プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Norton AntiVirus 2002の発信電子メールスキャンを有効にした状態で
PostPet 2001(Ver2.05)のペットメールを送信すると、送信中の棒グラフ
が途中で停止し、2分くらい待たされたあげく、ポスペ側のエラーが
出てしまいます(送信にエラーがありました、とだけ出ます)。
ただ、Norton AntiVirusの発信電子メールスキャンは正常に行われて
いるようで、送信も正常に出来ています。
正常に送信できているので困っているというわけではないのですが、
ペットメールを送信するたびに2分くらい待たされるのはちょっと
イライラします。
シマンテックのサポートに問い合わせてみましたが、同様の事例が
ないので判りかねるとのことでした(-_-;)

ちなみに、AntiVirusはNorton Internet Security 2002付属のもので、
同時にPersonal Firewallも有効にしております。
その中の「インターネットアクセス制御」では、ポスペは「自動」で
設定しています。
OSはWindows XP Proで、OS標準のファイヤーウォール機能は使用して
いません。インターネットへの接続はADSLで、eAccessのルータタイプ
モデムを使用しています。
他のメーラ(Becky2など)では全く正常に送信できています。
さらに、発信電子メールスキャンを無効にすると、ポスペでも正常に
送信はできます。が、できればこの機能は有効にしておきたいと
思っています。

心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら、ご回答、よろしく
お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

AntiVirusを使っていませんので,完全に私の想像ですが・・・。

たいていの場合,ウィルスは普通の添付ファイルと違って勝手にメールに引っ付きますよね?ポストペットのペットメールでも,メールにペットが勝手に引っ付きますよね?そのため,ペットをウィルスと勘違いしてしまっているのではないでしょうか?可能性として,なんとなくそんな気がするのですが・・・。

ここまで気を使っていらっしゃる方ですから,ウィルスに感染していないと思われますので,ペットメールで送信するときだけ,発信電子メールスキャンを無効にすると言うのは,・・・ダメですか?確かに面倒ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか?
僕も、ポスペのペット本体が添付ファイルなので、それをご認識して
遅くなっているのかな?とは思っていました。
なかなか回答してくださる方がいらっしゃらないので、とりあえず
このままにします。
面倒ですが、ポスペで送信する時だけ、スキャン機能をOFFにして
運用することにします。
ありがとうございました!