年に何度か深い悩みに陥ると、呼吸の仕方が変になります。喉がせまくなる感じで、普通に息をしようとしても無意識に変なゼイゼイするような息になってしまいます。
これって何なんでしょうか?これが続くと、喉が痛くなり頭が重くなり、さらに胃が気持ち悪くなったり、ひどくなるドモリも出てきます。同じような呼吸になってしまう人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 医療関係者です。


 あなたの症状をうかがいますと、ストレス状況下で息を吸いにくくなる、吐き気がする、どもる等の症状が出ているようです。これらの症状は、不安や緊張でおきやすいものです。色々な症状があるように思われるでしょうが、その元にあるのは不安ではないでしょうか。
 不安そのものは一般にそう長く続くものではありません。症状が出たなと思ったら、少し休んで2~30分程で自然に改善するのを待っても良いでしょう。ただ息苦しいために過度に呼吸し過換気になると手足の痺れなどが出現するために、さらに不安が増悪し、症状が長く続くことがあります。これは過換気「ハーハーと息をする」になったために血液がアルカリ性に傾き、実際に手足や舌の先のしびれ感となって体験されるためです。過換気だなと思ったら、ゆっくりと深呼吸をする方が良いですが、不安の最中にあって、そのような余裕のない時には、紙袋なり、ビニール袋を軽く口と鼻を覆うようにあて呼吸することで、血液がアルカリ性に傾くことを防ぐことができます。
 あなたの場合は、年に何度かという頻度ですので上記の対応で問題ないと思います。これがさらに頻度が増えたり、呼吸困難の程度が強い場合には抗不安薬の内服などの薬物療法が有効だと思います。その時には専門医の診察を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるご回答ありがとうございます。なるべく不安を思い起こさないようにはしているんですが、それでも一度はまるとぬけだせなくなってしまいます。ひどくならないように努力します。

お礼日時:2002/02/28 20:40

心因的な要因で、過呼吸になる場合があります。


過換気症候群とも言われています。

処置としては、紙袋などを口に当てて呼吸すると、血中の炭酸ガスを増え発作が治まります。

このサイトのトップページで、『過呼吸 過換気症候群』を検索されると今までの投稿が見つかります。

参考URLも、合わせてご覧ください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 0

 逆だとおもいます。


ストレスが誘因となり過呼吸症候群になっていて
二酸化炭素が飛びすぎていろいろな現象が起こっています
酸素は十分に吸えているのでそういう場合は
紙袋を口に当て中の空気を吸って下さい。
すると収まります。ペーパーバック法と呼ばれる方法です
心因性の為精神科領域になるので何回も起こるときは
精神科を思い切って受診しましょう。
同じような悩みを抱えている人はいっぱいいます。
一度相談してはいかがでしょうか?
ペーパーバック法は有名ですので検索すればすぐ見つかりますよ。
深呼吸は二酸化炭素が飛んでいくのを防ぐので良いと思います。
    • good
    • 0

多分ですが、それは「過喚起症候群」通称「過呼吸」ではないでしょうか?


私は、喉が痛くなったり頭が重くなったり気持ち悪くなったりはしませんが
喉が狭くなる感じで呼吸が苦しくなることがあります。
(このまま、息が出来なくなってしまうかも…という感じになります。)
動悸が激しくなったり、辛い時は顔や手足が痺れて来たりします。
そんなことはありませんか?
症状が出たときに、病院に行ってみると良いかもしれません。
私は動悸が激しかったので、心臓の病気かと思って症状が出た時に
救急車に乗って病院に行ったら「過喚起症候群です」と診断されました。
人によって、併発する症状が違うのかもしれませんしね。

私は医者では無いので、アドバイスということで…
専門家の方の解答も欲しいですね。
    • good
    • 0

考え込むと息を止める癖のある人が私の周りにもいます。



たぶん、軽い酸欠になっているんじゃないでしょうか?
頭がふらふらしたりしませんか?

