ネット上でセレクトショップをやりたいのですが、仕入先で悩んでます。出来ればヨーロッパで買い付けをしたいのですが、なんのコネもないのでどうしていいのかわかりません。あちらのインディーズデザイナーの洋服や雑貨、古着、アンティークドレスなどを売ってみたいと考えています。あと、あちらで売っているものを私が勝手に値段をつけて売っても何も法にふれる事はないのでしょうか?(新品に限りますが)どういう出会いが必要なのか、どこに行けば買い付けできるのか詳しい方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先方の連絡先が分かるなら、e-mailで商談をする、という方法はあるでしょう。

しかし、商売は信用が一番です。それはメーカーからすれば、「ちゃんとお金を払ってくれるか?」。こちらにすれば「お金を払ったら、ちゃんと商品を送ってくれるか?」というところから始まります。やはり最初は、先払いでお金を払わないと、商品は出してもらえないでしょう。送金はクレジットカードでも受け付けてくれる会社はあるでしょう。
そういう取引を続けていって、信用を積み重ねた上で、後払いの商談ということになるのが普通です。
値付けについては、先方ときちんとした契約をするかどうか? ですね。初めから売価が決まっていて、仕入れはその何パーセントという取り決めもあれば、卸価格だけ決まっていて、それをいくらで売っていくら儲けようが、お店の責任、という場合もあります。先方との話し合いでしょう。
そういった商談がきちんとできるかどうか? というところが海外とのやりとりのノウハウであり、お金を産むところでもあります。これを誰かに頼む、ということになると、当然、自分の利幅は減りますね。
いきなり行っても、先方に会えるかどうかもわかりません。まずはネットで調べて、e-mailのやり取りをしてみることでしょう。どんなに良い商品を作っていても、対応が悪いところもあるはずですから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。やはり海外ということで、語学力って必要不可欠になってきますよね。自分自身去年の10月までメンズカジュアルの洋服やで店長をしていた経験があるのですが、会社も大きく量販店だったので、一人で何も出来ない状態でした。せめてもと流通の流れは把握していたつもりだったのですが、実際一人だとわからないことばかりで。またいろいろ投稿すると
思いますが、助言があったら教えてください!

お礼日時:2002/01/29 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小規模で新品、古着問わずアパレル、ファッションのセレクトショップ(ネットショップ)を開きたい

小規模でメンズセレクトショップを開きたいと思っております。

当方大学生で、神奈川県在住です。都心には一時間弱で行けます。資金は10万円程です。

物心ついたときからずっとファッションが好きで、いつか自分でお店を開きたいと思っておりました。何事も勉強だと思い、まずは自分のできる範囲で行動を起こそうと思った次第です。

資金がまったくありませんので、もちろん店舗を構えることは不可能だと思います。ですので、最初はオークションやネットショップで一歩目を踏み出したいと思っております。

主に疑問となっているのは、
・商品の仕入れの仕方
・利益を出すための工夫
・この構想の問題点、改善点
などで、これらを皆さんにお尋ねしたいと思います。

商品の仕入れに関してですが、まずは代々木公園や明治公園のフリーマーケットで、100~1000円程度で仕入れて1000円から5000円程度で販売することを主として始めていこうと考えています。たくさん仕入れて売るというよりは、ある程度厳選されたものだけを売っていきたいと思っております。また、仕入れは一万程度で済ませればと思っております。フリーマーケットの他に古着を小規模で仕入れる方法はあるのでしょうか?一枚一枚確認して、小規模で卸してくれる関東のお勧めのお店などありましたら教えて頂きたいです。
また、新品の商品を仕入れる際は、当方のような資金力では控えたほうがいいのでしょうか?仕入れる商品の種類としては、アズヴィーナスやロリンザ、FMH、ストージャ、Details、achievers、ヤポンスキー、Embrainsなどの比較的安価で、学生や若者向きのブランドを考えております。こういった商品の仕入れはどうすればできるのでしょうか?展示会などに参加するのか、それともインターネット上でできるのか、全くわかりません。将来的なことも含めて一から教えていただければと思います。

できれば利益も出したいと思っているんですが、そのための工夫なども教えていただければと思います。

また、インターネットでの販売での工夫、もしくはそれ以外の販売の仕方などを教えていただければ幸いです。

商売をなめていると思われるかもしれませんが、本気ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

小規模でメンズセレクトショップを開きたいと思っております。

当方大学生で、神奈川県在住です。都心には一時間弱で行けます。資金は10万円程です。

物心ついたときからずっとファッションが好きで、いつか自分でお店を開きたいと思っておりました。何事も勉強だと思い、まずは自分のできる範囲で行動を起こそうと思った次第です。

資金がまったくありませんので、もちろん店舗を構えることは不可能だと思います。ですので、最初はオークションやネットショップで一歩目を踏み出したいと思っております...続きを読む

Aベストアンサー

衣料品の新品を仕入れる場合、展示会なるものがありますので、そこで業者と相談してみてください。参加はたぶん大丈夫です。電話で問い合わせてみてください。個人じゃだめといわれたら、事業主ですといいましょう。うそでもいいですから。

ただ展示会仕入れだとどの店も同じような、品揃えとなるので差別化が難しいと思います。また古着屋である場合メーカーはおろしてくれない可能性が高いと思います。商売敵ですからね。僕なら古着屋メインで並行輸入しますね。フリマしいれは小ロットからはじめるにはとてもいいと思います。まずフリマ転売ルートを確立し100万くらいまで資金を増やしてみたらどうですか?

