ロミオとジュリエットのあらすじは知っているのですが、映画でしか見たことがなくて、ちゃんと原作を読んだことがありません。原作はどんなかんじで終わるのですか?知っている方、内容を教えてください。

A 回答 (1件)

映画は観たことがありませんが、原作は読んでいます。



ジュリエットが眠り薬を飲みますね。
修道士のロレンスが取り計らって、ロミオを納骨堂に呼びます。
しかし、その呼ぼうとした手紙が折あしくも届かない。
それに気づいて、ロレンスはジュリエットが目覚めた時、ひっそり連れ出して、ロミオのところに届ける予定に変更しました。
ところが、ロミオは従僕のバルサザーから、ジュリエットの死を聞き知ります。
ロミオは毒薬を携えて、納骨堂へ。
ところが納骨堂には、ジュリエットのいいなづけであったパリスがいる。
そしてこのロミオとパリスが斬り合いをする。
ロミオがパリスを斬り殺して、ロミオはジュリエットに最後に一目会ってから毒薬をあおって、ジュリエットに接吻して、死んでいく。
ロレンスがバルサザーの知らせを受けて納骨堂の中に入ってみると、2人の死体を見つけることになる。
ジュリエットがその時目を覚まし、状況に気がつくと、ロミオに接吻し、ロミオの短剣を取り上げて自害する。
夜警が来て、領主が来る。
キャピュレット夫妻(ジュリエット側)が来て、モンタギュー夫妻(ロミオ側)が来る。
ロレンスが事情を説明する。
事情が一座に飲み込めると、両家の主人は手を取り、いがみ合いをやめることを宣言し、両家でこの純金像を創ろうと決めて話が閉じる。

といった具合ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロミオとジュリエットの原作と映画のちがいについて

大学のレポートで、ロミオとジュリエットで原作と映画では、言語表現・映像表現がどう違うか比較してレポート用紙7枚に書くという課題が出されていて、今頑張って原作を読んでいるのですが、わかることがあればなんでも助言お願いします!!あらすじは書いてはいけないそうなので、なるべく長く書かなければいけないのですが・・・。

Aベストアンサー

う~~ん
たぶん 教授の世代(私の世代)の
「ロミオとジュリエット」は勿論 フランコ・ゼフィレッリ演出のもの・・
前半の明るい調子との対比で後半の悲劇性がより深まる・・・傑作です・・・
是非ご覧下さいね

ジュリエットのみずみずしい美しさを まのあたりに見た想い・・
ニーノ・ロータの歌で若さと美をたたえつつ惜しみ
切り取られた言葉・・・・
切り取られた時間・・・・
参考URLもご覧になってね

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/cinema/romeo.html

Qロミオとジュリエットの映画の歌詞とシェークスピア原典

もう30年程前に作られ、ジュリエットをオリビア・ハッセーが演じた『ロミオとジュリエット』の映画の中で、What is a youth?(ニーノ・ロータ作曲?)という、映画音楽史上に残る名曲が主題曲に使われていますが、あの歌詞のWhat is a youth? Impetuous fire云々、というのはもともとシェークスピアの芝居の方から取ったものなのでしょうか。それともオリジナルでしょうか。

Aベストアンサー

Project Gutenberg
 http://promo.net/cgi-promo/pg/t9.cgi

から、eテキストが DL できます。

で、そのフレーズは含まれていないようです。


 以下等から、Eugene Walter の作詞のようです。

http://www.geocities.com/Hollywood/Hills/5709/romeo_juliet13.html
 Sung by Glen Weston, Lyrics by Eugene Walter



http://us.imdb.com/Name?Walter,+Eugene+(III)
http://us.imdb.com/Credits?0063518

 Eugene Walter (III) .... lyricist: "What Is Youth"

  Date of birth (location)
   Mobile, Alabama, USA
 

(III)は、同姓同名があるので、その3番(人)目のデータの意味。
 

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0063518

Project Gutenberg
 http://promo.net/cgi-promo/pg/t9.cgi

から、eテキストが DL できます。

で、そのフレーズは含まれていないようです。


 以下等から、Eugene Walter の作詞のようです。

http://www.geocities.com/Hollywood/Hills/5709/romeo_juliet13.html
 Sung by Glen Weston, Lyrics by Eugene Walter



http://us.imdb.com/Name?Walter,+Eugene+(III)
http://us.imdb.com/Credits?0063518

 Eugene Walter (III) .... lyricist: "What Is Youth"

  Date of birth (loc...続きを読む

Qロミオ&ジュリエットの台詞

ロミオ&ジュリエットの有名な台詞、
「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」
「ジュリエットどうして君はジュリエットなの?」
「名などなんでしょう、バラと呼ばれるその花の…」

の掛け合いの英語の台本を知っている人がいたら教えてください。
また、それが載っているようなHPをご存知のかたがいらしたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JULIETO Romeo, Romeo! wherefore art thou Romeo?
Deny thy father and refuse thy name;
Or, if thou wilt not, be but sworn my love,
And I'll no longer be a Capulet.

