今の彼とはお互い一緒にいるとすごく居心地がよくて楽しいのですが、ふと気がつくと、私たちお互いにどきどきするような感情を持っていないみたいなのです。彼にもいつも、お前といるとすごく安心する。と言われ、完全に安心されきってます。こないだも、私といるとドキドキする?と聞いてみたのところ、やっぱり「お前といると落ち着くし、安心する」という答えが返ってきました。私も彼といると居心地がよく、とても安心します。でも、胸が苦しくなるような恋愛を思い出し、ドキドキするようになるにはどうしたらいいのかな?と思い始めました。彼とは別れる気はないので、できれば今の彼とどうすれば、安心して落ち着くだけでなく、ドキドキも一緒に感じられるようになるのか、アドバイスをくだい。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ



ドキドキするっていうのは、不安と期待があり、相手が次に何をするかわからない予測不可能だからですよね?
恋愛が楽しいのは、このドキドキ感があるから。

でもね、ずっとこのドキドキ感を持続させるのは難しい。
特に結婚しちゃうとね、刺激を求めて、浮気するわけにもいかない(笑)

私はこの安心ってとってもいいことだと思うんです。
だって手に入れたくても入れられないものだから。
安心する=信頼するってことですもんね?

でも、ドキドキしたい・・・
それは、ずばり、相手を自分の視点でとらえないこと、そして恋人であるけど、他人なんだということを意識することじゃないかな?
恋人であるけど、他人というのは、付き合いが長くなると、どうしてもわがままがぶつかってしまう。
ここまでしてくれて当然みたいな甘えかな?
それを一切なくして、自分の気持ちを新鮮に持ってみれば、彼も変わってくると思うんですよね?
こんな一面があるのか~みたいな。

恋人になる前は、きれいにしようとか、内面を磨こうとか努力するけど、決まってしまうと、とたんに馴れ合いになってしまう・・・
現状維持は後退のはじまりっていいます。

前進あるのみ!おんなみがきましょ~
    • good
    • 0

 どうもこんばんは。

皆さんの全ての意見がすごく的を得ていると思います。彼と距離感を置くのも良いし、自分に磨きをかけるのも素晴らしい方法だと思うし、逆の意見で無理してドキドキ感を持つのもどうかという意見もどれも、見事、回答になっていると思いますよ。特にもう考え付きもしないのですが。(自分でもなぜ書こうとしているのかわからない。)
 では、私の過去の経験からお話でもしてみます。実は私も過去7年間程、つきあっていた彼女がいました。(過去形)そんなとき、同じような考えもっていました。だから、自分たちはとりあえず、お互い異性の友達もたくさん作る努力はしようとしました。そして、その友達と二人で遊びに行っても何も文句はいわないで、逆にどんな感じだったと聞いて相手の事や相手が感じた事を聞く事によって、自分にプレッシャーや頑張りを与えていました。(もちろん一線は超えないのは前提条件)
 それや、他にお互い(本当にたまにですよ)。日記の見せ合い(一日分)をして、自分が知らない相手の気持を知り合うという事をしました。日記ってその人の気持が素直に出てるから、自分に対する気持や相手がどんな事にどんな気持を寄せて暮らしているのがわかったり(私たちは日記をお互い書いていたから)して、今よりも少し相手の事が見えて、なんかドキドキしたりね。
 他に相手が熱中している事に関して、少し覗かせてもらう。私の相手は音楽をやっていたので、コンサートにいったりとか、自宅にいって練習風景を見せてもらったりしました。逆に自分は飲みに行くのが大好きだったので飲み友達と一緒に飲みにいったり、自分のお気に入りのお店につれていったりしました。そういう事をする事で人を見る視野も広がるし、逆に自分にとって大事な相手の資質や性格が見えてきたりして(自分が知らない相手の顔がみれる)なんかお互いドキドキしていましたよ。
 ドキドキって好きな相手の事に慣れてないかったり、ちょっと不安があったりして生まれる感情だと思ったから。だから、なんだかマンネリ化してきたなと思ったら、知らない相手を見せてみようという努力をしましたね。
 う~ん、そうですね。後、あげるとしたら、二人がした事のない趣味を持つという事かな。それは、映画を見たり、壷を焼きにいったり、スポーツをしたりと何でもいいと思います。そんな感じかな。まあ、一生かけても相手の事なんて全てはわかりあえないから、相手の素敵な部分を引き出したり(自分も含めて)知ろうとする環境作りをする事でかなり違うと思います。
    • good
    • 0

あなたは彼に対して自分の全てを見せちゃってるの?


