名古屋の大学で法律を学んでいるものです。
研究テーマは、消費者のクーリングオフについてです。
特に催眠商法について詳しく知りたいので、
どなたか知っている方教えて下さい。
危険を承知で潜入リサーチもしてみたいと思っています。
近所でやっていたという情報もお待ちしてます。
(愛知県もしくは中部圏内の情報だとありがたいです。)
催眠療法に関わらず悪徳商法に関することなら、
何でも結構ですので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと名前を出していいのか分かりませんが・・・


やばかったらきっと削除されてしまいますよね。

私の友人が名古屋で連鎖販売取引にひっかりそうになったことがあります。
その会社の名前は「かもめサービス」と言います。
このサイトでも検索すれば名前が出てくると思いますよ。
ちなみにこの会社は引っ掛けようとしているのではなく、
会社のパンフに「これは法に引っかかります」というようなことがばーん!!と
のっている大胆不敵な会社です。
なので、完全に「悪徳商法か」と言われると、「パンフレットにそうかいてあるからなあ・・・」と言ういい逃れが出来るような気もします。
「かもめサービス」は、普通に検索マシンで調べても
HITするはず。ネット業界に出たいようなので。

あと、潜入リサーチは絶対止めた方がいいです。
向こうはその道のプロです。負ける確率が高いです。
私の友人も、二人ひっかかりそうになり、その当時の彼氏が
その説明会に潜入してくれたのですが、個人面接になりそうなところで
帰ってきました。これ以上進むとやばい!!と思ったそうです。
ちなみに書店に行くと悪徳商法に関する本が山ほど出ているので
よんでみてもいいかも。膨大に時間はかかりますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただきました。
本当にありがとうございます。
本を読むのは苦にならないので
これから早速読みあさりたいと思います。
ホームページもみてみました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 23:11

お役に立てるかどうか分かりませんが私の催眠商法体験談を・・・。


カレコレ10年ほど前になりますが広島の本通と言うアーケード街で「ブルーベル」(アヒルの絵がついてました。)と言うキャラクターの発足記念とかなんとか言いながら若いお兄さんがプラスチックのコップやタッパーを気前良く配っていました。学生だった私は友達と一つづつもらいおばさん達も集っていました。
そうして10人位の集団になると「もっとイロイロなグッズがあるんですよ差し上げますから取りに行って下さい」とすぐ近くのビルの一室に案内されました。
その部屋には既に30人くらいの人達がいて簡単なアンケートなる物を書かされていました(内容はキャラクターのイメージなどどうでもよい物)私達が入っていくと集団の前で若い社員の人がいろいろなグッズを取り出しては「これが欲しい人?」「手を上げて」などと集団の気をひいてキャーキャーとおばちゃん達が手を上げているのを「一番早かったから」とか「返事がよかったから」と全員には渡さずに少しづつに手渡して行きました。モノは少しづつですがグレードアップしてました。モノを取り出す合間にイロイロなトークをはさみつつでもおばさん達はそんな話は聞いていません。つぎにモノを取り出した時に一番に大きな声で手を上げる事だけに集中しているからです。会場内は催眠商法の名の通りみんな『大きな声で手を速く上げる』事のみに集中されていました。始まって20分位の所で私の友人が「電車の時間があるから」とその場を離れて会場内の社員に「電車の時間が・・・」と断りを入れようとしたら社員はあせって「いいから、早く出て」と
何も言わせずに友達を部屋から出しました。私の友人はタダでイロイロ貰ったのでお礼を・・・と思ったらしいのですが社員にして見ればせっかくの催眠状態を現実に引き戻されるのが怖かったんでしょうね。
その後クライマックスに「これが欲しい人!!」と出されたグッズは「野菜の水きり」(手動で遠心力で水分を飛ばす)それにおばちゃん達が「はい!はい!!」と
手を上げると「じゃあこれを買ってくれた人に差し上げます。」と出てきた物は
「羽毛布団」でした。シカモ数百万円の・・・・。
確かに合間トークの中に競艇の笹川会長は数千万円の羽毛布団を使っていて何代も
持つとか、生涯の睡眠時間とかの前振りはあったけど・・・・。
そこで室内にいた社員がいっせいにローンの申込書をてにおばちゃんの間を回ると
なんと5,6人の人達が記入しているではありませんか!?どひゃ~~~
見るからに貧乏学生の私にも社員は声を掛けてきてローンを勧めましたが私と友人が断わるとさっさと部屋を出されました(私はまだ見ていたかったけど)
その一室を出て友人と歩いているとなんとなくポーっとして私も少し催眠状態だったんだなと思いました。
だって、大量に貰ったグッズを友人と語ったのは翌日になってからで当日はホント
呆けてましたから。
最近でも時々新聞の折込広告で異常に安い金額で洗剤など売っていてシカモ時間が
何時から何時と切って貸しビルの一室ウィンドウ部には広告などで目張りしているようなところはまず間違いなく「催眠商法」です。
2,3日すると場所を移動します。
いかがですか?お役に立てなかったら長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸しビルでやっているのはよく聞きます。
「潜入したい・・・」と書きましたが、
私の思っていたのはテント小屋でビル内のテナントだと
脱出は困難そうですね・・・
「長々とごめんなさい」<いいえ、とんでもないです
貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q是非行ってみたいお祭りは!?(国内)

