電通と博報堂の違いは何ですか?

細かいところから、大まかな所まで、
ちょっと教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

博報堂は少数精鋭の代名詞って学生時代に言われていました。

(○十年前ですけどね)
    • good
    • 1

電通は上場しているけど、


博報堂はファミリーで株を所有している。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博報堂・電通は激務といわれますが

広告代理店は一般的に激務と言われていますよね?

博報堂や電通などです。

終電は当たり前の世界らしいですが、平均勤続年数は15年とメーカーほどに長いです。これはなぜですかね??

他の激務な企業でも10年がいいところだと思うのですが。

もし働いていらっしゃった方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広告代理店はクライアント(スポンサー)ありきで動きますから、たとえば「月曜にプレゼンしろ」と言われれば土日も返上となるし、時間は無茶苦茶です。

でも激務と言えば、どんな企業でもそれなりのポジションにいる人は激務だし、広告業界の人間も特に自分たちが激務だとは感じてないと思います。

仕事環境として広告代理店のいい点のひとつは、基本的に意志決定が現場レベルで行われるところです。
トップの鶴の一声に振り回される、ということがあまりなく、「下は下で楽しくやってますから」みたいなノリはそれなりに居心地がよいので、なかなか他の業種に転職しようと思わない理由になっていると思います。
特に博報堂などは社長について話す時も「○○さんはさあ、」みたいな友達ノリですからね。

電・博に限るなら、他の業種に比べて給料がいい、というのはあると思います。

Q博報堂と博報堂メディアパートナーズ

博報堂と博報堂メディアパートナーズ

この二つの事業内容はどうちがうのですか??

メディアパートナーズはCM系を作っているイメージがあるのですが。。。

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.hakuhodody-media.co.jp/businessformation/index.html

HPをご覧になれば何の事業をしているか分かります。
CMだけでなく広告全般です。
吸収した読広、大広の受け皿でもあるようです。

Qスポーツイベントで電通の株が上がる理由は?

株を買っている人は当たり前のような話だと思いますが、先日「洗○広告代理店 電通」を読みました。
この本の通りだとしてもスポーツイベントで電通の株が一時的に上がるというのが今一ピンときません・・・この本の作者からすると私は馬鹿なのかもしれませんがなんでなんですかね?何となくという感覚はありますが、電通株を買ったことがないので教えてくださいまし宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その本の事は分かりませんが、電通は単なる広告会社ではありません。1984年のロサンゼルスオリンピックから本格的にスポーツイベントに参入しました。
それ以降オリンピックはもちろん、FIFAワールドカップや世界陸上など、大小さまざまなスポーツイベントを手掛けてきています。本社ビル6階に有る「スポーツ局」がすべてを決めています。
電通内では、このスポーツ局は花形だと言われているそうです。スポーツイベントを受注すると、このスポーツ局がスポンサーを集めPRを行い、運営から放映権の管理まで一括で行っています。
イベントの主催者側からすれば、電通にすべて任せておけるので、とても楽なのです。これらから発生する売り上げや利益は、今や電通を支えるような重要な収益源になっています。なので大きなスポーツイベントが有ると、電通の業績が予想より上振れするかも知れないと言う事で買いが入り、株価が一時的に上昇するのだと思います。

Q電通って、どんな存在なのですか?

彼女のお兄さんが電通に勤めているそうです
親に聞くと、「電通!?そんなの凄すぎる、そんなとこに入社できるなんて超エリートでも難しいで」といいますが、なにが凄いのかいまいちわかりません

幼稚な質問なのですが、電通という企業はなんでそんなに凄いといわれるのでしょうか?
そして電通に入社できる人間は相当エリートなんでしょうか?いま村上ファンドが電通を買収しようと狙っているらしいですが、そんなこともあり興味があります
詳しい方、生生しい話を聞かせてください

Aベストアンサー

一時派遣で働いていました。
社員の方々のご両親はそれはそれは大物でいらっしゃいます。
私が知ってる限りでは、某有名病院の院長・大物女優・新聞社の重役・ビックスポンサーの重役のご子息ばっかりでした。
電通ほど、親の仕事が名刺代わりになる会社はないと思います。
ただもちろん彼らは高学歴です。(ひょっとしらた小学校から大学まで上がってきているのかもしれませんが)
中には普通のサラリーマン(ほんとかどうかわかりませんが)のご子息もいらっしゃいますが、だいたいクリエイティブ系の方が多かったです。それは純粋に技術を認められて入社されたのかと思ってました。
やはり実力入社は少数派なので、彼女のご両親は相当実力者なのだと思いますよ。

Q経済同友会と経団連と日本商工会議所の違い

経済同友会と経団連、日本商工会議所は、経済三団体とよばれていますが、これらの団体の違いは何でしょうか?
経団連は会社ごとに、経済同友会は個人ごとに加入するんですか?もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

http://hirog.fonfun.co.jp/item/687

このサイトがうまくまとまっています。
「経団連は企業の代表である経営者の集まりで企業やその中で働く人々の意見を代表・・・経済同友会は経営者個人の人格が反映」
などわかり易いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報