ROMEO[Aside] Shall I hear more, or shall I speak at this?

JULIET'Tis but thy name that is my enemy;
Thou art thyself, though not a Montague.
...
ACT II
SCENE IICapulet's orchard.
にあります。

参考URL:http://www.castingcallonline.com/library/texts/shakespeare/romeo-and-juliet.html

Qジュリエットとクレオパトラ

シェイクスピアの描くジュリエットとクレオパトラの恋愛観の違いなどについて調べたいのですが、なかなか思うようにできません。なんでもいいのでこれに関する事でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 確かに、こんなことをお聞きになるようでは、読んでいらっしゃらないのでしょう。調べるって何を調べる必要があるのでしょう?ジュリエットとクレオパトラは両者とも家庭と国家の犠牲になったところが似ていますが、その愛のあり方にはかなりの違いがあります。見間違えるようなことは無いはずです。

 別に原文を読む必要は無い(本筋ではないけど)でしょうから、文庫本を二冊用意すれば済むことです。なるべく似通った状況におけるセリフを対比させていけば、おのずと明らかになっていくんじゃないでしょうか?こういうときジュリエットはこう言ったがクレオパトラはああ言ったと、具体例を抜き出し、あとはこれに勝手な理屈をつけていくだけです。何も難しいことはありませんよ。

 最も、この二人が恋愛観なんて意識していたとは思えませんがね。これは今時の女の子の哲学的空想です。彼女らに有ったのは熱い恋の情熱だけです。この二人のどちらかでも「私の恋愛観はね。これこれよ。」なんて冷めた言い方ができるでしょうか?できればテーマを少し変えたほうが良いんじゃないかと思うのですが、有りそうも無いことについて書くのは難しいですよ。

 確かに、こんなことをお聞きになるようでは、読んでいらっしゃらないのでしょう。調べるって何を調べる必要があるのでしょう?ジュリエットとクレオパトラは両者とも家庭と国家の犠牲になったところが似ていますが、その愛のあり方にはかなりの違いがあります。見間違えるようなことは無いはずです。

 別に原文を読む必要は無い(本筋ではないけど)でしょうから、文庫本を二冊用意すれば済むことです。なるべく似通った状況におけるセリフを対比させていけば、おのずと明らかになっていくんじゃないでしょ...続きを読む

Qこんな内容の小説知りませんか?

ここのサイトで質問と回答のやりとりを眺めていて、ふとストーリーを思いつきました。

倦怠期に入っている夫婦か恋人が、別々の事情から同一のサイトにアクセスし、お互いの素性を知らないながら(このサイトのように匿名)やりとりをしていくうちに惹かれあってゆき、恋心まで芽生えさせていざ実際に会おうとしたとき(会ったときでもいいですが)、当の相手が自分のよく知る妻(恋人)であり、また新鮮な気持ちで二人の愛を育てていく…

で、いっちょ「書いたろか」と妄想したところ、我が心に巣食う悪魔の声『そんなの誰かがきっともう書いているヨ!』がして、ふとわれに返りました。でも、最近の小説にうとい当方としては、その「誰かが書いている」筈の当の作品が分かりません。

という訳で、ディテールには拘りませんが、上記のような内容で書かれた作品をご存じの方、ぜひお教えください。(拘らないといっても、「ネット上のサイト」「匿名でのやりとり」は外したくはありません(*^_^*)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容は現実に起こっています。
(質問の内容見たときに聞いた事があると思ったので、改めて調べてみました。)


ボスニア・ヘルツェゴビナで、倦期に入っている夫婦が、同一のサイトにアクセスし、
お互いの素性を知らないながら、匿名でやりとりをしていくうちに惹かれあって、
(お互いの結婚生活の悩みを打ち明けったら、境遇が同じだったため驚き、意気投合したとの事w)
恋心まで芽生えさせて、実際に会ったら、当の相手が自分の妻・旦那だったそうです。

ただ、この二人は新鮮な気持ちで二人の愛を育てていくのではなく、お互いの不貞行為を非難しあったとの事・・・


ちなみに、草上仁さんの「お父さんの会社」は旦那の方は妻の正体に最後まで気づきませんでしたが、
妻の方は旦那の正体を知っていました。
というか、妻はオンラインゲームにはまり込んでしまった旦那を理解するために
自分もゲームに参加する事にして、わざわざ、旦那のプレイヤーの仲間になっています。

参考URL:http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-105.html

質問の内容は現実に起こっています。
(質問の内容見たときに聞いた事があると思ったので、改めて調べてみました。)


ボスニア・ヘルツェゴビナで、倦期に入っている夫婦が、同一のサイトにアクセスし、
お互いの素性を知らないながら、匿名でやりとりをしていくうちに惹かれあって、
(お互いの結婚生活の悩みを打ち明けったら、境遇が同じだったため驚き、意気投合したとの事w)
恋心まで芽生えさせて、実際に会ったら、当の相手が自分の妻・旦那だったそうです。

ただ、この二人は新鮮な気持ちで二人の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報