アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から高校三年生になる女子です。今年から受験生になり、大学の選択を迫られています。
 美大(国公立・私立)を目指しているのですが、進路先の視野に入れている山形の私立大学があります。
 その大学は頂いた資料によると、施設が充実していて環境も良いらしいので、決定的にその大学に進みたいとはまだ考えていないのですがぜひ行ってみたいと思っています。
が、私の住んでいる地域から(日帰りで行けなくは無いのですが)かなり遠く飛行機代などの交通費だけでも四万円近くかかります。
 両親からは『全て自腹で行け』と言われましたが、自分の貯金からは到底出せそうもありません。開催も近いのでアルバイトも出来ません(許して貰えないというのもあるのですが)。
 そのために大学の見学をするべきか否か迷っています。
 両親には『あんたの兄だって見学しなくても大学決めたんだから見学なんてしなくていい』と言われました。
 私は大学進学する全員が大学を見学しなきゃいけない事は無いだろうとは思いつつも、受かったら自分が四年間通うのだから事前に施設を自分の目で調べたいと考えています。
 決定的に『この大学に行きたい』と思っていない限り見学はしない方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

行った方が良いと思います。

大学側から頂く資料はいい所しか書いてないことが多いので、山形の私大に関わらず、国公立の方も行って自分の目で確かめた方が良いです。
実際見てみたら…なことも結構あります。
4万を自腹でというのはアルバイトが出来ないと酷ですよね。
でも進路に関わることなので、両親にもう一度自分の思ってることを話してお願いしてみてはどうでしょうか?
    • 0

>地方からの大学見学

>進路先の視野に入れている山形の私立大学があります。

実家があるのはどちらなんですかね?
もしも仙台であるとか、秋田であるとかだったら、ご両親のお気持ちはよくわかります。

>両親からは『全て自腹で行け』と言われました
>飛行機代などの交通費だけでも四万円近くかかります。
ということなので、山形県内の移動ではないことはわかります。
つまり両親としては、『なぜその大学に行くんだ?』という気持ちでいっぱいでしょう。
私も同感です。

>施設が充実していて環境も良いらしい
私立大学で「施設がいい」を言い出したらきりがないですよ。
大学選びはそういった視点でするものではありません。ある程度、『将来性』をしっかりと見据えて選択するものです。
また、ご両親の協力がある以上、ご両親の意見もそれなりに尊重した形で進路決定をすることになります。

その大学を見学する、見学をしないの前に、、
なぜその大学が進路先の一つとして浮かんだのかをご両親に理解してもらえるように、努力すべきだと思います。
ただ、『施設がいい。』では何の説得力もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに施設の問題で言えばキリがありませんね・・施設はどの大学にもありますし(ちなみに今住んでるのは北海道です)。
(今更ですが)目指している学部が芸術関連なので、なるべく大学の設備が具体的にどうなっているのかを直接見てみたい気持ちが高かったのです。
しかし、私も少し大学へ行く意味と『将来性』への考え方がまだまだ足りないのかもしれません。結果的にお金をだすのは両親なので、もっと真剣に検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

超割,バースデー割引,スカイメイトなどを駆使して見学に行けばどうですか.私学だと,1人でも,校内案内などミニオープンキャンパス的な対応をしてくれるところもあります.

高校が休みで大学が長期休暇ではない期間をうまく見つける必要がありますが.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら割引サービスを含めた金額でも約四万円を下回りませんでした・・。
質問の説明不足で申し訳ありません。

私の場合は、決定的に『この大学に行きたい』と思っていたので、見学は行きませんでした。

見学に行こうが行くまいが、意思は変わらないと思ったからです。

もし、何校かの間で迷っているのでしたら、見学してみる価値はあると思います。
    • 0