今の彼とはお互い一緒にいるとすごく居心地がよくて楽しいのですが、ふと気がつくと、私たちお互いにどきどきするような感情を持っていないみたいなのです。彼にもいつも、お前といるとすごく安心する。と言われ、完全に安心されきってます。こないだも、私といるとドキドキする?と聞いてみたのところ、やっぱり「お前といると落ち着くし、安心する」という答えが返ってきました。私も彼といると居心地がよく、とても安心します。でも、胸が苦しくなるような恋愛を思い出し、ドキドキするようになるにはどうしたらいいのかな?と思い始めました。彼とは別れる気はないので、できれば今の彼とどうすれば、安心して落ち着くだけでなく、ドキドキも一緒に感じられるようになるのか、アドバイスをくだい。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ

ドキドキするっていうのは、不安と期待があり、相手が次に何をするかわからない予測不可能だからですよね?
恋愛が楽しいのは、このドキドキ感があるから。

でもね、ずっとこのドキドキ感を持続させるのは難しい。
特に結婚しちゃうとね、刺激を求めて、浮気するわけにもいかない(笑)

私はこの安心ってとってもいいことだと思うんです。
だって手に入れたくても入れられないものだから。
安心する=信頼するってことですもんね?

でも、ドキドキしたい・・・
それは、ずばり、相手を自分の視点でとらえないこと、そして恋人であるけど、他人なんだということを意識することじゃないかな?
恋人であるけど、他人というのは、付き合いが長くなると、どうしてもわがままがぶつかってしまう。
ここまでしてくれて当然みたいな甘えかな?
それを一切なくして、自分の気持ちを新鮮に持ってみれば、彼も変わってくると思うんですよね?
こんな一面があるのか~みたいな。

恋人になる前は、きれいにしようとか、内面を磨こうとか努力するけど、決まってしまうと、とたんに馴れ合いになってしまう・・・
現状維持は後退のはじまりっていいます。

前進あるのみ!おんなみがきましょ~
    • 0

どうもこんばんは。

皆さんの全ての意見がすごく的を得ていると思います。彼と距離感を置くのも良いし、自分に磨きをかけるのも素晴らしい方法だと思うし、逆の意見で無理してドキドキ感を持つのもどうかという意見もどれも、見事、回答になっていると思いますよ。特にもう考え付きもしないのですが。(自分でもなぜ書こうとしているのかわからない。)
 では、私の過去の経験からお話でもしてみます。実は私も過去7年間程、つきあっていた彼女がいました。(過去形)そんなとき、同じような考えもっていました。だから、自分たちはとりあえず、お互い異性の友達もたくさん作る努力はしようとしました。そして、その友達と二人で遊びに行っても何も文句はいわないで、逆にどんな感じだったと聞いて相手の事や相手が感じた事を聞く事によって、自分にプレッシャーや頑張りを与えていました。(もちろん一線は超えないのは前提条件)
 それや、他にお互い(本当にたまにですよ)。日記の見せ合い(一日分)をして、自分が知らない相手の気持を知り合うという事をしました。日記ってその人の気持が素直に出てるから、自分に対する気持や相手がどんな事にどんな気持を寄せて暮らしているのがわかったり(私たちは日記をお互い書いていたから)して、今よりも少し相手の事が見えて、なんかドキドキしたりね。
 他に相手が熱中している事に関して、少し覗かせてもらう。私の相手は音楽をやっていたので、コンサートにいったりとか、自宅にいって練習風景を見せてもらったりしました。逆に自分は飲みに行くのが大好きだったので飲み友達と一緒に飲みにいったり、自分のお気に入りのお店につれていったりしました。そういう事をする事で人を見る視野も広がるし、逆に自分にとって大事な相手の資質や性格が見えてきたりして(自分が知らない相手の顔がみれる)なんかお互いドキドキしていましたよ。
 ドキドキって好きな相手の事に慣れてないかったり、ちょっと不安があったりして生まれる感情だと思ったから。だから、なんだかマンネリ化してきたなと思ったら、知らない相手を見せてみようという努力をしましたね。
 う~ん、そうですね。後、あげるとしたら、二人がした事のない趣味を持つという事かな。それは、映画を見たり、壷を焼きにいったり、スポーツをしたりと何でもいいと思います。そんな感じかな。まあ、一生かけても相手の事なんて全てはわかりあえないから、相手の素敵な部分を引き出したり(自分も含めて)知ろうとする環境作りをする事でかなり違うと思います。
    • 0

あなたは彼に対して自分の全てを見せちゃってるの?

