こんにちは!
5000円で購入した皮のジャケット(古着)を改造したいのですが、洋裁店でお願いするか、自分で直すか迷っています。お店に持っていくと、かえって高くつくのでしょうか。
(ちなみに、直したいのはサイズと肩の部分の形を変える、です。)
後、もし自分でリメイクするなら、なるだけ安くごつい皮が縫えるミシンを手に入れたいのですが、
どうやって(どこで)選んでいいものか、迷います。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

革を縫うには基本的には「工業ミシン」が必要です。

革ジャケット程度のものなら平台ミシンで十分ですしジューキあたりでポータブルミシンも出してるけど15万円位します。ズット使うつもりなら中古品を探して安く買うという手もありますが、そんなに出まわってるようなモノじゃないので時間は掛かると思います。東京でいえば浅草あたりの皮革屋さんで詳細を聞けば快く答えてくれると思いますヨ。
革手芸店に行けばヘリカエシ部分の革すき(へりを折返して同じ厚みになるようにする)も100円単位で頼めるから牛革の堅く厚いものじゃないなら家庭用のミシンでもスロースピードでやれば大丈夫かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
15万もするのですか!?いやぁー、高いなぁ。
今日洋裁店に問い合わせたら、改造は2万くらいかかるとのこと。
結構するもんなんですねー。
以前ジーパンを縫うとき、針をごついのに変えてぬっていたのですが、皮だとそういうわけにもいかないでしょうか?
ちなみに普通の縫い針で試したけど、通りません。
柔らかい皮なんですけど、分厚いです。
また、情報などありましたら、お待ちしてます、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:30

再び。

ちなみに革(自然の皮をなめした状態のもの)を手縫いする、という事ですが針は革用の針がありまして、麻糸あるいは麻+化学繊維の糸を「ロー引き」して使用します。それと革は千枚通し(縫い目に好き嫌いがありますが「菱目打ち」は綺麗に縫える)であらかじめ「穴あけ」をしておきます。針は2本使用し糸(縫う長さのザット3倍)の両端につけるのですが通し方にコツがあります。それは針穴に6~7センチ通した後短い方の糸のよりに2~3回通して針穴に固定します。ですから糸のロー引きは重要な作業ということになります。ミシンで縫うより手縫いの方が丈夫だし
革屋さんに行って違う革を買ってきてアップリケしても面白いョ。そうなってくると革が厚くなってリメイクのお店のミシンじゃ歯が立たなくなってしまいます。手縫いは手が痛くなっちゃうけど・・オリジナル作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
せっかくですし、リメイクトライしてみます。
皮用の針を買ってきたので、さっそく・・・。
ちなみに、ミシンを探してみたのですが、最低でも4万くらいはする、とのことで、考え中です。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/02 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツのリメイク

タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。

切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。
自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか?
また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか?
忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

ここで説明すると長くなるので、検索かけてみました。

パソコンなどから、専用用紙にて印刷し、
それをTシャツなどにアイロンでプリントする方法(のための用紙販売所)
http://www.iron-print.jp/

電子レンジで出来る、簡単なタイダイ染め方法(一例)
http://erink.blog46.fc2.com/blog-entry-209.html

経験談で言うならば、初めて行う場合は
なるべくどうでもよい物で試し作りしてみるということです。
大切に着ていたけどボロくなって、でもリメイクしたいという物に
いきなりぶっつけ本番でやるのはオススメできません。

上に上げた販売所やブログはほんの一例で、
他にも検索の仕方で、色々と出てくると思いますので、
質問者さんに一番適した方法を模索するのがベストかと思います。

また、ネットに限らず、図書館などにもそういった本が結構おいてありますので
行ける環境にあるなら、本代などもかかりませんし、オススメです。

Q古着のリメイク

古着のリメイクの参考になるサイトを教えてほしいです!
例えば、古着をバッグにするなどなど・・・

古着でなくても、
例えば、不要な布を使って簡単に○○が作れるなど、
なんでもいいので面白い情報、サイトなどあれば教えて下さい!
どんなに小さな情報でもいいので宜しくお願いいたします
m(__)m

Aベストアンサー

ネットショップ2店舗、図書2冊紹介します。
素敵なオリジナルができるといいですね。

ショップ
・リメイクと手作りのリシュリシュ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lisulisu/
・バンエフルール
http://www.ventetfleur.com/index.html

