私が知っているのはコレッリ?のクリスマス合奏協奏曲ぐらいですが、何かお勧めの曲などありましたら教えてください。また解説も付けて頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラシックかと聞かれれば、クラシックといえるでしょう。


金管五重奏やパイプオルガンの物でよろしければ。
あまり参考じゃないかもしれませんねぇ・・・。
あと、合唱が入るかもしれません。

「Kyrie キリエ 憐れみの賛歌」
「Gloria グローリア 栄光の賛歌」
「Sanctus サンクトゥス 感謝の賛歌」
「Agnus Dei アニュス・デイ 神の子羊」
「Adeste Fideles アデステ・フィデレス 来たれ友よ」
「Stille Nacht シュティーレ・ナハト 静けき夜」
「Shephers, in the field abiding あめの御使い 」
大半が作者不詳だったはず。

曲名はラテン語とドイツ語と英語です。
キリスト教、それもカトリックのミサではこんな曲をしますね。NaxosというメーカーのCDにはあったような気が・・・。

あと、クリスマスによくかかる曲は、
「パッハルベルのカノン」パッハルベル作曲
「主よ、人の望みの喜びよ」バッハ作曲
「そりすべり」作曲者忘れました。
そりすべりはジャズアレンジが多いですが、一応は元ネタはクラシックです。

カノンとバッハのやつは、癒し系のCDに収録されてます。
「pure」「still echo~heaven~」だったと思います・・・。

ちなみに、Naxosというクラシックのメーカーは、
マイナーなタイトルのものまでカヴァーしているので、
クラシックの曲集なんかもあったはず。
HMVのサイトなどなら見当たるかもしれません。

カノンを除き、大半が音楽技巧的には熟してない時期の作品なので、あまり聞き応えはないかもしれません。
カノンにしてもクリスマスによくかかるといいながらクリスマスとは関係ないはずなので・・・。

いまいち要領を得ない回答ですみません。
趣味にあうものがあればよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスによくかかる音楽ですか…。なるほど、クリスマス音楽は教会音楽に通ずるものがあるんですね!やはり行く先は『神』ということでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 10:01

こんなのはいかがでしょうか。

アメリカの作曲家ウィリアム・ヘンリー・フライ(William Henry Fry)が1853年に発表したサンタ・クロース・シンフォニー(Santa Claus Symphony)。サックスを取り入れた最初の管弦楽らしいです。クリスマス・イヴの楽しいパーティー、吹雪の中をかけ抜けるサンタ、そして子供たちにプレゼントを届け、クリスマスの夜明けとともに空の向こうにソリが去っていく、という26分ほどのファンタスティックな管弦楽であります。
"American Classics"というシリーズで輸入盤が出ています。曲目は"Santa Claus Symphony"をメインに、他は"Overture to Macbeth"、"Niagara Symphony"、"The Breaking Heart" です。

演奏及び番号はRoyal Scottish National Orchestra/Tony Rowe(NAXOS 8.559057)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
一度聴いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5318
こちらのURLは、妹さんを病気で亡くしたお兄さんのお話(FLASH版)なのですが、背景に流れている曲を知りたいのです。
 ご存知の方は、教えて下さい。よろしくお願いします。
 ☆少し悲しいお話なので、ご覧になった方はせつなくなってしまうかもしれません☆

Aベストアンサー

今晩は
Enyaの「A Day Without Rain」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
本当に切ないですね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=676411

Qリコーダー合奏について

子供の幼稚園のお誕生会で、親が出し物をすることになりました。ソプラノリコーダーでの合奏を考えていますが、6人で3つぐらいのパートに分けて、それぞれが同時に違う曲を吹き、何の曲だったかというクイズにしたいと思っています。
子供が知っている曲で、調・拍数を考えて選曲しなければならないと思いますが、どんな曲の組み合わせがいいかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しそうな出し物ですね。
幼稚園児が知っているとなると、童謡でしょうか?
・チューリップ
・ぶんぶんぶん
パッと思いつきません・・・。「童謡」と検索してみてはいかがでしょう?

Qインド人作曲家のフルート協奏曲

インド人作曲家らしき人が作曲したフルート協奏曲だと思いますが、FM放送で断片を聴いただけでなにもわかりません。フルート協奏曲で、シタールも入っていました。ラヴィ・シャンカールが思い浮かびますが、作風がちょっとちがっていて、あまり前衛っぽくない20世紀音楽という感じです。さわやかな曲なのでもう一度聴いてみたいので、ヒントでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kaiso2さん、こんにちは。
やっぱりラヴィ・シャンカールの「魅惑の夜明け」が思い浮かびますが、さわやかなという感じではないし協奏曲でもないし。
お弟子のチャンドラカントも、よく日本で演奏していて西洋や日本の楽器と合奏することもあるみたいです。
参考になるとよいですが。
あと放送されたFM局、日時が分かれば調べられるツールがあるかもしれません。

参考URL:http://www.darshanam.com/jp/indexj.html

Q合唱(合奏)サークルをご存じないですか?

小学校の音楽会で演奏していただける団体を探しています。
合唱団がある小学校なので、様々なジャンルで本物の音楽を聞かせてあげたいと思い、企画を練っているところです。
依頼できる団体、大学などのサークルはご存じないでしょうか。
謝礼も多少はお支払いできますが、高額は出来ないので、
ボランティアの領域になってしまうと思います。
4月中旬を予定しています。
当方は東京多摩地区です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接団体のWEBにアクセスして管理人にメールを打ってみるのがいいですよ。向こうも気軽に応じてくれます。

参考URL:http://www.hakuyokai.com/

Q25~33歳ぐらいの方と50~65歳ぐらいの方に限定質問!

25~33歳ぐらいの方と50~65歳ぐらいの方にお答えいただきたい質問です。

あなたにとっての「なつかしの曲」もしくはここ何年~最近の曲でも「あ、いいな」と思える曲は何ですか?

来春結婚予定で、披露宴に日本人のコーラスグループを呼ぶ予定なんです。
多分知らない曲を何曲も歌ってもらっても、列席者はつまらないと思うし、列席者年代にあたるみなさんが楽しめる曲を知りたいのです。

あげていただいた中から、披露宴に向きそうなものをこちらで判断するので、特に結婚式を意識せずにお答えいただいて結構です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代でうちの父は50代ですが、ビートルズやイーグルス、Eivisさんのおっしゃるカーペンターズなんかはいいと思います。
最近ではよくTVのドラマなんかにも使われてるので、曲名は知らなくっても聞いたことがあるというのも多いですよ。
上の3つは、私が学生時代に音楽の教科書で習って歌ってたら父も一緒に歌いだしたこととか、TVで流れてて「いい曲だね~」って言ったら、「知らないのか~」とか言って、得意げに教えてくれたこととかありましたから(笑)。
結婚式なら、ベタですが、映画の愛と青春の旅立ち(原題/Up Where We Belong)や、シカゴの素直になれなくて(原題/Hard To Say I'm Sorry)なんかもいいかもしれないですね。
どちらもやっぱりCMやワイドショーで使われてますし、メロディーもキレイで、ラブソングですしね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報