どっちにしてもまだ見せてない自分を小出しに出してくかぁ
また違った新しい自分を見つけてみればぁ?
でも相手がいることだから
彼次第かもね★
でも彼氏は今の関係を気に入ってる訳でしょ??
お互いが信頼してる上でドキドキ感求めるのは良いけどぉ
あんましあれもこれもって求めすぎちゃうと
今の関係も全部失っちゃうよ?
    • 0

ずばり、お互い自分の世界を持つことだと思います。

私たちも本当に最初から家族のようなお付き合いで、すぐに同棲をし、お互い男女として意識をあまりしないくらいだったのですが・・・それが高じて、今は別居しています。別に嫌になったわけじゃなくて、お互いをもっと尊重し会おう、というのが主旨だったのですが・・・これがもう、効果テキメン。会っていない間の時間相手が何をしているか把握できないので、相手を思う時間も増えるし、会ったときが新鮮。

勿論、私は驚かせるために毎回イメージを変えたメイクにしてみたり、洋服を選ぶのに時分でもドキドキしたり・・・。

もし元もとお部屋も別だから、そんなことは既にやっている、と言うことでしたら、何か自分だけで没頭できるものを探すとか・・・。後は気の持ちようですよね。相手にドキドキして欲しいと思うなら、その要素を自分で作らないと。そして自分も相手のことを新鮮な目で見るようにしてみる。

落ち着いた関係ってそれだけでとても貴重で素敵なものだと思うけど、オプションが欲しかったら努力しましょ?
    • 0

こんにちは。

私は、個人的にはドキドキよりまったりがすきなので
あまり参考にはならないかもしれませんが。
なんか、相手のことがわからないときにドキドキするんだと思います。
ある程度相手のことをわかってしまうと安心するのは自然なことだと思うんです。

でもどうしてもというならいつもとちがうことをしてみてはいかがでしょう。
普段のキャラと違うものになってみるとか。←よくわかりませんね(汗)

んー。starjetさんもおっしゃっていましたが同じ路線で
TVでバンジーを一緒に飛ぶという企画があって
恐いけど男の人に抱っこしてもらって飛んだらご主人の男らしさに
別れそうな(汗)夫婦があっという間にラブラブになったというのをやっていました。
後はお色気作戦とか?短絡的ですね。ははは。

相手のこともある程度わかって信頼関係があるのにドキドキって
一粒で二度おいしい。みたいですごい理想的ですよね。もー。よくばりさん!
    • 0

わたしは一度付き合いだすと長い方なので、ドキドキしなくなる事って結構あります。

実際、そのドキドキがないことで「つまらない」と錯覚して浮気をした事も……。
付き合っていて、「こんなこと話したら笑われるかも」とか食事を向かい合って食べるのも恥ずかしい……とか
そんな人もいましたが、落ち着ける、安心できる人って実は一番見つけるのが難しいと感じています。
今のわたしの彼はrisairさんと同じく、ドキドキはしないけど落ち着くタイプです。

月並みですけど、たまにデートのしかたを変えてみたりとかはどうでしょう?
いつもはしないけど、ちょっといいレストランに予約をして食べに行く、とか。
いつもと違う面が見られてドキドキすることがあるかもしれないですし(^-^)

あとは、一緒に絶叫マシーンに乗るのもいいらしいです。
マシーンでドキドキしているのを脳が勘違いして隣にいる人に対してドキドキしていると思うみたいですよ。

あとは、私個人の経験ですが……。
「このままドキドキがないと飽きちゃうんじゃないかな」とか
「どうにかしなきゃ!」って焦ると安心感さえうっとうしくなってきて別れてしまう事もありました。

きっとお二人だけの距離感や付き合い方もあると思いますので、ドキドキさがしと並行して、ドキドキしなくてもいい関係をさがしてみてはいかがでしょうか?

色々、勝手なことをいいましたが……。
お互い、今の彼との幸せが続くといいですね。
    • 0