アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日から高校3年生になりますが、
とても不安です。
何が不安なのかというと、
私には人を殴ってしまう癖があります。
人にからかわれていると思いこみ、
学校の友達を殴ってしまいます。
過去3回くらいやって、
もう1回でもやれば退学です。
どうすれば殴らなくなるでしょうか。
教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

苦しいんですね。

条件反射の感じを受けました。
文面からは詳しくわかりませんが、からかわれていると思い込み・・とありますが、常にキレているわけではなさそうですね。殴ってしまうきっかけになる状況(例えば、遠くから自分を見て笑ったとか、かっとなるような言葉が聞こえたとか)を書いて振り返ってみてきっかけが見つかったらいつもとは違う行動の仕方も探すのはどうでしょう?自分の行動をコントロールできるようになるといいですね。
カウンセリングとかも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
「キモイ」という言葉が凄く嫌い、、、
人が笑っていたら自分を馬鹿にしていると思う、、、
でも、それは自分に自信がなかったからだと
気がつきました。
勉強はしないでいつも赤点
風呂にはまともに入らず不潔な体
友達とはいつも淫らな話で馬鹿笑い
そんな事では自分に自信が持てなくて当然。
そう気づいた、、、、、、
だから今は
勉強は少しずつやるようにした
風呂に入ったら洗髪もするようにした
友達とはきちんといろいろな話をするようにした
自信、、、、、、、少しはつきました。
「キモイ」という言葉には前程反応しなくなりました。
人の笑い声が嫌いじゃなくなりました。

病院にも行きました。
最初は「死にたい」ばかり言っていたけど、
最近はきちんと自分の気持ちを話せるようになりました。

これからもいろいろと頑張りすぎず頑張ります。

お礼日時:2006/12/01 19:06

返事を頂いてうれしかったです。


本当ですよ!
確かに顔は知りません。でも、ここでつながったじゃないですか。
それに、努力していたとわかって、人ってやればできるもんなんだなって感じました。
だから、近くにいて同じように思う人はいると思います。
自分のことも人のこともほんのちょっとでも信じてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
すごく嬉しいです!
信じる気持ち、忘れないようにしまーす^。^

お礼日時:2006/12/05 18:12

お礼を読ませていただきました。


自分なりに乗り越えてお返事下さったことが本当に嬉しかったです。
私も元気もらっちゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!
私の顔も見てもいないのに、
本当に嬉しいのですか?
だったらとても私も嬉しいです。
私が殴らないって決心しても、
誰にも何も関係ないと少し思っていましたが、
もしかすると、
親も喜んでいるのかも、、、本当に、、、。
と思ったらとても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 18:56

何度もごめんなさい。


お礼を頂戴し、とても嬉しく思いました。
やはり、あなたは素直で心優しい人なのですね。
でも、皆様に丁寧にお礼を書かれているあなた。
少し、自分を責めすぎていませんか?
何も我慢することはないのです。他人は他人。自分は自分ということではないでしょうか。
人の評価ばかりを人間(自分)の価値にしてしまっていると、心がぐらつきます。
十人十色といって、人はそれぞれ感じ方が違うのです。
ちなみに私の甥っ子達は人に笑われると、長男は泣きます。次男は喜びます。三男は怒ります。
同じ事をされてもこれだけ受け取り方が違うのです。
人の評価ではなく、あなたはあなたの生き方を捜して下さい。
高校3年生というと、今、アイデンティティーでを模索している時代です。
人は皆この時期「自分とは何ぞや」という問題にぶち当たります。
これは正常な成長の過程で、この時期がないとちゃんとした大人になれないのです。
だから、あなたは今、成長しているのですよ。
私が一番言いたいことは「自分を責めないで」という事。
反省はしても、くよくよしないで。
悩んで、眠らない夜を過ごして、物事が解決できるなら、徹夜もしないといけないけど、悩んでも物事は解決しません。
今までのことはお勉強です。
あなたを一番分っている人はあなたです。
そんなあなたにお薬になればとおもい、「ゲシュタルトの祈り」という言葉を贈ります。
もし、この言葉があなたの気持ちを楽にすることができたら幸いです。
長い文章を読んで頂き、有難うございました。