資本金が少ないといっているのではなく、どうすれば成功するかを考えるべきです。10万円の資本金じゃ少なすぎるのではなく、10万円で成功するにはどうするか?です。

大学生ということですが僕はアルバイトは進めません。なぜかというと誰かに教えてもらおうという姿勢ではどの世界も絶対成功しないからです。変な固定観念が生まれますし、既成の組織はほぼいきづまっています。ありきたりな方法を学んでもまず成功しません。それをわかってのアルバイトならいいと思いますが。

できる限り自分の力で進みましょう。会社を成功させるなんてはっきりいってかなり難しいです。1度や2度の失敗は当たり前です。


まず行動。失敗。反省。あきらめない。この繰り返しです。何十回失敗しても成功は一回で勝ちですから。

衣料品の新品を仕入れる場合、展示会なるものがありますので、そこで業者と相談してみてください。参加はたぶん大丈夫です。電話で問い合わせてみてください。個人じゃだめといわれたら、事業主ですといいましょう。うそでもいいですから。

ただ展示会仕入れだとどの店も同じような、品揃えとなるので差別化が難しいと思います。また古着屋である場合メーカーはおろしてくれない可能性が高いと思います。商売敵ですからね。僕なら古着屋メインで並行輸入しますね。フリマしいれは小ロットからはじめるにはとて...続きを読む

Q買い付けとは?

教えてください
インポート雑貨屋さんが海外に買い付けに行くと言いますが、(例えばTシャツ屋さんとします)この場合、
100枚なら100枚手荷物として買って帰ってくるわけですか?もしこれが手荷物出来ない数や、家具、電気製品等でしたらどのように持って帰ってくるのでしょうか。通常の輸入手続をとるのでしょうか?
実際、輸入ビジネスをやっておられる方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

通常小ロットの場合手荷物として国内に持ち込み、課税申告で税金を納めます。衣類の場合ほとんどの小さなショップの場合その様な形が多いでしょう。も手荷物で無理な場合い別便の航空便や郵便で送ります。海外にもEMSと言う郵便局が扱うのがあります。この場合は帰国の際に申告して受け取ります。申告しないと受け取れない場合があります。またそれ以外は輸入の手続きをとり
パッキングリスト・インボイス・B/Lなどを作成して、
通関業者に依頼して輸入します。簡単に書くとこんなところです。詳しくは下記のHPで見てください

参考URL:http://www.jetro.go.jp/top-j/

Qウェディングドレスの買い付け

ウェディングドレスを安く大量に仕入れたいのですが
何処から仕入れていいのかわかりません
聞いた話では韓国や中国から輸入すると安いと聞いたことは
あるのですが・・・
情報下さいませお願いします

Aベストアンサー

香港で見たのは、既製品で 1万円くらい。
韓国のソウルで、新村 梨大前の通りで、オーダーで4万円から。

東大門でも、既製品のドレスが 1万くらいから有ります。
色々探してみてね。

Q小規模古着店の買い付けについて

福岡市で古着屋を開業することになったのですが、古着自体についての知識はあれど、やはり買い付け面での資金繰りと方法について難儀しております。小売業者として誰しも迷う点だとは思うのですが、如何せん始めたばかりなのでその方面で通じてらっしゃる方のご教示を仰ぎたいと・・・。以下、疑問点を列記いたします。
1:安価に良品と出会う機会としてフリーマーケットをまめに回ってみるという方法を考えたのですが、フリマで購入したものを改めて商品として転売する営為は何か法律に反するのでしょうか?乗車券や入場券等を公共の場で不当に転売する行為は迷惑防止条例に引っ掛かるようですが。
2:リサイクルショップで安価な商品を購入し、それらを転売する行為は法律違反でしょうか?
3:卸業者を介するのなら有効に自分の納得いく品を吟味したいわけですが、そういった要望に柔軟な対応をしてくれる業者はありますか?できればご紹介願います。
小規模でまずはコレクターとしてストックした古着を元手に展開する予定なので、今後のことを慮ると何かと不安が尽きません。何卒よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

福岡在住ではないので、地域的違いはあるかもしれませんが、、、
まず、リサイクル業者の鑑札(許可証)はお持ちですよね?持っていないと、リサイクル店は開けませんよ。
フリマや他店で買ったものは転売しても良いですよ。
仕入れルートをちゃんと帳簿に付けてあれば大丈夫です。
また、自分の店で買い取った物を売るのも当然いいです。
リサイクル業者の中で、専門家用にオークションが開かれることも多いので、そこから多量に仕入れることもできます。そういう組合もあるはずですから、鑑札を持っている方などに聞いてみてはどうでしょうか。
トラック1杯に古い衣類を載せて、トラック1杯でいくらというオークションだったり、1キロいくらという、販売方法だそうです。
リサイクル業者で経験のある人を探して、まずは教えてもらう方がいいでしょうね。

Qタイで生地の買い付け

服屋をやっているものです。こんどタイで生地の買い付けとしたいと思っているのですが、どこかタイの生地の卸や、地元の服屋の人が使っている生地の専門店などがそろっているところご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>Tシャツのような生地や、ニットや、カットなどを考えてます。
という事であれば私の先の投稿の場所が良いと思いますよ
場所は↓です
http://www.geocities.jp/ken3debangkok/area/chinatown.html

ヤワラー通りは地図のほぼ中央にありますが、地図上ではその下にあるサンペーン市場という場所に生地屋はあります。
グランドチャイナプリンセス(ホテル)より上側からチャクラペット通りに突き当たるまでが生地屋の集中している通りです。
グランドチャイナプリンセス(ホテル)の下側もサンペーン市場ですが、雑貨の卸屋で生地は殆どありません。

先ほどの生地の卸屋の集中地帯には、服飾素材屋も多数ありますので面白いですよ。

インド人街はそのチャクラペット通りの先です。
私は大体ココで生地を仕入れています。

又分らない事があれば聞いてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報