どっちにしてもまだ見せてない自分を小出しに出してくかぁ
また違った新しい自分を見つけてみればぁ?
でも相手がいることだから
彼次第かもね★
でも彼氏は今の関係を気に入ってる訳でしょ??
お互いが信頼してる上でドキドキ感求めるのは良いけどぉ
あんましあれもこれもって求めすぎちゃうと
今の関係も全部失っちゃうよ?
    • good
    • 0

ずばり、お互い自分の世界を持つことだと思います。

私たちも本当に最初から家族のようなお付き合いで、すぐに同棲をし、お互い男女として意識をあまりしないくらいだったのですが・・・それが高じて、今は別居しています。別に嫌になったわけじゃなくて、お互いをもっと尊重し会おう、というのが主旨だったのですが・・・これがもう、効果テキメン。会っていない間の時間相手が何をしているか把握できないので、相手を思う時間も増えるし、会ったときが新鮮。

勿論、私は驚かせるために毎回イメージを変えたメイクにしてみたり、洋服を選ぶのに時分でもドキドキしたり・・・。

もし元もとお部屋も別だから、そんなことは既にやっている、と言うことでしたら、何か自分だけで没頭できるものを探すとか・・・。後は気の持ちようですよね。相手にドキドキして欲しいと思うなら、その要素を自分で作らないと。そして自分も相手のことを新鮮な目で見るようにしてみる。

落ち着いた関係ってそれだけでとても貴重で素敵なものだと思うけど、オプションが欲しかったら努力しましょ?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、個人的にはドキドキよりまったりがすきなので
あまり参考にはならないかもしれませんが。
なんか、相手のことがわからないときにドキドキするんだと思います。
ある程度相手のことをわかってしまうと安心するのは自然なことだと思うんです。

でもどうしてもというならいつもとちがうことをしてみてはいかがでしょう。
普段のキャラと違うものになってみるとか。←よくわかりませんね(汗)

んー。starjetさんもおっしゃっていましたが同じ路線で
TVでバンジーを一緒に飛ぶという企画があって
恐いけど男の人に抱っこしてもらって飛んだらご主人の男らしさに
別れそうな(汗)夫婦があっという間にラブラブになったというのをやっていました。
後はお色気作戦とか?短絡的ですね。ははは。

相手のこともある程度わかって信頼関係があるのにドキドキって
一粒で二度おいしい。みたいですごい理想的ですよね。もー。よくばりさん!
    • good
    • 0

わたしは一度付き合いだすと長い方なので、ドキドキしなくなる事って結構あります。


実際、そのドキドキがないことで「つまらない」と錯覚して浮気をした事も……。
付き合っていて、「こんなこと話したら笑われるかも」とか食事を向かい合って食べるのも恥ずかしい……とか
そんな人もいましたが、落ち着ける、安心できる人って実は一番見つけるのが難しいと感じています。
今のわたしの彼はrisairさんと同じく、ドキドキはしないけど落ち着くタイプです。

月並みですけど、たまにデートのしかたを変えてみたりとかはどうでしょう?
いつもはしないけど、ちょっといいレストランに予約をして食べに行く、とか。
いつもと違う面が見られてドキドキすることがあるかもしれないですし(^-^)

あとは、一緒に絶叫マシーンに乗るのもいいらしいです。
マシーンでドキドキしているのを脳が勘違いして隣にいる人に対してドキドキしていると思うみたいですよ。

あとは、私個人の経験ですが……。
「このままドキドキがないと飽きちゃうんじゃないかな」とか
「どうにかしなきゃ!」って焦ると安心感さえうっとうしくなってきて別れてしまう事もありました。

きっとお二人だけの距離感や付き合い方もあると思いますので、ドキドキさがしと並行して、ドキドキしなくてもいい関係をさがしてみてはいかがでしょうか?

色々、勝手なことをいいましたが……。
お互い、今の彼との幸せが続くといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独占欲がすごく強い男性の気持ちが知りたいです。彼が独占欲がすごく強いとまだ知らないころ、彼に付き合っ

独占欲がすごく強い男性の気持ちが知りたいです。彼が独占欲がすごく強いとまだ知らないころ、彼に付き合った人数を聞かれて答えたんですが、彼的にすごく多かったようで、その後すごく苦しんでいました。 私はなんといっていいかわからず、フォローもいれられないままでした。
彼は多分、あなたは特別だよといってほしかったんだといまなら思います。

