プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いで知り合って半年ぐらい経つのですが、3ヶ月ぐらい前から相手からの連絡が全くありません。「仕事が忙しいので」ということなのですが、私の方から何度か電話を入れても、いつも留守電です。自然消滅をねらっているようにしか思えません。私は、できればもっとお付き合いをしたいと思っていたのです。潔くあきらめることもできず、困っています。自分から断りの連絡をする気もありません。
 また、紹介してくださった方にも断りの連絡をしていないようです。それどころか、「最近はどう?」と時々聞かれるので、どう答えたらいいのか困っています。ありのままを話すと、相手を中傷しかねないので。

A 回答 (6件)

状況がわからないので想像での意見ですが

お見合いというのは仕事上のおつきあいで世話されることもありますし、
取引先の上司などに紹介された場合や、あなたの身内に紹介された場合は
仲人さんに断りの言葉を言いにくいと思います。
だから彼の方から距離を置き自然消滅を狙っているのだと思います。
第三者がからんでるから余計、お互いに恥をかきたくない、かかせたくないと思っているのでは?と思います。
たしかにあなたの立場からすれば「なんて煮え切らない男」という感じですが
ここは 「縁がなかった」とあきらめて次に向かうのがいいと思いますよ。
仲人さんには「お互い縁がなかったみたい」と伝えればそれ以上詮索されないと思いますが
それでも詮索されたらいきさつを話せばいいと思います。
ただ結婚を前提とし、深くおつきあいが始まっていたのなら相手にはっきりした態度をとってもらってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人と連絡が取れない以上、仲人さんを頼るしかないですよね。
連絡が途絶える2週間くらい前には、相手に「これからも末永く」なんてかしこまって言われてしまったので、少し期待を持ってしまった部分があったのです。
早めに仲人さんに連絡を取って、結論をだして、次に進みたいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです

おそらく断わってきているのだと思います。
ただ、仲人を介して断わるのがスジですから
仲人さんに彼の意思を確かめてもらうのが良いかもしれません。
お見合いでの答えは
イエスかノーです。また、仲人もほったらかしでは
責任ないです。
彼に対してどう思うかを全部お話してみてはどうでしょう
ええ、彼のその不可解な行動も含めてですよ。
彼は「仲人への報告義務」を忘れているかもしれませんからね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲人さんは、お稽古事で一緒に習っている方なのです。顔はよく合わせるのですが、今度じっくり話を聞いてもらえるよう、お願いをしたいと思います。どんな結果になっても、結論を出してすっきりしたいです。今のままでは、次に進めませんから。

普通に知り合った場合でも非常識ですよね、その方の態度。

ましてや人が間に立っての見合いというケースでそんなことをするなんて、社会的常識を疑います。私ならその時点で結婚という社会の一単位になる相手としては、失格ですね。

あなたは自分が不誠実な対応をされていることを、きちんと主張すべき。間にいる人に言うのが一番だと思いますよ。そういう人の気持ちを思いやらない事をする人は、それをひどいことだと認識してないことが多いのです。自分に気のある相手から何を言われようが何処吹く風でしょう。でもさすがに第三者にまで言われると、もしかして悪いことなのかな?となんとか気づいてくれるかも知れません。

気づいたところで、先々どんなことをしでかしてくれるかわかりませんが、そのことも視野に入れてお付き合いを続行された方が良いと思います。

あー、なんど考え直しても・・・失礼な男ですよ、その人!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見合いという、第三者がいるのにこんな目にあってしまうなんて、自分でも正直いっておどろいています。できるだけ早く紹介者に連絡をして、結論を出していこうと思います。

いきなりですが、その方は非常識だと思います。

お見合いの場合はお断りなら早くするものです。
自然消滅をねらってるなんて、友達に紹介してもらったのとは違いますよ。
お見合い紹介所なのでしょうか?それとも、知り合いの紹介でしょうか?
登録だけして、後は2人に任せるようなところもありますからね。
後者の場合はもっと無責任なことできません。
どの辺りまでのお付き合いが進まれていたかですが、あなたと決めているなら仕事が忙しいのは事実なのでしょう。甘えてるんだと思います。
が、逆の場合はお断りの可能性ありです。
とにかく、さしさわりのない程度にこれまでのこと紹介人の方にお話されたほうがいいですよ。
私は経験者なのですが、相手の住所を知っていたのでお手紙で気持を伝えました。しばらくして、紹介人を通してお断りの連絡をいただいたことあります。
なので、gu-guさんもお気持は伝えた方がいいですよ。ただ忙しいからでは納得いかなと思います。焦らすのは逆効果だとも思いますが、期待を持ちたいということで、お友達にお見合いでも2年もつきあった人がいるんです。どういう結果になるかですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、手紙でも自分の気持ちを書いて送ったことがあるのです。それでも連絡がないので、あまり期待はできないでしょう。
知り合いの方からの紹介なので、連絡を取ってみます。

紹介してもらった方にも、(事実をそのまま)相手からは連絡がない事を伝えたらどうですか。

これは中傷にはなりませんよ。

また、「仕事がいそがしい」という理由で全く連絡がないのであれば、もうこれは縁がなかったと諦めるしかないでしょう。意思表明をしないのは卑怯ですが、断わり難いと思っているのでは?あなたのお考え通り確かに自然消滅を狙っていると思います。
相手の方も、これ以上あなたに会いたくないから連絡してこないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、紹介者に連絡を取り現状を伝えたいと思います。
私としては、本人同士で決着を付けたかったのですが。縁がなかったとあきらめる方向に気持ちが気持ちが傾いています。

それって御付き合いをしている状態なのでしょうか??

御付き合いをしているなら家に訪ねればいいと思います。

まだそこまでじゃないなら、紹介してくださった方に
現状を御話し、自分としては『御付き合いをしたい』と思ってる旨お伝えしましょう。
あとは紹介者に任せて。

それでも付き合いをするかどうかのはっきりした返事がもらえないなら
それまでのお相手だと諦めましょう。

紹介者に現状を答えて相手を中傷するなんてとんでもない。
ちゃんとした返事をしない相手がいけないんです。

貴方もちゃんと紹介者に御付き合いしたい旨をお伝えしていますか??
先方からの意思表示待ちだけではダメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合ってからかなりの日数が経っていたこと、連絡が途絶えるまでは週に何度か連絡を取り合っていたので、私としては本人同士できっちりとけじめをつけたかったことから、紹介してくださった方には、あまり現状を話していませんでした。
さっそく紹介者にも連絡を取りたいと思います。