現在、自宅にあるパソコンでインターネットを利用しています。
4月から一人暮らしをするのですが
電話回線は引かず、携帯だけの予定です。
電話線を引かない状態で、インターネットは利用できますか?
その場合、通話代・インタアーネット代など
月にいくらぐらいかかりますか?
また、一人暮らしでインターネットを利用する時に
役立つ情報・いいPC・お勧めのプラン・プロバイダーなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お薦めは私も一般回線だと思いますが。




DDIポケット(AirH")は つなぎ放題コースは 確かに最大32kbpsですが ネット25を使えば25時間の足枷はありますが64kbpsですよね。

3月26日からはオプション128のサービスも始まり こちらは定額。最大128kbpsです。

ただオプション128を使うと プロバイダも限定されるし 月々の使用料は 一般回線(それもADSLで)の方が安くなってしまいますが。

どこのキャリアを選ぶにしても 利用先で安定した通信ができるかどうかを まず先に確認してからの方がよいでしょう。

携帯での利用は「会社の経費で良かった」と思える金額です(笑)


>PC
新規購入をお考えでしたらノートをお薦めします。
単純に電気代だけでもかわりますよ。
実家と一人暮らし先の往復もできますしね。
場所を取らないと言うことも魅力の1つです。
使い方が分かりませんので メーカーのお薦めだけ。
NEC LaVie
IBM ThinkPad

プロバイダは接続方法が確定しないとなんとも言えませんが プランに関しては よほど「普段使いません」という状況でない限り定額制のコースを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

主にPHSでインターネットをやっている者です。


今度ドコモのデータ通信料で新しいプランが出たようです。(ピーパックというもの)
しかしこれは2月からなので今のところ従量制でやっております。私は1日1時間を目安にインターネットをやっております。そうすると大体それに比例した料金であがってきます。(1か月30日として、30時間やって約3万円くらいということ)契約内容は#3の方と同じです。プロバイダーはOCNで通信料は1分~1分30秒(時間帯による)で10円です。また、私もよく接続が途切れます。

ドコモのHP
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/
「テキスト版はこちら」→「PHS」→「データ通信料金」

ただし、これも#3の方がおっしゃっているように携帯電話でするとなると、速度は遅いし、従って料金も高くなるし、私はおすすめいたしません。本当に一時ですが、ドコモのポケットポストペットで(携帯電話の回線しか使用できない)インターネットをしたことがありますが、上記と同じ状況で倍以上の金額でした。(恐ろしすぎて周囲の人間に金額が言えませんでした。)

また、ドコモで(他社でも同じものがあったと思いますが・・・会社名は失念してしまいました。すみません。)「モペラ」という携帯電話・PHS専用の契約(?)があります。プロバイダーとの契約が不要で、通信料のみというものです。一見こちらの方が便利そうに思えますが、1分15円(時間帯問わず)で実は割高です。これだと何故かあまり途切れないのですが、何しろ割高なんで使いたくないです。

モペラのHP
http://www.mopera.net/

「いいPC」については、どれも同じだと思いますが、PC関係に詳しいわけではないので断言できません。

プロバイダーについては携帯電話・PHS用のアクセスポイントがあるところでないとマズいのではないかと思います。具体的にどこかについては、ちょっと調べられませんでした。すみません。時間がある時調べてみますが・・・。(私は家族にNTT関係者がいるためすべてNTTにしてしまいました。)

私はパラサイトシングルなのでこういうことができると思っております。1人暮らしではちとキツイでしょう。下のみなさんがおっしゃるように加入電話でADSLの方が安くあがると思います。質問者様の御判断にお任せいたしますが・・・。
    • good
    • 0

一人暮らしをしている者です。


最初は私も電話線を引かずになんとかしたいと思い、DOCOMO の PHS で
データ通信用の契約(月々1980円+プロバ料金)をしてつないでました。
それだと64K通信を行っても遅いし、よく接続もとぎれてしまい、また
接続切れた後に繋がらなかったりでイライラしてしまいます。