今年の2月にさっぽろ雪まつりに行きました。
本州のど真ん中で雪の少ない土地に住んでるためか
巨大な雪の像を見て凄く感動を覚えました。
そこで質問ですが皆さん是非行ってみたいというお祭りはありますか。
お祭りは捜せば捜すほどありますよね。
青森のナントカ、大阪のナントカ、九州・博多のナントカなど。
なるべく比較的有名な?お祭りでお願いします。

Aベストアンサー

私は基本的に祭は「観るもの」ではなく「参加するもの」と思っています。今までにもいくつか飛び入りで参加した祭もありますが、今後是非参加したいと思っているのは、
・岡山 西大寺のはだか祭
・青森 ねぶた祭の跳人
・福岡 博多祇園山笠
   あたりでしょうか。

祇園山笠は地元の住人ではありませんから、おそらく参加は不可能だと思いますが、担げなくてもいいから是非一緒に走ってみたいと思っています。

Q悪徳商法 資格商法の電話

資格悪徳商法にひかかってしまいました。
数年前、職場に電話があり、副収入、簡単に取れる資格という言葉に惑わされ、行政書士の講座を申し込んでしまいました。
結局勉強することもなく、ローンも払い終わってしばらくしたら、講座は資格取得までは終われないと言われ、また教材を買わされました。
先日また電話があり、解約したいというと、解約するには、完全解約でまだ残っている教材分の金額を一括で支払うか、会社が半分金額を負担するので、お金を払い教材を送るので後は自力で勉強するように、ということでした。
もう関わりたくないので 完全解約する旨伝えたら 金額を調べて再度連絡すると言っていましたがまだ連絡はなく なんだか怖いです。
今度電話があったとき、どのような応対をすればよいのでしょうか? ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

先に消費者センターに相談してください
電話を録音しておくのも手です

Q今回の旅行は皆さんのお役に立てたでしょうか?感想や行ってみたくなった場所など、ぜひお聞かせください!

皆さんの女子力を上げる参考になってればいいな♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

ぜんぶ、役に立ったし行ってみたくなった。お二人の珍道中やリアルタイムに体験してる所を見たり、回答したりする所が、まるで自分も二人に同行して旅してるようで新しい体験!第3弾・4弾と続編を期待してます。

Q催眠商法を破壊したい

近所で景品セールスらしきものを見ました。

まず男性数人が、チラシを渡します。
そこにはハンカチ無料券とかいって、その場でハンカチをくれます。
対象者は、年配の女性。

で、近所のビルに連れ込んで、数10人まとめて洗脳して高い羽毛布団など買わされます

警察は道路使用許可があるので問題ないといって
常に監視してますからご安心を
などといってなめたことを抜かしています
そもそもなんでそんな団体が派出所の前で、
そんな行為をしているのか?
被害届がでないと警察は動けないとのこと
具体的になにか彼らを街から追い出す方法はないでしょうか?
具体的な内容なら実行します
この前そのビルにお婆さんがいやがっているのに
男性につれていかれているのに
自分は何も出来ませんでした
そんな自分に腹が立っています

Aベストアンサー

うちの近所にも名を変え、品を変えして「催眠」らしき商売をやっている会場があります。開店中は年寄りが山ほど集まって、交通に支障をきたすほどですが、老人の数人に興味本位に話を聞いたら、「只で物を呉れるから来ている。年金暮らしの身の上では布団どころか毛布も買えない・・・」

これは地域性にも拠るのでしょうが、うちの地域のようなパワー年寄りもいるのですから黙っていても商売にならずに消えていく運命でしょう・・

今の世の中、「俺俺」に引っ掛かるお年寄りの方が少ないと思いますよ!ちなみにこの会場はここ1年で10回以上変わっていますので損をしているのは業者の方でしょうから・・

Q行ってみたいライブ・コンサートはありますか?

