プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソファーのカバーを洗濯(染み抜き)に出して戻ってきたら二周りくらい縮んでました。洗濯屋さんにこのことを言うと、伸ばしますから何センチ位大きくしましょうか?の答え! 軽く5センチは伸びてると思うので一度メーカーに元の大きさを聞いて下さい。と言って帰ってきました。一度縮んだ物を伸ばすって、生地はかなり傷むのでしょうか? 生地は厚手の麻です。 メーカーはarflex(アルフレックス)です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セーターなどの縫製工場でも出荷前に表記サイズより少し大きめになるよう(消費者が購入後洗濯やクリーニングに出して縮むことを想定して)全体を蒸気をあてて伸ばしていますので、素材的にそんなに傷むようではないのではないか、と思います。

のび具合は、素材によって異なると思いますが、クリーニング屋もプロですし、失敗すれば、弁償してもらえることを前提に、サイズを言ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日やっと洗濯屋さんから電話があり・谷山さんと同じ事を言っていました、どうもありがとう御座いました。