私の友人も、なにかするときによく息をとめたりするので
そのあと、すごくつかれた~~というのが癖になっています。

そうなったときには横になり、おおきく深呼吸をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の症状はまさにこんな感じです。息を吸うことを考えないと止まってる、だから意識して吸おうとするんですが、気道が狭くなったかんじでゼイゼイ吸う・・という感じなのです。どうしてますか、その人。疲れた~も私の口癖です。深呼吸すると少しその時だけはラクになります。頭はフラフラします。今日も乗り物に乗ってるのかと思うくらいでした。

お礼日時:2002/01/29 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2女子です。全校集会で軽い過呼吸のようなものになってしまいます。人の多いところが苦手で…。息が思う

中2女子です。全校集会で軽い過呼吸のようなものになってしまいます。人の多いところが苦手で…。息が思うように吸えなくて、左目から涙がポロポロでて、唇も乾いて、足も固まって、左足が痺れて、頭が号泣した後のような感覚でバレないようにするのに辛かったです。
深呼吸を意識してもまた苦しくなります。肩が少し上下に動いて周りの目と息の音が気になって今すぐにでも体育館から出たかったです。集会の間1時間ずっとでした。教室に戻って席についてもしばらく、苦しくて手の震えと足の硬直が治りませんでした。
過呼吸ほど大きくハァハァしてなくて立てなくなることも無く、頑張って抑えてました。これは、過呼吸じゃないですよね?
周りから、過呼吸を起こして心配されたいんじゃないかと思われてないか怖いです。過呼吸まではいかなくても本当に息が吸えなくて苦しかったんです。バレないように頑張ったけれど本当は助けてほしかったです。軽い過呼吸の場合あまり話しかけない方が良いのでしょうか?私は、体育館から出たくて出たくて…。
質問が沢山散らばってしまい申し訳ないです。

Aベストアンサー

何かをきっかけに過呼吸になってしまったのかなと思います。
たぶん、それまでは何にもなかったけれど一度具合が悪くて
倒れてから体育館での集会となると胸が苦しくなる。

「過呼吸になったらどうしよう」
「過呼吸を起こして周りに心配させるのではないか」
「少しなら我慢しなきゃ」
「バレたら周りに悪いから我慢しなきゃ」
そんなこと、一つも考えなくて大丈夫ですよ。
むしろその気持ち、不安で体育館から出たくなる気持ち
友達に伝えてください。

周りの子達は過呼吸で具合が悪くなる原因を知りません。
あなたが気持ちを伝えることで「そんな辛かったんだ」と
わかってくれると思います。
「具合が少し悪くなったら伝えると思うの、その時先生を
読んで欲しいの」とお話ししてください。
担任の先生にも話しておいた方が気持ちが楽だと思います。
(3年生になっても)

そうすることで友達も、あなたのSOSを察知して先生を呼んで
くれると思います。先生が保健室までに行けなければ
代わりに他の子が行ってくれると思います。

我慢は絶対しないこと
少しでも辛い時には友達か先生に伝えること
親(特にお母さん)に伝えていなければ必ず伝えること
これができていれば大丈夫です。

それでも体の具合が変わらない時は、お母さんと一緒に
心療内科に行きましょう。怖く思わなくて大丈夫です。
心と体の心配事を治すところですから。

本当に辛かったと思います。ここでお話できたのですから
近くにいるみんなにも話せるはず。それさえできれば
不安や過呼吸も一気に減ると思います。ぜひ話してくださいね。
頑張って、応援しています。

何かをきっかけに過呼吸になってしまったのかなと思います。
たぶん、それまでは何にもなかったけれど一度具合が悪くて
倒れてから体育館での集会となると胸が苦しくなる。

「過呼吸になったらどうしよう」
「過呼吸を起こして周りに心配させるのではないか」
「少しなら我慢しなきゃ」
「バレたら周りに悪いから我慢しなきゃ」
そんなこと、一つも考えなくて大丈夫ですよ。
むしろその気持ち、不安で体育館から出たくなる気持ち
友達に伝えてください。

周りの子達は過呼吸で具合が悪くなる原因を知りません。
...続きを読む

Q最近呼吸が苦しいです。 ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃないかとか最近になって思いました。甲状腺の癌で、だから首のしこりが消えてくれないんじゃないかとか、だから呼吸が苦しいんだとか