 ~ゲシュタルトの祈り~
 私は私のことをします。
 ですから、あなたはあなたのことをして下さい。
 私は、あなたの期待に添うために生きているのではありません。
 そして、あなたもまた、私の期待に添うために生きているのではありません。
 あなたはあなた、私は私です。
 でも、私たちの心が、たまたま触れ合うことがあったのなら、
 どんなに素的なことでしょう。
 でも、もしも心が通わなかったとしても、
 それはそれで仕方のないことではないですか。
 (何故なら、私とあなたは、独立した別の存在なのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかお礼が来るとは思いませんでしたので、
とても嬉しいです。
ですが、まだやはり自分を責めすぎていたでしょうか、、、。
以前は自分を毎日「駄目だ」「悪い」と責めていましたが、
最近少しはそれがなくなったのかも、
と思うようになったけれども、、、。
うーん。。。
と、またここで自分を責めちゃっては
どーしようもないですよね(笑)
そして、「ゲシュタルトの祈り」はとても素敵な言葉ですね!
「私は私」、、、良く聞く言葉だけれど、
なんだか今までよりも意味がずっとわかった気がします。
私は人の目ばかり気にしてしまうようなところがあります。
でも、「私は私」自由にのびのびと生きて良いのですね!!!
なんだかとっても楽な気分になりました!
本当にお礼ありがとうございました^。^

お礼日時:2006/12/03 09:08

自分は学生の頃から格闘技が好きで、空手やプロレスラーの練習生などを経験しました。


当初はそうしたものが「カッコイイ」という憧れから始めましたが、思わぬ事で人の体の弱さというのも知り、それは「怖さ」に変わっていきました。鍛錬している者同士でも不幸な事が起こるという事です。
あなたはスポンジを強く握りしめる事は出来ても、ガラスのコップが割れるほど強く握りしめることは出来ないでしょう?割ろうと思えば割れるでしょうが、それをあえてはしませんよね?
それは割れたコップが手に刺さって怪我をする事が予測できるからです。
人を殴る事も同じ事が言えると思います。相手も自分も壊れたり、痛みが生まれるものです。
それが怪我であったり、退学であったり色々です。
癖というほど多発し、自覚があるのであれば頑張って精神面を鍛えてください。ストレスを感じるなら、早く発散する方法も発見できるといいですね。
こうした場で真剣に質問するあなたならきっと改善できると思います。
お気に触るような文面で長々と失礼しました。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
停学、、、、何回したっけ。
その度に「次からはやらない」って決めて、、、
でも、またやって、、、、
なんだか、虚しかった。
自分が嫌で嫌でたまりませんでした。
でも、、、それは「やらない」って決めても、
「自分を変えよう」と思わなかったから、、、だったと思う。
だけれど今は自分を変えようって、自分を良くしようって、
自分に自信をつけようって、凄く思っている。
だからきっと変わるはず。
いいや、変わらなきゃいけないんだ。絶対に!

お礼日時:2006/12/05 18:33

人を殴ってしまう気持ちは分かります。


私の場合は親父から暴力を受け育ったのも影響してると思いますが、
小さい時から腕っ節が強かったので「あいつは強い」と不良の間でチヤホヤされ天狗になっていました。
今思えば私が殴っていたのは近所の不良ばかりで、「闘いの素人」でした。
しかし、忘れもしません…
高校1年の5月に1年生にして空手部のエースだった同級生と口論になり、私は無抵抗の彼を殴りつけたところ、
彼は「喧嘩に使ってはいけない」はずの空手を私に使って来ました。
その時に「今までに味わったことのない痛み」を知りました。
本気で「痛い」と感じる拳でした。今までの相手とは殴りの質が違いました。
私は立ち上がれない程に殴られました。
その時に「殴られたらこんなに痛いのか」っての実感しました。
相手の強さの次元が違うとは言え、殴られるって事はこんなにも傷つくことなのかと遅ばせながら理解しました。
バカだった私はこんな形でしかそれが分かりませんでしたが、あなたにはそんな思いを味わう前に、それに気付いてほしいです。
殴る前に相手の気持ちを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
私は「力がないからどうせ相手もたいして痛くないだろう」
と考え今までたいして何も考えず人を殴ってきました。
しかし、殴られるというのは
頭が痛くなる以上に心が酷く痛むものだと
最近やっと気がつきました。
だって、、、何もしていないのに
いきなり殴られる、、、、、訳がわからなく、、、
人が信じられなくなる、、、、、そんな簡単な事がわからなかった。
でも、やっと気がつきました。
まだ私は19歳です。
これからの人生はとても長いです。
今気がついてよかった。
今来がつけて本当によかったです!
これからはきちんと人の気持ちを考える人間になります。

お礼日時:2006/12/05 18:28

質問者さんが男か女かは分かりませんが、人を殴ってしまう癖があるという事は、体力がありあまっているんだと思います。

直そうとしても自然に直すことは出来ないと思いますので、そのような体力を発散する場所としてボクシングとかのようなスポーツを始めてみてはと思います。素人の喧嘩とかと違う、プロの世界を体験するとそういった事も自然になおると思います。