Air H" もつなぎ邦題と言いますが、友達のを見る限りあまりお勧め
できません。
下の方も回答されていますが、32K 通信なので私の使用していた 64K
より遅いのです。

携帯って携帯電話ですよね?
携帯電話は PHS よりも通信速度がずっと遅いので、あれ以上遅くなるのは
どうかと思います。(私だけかもしれませんが・・・)
あと、携帯電話から接続したことはないのですが、多分 PHS よりも料金は
高いと思います。
その辺は、今契約されている

最近 ADSL に変えました。
電話回線と共用するタイプなのですが、月々払ってる金額(プロバ料金+
電話代)は PHS 時代と変わらず 4000 円前後です。
これなら早くADSLにすれば良かったな~と思います。
最近は数百円の上乗せで加入権を買い取らなくても良い回線もあるみたい
ですので、そちらの方を選択するのも手だと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



電話線を引かない状態で、インターネットは利用する事をお考えのようですが今は電話加入権を取得してADSLなどにすれば逆に安上がりな気がします。そこで電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://www.bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

まずどこの高速常時接続事業者がnakazuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

プロバイダーに関してはADSLの速度を安定且つ高速に保つには「バックボーン」がしっかりしているところを私はお奨めします。そこで私は「eAccess」などに対応しているプロバイダーで「U-net SURF」,「IIJ4U」,「DTI」などを奨めます。HPエリアに関する詳細は各プロバイダーへ問い合わせてください(o^^o)。

「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

PCに関する情報は下記でお確かめ下さい。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207072

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

有線にするか、無線にするかで、変わりますが、


とりあえず、短期ということで(4年以内)

1.電話加入権を購入し(ディスカウントショップや質屋)、電話を引く

2.ISDNライト又は、ADSLタイプ2を契約する。
(これも電話線を引く)

3.携帯とパソコンをUSBケーブル等で接続する。
(月々のパケット代請求書が気になる→目玉が飛び出る)

4.DDIポケットのairH”を契約する(定額だが32kbpsで遅い)

です。(1・2は電話線を引きますが、あえて書きました)

また、現在、新品で売られている物ならほとんど心配ありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

Q一人暮らしをする際の冷蔵庫・洗濯機・エアコン

彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、
冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。

炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば
生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。

知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。

週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。
とりあえず一人暮らし用の小さい冷蔵庫をもらって結婚後に買い換えてもいいのですが、
捨てる時にリサイクル料金もかかるし、容量も足りるか心配なので、最初から新しいものを
購入した方がいいのかなとも思います。

洗濯機は、外に置いてるから汚れてるとの事なので、一度見せてもらって使えそうなら
もらい、汚れがひどい場合は購入を考えています(室内に置くので)。

エアコンは彼の実家にあるものを取り外してもっていければいいのですが、工事代が高いなら
新しいものを購入して電気屋さんにとりつけてもらった方がいいかもとも思います。
引越しは業者に頼まず自分達でするので、エアコンの取り外しと付け替え工事だけを
してくれる業者はあるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・その他のこともアドバイスお願いします。

彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、
冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。

炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば
生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。

知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。

週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。
とりあえず一人暮らし用...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らし歴17年です、もし新品購入するなら
冷蔵庫・・・自炊するなら一人用は小さいです
夏場は入れるとこがありません
予算があればなるべく大き目の冷蔵庫買ったほうがいい
電気代は中途半端な大きさの冷蔵庫よりも
大型の冷蔵庫の場合の方が安い場合もあります
ただでもらえるならとりあえず、使った方がいいかな?
洗濯機・・・一人暮らし用は4.2kですが
まとめて洗濯するには小さいです。
予算が許すなら7kクラス買ったほうがいいです
モーターも静かですし、各メーカーの主流のクラスです

エアコン・・・マンションで配管の長さが4m以内でしたら35000円ぐらいから新品で売っています(2kクラス)
よっぽど新しいエアコンか大きめのエアコンでなければ
取り付け代、電気代のことを考えれば買ったほうが
安上がりです。

