プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ないんですが、GPファイナルと世界フィギュアスケート選手権ではどちらが位の高い大会なのでしょうか?また、大会を位の高い順に並べると、どのような感じになるのでしょうか?
1.~
2.~
という感じで教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

元フィギュア経験者です。

結論から言って採点方法こそ同じですが、参加資格などが若干異なりますので単純比較は難しいと思います。

グランプリシリーズは一言で言えば世界6カ国(主要国)で行われるフィギュアスケートの世界シリーズのことで、6つの大会はそれぞれアメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシアそして日本(NHK杯)で行われます。
そしてこれら大会の上位6選手がGPファイナルに参加する資格を与えられます。ですからグランプリファイナルはそのシーズンを通して平均的な力が最も現れ易い大会だと思っています。
反面、ピークをここに持って来にくいのも事実です。

一方で世界選手権は前年実績から国毎に参加人数が割り当てられ、その中で競われるものですが、一発勝負的な力(集中力)が求められます。
一般にはこちらが世界一を決める大会と称されています。

しかしながら今年はオリンピックなどが開催された年ですので、例外にもれず今年もオリンピック上位者が世界選手権を棄権する事態がありましたので必ずしも最高位を競う大会でなくなってしまったのは残念です。

ちなみに年齢制限はオリンピックと世界選手権でありますが、GPシリーズ(年間を通した大会なので)ではありませんので真央選手が参加できたのはご存知の通りです。

ご参考にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。やっぱり比べるのは難しいんですね。でもすっごい参考になりました!

以前の回答でとても分かりやすいものがあったので載せておきます。

グランプリシリーズより世界選手権(もしくはオリンピック)に照準を当ててくる選手も多く、成績が良くてもファイナルを棄権する選手もいるので、GPファイナルよりは世界選手権の法が上だと思います。ただ、世界選手権は下の方が仰るとおり、オリンピックシーズンだとオリンピックメダリストが棄権する場合があるので(今年も金メダリストは全員出ませんでた)、私は
1、オリンピック
2、世界選手権
3、GPファイナル
4、ヨーロッパ選手権
5、四大陸選手権
6、GPシリーズ
かなと思います。
少なくともGPファイナルと世界選手権では世界選手権の方が上、というのが一般的のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853259
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!比べるのが難しいのにわざわざ本当にすいません!以前の回答も参考にします。