それはどんなアーティストの?

Aベストアンサー

マキシマム ザ ホルモンのライブです。
いつも申し込んでいるのですが、なかなか抽選が当たらず……!!

Q催眠商法のポイントは何でしょう?

催眠商法はなぜ無くならないんでしょうか?これだけ昔からマスコミなどでも取り上げられてるのに。なにか人(特に女性)のココロをつかむポイントのような言葉(キーワード)があるんでしょうか・・内容の善悪は別にして興味があります。もしマニュアルのようなモノがあればどなたか教えてください!

Aベストアンサー

中小企業診断士 伊藤大作先生のホームページです。

事細かに書かれておられます。
ご参考までに、、

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dito/

Q一度は行ってみたい場所、国を教えてください!

あなたの一度は言ってみたい場所や国を教えてください。国内外は問いません。社員旅行の担当になったのですが、社内でアンケートをとっても回答が少なく、途方にくれています。
現実非現実問いません!社内報の号外でこんな意見がある、と出します。
熱海でも北海道でもハワイでもイースター島でもかまいません。社内の起爆剤にあなたのご意見をお願いします。

できれば理由もつけていただけると、紹介しやすいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(失礼ですが)面白そうなので参加させてください。
社員旅行の幹事さん(しかも規模が大きい)なんて大変ですね。
悩みすぎて倒れないように気をつけてくださいね。(^^ゞ
私自身は社内旅行の経験はないんですけど、もし自分が行くとしたら
滞在型のリゾートで仕事を忘れてのんびりしたいですね。
(え、同僚や上司と一緒じゃ仕事は忘れられない??)
勤めていた会社のアワード旅行では、プーケットやランカウイ、オーストラリア
などに行っていたようです。

さて、私の旅行で行ってみたいところは
国内だと
・屋久島(自然に触れたい、屋久杉を見たい)
・四国(讃岐うどん食いだおれがしたい)
・北海道(食べ物が美味しい)
・小笠原(ホエールウォッチング)
海外なら
・マチュピチュ(遺跡が好きなので)
・モンゴル(パオで生活体験してみたい)
・ヤップ島(石のお金の現物を見てみたい)
・タスマニア島(いろんな動物に会いたい)
・北朝鮮(恐いもの見たさ)
でしょうか・・・・

ふと思ったのですが、なにかテーマを決めてから行き先を決められるのも
いいかと・・・・それこそ「食いだおれの旅in○○(ここを4ヶ所決める)」
みたいな。(すみません、食べることばっかりで・・・)

上手く決まるといいですね。がんばってください。

こんにちは。

(失礼ですが)面白そうなので参加させてください。
社員旅行の幹事さん(しかも規模が大きい)なんて大変ですね。
悩みすぎて倒れないように気をつけてくださいね。(^^ゞ
私自身は社内旅行の経験はないんですけど、もし自分が行くとしたら
滞在型のリゾートで仕事を忘れてのんびりしたいですね。
(え、同僚や上司と一緒じゃ仕事は忘れられない??)
勤めていた会社のアワード旅行では、プーケットやランカウイ、オーストラリア
などに行っていたようです。

さて、私の旅行で行ってみ...続きを読む

Q悪徳商法?これは危険でしょうか?

質問のカテゴリが合っているか分かりませんが、質問させてください。
本日、「メンバーズクラブセンター」なる所から電話がありました。かなり以前(12~3年位前)に高額商品購入と同時にメンバーズクラブに入会させられた事実を切り出し、今後の利用に関して続行か退会かの話をしてきました。いずれにしても直接出向いて確認する必要があるとの事。
話が長くなる前に断って強引に切っても直ぐに何度もかけてきます。ラチがあかないので日時を決めてしまいました。向こうの話では何かを契約したりお金がかかる事はないといいますが、不安です。やはりこれもマルチ商法の類でしょうか?
出来れば出向かずに済む方法はないものでしょうか?ご教授下さい。
ちなみにメンバーズクラブは入会以降何もやり取りはありません。今回の相手は商品を購入した会社ではなくメンバーズクラブを仕切っている所だそうです。会社の詳しい場所は教えてくれませんでした。駅に着いたら連絡くれと。
長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがそのメンバーズクラブに関して何かの権利を失うことが不都合でない限り、出向く必要はありません。
最悪数人に取り囲まれて軟禁、洗脳される可能性もあります。
何を確認したいのか事前に明確にできないのは、怪しさいっぱいです。
相手が普通の会社だったら(人件費がかかるのですから)最初から
いちいち個人に確認などしません。返信用封筒がはいった「確認のお願い」
を一斉に郵送して、回答が得られなかった場合、はじめて個人にアクセスします。
あなたが取るべき行動は、まずアポをキャンセルすることです。相手に
時間を使わせるといつの間にか、それがあなたの負い目になります。
「気が変わったので行かない。友達に相談したら、行く必要はないといわれた。」--なじられてもひるんではいけません。
そして次の態度を明確にすること
(1)行けば、自分に何の得があるのかはっきりしてくれ。
得にならなければ行かない。
(2)道義的責任をはたすつもりまない。
(3)法律的責任があるなら内容証明郵便で送ってくれ。
こういう業者は、人の心理「いい人でいたい」「バカと思われたくない」「不誠実な人間と思われたくない」
「面と向かって相手を疑っているとは言いにくい」の裏をついてきます。しっかり闘ってください。