図書:ブティック社
・古着からのリメイク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834720160/qid=1090721067/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2242436-0753162
・リサイクルの布小物200点
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483471893X/qid=1090721067/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-2242436-0753162

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/lisulisu/,http://www.ventetfleur.com/index.html

ネットショップ2店舗、図書2冊紹介します。
素敵なオリジナルができるといいですね。

ショップ
・リメイクと手作りのリシュリシュ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lisulisu/
・バンエフルール
http://www.ventetfleur.com/index.html

図書:ブティック社
・古着からのリメイク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834720160/qid=1090721067/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2242436-0753162
・リサイクルの布小物200点
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483471893X/qid=1...続きを読む

Q子供のティーシャツをバッグにリメイクしたい

 子供のティーシャツをリメイクで
 バッグにしたいのですが
 どこを裁断すればいいでしょうか?

 また、他にも簡単リメイクを
 手縫いでしたいのですが専門用語などばかりが
 羅列されているとわからないので
 簡単に読める本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみてはいかがですか。バッグの本は種類が豊富で、ビーズや刺繍を施す手の込んだものや、短時間で出来るもの、子供用や外出用、ポーチやスクールバッグ、ドラえもんやキティちゃんなどのキャラクターをフェルトでアップリケするものなど、本当にいろいろです。

リメイクの本も最近増えてきましたが、これがくせもので、リメイクのし方にも好みがあるのでオススメは難しいです。探してみるとわかるのですが「絶対に使え(わ)ねぇ!!」というようなリメイクもあります…。

わからない専門用語は、またこちらで質問させてもらえばいいですよ。親切で詳しい方が多いですから、心配することは無いと思います。

何はともあれ、専門用語のことや、どこを裁断するかの前に、どんなものが作りたいかを本をみて探してみてください。本など見ずに好きな形にするもよし。子どもが着ていた服をリメイクすると、やたらと愛着のある一品が出来ます。子どもも喜びますし…頑張ってくださいね。

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみ...続きを読む

Q洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグ

洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグでは汚いのでロックミシンを買いたいと思っています。

といっても、洋裁を本格的にする気はなく、ベーシックなデザインのスカートと簡単なワンピース程度しか考えていません。

ロックミシンはかなり高価なので、中古で十分だと思っています。二本針四本糸のジャノメMY LOCK4Dという機種がオークションに2万以下ででているのですが、これは使い勝手はどうでしょうか?業者の評価はよく、競争もないようなので、この機種で初心者でもいけそうならば決めようかと思っています。

ジューキの同じような機種も同じ値段で出ています。どちらがいいか迷っていますが、付属品はジャノメの方が多いようです。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロックミシンのお勧めではありませんが、お持ちのミシンに
かがり縫いの機能はついていませんか?
(縫い目はVVVVVのような形です)

ロックは布端を切りながら端処理をしてくれるので
大変便利だと思うのですが、本格的に洋裁をしないのであれば
かがり縫いで十分だと思います。
今まで子供の甚平や浴衣、スカートや帽子、入園時に作らなければならなかった
バッグなどを製作しましたが全てかがり縫いで端処理をしました。
ジグザグよりは断然端処理が綺麗です。

流石にニット生地でTシャツを作ったときは
ロックミシンがあれば・・・と思いましたが、普段はニットを使わないので
普通のミシンしか持っていません。
そのうち購入したいな~と思って色々見ているのですが
ロックミシンって確かに高いですよね。
糸掛けも大変そうだし^^;

的外れな回答でしたら申し訳ありません。


 

Qカッターシャツをリメイク☆やり方

17歳、女子です。

リメイク方法について質問させていただきます


高校を辞めてしまったため、着ることがなくなったカッターシャツがあるのですが、捨てるのも勿体ないのでリメイクしたいと思っています。


そこで、質問なんですが。

長袖のカッターシャツ(サイズがぴったりなもの)を、可愛くリメイクする方法を教えてください

例えば、背中あいてるのにしたら、ホルターネックのものにしたり等。

ノースリーブ等はいやです。


本とかは買うお金もないので、よければ、サイトや、文字で教えていただけないでしょうか


文力?がなくてすいません

Aベストアンサー

簡単なのはボタンを付け替える事。後は襟とか袖に、レースやリボンを縫い付ける、でしょうか。

真っ白(無地)の物に、色目がついたりポイントがついたりするだけで結構印象は変わります。

デザインから変えるとなるとかなり難しいと思います。まったく別物の枕カバーとかクッションカバーとかの方が簡単だと思いますけど(ボタン位置を工夫して、そこで中身を出し入れするのです)・・・服として着たいんですよね?

