アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。

壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。

これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。

壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

光ファイバの自作の事が書かれていますが。


http://www.sanwa.co.jp/lan/hikari.html
やはり、回線終端装置をいじって失敗すると、
NTTに弁償しなければいけません。

そう、光ファイバや回線終端装置は貸し出されたものだと思います。
なので、付け替え工事費用の方が安く付く場合も考えられるのです。

この回答への補足

紹介いただいたサイト参考になりました。

配線が絡み合った部屋も見慣れたせいか気にならなくなってきました。。

もう少し落ち着いてみてからまた考え直してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/08 14:32
    • good
    • 0

> 回線終端装置・筐体の開け方も判らないんです。


> パソコンも開け方が判らず、無理に開けて少し歪ませたド素人です。
これはもう駄目かもワカンネ
本当に回線終端装置をぶっ壊す前にNTTに頼んだ方が安全策ですよ

# 何で初心者ってこういう破壊行動をよくするのだろう

この回答への補足

厳しくも貴重なアドバイスありがとうございました。

そうなんですよ~。初心者怖いもの知らずで。。

パソコンにビギナーズラックは無いんですね。。

シオシオです。

補足日時:2006/04/08 14:37
    • good
    • 0

どの程度の穴を空けてるかにも依りますが、ファイバー先端にSCコネクタが取り付けられてるので、穴を通らないんじゃないかなぁ・・・・。



基本的には終端装置の蓋を開けて、SCコネクタを抜けばいいんだけど、中のファイバーを居ったり、SCコネクタ先端を触らいように注意が必要。

下記サイト参考
http://1go2go.or.tv/doc/ftth/ftth1.htm

自己責任で頑張って下さい。

この回答への補足

ZENO888さん、ありがとうございました。

早速、サイトを拝見させていただきました。

回線終端装置・筐体の開け方も判らないんです。

パソコンも開け方が判らず、無理に開けて少し歪ませたド素人です。

回線終端装置を開けて、繋ぎなおせたとしても、設定がまた出来ないと困ります。

素人目には回線終端装置からケーブルを抜き、室内内壁の穴からケーブルを抜いて繋ぎ直せばOKにしか見えません。

配線業者さんも素人が配線場所について疑問に思っていたのだからキチンと説明してくれればこんな事にならずに済んだと悔やんでいます。

80%の諦めと20%のセコイ思いが交錯しております。

補足日時:2006/04/06 23:06
    • good
    • 0

NTTから「貴方が抜いてくれ」と言われたのでしょうか?


おとなしく116に移設工事を依頼すべきです(当然有料です)
モジュラージャックのようにはめてお終いでは無いはず。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
NTTに電話してみました。
移設工事に8000円もかかるとの事。

トホホです。

補足日時:2006/04/06 22:35
    • good
    • 0

光ケーブルの終端装置は溶融ガラスにて溶融接続しているはずですから業者に頼まないとだめかもと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ZENO888さんの回答を読みました。
これは素人がとやかく言っている問題じゃなさそうに思えてきました。

しかし、8000円は痛いです。

素人にも何とかならないかと思うセコサが2割方、頭をよぎります。
ほんにトホホです。

補足日時:2006/04/06 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!