私の意見なので参考程度に、リサイクルショップなども参考にしてください。
もし大阪にお住まいでしたら日本橋のゴカイ百貨店(日本橋4丁目交差点付近)覗いてみて下さい

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

Q一人暮らし用のお勧め電化製品(TV・洗濯機・冷蔵庫)教えてください

今度、一人暮らしにあたって家電製品をそろえなくてはいけなくなりました。

とりあえずすぐにいるものでTV、冷蔵庫、洗濯機などがあると思いますが、それぞれ種類がたくさんありすぎて何を買ったらいいのか迷っています。

そこで実際使ってみて価格もお手ごろでお勧めの上記の電化製品があれば、情報をおしえてください。

TVはどこかで21インチくらいでビデオかDVDがついているのを見かけたのですがこういうのって性能はどうでしょうか?


ちなみに女の一人暮らしです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この春息子が一人暮らしで揃えました。
冷蔵庫は一番安い物、と思って買ったら失敗しました。
ハイアール(中国メーカー)91Lの冷凍冷蔵庫¥15,800です。騒音がものすごく、ワンルームではうるさくて寝られません。直冷式なので霜はたんまりつくし、最悪です。処分してしまいました。

電気屋さんに聞いたら、中国、韓国というのはあまり冷蔵庫の騒音を気にしないそうで、日本製がいいです。また日本製でも、直冷式は絶対避けたほうがいいです。

↓小さくても霜が付かなくて騒音も一番ないのがナショナルの製品です。冷凍庫も引き出し式です。162Lならもっといいですが122Lで3万円ぐらいです。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001103

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

Q一人暮らしでのインターネット接続方法

実家のパソコンでインターネットをしていたのですが、今度一人暮らしを始めます。その際、自宅に電話回線ひいてするのと、携帯PHSなどのモバイル機器を使ってするのとどちらがよいのでしょう?電話回線ひくのは加入権とか費用がけっこうかかってしまうと思うのですが・・・どんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

どの時間帯に何時間使うかによってお勧めが変わってきます。

大体、使用頻度が低い方から考えると、
 PHS・携帯電話 --- メールだけならパソコンも要りません。速度だけを問題にするなら、PHSの方が良いでしょう。
 電話回線 ------- 加入権は意外に安く手に入りますし、長期的なら損でもありません。
 ISDN ------- 長時間使う、大きなファイルをダウンロードする場合。
 ADSL ------- 特に速いのが好きな人に。
 専用回線 ------- 高速を保証してくれます。他は速度保証はありません。

1日2時間以上使うのなら、ADSLがお勧めだと思いますが、ISDNのテレジョーズでも夜間使い放題になるので、これでも良いかも知れません。

以上。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q一人暮らしのインターネット

4月中旬から一人暮らしをする大学一回生です・・ 下宿でインターネットをできるようにしたいのですが、WI-FIや光、NTTなどよくわかりません・・

また友達からは「スマホは月額が高いからWI-FI接続をして、Ipodtouchでネット、縦携帯ではネットの接続を切って電話とメールだけで月々の費用を抑えると安くつく。」と聞きました。

スマホを持っていなくて、できれば安く済ましたい気持ちの僕には魅力的な話で、WI-FiでPCでのインターネットもできるのなら、素晴らしい話です。

しかし具体的になにをしたらよいのか分からず困っています・・・
条件としては
・固定電話は使用しない。
・下宿でのインタネット接続(PCと譲り受ける予定のIpodTOUCH)
・ルーター?モバイル?なるもので外でのインターネット接続(上記と同じ)
・縦携帯でメール電話のみ使用し。ネットはIpodTOUChで済ます。
上記の条件があれば、かまわないですが聞くところによると大学で紹介しているフレッツや光は費用が高くつくのでWI-FI接続のみにすると。安くつくらしいです。

またTVはあればうれしいですが、この際贅沢は言いません・・
具体的な回答(費用、契約すべき会社?など)をよろしくお願いします。

4月中旬から一人暮らしをする大学一回生です・・ 下宿でインターネットをできるようにしたいのですが、WI-FIや光、NTTなどよくわかりません・・

また友達からは「スマホは月額が高いからWI-FI接続をして、Ipodtouchでネット、縦携帯ではネットの接続を切って電話とメールだけで月々の費用を抑えると安くつく。」と聞きました。