簡単で失敗なく、と言う意味ではとりあえず上記方法でいかがでしょう?組み合わせ次第で、腕の見せ所でもありますよ。

Qリメイクバッグの持ち手はミシンが良い?

ブランドのムック本の付録のバッグの持ち手をリメイクしたいと考えています。
今の状態は持ち手が短いのでショルダーにリメイクしたいと思っているのですが、
ミシンを持ち合わせていないので難しいかな、と。
やはり手縫だと強度が弱くなってしまうでしょうか?

また穴あき靴下の補修程しか経験が無いのですが、急にリメイクバッグは難易度高いですかね^^;

Aベストアンサー

手縫いだから強度が弱いと言う事はありません
それにミシン縫いより手縫いの方が強い事もありますから

バッグの素材やリメイクする時の材料に厚手の物を使う時は指サックがあると良いです
もしも合皮を使おうと考えてるなら先に定規の目盛りで均等に目打ちで下穴を開けておく

合皮生地が糸の摩擦で裂けてしまったり縫うのを失敗した時には穴が隠せませんからね

Qメンズシャツをワンピにリメイク

古着屋で3XLのメンズシャツを購入しました。膝丈くらいのシャツワンピとして着たいのですが、肩幅は広いし見頃も大きいし、何より一番気になるのは袖が太いということです。
浴衣のように太い状態です。
肩幅などはまだ気にならないのですが、袖だけはなんとかしないと、シルエットが狙った風にはならなくて。。

そこで裁縫は初心者なのですが、リメイクしたいと思っています。
素人なりに簡単にできそうな事を考えて、添付した画像のように、生地を切ってそこを縫い合わせたら、なんとかうまくいきませんか?

リメイク法等検索したのですが、
袖が太すぎる場合のリメイクはなかなか見つからず…
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャツは立体裁断ですから、画像のように単純に縫い込むと着た時に
腕の上げ下げに伴って身頃も動きますから、脇がツリます。
もしかしたら着心地が気になるかもしれません。
袖から続く脇下の縫い線をドルマン風にカーブを取ってゆとりを取るといいと思いますが
あなたの考えているシルエットと出来上がりが違ってしまうかもしれません。

大雑把にサイズダウンするなら、画像のようなやりかたでもできないことはないです。
手縫でかまいませんから、しつけ糸でざくざくとラインに沿って縫って試着してみてください。
突っ張るような部分があればそこに少しカーブを付けて縫い直してみてください。
実際に仕上げる時はカーブに切込みを入れて攣らないように仕上げます。

Q合皮ミシンがけ

フェイク皮の合皮の布です。
中裏合わせで縫うと生地が滑らず、針が進まず縫えません。
裏側はスエード調なので中表にすれば普通に縫えます。
どうすれば普通に縫えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「シリコン押え」も持っていませんか?本来滑りにくいものを縫うときに使う押えです。
また、ミシン用のシリコンスプレー、もっと手軽なものではシリコンペンというものもあります。
針や生地の縫う部分に塗ってすべりを良くします。
もし、それらも使わずに縫うなら、薄葉(丈夫な薄い紙)を布の上にのせて紙ごと縫ってみてください。
紙は縫った後に破いてとります。ただし、紙の厚み分縫い目にゆるみが生じてしまいます。だから出来るだけ薄くて破いて綺麗にとれる紙を使わなければなりません。
そもそも縫いにくい生地なので「普通に」縫うことは難しいです。

QリメイクしたTシャツの襟が伸びない。

 主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・
 いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!
 襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。
 ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような
構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチワークのように、ずらすこともできないことはないのですが、
表に、あのロックミシンの糸のハシゴ?状態が見える仕上がりですし、
3枚では布をずらすのが難しいのでは?

普通にロックミシンして、伸びを利用するのは、
身頃のワキ縫いならokかな?

襟ぐりの糸を見ていただくとわかりやすいですが、
ウーリーナイロンのモコモコとした糸を伸ばして縫ってあります。
普通に家庭用の伸びる糸はスパンデックスですから、
ストッキング(ウーリーナイロン)のような伸びはもとから余り期待できない。
あの糸では家庭用ミシンでは難しいのでは?

