プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋さんで立ち読みする方がいらっしゃいますが、
何分くらいから「立ち読み」だと思われますか?

「70歳、立ち読み注意され、チェーンソー」
新聞の見出しです。
でも、買う前にある程度の内容をチェックしないと買えないですよね。
1時間読んでいたら「立ち読み」ですけど、5分でしたら、
買うか買わないか決める為の時間だと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。



5分~10分くらい、一つの本を一ページずつめくって、
目がちゃんと行を追っていくようになっていくと、
立ち読みだとおもいます。

たとえば、
専門書のコーナーで、みたい新刊や新版が内容量が多いときだと、
はしがきや目次を読んでから読みたいところを読みます。
知らない・新しい記述をみつけると10分は経過しています。

写真集とか画集とかエッセイ・イラストが多い本だと、パラパラみます。
時間は、~5分だろうとおもいます。
この系統の本をよむときは、目に入ったものをどんどん触れたくなるので、
一冊にかかる時間は少ないです。

小説だと、好きな作家の新刊が出ると、
立ち読みで読んでしまうのがもったいなく感じるので、買います。

あと、レジャー系の本で地図が載っていると、
「実際に行くとなると、ここまでこう行って、ここで時間がかかって(余って)・・・」と、
実際行ってみるシミュレーションをすることがあります。
それはそれで楽しいです。

P.S.「70歳、立ち読み注意され、チェーンソー」って、なにかの事件だったのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70歳立ち読み、チェーンソーですか?
私も読んでいないのですけど。。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060405i …

↑探しました。コレですね。私は新聞(家で取っている)の見出しで見たのですけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:10

書店で仕事しております。


店員としての私としたら、ぱらぱら読みや、目次チェック位は立ち読みと思いませんが、数ページ以上その場で読んでいるようだったら、立ち読みをしているお客様と認識します。その後買うかどうかというのは、また別のお話しですね(^_^;)。
足元にストック等入っていますので、実際5分もその場で読んでいられると作業の邪魔だったりするのです(T_T)…。

買う気のあるお客様は、わりと決断が早いです。長々読んでいる方は、大抵そのままフェードアウトしていかれます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパラパラ読みは立ち読み扱いにならないのですね!(プロの方の目から見て)
私は店内をうろうろした挙句悩んで、やっぱり買うという、挙動不審な客です(^^)

お礼日時:2006/04/06 22:06

立ち読み=読んでいる地点で だと思います。


5分読むというのも周りから見ると長いもののように感じますよ。
買う気のない人は立ち読みですね。しかし、内容を見て買うと言う人もいるといえばいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば参考書とか何かの飼育書などなど、
中を確かめてから買わないといけないものもありますから、
結果として買わなくても、それは満足する本がなかったからかな?と思います。
見出しだけで記事は読んでいないのですけど、立ち読み注意されて
チェーンソーを持ち出した70歳の方がいらっしゃるそうです。
怖い世の中ですよね(^^;)

お礼日時:2006/04/06 22:05

こんにちは。



ひとつの本を最初のページから読み始めて
5分以上読んでいたら
立ち読みかとおもいます。

自分は、本屋さんにいくと立ち読みは
あまりしないけれど、いろんな本の表紙や
背表紙をみて、自分がまだ読んでいない本や
自分の好きな作者の方々の本で、未読の本がないか
くまなくチェックするので、
結構長時間本屋にいます。
そのチェックが終わったら、
ちょっと前の時期だったら、全国スキー場ガイド
みたいな本や山と渓谷社の本をみたり、
旅行の本のあたりをみて、料理の本をみて
家庭の医学とか民間療法みたいなコーナーを見て
文具があれば、文具も見ます。

ほぼ、マンガと子供向けの絵本と
成人図書以外のコーナーは、制覇します。

もちろん、大型の本屋なのであやしまれることは
ないとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパラパラと読むのでないと難しいですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:24

platina-angelさん、こんにちは。


疲れるので10分です。必要であれば買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
疲れますよね~、共感してしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 16:37

買う気がなければ1分でも「立ち読み」じゃないですかー


もはや僕は週間や月刊誌はすべて立ち読みです
早読みの能力がついて多分普通のひとの3倍は読むの速いですね
ひどい時は30分くらい読んでます
いちよう缶コーヒーを買ってでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんへのお返事にも書かせていただいたのですけど、
もちろん買わないことを前提としていたら「立ち読み」になるでしょうね~
30分立つことはもちろんいいのですけど、本屋さんで立ち続けるのが
脆弱なわたしには何故か苦痛です(^^)
友人に記憶力がすごく良い人がいて、立ち読みで暗記してくるのです。
私と同じ24歳ですが、あの頭脳、信じられません!!

お礼日時:2006/04/06 16:03

熟読しはじめたらじゃないですかね?


買う気ならパラパラっと中を見ればいいだけですし、その場でじっくり読み始めたら買う気はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軟弱な私は立ち続けることが苦痛ですので(体育が10段階で2!)
人ごみで立ち続けるくらいなら、お金を払って買います(笑)!
熟読し始めたらというのは、まったくその通りですね。
パラパラできるように、包装されていないのですものね。(コミック以外は)

お礼日時:2006/04/06 15:46

5分だろうと1秒だろうと、中の情報を得てしまった時点で立ち読みでしょう。


売り場で本を手に取らず、あるいは取っても表紙だけど見つめている分には
立ち“読み”ではないかと。立ち見?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
表紙を凝視しても、中身は分かりませんから(T_T)
どうしても3分くらいは中を見てしまいますよね。
買わないことを前提として読むのは、「立ち読み」でしょうけれど(^^)

お礼日時:2006/04/06 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!