スマホを持っていなくて、できれば安く済ましたい気持ちの僕には魅力的な話で、WI-FiでPCでのインターネットもできるのなら、素晴らしい話です。

しかし具体的になにをしたらよいの...続きを読む

Aベストアンサー

電波さえ問題ないならWiMAXが一番無難でしょうね

制限が無いのでPCも繋げるなら尚更です

モバイルルータータイプなら、パソコン、iPod touchを
外でも家でも使えます
ただし、家の場合は電波が安定して入るか必ず確認した
方がいいですよ

価格はWiMAXのHPを見て下さい

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q一人暮らしに関する電気代等

今度一人暮らしを始めます。
アパートは、電気・ガス・水道全て実費です。

一人暮らしを始める前は、オール電化だった為料理にはIHを使っていました。
一口IHを持っているのでこれからも使おうと思っていますが、オール電化でなければ、電気代は結構高かった気がします。
そこでですが一人暮らしの料理に使うなら、IHとガスとならどちらが料金が安いのでしょうか?

京都市左京区なので、電気会社は関西電力、ガスは大阪ガスです。
あと、昼間はアパートにおらず、電気は主に夜くらいしか使わないのですが、
普通のアパートでも、はぴeタイムや、時間帯別電灯、深夜電力Bなどのプランで契約する事はできるのでしょうか?
これらのプランと併用した場合、IHとガス、どちらが安つくかなども教えていただけたら有り難いです。

迷惑な質問ですが、初めての一人暮らしで何かと不安ばかりなので、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現在神奈川で1人暮らししてます。今約3ヵ月です。
IHではなく電気コンロですが、温まるまでに5分くらいかかるので、その上にカセットコンロ載せて自炊してます(^^;)
電気は東京電力・水道は神奈川水道局・ガスはLPガスです←これが油断すると高い!!
IHでの調理が慣れているなら話は別ですが、大阪ガスって東京ガスと同じような感じ??となるといわゆる都市ガスですよね。LPだったらIHを勧めますが、都市ガスならそんな高くないですよ。それに先述にもあるようにカセットコンロ使ってますが、やはりガスの火力には勝てません。ガスレンジ自体、高機能でなければ安価で売ってますので、私ならガスを勧めます。うちはガス栓自体がないんで…でも、3缶パック\250くらいで一ヶ月以上もつので意外と安いですよ。ゴミにはなりますが。

深夜までの仕事なので基本的に生活は夜型です。灯りの電気消耗は半ば諦めてます(--;)午前中は丸々寝てます(^^;)シャワーの水は流さず、シャンプーの泡以外は溜めておいて、うわずみの垢は取ってそれ以外はトイレや洗濯に使っています。洗濯はため濯ぎ(途中注水ナシ。蛇口閉めちゃいます)。電化製品はひとつひとつスイッチで切れるタップ使用、就寝時には電話以外の家電は全部待機電気切ります(エアコンなんてブレーカーごと落としてる)。

そんな31歳独身女フリーター(バイト代&障害年金での暮らし)の月々の光熱費。

電気代 約3000円(30A)
LPガス代 約2500円(風呂でのみガス使用)
+カセットコンロ代月約\250
水道代 二ヶ月で約2500円(基本使用料金内)

最初の月はもっと高かったです。色々工夫してここまで来ました。節約すると毎月の使用量のお知らせが来るのが楽しみになるので勧めます。

現在神奈川で1人暮らししてます。今約3ヵ月です。
IHではなく電気コンロですが、温まるまでに5分くらいかかるので、その上にカセットコンロ載せて自炊してます(^^;)
電気は東京電力・水道は神奈川水道局・ガスはLPガスです←これが油断すると高い!!
IHでの調理が慣れているなら話は別ですが、大阪ガスって東京ガスと同じような感じ??となるといわゆる都市ガスですよね。LPだったらIHを勧めますが、都市ガスならそんな高くないですよ。それに先述にもあるようにカセットコンロ使ってますが、やはりガスの火力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報