あなたがそのメンバーズクラブに関して何かの権利を失うことが不都合でない限り、出向く必要はありません。
最悪数人に取り囲まれて軟禁、洗脳される可能性もあります。
何を確認したいのか事前に明確にできないのは、怪しさいっぱいです。
相手が普通の会社だったら(人件費がかかるのですから)最初から
いちいち個人に確認などしません。返信用封筒がはいった「確認のお願い」
を一斉に郵送して、回答が得られなかった場合、はじめて個人にアクセスします。
あなたが取るべき行動は、まずアポをキャンセ...続きを読む

Qクラブに行ってみたいのですが・・・

接待に使うクラブではなくて、
音楽に乗る(?)方のクラブへ行ってみたいと思っています。

HIPHOPやR&B、ハウス系の曲が好きなので
そういうイベントに行きたいのですが
女一人で、音を聞くためだけに行っても
楽しめるものなのでしょうか?
友人と音楽の趣味が違うので一緒に行ってもらえません。

お酒もたばこも吸わないので、
手持ち無沙汰になりそうな予感がして不安です。
一人で行ってる!という方がいらっしゃったら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あたしは週に1回はクラブ通いしています!
20歳後半の女ですが。
あたしはHIPHOPのイベントばかり行ってます。
しかも結構1人で行くし、友達と行ってもあたしはフロアで踊りたい派、友達はカウンターで飲みたい派なので、別行動です。
ただ単に行くのではなくて、手持ち無沙汰になりたくないなら自分の好きな音楽やアーティスト、もしくはダンサーがプレイするイベントを選んで行く事をオススメします! 何軒か知ってるクラブをピックアップして、インターネットとかフライヤーとかで、行ってみたいイベントを探すのが良いと思いますよ。
お酒が飲めなくてもソフトドリンクがあるし・・・ダンスなら見てれば良いし・・・好きな音楽なら踊りましょう!
あたしはナンパもされるけどそこまでしつこくされた事はないですよ。
ナンパするやつは手当たり次第してると思うので次次と行くと思うので・・・。でもあたしはどうせ1人だし話相手にちょうどいいやって感じでしゃべったりするけど・・・笑

Q催眠商法を破壊するデモとかの仲間を集めたい

都内で日常的に行われるお年寄りを対象とした催眠商法の現場にプラカードを持って営業妨害したいのですが。そんな仲間を探すにはどうすればいいですか?
50人くらい集めたいです。ちなみに警察はこの件に関しては被害届けが無いと手が出せないと及び腰です。

(1)ティッシュを手渡す。
(2)次に例の「プーさんハンカチ」を手渡す。
(3)さらにハンカチにくっついてる「くじ」が当たったといい、雑居ビルの一室に連れて行く。
(4)そこで、うどん・パン・みそ・しょうゆなどの食料品や、鍋、しゃもじ、包丁などの調理道具を無料で配布。
(5)そこで帰れない雰囲気を作り、無理矢理購入申込書に
署名させられ、高額な商品(今回の場合は着物)を買わされる

Aベストアンサー

同じ団体かどうかわかりませんが以前ドキュメンタリー番組でとりあげられていましたね。まだそういうのがいるのか…と思ってしまったのですが。

他の方の回答も拝見し妨害よりも予防の方がよいように思います。
ちらしを刷ってアパートやマンションの掲示板に貼るとか独居老人を見て回るボランティアや介護の人などに手配りをお願いするなどもできると思います。費用もB6サイズ3万枚くらいなら2万円ぐらいで済むでしょう。
それと警察の方は外勤の方にいうよりも広報の方へ注意の記事を印刷物に載せるよう頼んでみてはどうでしょうか。区報なども老人はよく読むと思いますので効果的ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報