーカーで交互で聞く場合

現在は1台のプリメインアンプとスビーカーとをつないでいますが、近々気にいってる他の
プリメインアンプを購入予定ですが、2台のアンプを1台のスピーカーで交互に聞くには
どうすれば良いかお教えください.

Aベストアンサー

まあ、アンプの種類や出力によって使えるかどうかわからないけど、こういう既製品を使うのが楽かな。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-sound/ss20.html?sc_e=slga_pla

Qアンプ2台とスピーカー1台なんですが

オーディオについては無知なので教えてください。

現在表題のようにアンプ2台とスピーカー1セットを持っています。スピーカーを買い足さなくてもいい接続方法はないのかなと思い一瞬同じスピーカーを2台のアンプにつなごうかとも思ったのですが、同時にアンプの電源を入れることがないとはいえ他方のアンプに負荷がかかってわるくなりそうですよね。
やはりセレクターみたいなのがあるんでしょうか。それともそれを買うぐらいなら新しいスピーカーでしょうか。できるだけ物を増やさないように完結できる方法がありましたらお教えください。どうかよろしくお願いいたします。
(こんなことを考えるくらいですから音質にシビアではありません。)

Aベストアンサー

yahtzenさん、こんにちわ。
プリメインの価格や型番が不明ですので一般論ですが
スピーカーはプリメインに繋いでは如何でしょうか。 
CD等はプリメインに繋ぎAVアンプからの映画音声等は
AVアンプからプリメインのAUX端子等にプリアウトして
再生は総てプリメイン経由でされては如何でしょう。
同クラス(価格)のアンプですとプリメインの方が音は
イイですから音質向上にもなりますよ。   
私はこの方法をとっています。参考になれば幸いです。

Q2つのアンプでスピーカ8台を共有したいのですが・・・

スピーカー8台を2つのアンプで共有したいのですが、何かいい方法は無いのでしょうか。簡単にできて、スペースもあまり必要でない方法があったら教えて下さい。スイッチ1つで出来るような、方法を教えてください。ある程度の電気工作なら出来ます。

Aベストアンサー

場内PAを常に2つのアンプから行うとかといったやりかたでしょうか?
これだとすると単純にやる方法はありません。

理屈の上では、ダイヤモンド型にスピーカーを接続し、
その上辺、下辺に一つ目のアンプを。左辺、右辺の間に二つ目の
アンプを接続し、これを二つ用意すると(アンプ出力は並列)
それぞれを鳴らす事は可能なのですが、
実際のアンプにはダンピングファクターと呼ばれる要素があり、
出力インピーダンスが非常に低くなっているので
信号が吸収されてしまいますし、
このような接続をしてどこかバランスが崩れた時に
相手のアンプを壊してしまいます。

また、単にスイッチ切替と言うことであれば、
可能です。
スピーカーがみな同じもので、ステレオという事であれば、
直列にしたものを並列にして4つ。
これを左右に用意して、4連のスイッチでアンプのSP出力を
切り替えれば大丈夫です。

もしも、スピーカーがみな違うものだとすると、
リレーBOXのようなものをつくらないとつらいでしょうね。
この場合も、4つのスピーカーがぶら下がりますから
アンプが飛ばないように、直列にしたものを並列にする必要が
あります。

場内PAを常に2つのアンプから行うとかといったやりかたでしょうか?
これだとすると単純にやる方法はありません。

理屈の上では、ダイヤモンド型にスピーカーを接続し、
その上辺、下辺に一つ目のアンプを。左辺、右辺の間に二つ目の
アンプを接続し、これを二つ用意すると(アンプ出力は並列)
それぞれを鳴らす事は可能なのですが、
実際のアンプにはダンピングファクターと呼ばれる要素があり、
出力インピーダンスが非常に低くなっているので
信号が吸収されてしまいますし、
このような接続を...続きを読む

Qsansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では

sansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では、アンプ側には
異常は無いです。

スピーカーの裏蓋を開いて目視したが配線の接続不良も無い様である、接続接点を「接点復活スプレー」で磨いて見た所、アンプのボリュームを一定の所まで上げると正常に音が出る、絞ると減衰する。

考えられる事は、パーツの劣化でしょうか?パーツ交換は同一品以外でも可能でしょうか?この場合何を基準に購入したら良いのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バンドパスフィルター回路のコンデンサ劣化ではないでしょうか。
ウーハーを外せば内部に基盤が見えると思いますので取り外し、載っているパーツを交換します。
全くの同一品は無いと思います。容量が同一で耐圧が同じかより大きいものに交換すればOK。
ついでに抵抗類も交換すると気持ちいいかも。
アッテネーターや各配線の接触もチェックしてください。

可能性として、スピーカーユニット自体の問題も無いとは言えませんが、正常に音が出る時もあるとのことなのでとりあえず保留で良いと思います。

うちにも同年代のSP-3005がまだまだ現役で頑張ってます。
面白いスピーカーなので是非直して使ってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報