スパンデックスの糸でも
直線で縫うのではなく、目立たないぐらいにジグザグに縫うと結構
伸びます。
ただし、伸びますが、戻りは遅いです。
洗濯すると、戻る。

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような
構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチ...続きを読む

QミシンCK1100とEM3300、購入で迷い中

ここ数ヶ月でミシンの縫い物にすっかりハマり、
ミシンの購入を考えています。
いろいろネットで調べ、店舗にも問い合わせ足を運んだりして
狙う機種は「ジャノメCK1100」に決めかけていました。

が、急に
「BABYROCK EM3300」という機種も候補に考え始めたのです。

なぜかというと、まず絞り込んで決めた購入店にて
価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
EMはワイドテーブルなどが標準装備なのに、CKは別売・・・

でもCKのよい所も知っていて(洋裁教室でCKを使っていた)
液晶画面でミスなどを教えてくれたりして初心者に優しいところ
パワーがあるところ、ボタンが押しやすいところなどが
気に入っていました。

EMは液晶が数字表示のみ、
CKよりボタンが少ないところが気になっています。
そして、CKを持っている人を何人か知っていますが
EMを持っている人の話は聞きません。
ネットで検索しても、出てきませんでした。

そこで、EMシリーズをお持ちの方
いらっしゃればいいなと思い
質問させていただきました。
宜しければ、EMで気に入ってるところ
もし気にいっていないところなどありましたら
どのようなものか、教えていただけませんでしょうか?

EM、とってもいいと思うんですが
持っている人がそんなに少ないと今後すぐ消え行く機種とかだと
後々困るかな~と思っています。なので、お持ちの方ぜひとも!
どうぞ宜しくお願いいたします。

ここ数ヶ月でミシンの縫い物にすっかりハマり、
ミシンの購入を考えています。
いろいろネットで調べ、店舗にも問い合わせ足を運んだりして
狙う機種は「ジャノメCK1100」に決めかけていました。

が、急に
「BABYROCK EM3300」という機種も候補に考え始めたのです。

なぜかというと、まず絞り込んで決めた購入店にて
価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
EMはワイドテーブルなどが標準装備なのに、CKは別売・・・

でもCKのよい所も知っていて(洋裁教室でCKを使っていた)
液晶画面でミ...続きを読む

Aベストアンサー

EM3300は、みなさんが回答している通り、OEMですね。

>価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
あくまでも、それは絞り込んで決めた購入店での話です。
一般的には、価格の差はほとんどない筈ですよ。
単にその店が、ジャノメに対する影響力が小さく、有利な仕入れを行っていないだけでしょう。

どうしても、その店で買うというなら話は別ですけど・・・
OEMと言うのは、一般的にオリジナルより性能を抑えて提供しています。(自社ブランドの商品が売れなくなったら、社内で大変なことになりますからね)
迷わずCKを買ったほうが良いのでは?

ベビーロック販売店が、ロックミシンを売るだけじゃなくて、どうせ必要になる直線ミシンも売りたい!って理由で、出している機種ですから、メーカーもあまり力を入れてませんし・・・
もしかして、その店は、ベビーロックを主体にしたお店ではありませんか?

職業用にするか、家庭用最上位であるCKにするかは、それぞれの用途次第です。(職業用のボタンホールは荒くなってしまうので、プロの方でもサブマシンとして家庭用を持っていたりします。その意味では、CKは汎用性が高くて、パワーもある良い選択だと思います。)

参考までに
No,2さんが回答している、製造工場の話は、職業用ミシンの話です。
家庭用ミシンは、各社それぞれの工場で作っています。

参考URL:http://ameblo.jp/wata007/entry-10131893585.html

EM3300は、みなさんが回答している通り、OEMですね。

>価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
あくまでも、それは絞り込んで決めた購入店での話です。
一般的には、価格の差はほとんどない筈ですよ。
単にその店が、ジャノメに対する影響力が小さく、有利な仕入れを行っていないだけでしょう。

どうしても、その店で買うというなら話は別ですけど・・・
OEMと言うのは、一般的にオリジナルより性能を抑えて提供しています。(自社ブランドの商品が売れなくなったら、社内で大変なことになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報