こんにちは!
5000円で購入した皮のジャケット(古着)を改造したいのですが、洋裁店でお願いするか、自分で直すか迷っています。お店に持っていくと、かえって高くつくのでしょうか。
(ちなみに、直したいのはサイズと肩の部分の形を変える、です。)
後、もし自分でリメイクするなら、なるだけ安くごつい皮が縫えるミシンを手に入れたいのですが、
どうやって(どこで)選んでいいものか、迷います。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

革を縫うには基本的には「工業ミシン」が必要です。

革ジャケット程度のものなら平台ミシンで十分ですしジューキあたりでポータブルミシンも出してるけど15万円位します。ズット使うつもりなら中古品を探して安く買うという手もありますが、そんなに出まわってるようなモノじゃないので時間は掛かると思います。東京でいえば浅草あたりの皮革屋さんで詳細を聞けば快く答えてくれると思いますヨ。
革手芸店に行けばヘリカエシ部分の革すき(へりを折返して同じ厚みになるようにする)も100円単位で頼めるから牛革の堅く厚いものじゃないなら家庭用のミシンでもスロースピードでやれば大丈夫かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
15万もするのですか!?いやぁー、高いなぁ。
今日洋裁店に問い合わせたら、改造は2万くらいかかるとのこと。
結構するもんなんですねー。
以前ジーパンを縫うとき、針をごついのに変えてぬっていたのですが、皮だとそういうわけにもいかないでしょうか?
ちなみに普通の縫い針で試したけど、通りません。
柔らかい皮なんですけど、分厚いです。
また、情報などありましたら、お待ちしてます、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:30

再び。

ちなみに革(自然の皮をなめした状態のもの)を手縫いする、という事ですが針は革用の針がありまして、麻糸あるいは麻+化学繊維の糸を「ロー引き」して使用します。それと革は千枚通し(縫い目に好き嫌いがありますが「菱目打ち」は綺麗に縫える)であらかじめ「穴あけ」をしておきます。針は2本使用し糸(縫う長さのザット3倍)の両端につけるのですが通し方にコツがあります。それは針穴に6~7センチ通した後短い方の糸のよりに2~3回通して針穴に固定します。ですから糸のロー引きは重要な作業ということになります。ミシンで縫うより手縫いの方が丈夫だし
革屋さんに行って違う革を買ってきてアップリケしても面白いョ。そうなってくると革が厚くなってリメイクのお店のミシンじゃ歯が立たなくなってしまいます。手縫いは手が痛くなっちゃうけど・・オリジナル作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
せっかくですし、リメイクトライしてみます。
皮用の針を買ってきたので、さっそく・・・。
ちなみに、ミシンを探してみたのですが、最低でも4万くらいはする、とのことで、考え中です。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/02 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用ミシンで革を縫うコツは?

お世話になります。

レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、
布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが
それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し
後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら
家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。

布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから
大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか?

薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。

ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが
使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。

Aベストアンサー

ミシン糸20番だと針は18番でしょう。
お使いのミシンの説明書で確認してください。

職業用ミシンであれば仕様の範囲内ですが、そこが限度でもあります。
能力に余裕が無いということですから、もしかしたら無理があるのかもしれませんが
使ってみないことにはわかりません。
私は帆布やビニル素材、人工皮革などを14番針とジーンズステッチで縫っています。

帆布などバッグをよく縫う方は専用の工業用ミシンのほうが
耐久性、性能共に良いとおっしゃっていました。
ちなみにその方は職業用を使っていて壊して、専用ミシンに買い換えました。
使用する革素材や頻度にもよると思いますので、
試しに作品をひとつ縫ってみて仕上がりなどを見てはいかがでしょうか?

Q革ジャンに使うオイルのお薦めは?

私は革ジャン(VANSON)、革パン(ショット)を着ております。

いままで一度も革用オイルを塗った事がありません。
そろそろメンテしようと思うのですが、

ヤフオクではマスタングペーストなるものはありました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80414279

お薦めのオイル(クリーム)を教えて下さい。
できれば安価でブーツにも使えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

革製品のメンテナンスは浸透力の高いオイルがオススメです
表面だけピカピカでは片手落ちですよ

やはりマスタングペーストが一番、ミンクオイルよりいいですよ
参考
http://www.pair-slope.co.jp/MAINTENANCE/mente-05-12.htm

Q洋服の肩幅はどうして小さくするのでしょう?

みなさま、こんにちは。

肩パッド全盛期に購入して、ほとんど着ていないスーツがあります。
できれば肩幅を小さくして復活させたいと思います。
肩パッドをはずしてみたのですが、まだ肩幅が広すぎます。
もし、修正の仕方をご存知でしたら、是非教えてください!!

再就職したのですが、会社に着ていく服が少なくて困っているので、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
洋服の肩幅を直すのはちょっと面倒です。
袖を取って付け直すことになります。
襟まで直すのは大変なのでえりぐりのほうは直さず
肩のところでつまむのですが、そうすると
そでぐり寸法が合わなくなるので、袖のほうの寸法も
直します。裏布が付いている場合、裏布も直します。
肩幅を小さくすると袖丈が短くなります。
どこかをちょっとつまむだけでは直らないのです。
ちなみに私は家で簡単なお直しをしていますが、
袖丈なら直しますが肩幅の直しは、お断りします。
ごめんなさい、お仕事に張り切っていらっしゃるのに
どうぞがんばってくださいね。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qアイロン接着ではないワッペンの付け方

タイトル通りなのですが・・アイロンで接着できないタイプのワッペンって、皆さんはどう付けていらっしゃいますか?

アイロンタイプも剥がれてしまう時があるので、一応糸で数か所留めていますが、私のやり方だと表に糸が見えてしまい、気になります。
皆さんのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

透明のナイロン糸で留めています。
ワッペンの糸目に方向を合わせて強めに糸を引くとだいぶ目立たなくなります。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報