私は病気で死んでしまうんだ、と考えすぎてとてもつらいです。

幸せになるのを拒否してしまいます。今喜んでも自分は病気かもしれないと、

いつも学校に行く前、泣いてしまいます。いつも逃げてしまいます。親はお前は弱いと言って来ます。

体力がなく、すぐに疲れてしまいます

学校の登校中に通り魔が現れて刺してくれないかなとか思っていました。

病気で死ぬのは嫌だと思うのに、死にたいと思ってしまいます。多分逃げて楽になりたいだけなんだと思います。

私は絵を描くことが好きなのですが、追い詰められて、なにも考えずただただ無心で描いた絵がひどくて周りを怖がらせてしまいます。

うつ病なのでしょうか…肩こりもひどいです。

写真は例の絵です。

最近呼吸が苦しいです。
ストレスがかかったり、嫌なことがあると呼吸が苦しくなります。呼吸が浅いなとも思います。

ずっと学校が嫌で嫌で仕方なくて、冬休み最終日に次の日学校だと思い出すと、血の気が引き、足が崩れてしまいそうで、本当に気持ち悪くなって倒れそうになりました。

また、内科の先生は頭皮に傷があり、リンパが腫れていると言ったしこりが薬を飲んでも消えてくれず、自分は癌なんだと、自分を追い詰めています。

もともと、私は喉仏などの骨?が出ているのですが、大きくなってるんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ならどこも同じようなものです。別に学歴が全てではないので通信制などに変えてみるのも一つの手だと思います。通信制に通いながら資格をとったりバイトしたり大学に進学したりすることも可能です。進む道はいくらでもあります。高学歴でも使えない人は使えないので通信制だからといって気にする必要はないです。親にほんとうに辛いことを伝えればきっとわかってくれるはずです。もしも、やめさせてもらえないのであれば、気取らずに過ごしていけばいいです。テストの点数が低くて怒られたとしても、「あんたが学校やめさせてくれなかったせいで、毎日具合悪いんだろうが!」的な感じで構えていればいいです。部活をしてるのなら辞めて休日はゆっくり休むことをおすすめします。ただ一度道を決めたら簡単に諦めたりしないでください。一度逃げたらまた同じような壁に当たった時また逃げるようになります。大切なのはあなたがどうしたいかです。あなたのやりたい道に進んでください。

Qパニック障害に陥った時の対処法教えてください

精神科に通いパニック障害と診断されています。
パターンは2つで
・急に息苦しくなり手足の血の気が引くような感じがして冷たくなり過呼吸気味になる
・不安な事があると上記のような状態になる
救急で病院へ行きますが肺に異常なし、酸素の数値も正常です、もう何度も行っています。
精神科の医師は気にし過ぎ、としか言いません。薬はメイラックスを飲んでします。
これを飲んでおけば良いと医師は言っていますが効果が感じられません。
何度言っても気にし過ぎと言うだけで解決出来ません。
パニック障害の苦しさの方対処法を教えてください。
※気にし過ぎとか深呼吸しろ等そんな場合じゃなくなります。それ以外の緩和方法を教えてください。

Aベストアンサー

鼻呼吸をしていますか、口呼吸の時が多いですか。
口呼吸だと過呼吸に成りやすい様ですので、呼吸法に注意して下さい。
そして、深呼吸は息を吐く方を先にしていますか、吸う方を先にしていますか。
呼吸の呼の字の意味は、息を吐く、ですよ。文字の順番を大切に!
そして、次の呼吸法を覚えれば、楽な状態に直ぐなれますので、覚えて下さい。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

この呼吸を行えば、不安も少なくなりますので、覚えて欲しいですね。
肺の中にある空気をすべて吐き出す様にする、と覚えておけば、深く息を吸わずに上手く行きますよ。

鼻呼吸をしていますか、口呼吸の時が多いですか。
口呼吸だと過呼吸に成りやすい様ですので、呼吸法に注意して下さい。
そして、深呼吸は息を吐く方を先にしていますか、吸う方を先にしていますか。
呼吸の呼の字の意味は、息を吐く、ですよ。文字の順番を大切に!
そして、次の呼吸法を覚えれば、楽な状態に直ぐなれますので、覚えて下さい。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼ...続きを読む

Q神経質でパニックに陥りやすいのです

初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。
神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。
思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。

神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。
また、どうすれば改善できるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

自分を良く知ることを心がけてれば、おのずと他人の事や突発的な事に対処できるようになるって思ってますよ~。

私は大雑把なので、神経質な方をたまに羨ましいって思う事もありますよ。

もし、自分の神経質なトコが気になって嫌って思われるなら、一つの事を色んなやり方して見るのが一番良いって思います。

私が思う神経質な方は物事こうでなきゃいけないって頑固な考え方(こだわり?)が時たま顔を出して、自分で対処できずにパニクってるイメージなんですが、いかがでしょう??