その後、たまたま元彼との写真が残っていて見られてしまいました。彼はとても苦しんでいました。

それから数ヶ月がすぎ、最近かれと別れました。理由はいろいろありますが、そのうちの一つに付き合った人数のこともあるようで、私は彼がまだ好きなのでよりを戻したいんです。
この独占欲について、別れてしまった今からデモ何かできることはないでしょうか。。
独占欲がすごく強い方の気持ちが知りたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼は、貴女のハートを独り占めしたかったのでしょう。
なのに、貴女のハートは過去に何人もの男性に向いていた。
たとえば、過去に10人と付き合っていたとします。
彼は11人目になるわけですね。
彼の気持ちとしては、貴女のハートの1/11しか自分に向いていない、そんな気持ちになったのでしょう。
「今は100%貴方よ。」
と言っても、なぜか納得出来ない気持ち。
よりを戻したいなら、彼を1番にする事です。
言うなれば、
「貴方の様なタイプの人には、初めて会った。」
「こんな素敵な人に、初めて会った。」
「今までのは、本当の恋じゃなかった。」
など、
「彼が一番最初で、初めて」
で攻めてみると良いかもしれません。

Q彼に別れ話をされて保留にして彼は今別れるかどうかとても悩んでいるようです。 そんな彼とバイトが一緒な

彼に別れ話をされて保留にして彼は今別れるかどうかとても悩んでいるようです。
そんな彼とバイトが一緒なのですが彼の態度がひどく冷たかったのです。
その後帰る時頭は撫でられましたが…
でも今日バイトに入ると普通でした。
なんなんでしょう…

Aベストアンサー

なんなんでしょうね…
女心と秋の空といいますが、男だって秋の空です。
ただ自分で別れ話までしておいて悩む男って…
どうでしょう?

Q男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

Aベストアンサー

No.3です。
何度もすいません。

ruseraさん、自分がもし彼・若しくはAさんの立場だったらどう思うか考えてみてください。
No.4さんへのお礼を読んで思いましたが、2人がそういう仲になっているのはもう決定的ですよね。
そんな中で、元彼女の存在を良く思う人がいるでしょうか。(Aさんの立場として)
そして、その事によって好きな人が辛くなっているのを判っている状態(彼の立場として)は、どんな気持ちでしょうか。

ruseraさんの言い方をすれば、疎ましいと思われても仕方の無い状況ですよね。
とても悲しい事ですが、今回は身を引かれてはいかがでしょうか。
きっと彼とAさんはその事によってruseraさんに何かを言ったりは出来ないと思います。
だとしたら、彼を好きだったruseraさんが2人の目の届かない所へ引いてあげたらどうでしょう。
それが今、ruseraさんが彼のために出来る唯一のことなのではないでしょうか。

またしてもきつい事を言ってしまい、すいません。
本当に今、辛いとは思いますが、頑張ってください。

Q彼の両親が離婚するそうなのですが、最近彼がすごく辛そうにしています。

彼の両親が離婚するそうなのですが、最近彼がすごく辛そうにしています。
けれど私はなんの言葉もかけられません。
私にしてあげられることって一体何なんでしょうか…
自分の無力さが嫌でしょうがないです。
どうすれば彼に笑顔になってもらえるんでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは。