最近では亀田三兄弟の影響で、ボクシングの活気があることだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
運動は苦手ですが、
あまりにもしないのは健康に悪いので
たまに長距離を歩くようにしています。
歩くのは昔から好きなので、
これからも続けたいです。

お礼日時:2006/12/05 18:23

以前は私も酔って人を殴ったりしていたので、人ごとと思えないです。



まず、「何故人を殴ってはいけないのか」、納得できる理由って実はないんですよね。
質問者さんは、女の子ですよね?
たぶん今まで人を殴ったと言っても怪我をさせる程ではなかったのでは?とすると、「怪我をさせてしまうと大変」とかでは納得できない。
殴られた相手は当然痛かったでしょうけど、自分がもっと酷いことをされたならそれくらいしたっていいでしょ、と思ってしまうのも自然なことです。
敢えて言うなら、「怒りの表現方法として合理的でない(殴っても相手には怒りは伝わらないし逆効果)」というのもありますが、これは「殴らない方が望ましい」ということであって「殴ってはいけない」理由にはなりません。
ですから、「何故殴ってはいけないのか」の根拠を探すのは止めましょう。

私はここ数年、人を殴っていませんし、この先犯罪にでも遭わない限り殴らないと思います。
それは「殴りたい」と思わなくなったからです。
以前は「自分は理解されていない、愛されていない」と思っていました。実際そうだったのかもしれません。
しかし、自分の思っていることを人に伝える方法を身につけてから変わりました。
周りの人が理解してくれるようになりましたし、愛されている実感も持てました。また、自分が変わることで優しい人たちが周りに集まってくるようになりました。そうなると、もう他人を殴ったりする必要がなくなりました。

質問者さんがもし、友達にからかわれているような気がしてそれがとても許せなかったのなら、言葉で伝える努力をしましょう。
面と向かって言うのはなかなか難しいと思います。
言い返されるのが怖いですから。
だから手紙でもいいです。ブログでもいいです。
怒りを覚えることは間違っていません。怒りを伝えることも大切なことです。
賢いやり方で伝えられるようになるといいですね。

これから優しい良い人たちにいっぱい会えるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
たしかに、仲良くしてくれていた友達にも
何かある度に殴っていました。
それは自分の気持ちを言葉で表現できないという
とても考えが足りない証拠だったのですね。
なので最近私は本を読み、
自分の気持ちを文章で表す練習も少しずつするようにし、
学級の子とも、相手の気持ちを考え、
自分の気持ちを表す練習もするようにしました。
しかしまだ、私が怒りの頂点になった時、
冷静に話す事ができるのかはまだ自信がありますが、
これからも続け、少しずつ自信をつけていきます。
良い人達に出会いたいと、、、私も願っています。

お礼日時:2006/12/05 18:21

くださらない回答になってしまいますが…まずはこれから試してみては。



カルシウム不足ではないでしょうか?小魚を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
私は今、毎日1杯牛乳を飲んでいます。
おいしいですね。牛乳は。
小魚も食べるようにします。

お礼日時:2006/12/05 18:14

あと一回で退学になるくらいの「殴り癖」ってのはちょっとありえませんよね。


それは癖じゃなくて単なる暴力衝動が抑えられないだけじゃないですか?

あなたの力をもっと別の部分で生かす努力をしてはどうですか。
それこそボクシングとか。
殴ることが価値と勝ちにつながる、同時に素人を殴ってはいけないのはなぜか、正しく学べると思いますよ。

そこまで行く根性がなければ、何かスポーツをやることです。
もっと人から鍛えられて、忍耐、辛抱を学んでください。
誰にもとがめられることなくそういう「癖(?)」を野放しにしていると、学校内では停学、退学程度で済みますが、社会ではそうは行きません。
世の中甘くないんです。
自分がしたことは必ず自分に返ってきます。
どうすれば殴らなくなるか。あなたが本当の意味で、心身ともに強くなればいいのです。
強くなれば手を出すことではなく頭で考えることができる。他人になめられないようにするにはどうすればいいか考えられる。相手を打ちのめることは簡単でも、その結果何がおきるか考えることができるようになる。
つまりは暴力に訴える必要がなくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情があり遅くなりましたが、
お礼を書かせていただきます。
私は運動が大嫌いで、、、運動音痴で、、、コンプレックスだった。
体育の時間もいつも面倒面倒で保健室で寝てた。
そうやって、体も心も弱いもんだから、
「自分は強い」とか悪ぶって殴ってた、、、、
って事がないとはいえない。
運動音痴は直せないかもしれない。
でも、心は強くしようと思えば
どんどん強くなれる、、、はず。
逃げないで強くなろう、、、かな。
うん、なろう。その方が幸せになれる。

お礼日時:2006/12/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!