例えば、CDをABC順や五十音順、ジャンル別にキチンと並べるのは無く、美形と思われるアーティスト順にして、世間はカッコいいって思ってるけど自分ではNGだなって思う人は上位に並べつつ、逆さにしておくとか、発想をドンドン変えてゆく練習してゆくと、固執やキマリから少し開放出きるんじゃないかな~

あまり自分で自分に納得できない日は罰として手を洗わないで、おにぎり食べるなんてやってみてはどうでしょう??(これはやり過ぎかな?)

でも、固定観念から自分を解放する事ですよ。

こんにちは~☆

自分を良く知ることを心がけてれば、おのずと他人の事や突発的な事に対処できるようになるって思ってますよ~。

私は大雑把なので、神経質な方をたまに羨ましいって思う事もありますよ。

もし、自分の神経質なトコが気になって嫌って思われるなら、一つの事を色んなやり方して見るのが一番良いって思います。

私が思う神経質な方は物事こうでなきゃいけないって頑固な考え方(こだわり?)が時たま顔を出して、自分で対処できずにパニクってるイメージなんですが、いかがでしょう??
...続きを読む

Q好きな人が側にいると、話し方が変になる

20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習していると流れるように言えるのに、いざ店に行くとまともに言えないことのほうが多いです。今日は「またお越しくださいませ」で噛んで、同じバイトの子に笑われました。一度言えなくなると、次言うときも「また間違ったらどうしよう…」と不安な気持ちになり、余計意識してしまって、また言えなくなるという悪循環にはまっています。今のバイトの前にも接客の経験がありますが、噛んだりすることなんてあまりありませんでした。だから、もうまともに言えない今がつらいです。噛むのが恥ずかしくて、挨拶なども小さな声になってしまいます。店長からしてみたら、それはやる気がないように見えるかもしれません。そういうのもいやです。バイトのほとんどが接客なので、まともに言葉を言えない今の状況は、店長のことを抜きにしろ、かなりつらいです。お客さんにも笑われたり、白い目で見られたりします。家で練習したり、友達と話したりするときはすらすらなんでも言えます。でもバイトだと、「し」がどうしても「ひ」になってしまったり、「ありがとうございました」の最初の「あ」が出てこなかったり(吃音のような感じです)、もう辞めたいって思ってしまうほどです。もう恥はかきたくないです。
ちゃんと言葉を発せられるようになりたいです。アドバイスください。よろしくお願いします。

20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習している...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼に聞こえるかもしれませんが、、、

質問者さまはせわしないファーストフード店には向いていないのでは
ないでしょうか?
接客にとても今神経をつかっておられますよね。
ファーストフード店に限らず、不特定多数の接客に向いているのは
(でもファーストフードはとくにキツそうですよね。)
マニュアルどーりにどどどどどーっと仕事して、平気な人。
何か言われたりしても「それがどーした」っていうタイプの人。
今の質問者さまは帰ってきたら疲れ果てて倒れこんだりとかしてない
でしょうか。

店長さんに憧れを持つのは、疲れているからだと思います。
近くにいる人に精神的な救いを求めてあこがれちゃったりするタイプの
人がいます。

吃音みたいになったり噛んだりしてしまうのは、
体が、気づかないあなたのこころにむかって警告サインを出しているのです。
今、自分はつかれているんだよーって。
とりたてて今お金に困っていないなら、バイトを辞めて、少し休んで、
違うタイプのバイトや同じ接客業でももう少ししんどくないものを
さがせませんか?

辞める=負けではありませんよ。
人間向き不向き、それから何かができるようになる「時期」と
いうものがあるのです。
まだ相当お若い。年を重ねて、いろんな人のことが
わかってくると、自然に接客ができるようになったりもするのです。
今のバイト先だけ、店長さんだけ、絶対と思わないようにね。

今の質問者さまには、休息が必要かと存じます。
でもこれは私の個人的な意見なので、自分が納得がいくまでは
辞めずにかようのも一つの方法なので、続けるなら無理しないように。
噛むかかまないかではなく、お客様に聞こえるように言えれば
良いと考えるのもいいかと思います。
まとまりがなくてすみません。

ちょっと失礼に聞こえるかもしれませんが、、、

質問者さまはせわしないファーストフード店には向いていないのでは
ないでしょうか?
接客にとても今神経をつかっておられますよね。
ファーストフード店に限らず、不特定多数の接客に向いているのは
(でもファーストフードはとくにキツそうですよね。)
マニュアルどーりにどどどどどーっと仕事して、平気な人。
何か言われたりしても「それがどーした」っていうタイプの人。
今の質問者さまは帰ってきたら疲れ果てて倒れこんだりとかしてない
でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報