プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

漠然とした段階ですが、総務の仕事をしたいと思い、転職を考えています。
そこで、総務の仕事内容の紹介や、仕事をする上で必要な知識などが掲載されている本がありましたら、教えてください。

また実際に総務のお仕事をされる時に読んで参考になった等のお話も伺えたら、幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一度本屋さんに行かれました?

ある程度の規模の本屋さんなら、複数の書籍が陳列されています。
その中で自分に適当だと思われるものを購入してみてはいかがでしょう?
まったくの未経験なら、「小さい会社の総務」等のタイトルの書籍が複数社から出版されています。これらは総務の基本的な事項が数多く掲載されていますので入門書にはもってこいかな?

慣れてくれば、ご自身のレベル・会社での業務担当によって、各専門書(給与計算であるとか、社会保険であるとか、物品管理であるとか)を探していくのが良いのでは?

総務はいわゆる「何でも屋」です!
複数の仕事を振られることは当たり前ですし、他部署の業務範囲に入らないものは全て総務の仕事になります。
だから、その時その時に合わせて必要な知識も変わってきます。 とりあえず何にでも興味を持てる方や、浅く広くが好きな方には天職の仕事かも(?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!本屋に行ってみたのですが、経理や宅検・労務士の本がメインで、総務というような本を見つけられなかったもので…私は高卒で社会保険労務士の受験資格すらナイので、労務士の受験本ではなく、全体像を掴める本を探していたのです!教えて頂いた『小さい会社の総務』はまさに私にピッタリのようですね!!探してみます!ありがとうございました!!!

総務課長ですが、企業の規模や業種によってやるべきことに差があると思います。

しかし総務として求人を出すところはほとんど無いのではないでしょうか?規模の小さいところですと人事等にまで係わりますので、とりあえず他の部署に配属され、その後に適正を見られて総務に行くケースが多いと思います。
常識的な知識として、労働基準法、健康保険法などの社会保険・労働保険に詳しいほうが有利だと思います。あと一般常識は大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に現場で働かれている方からのご意見はありがたいです。おっしゃる通り、他の職種と比べると求人は少ないのですが、想像していたよりは多く感じています。その中で、ある程度の規模の所ですと、『人事・保険・給与』などそれぞれのセクションごとになっていますし、小さい所ではまとめて『総務』というカタチで求人しているようです。私は高卒で、労務士などの受験資格がナイ為、せめて事前知識だけは持って臨みたいと思います。ありがとうございました!!

参考になります。

参考URL:http://www.e-somu.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!まさか総務のサイトがあるとは考えておらず、本ばかり探していました…初歩的ですね。参考にさせて頂きます!!ありがとうございました!