>自分の無力さが嫌でしょうがないです。

そんなことはないよ。
一緒にいてあげるだけで、どれだけ彼が救われるか。


>どうすれば彼に笑顔になってもらえるんでしょう。

あなたが笑顔でいてください。

彼が悲しみから立ち直るには、時間がかかる。
あなたが焦っては、いけない。

時間がかかることを覚悟して、彼が元気を取り戻すまで、見守ってあげる。
あなたが強く、そう思って、彼に寄り添ってあげれば、絶対に大丈夫。

Q私には一年遠距離していた彼がいました。すごく好きになり彼と別れて付き合

私には一年遠距離していた彼がいました。すごく好きになり彼と別れて付き合うことにしました。でもたまにしか会えないのにキャンセルするは、休み前は遊びに行かれるは、付き合い初めの頃は休み前や休みの日は電話やメールもしていて、こうしてるのが幸せだ~なんて言ってくれてたのに次第に休みが終わる深夜に電話やメールが来るようになりました。それでも嬉しかったんですが、自分のなやみや愚痴が延々と…休みの日メールしても返事ないので聞いたら、映画見てるから返事できない…私はもうこの人には必要ない人間なんだ、そう思い悪いけど別れると電話で言いました。その後電話が来て別れるのはちょっと と動揺していてもしかしたら変わってくれるのかな…?冷却期間を設けるで話しは終わり、それから2ヶ月後やっぱり好きだからやり直したいと言われました。私は今まで復縁したことなかったので彼のことはとても好きだったのでいいよ、と返事しました。それから2週間は初めの頃のように大事にしてくれ幸せでした。が 、実は会社の後輩の女の子に告白されてさ~。いかにもうれしいが感じ取られました。私との冷却期間中にもボーリング教えてほしいなど言われて出かけていたようなんです。冷却期間中に他の女の子と遊んでいたなんて私はあなたのことだけを考え他の人なんて眼中にもなかったのに。その女の子は可愛くて悪いコじゃないんだけどなあ~なんかショックでしたが、私が年上ということもあり、そーだったんだじゃその女の子と付き合ったらいい。と言ったのですが妹にしか見えなくてさ。ダメなったからだから私にヨリ戻そうと言ったのかこの人は。それでも好きだから切れなくて耐えました。でも私は年上で遠距離、同じ会社の可愛い年下の女の子に叶わないかもな…なんて考えてたら付き合うのが苦しくなってきたんです。そしたら今後のお盆に逢いに行くよと言ってくれたので、先輩になんとか休みをお願いして代わってもらい楽しみにしてました。お盆に入る2週間ぐらい前になった時、お盆は病院行かないと行けなくなってーと言われて、じゃあ会えないてこと?と私が聞くとそうなるな。ごめんもなく悪いなという感じもなく、私はメールであなたとヨリ戻すべきではなかったさよなら。別れました。何度か連絡ありましたが、話すことはありませんでした。長くなりましたが質問は私がこの彼と別れた後、すごく優しい人と出会い、私がまだ吹っ切れてないのも承知で付き合ってくれと言われました。傷心の私はその優しさにすがってしまいました。今年一緒になろう…言われました。うれしいけどなにかが引っ掛かる。私あんな目にあってもまだ前の彼…好きみたいなんです。でも彼女とうまくいってるのなら邪魔したくない。わたしが早く忘れればいいのに2年たってもまだどこかで前の彼を思ってる どうしたらよいかわかりません。

私には一年遠距離していた彼がいました。すごく好きになり彼と別れて付き合うことにしました。でもたまにしか会えないのにキャンセルするは、休み前は遊びに行かれるは、付き合い初めの頃は休み前や休みの日は電話やメールもしていて、こうしてるのが幸せだ~なんて言ってくれてたのに次第に休みが終わる深夜に電話やメールが来るようになりました。それでも嬉しかったんですが、自分のなやみや愚痴が延々と…休みの日メールしても返事ないので聞いたら、映画見てるから返事できない…私はもうこの人には必要ない人...続きを読む

Aベストアンサー

だったら。
今の不安定な状態で。
その優しい今の目の前にいる相手との関係に安易に進まない事なんじゃない?
気持ちは嬉しいと。
貴方の事は前向きに考えたいと。
ただ。前向きに考えるのと、エイッと今のタイミングで付き合うという関係性で
縛るのとは。全然意味合いが違うでしょ?
本当に貴方を思う優しい彼であるなら。
今のこのタイミングで承知で「付き合う」という形には強く拘らない筈。
そこに拘る彼なら。
それは優しさを付き合うまでの関係に早くもって行こうとする為に使ってるんだよね。
貴方は伝える。
まだ。自分の中には整理しきれない気持ちがあるんだと。
次に進むのであっても。
私なりに明確に整理できた状態で、気持ち良く進みたい、相手を受け入れたい。
その私の今を理解して欲しいと。
私なりに自分自身とも、気になる相手に対しても悔いの無い向き合い方をすると。
そして。その後の結果は素直に受け止めて、自分なりに明確にはするつもりだと。
そう伝えれば。彼は必要なら必要なだけ待ってくれるんじゃない?
待てる力こそ。本当に貴方を思う気持ちの深さなんだと思うからね。
まずは。いきなり過去の恋愛の延長としてではなくて。
今の遠距離の彼はどうしているのか?
今の彼はどういう状態なのか?
それを把握してみたら?
貴方だけで膨らませてる。貴方は過去の彼のイメージにまだ恋をしてる。
でも。既に貴方の知らない彼がいるんだよ。
それが別れた関係なんだよね。
貴方自身が色々な意味で目を覚ます為にも。
本当に必要な一歩を明確にする為にも。
ぼんやり思う気持ちを不完全燃焼のまま持ち続けることは。
何処かでけじめをつける必要があるんだと思う。
大切な日々が流れていってしまう。
貴方にとって本当に必要な一歩。
それは裏表無く向き合える相手と、焦らずに急がずに。
丁寧に直のコミュニケーションを分かち合える、その中で理解しあえる、繋がりあえる。
そういう気持ちの良い関係を目指していく事なんだと思うからね☆

だったら。
今の不安定な状態で。
その優しい今の目の前にいる相手との関係に安易に進まない事なんじゃない?
気持ちは嬉しいと。
貴方の事は前向きに考えたいと。
ただ。前向きに考えるのと、エイッと今のタイミングで付き合うという関係性で
縛るのとは。全然意味合いが違うでしょ?
本当に貴方を思う優しい彼であるなら。
今のこのタイミングで承知で「付き合う」という形には強く拘らない筈。
そこに拘る彼なら。
それは優しさを付き合うまでの関係に早くもって行こうとする為に使ってるんだよね。
貴方は伝え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報