現在、預りボランティアで子犬を保護しています。飼い主が飼育放棄をした子達なので、絶対に幸せになって欲しいと思っています。しかし、ボラ団体さんが完全室内飼いを条件に探されています。私はあくまでも一時預りのボランティアなので、里親さん決定権はありませんが、どう思いますか?室内で飼っていても、短い紐で繋がれている子。外飼いでも夜や悪天候時は中に入れ、愛情を十分にかけるとお約束してくださる家庭。どちらがワン達にとって幸せだと思われますか?我が家では一緒に生活するのが当たり前で、ベッドで一緒に寝ています。でも、家庭の事情と言うものもあると思います。果たして、室内飼いだけにこだわった方が良いのでしょうか?上記のような里親さんのパターンを見て、考えさせられました。ご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

表現が難しいんですが、「その子が幸せ!って反応を示


してくれるような飼い方(※)だったら、家の内外は気
にしなくっても良いんでは?」と思うんですね。

 ※:「飼う」ってのには抵抗も感じますが...。


犬って表情ありますから、一緒に生活していると幸せと
感じて居るかどうかって、わかってきますよね。
結局はそれじゃないかと思うんです。

完全室内が条件だったということは、元々がそういう
生活の子なのかも知れませんが、それだって気候面が
その犬種に適しているときなら、散歩がてら友達と
会わせてみたりなんて、どう考えても悪くないですよね。

勿論、外の快感知っちゃうと、その後の飼い主が見つか
らなくって、可哀想な結果になる場合はどうするの?
とか、その部分について、一生連れ添う訳でもない里親
が決めていいのか?となると複雑なんですが...。

ここらあたりは、お話に出てきたボラ団体さんに詳しく
聞いてみないとわからないですね~。


蛇足ながら。
我が家の愛犬も、ninaninaさんと同じ感じですね。

先代の柴犬が死んで家族全員が悲嘆にくれていた時に
どなたかが我が家の庭に捨てて行かれたマルチーズ風
なんですが、今や家族の一員。

喰う寝る遊ぶは、彼の体に支障が無い限り家族と一緒で
すし、家の出入りも自由(さすがに路上は彼の安全上
許して居ませんが)、家族の会話の時に横にいれば、色
々と話しかけたりしています。

で、彼自身は「幸せ!」っと話してくれないんですが
仕草や表情を見ていると、どうやら幸せな様子です。
(我が家に来ていなかったら、今頃あの世に行って
 いる可能性もあったわけですね....)


確かに、種の尊厳とか飼い主の責任とか、色々あって
実際のところは、難しい問題ですよね。
ただ、目の前の彼らをどうしてやるか?の部分について
は待った無しだし.....。
ですから、「室内飼い厳守」の理由が問題ですね~

 ※:我が家のもう一人の家族はフェレット。
   2年売れ残って、最初5万円が9千円にまで
   落とされてて、あとはワニの餌!って子を
   引き取りました。
   最初は鋭い牙と噛み癖の為に、手が文字通り
   血まみれでしたが、やっぱり「今見放したら
   こいつは死ぬんだし」と思って、上の愛犬と
   同じように接していたら、今では向こうから
   寄ってきます。
   これを見て「理屈はどうあれ、良かったの
   かな?」と思う毎日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私も”飼う”って言う表現には抵抗があります。。。私にとっては一緒に暮らす家族ですから。

この子達はまだ子犬などで、里親さん次第で色んな方向に行ってしまうと思います。おっしゃる通り、何がこの子達にとって幸せになるか、ですよね。室内で家族の一員にしていただきたいけど、短い紐で係留だったら家族じゃないし、外にいる以上にストレスなのではないかな、と思いました。室内だったら愛情がある、外だったらダメ、と言うのは安易な考え方なんだと思いました。ボラ団体さんが一生懸命なのも分かりますが、預りとしては我が子同然。表面的条件よりも愛情面で選んで欲しいなと思いました。成犬も保護していますが、この子はkenchinさんがおっしゃるようにうちで幸せなんだと思います。保護された時の表情と明らかに違うんです。この子はどんなに良い里親さんが見つかっても、私は環境が変わることが最大のストレスと考えているんです。やっぱり、ワンも、他の動物君たちも、言葉をしゃべらない分、表情ですね!そんなこの子達の表情が大好きで、一緒に暮らしていて良かったと思うんです。kenchinさんの先代柴ちゃん、マルチー、フェレ、みんなとっても幸せなんですね!暖かいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 03:51

普通は室内飼いで短い紐に繋ぐという事はないと思いますよ。

逆に庭の小屋等の屋外にいるワンちゃんでは、良く見かけますが。。。

ボランティアの方も、その子の一番の幸せを見つけてあげたいと思っているんだと思っています。そんな希望をつけて、まさに団体の方でも手がまわらず世話をする事すら出来ない子達が多くいるのであれば、そういう希望も言ってられなくなると思います(もちろん「屋内であれ屋外であれ、飼い主さんの意識にキチンとしたワンの幸せを願う気持ちがある」というのは、譲れない条件だと思いますが)
ある意味、まだ、そういう条件を付けて引き取り手が限定されても、何とか自分たちで世話が出来る団体なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、そうなのかもしれません。ただ、預りボラながらそのお宅を訪問して、室内係留を見てきたんです。タンクに水を入れたものに繋いでありました。幅狭いキッチンの横に1mくらいの紐で。室内でその様な光景は初めてだったので正直驚きました。毛が抜ける、いたずらをする、粗相をする等の理由で係留するのには納得が行かなかったんです。数が多いからどこでもいい、と言う考えはもちろんとんでもないけれど、その子の1番の幸せについて考えさせられたので質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 04:14

こんにちは。

わんちゃんは元の飼い主に飼育を放棄されてしまいましたが、ninaninaさんやボラ団体さんに愛情を貰って、今、幸せだと思います。私は、犬を飼いたいと探していた所、地方紙の飼い主募集記事を紹介され、去年の12月、動物病院で保護されていた2歳位の中型犬を引き取りました。犬を飼うのは初めてなので、成犬という事、それから「飼い主に捨てられたかわいそうな・・・」という記から、人間に怯えている姿が浮かび、私でいいのかと不安でいっぱいでした。しかし、初めて会った時から、彼は人懐っこくて顔をペロペロなめてくれ、元気いっぱいで一目惚れしました。病院のスタッフから、いっぱい愛情を貰ってたのだと思います。そして、それを受け止められたからだと思います。とってもやんちゃ盛りなので・・・。と外飼いを進められ、外飼いしています。彼が来てから、制約も増え忙しくなりましたが、毎日たのしいです。今も気にかけて頂いており、電話などで、連絡を取っています。まだまだ、勉強不足な私にとって、とても心強いです。彼が今の生活に満足しているかは、わかりませんが、私は彼といると心地よいです。この気持ちを大切にしながら、暮らしていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Sinogiさんのワンちゃんはとっても幸せなんでしょうね!ここにも幸せになってくれた子がいるかと思うととっても嬉しいです!私も今まで里親募集で里子を頂いてきました。両親の要望で子犬ちゃんからでしたが。初めて成犬を保護した時は、不安でいっぱいでした。お気持ちよく分かります。。。人間不信から立ち直ってなついてくれた時、人間に裏切られたはずのこの子達がくれた、最後のチャンスだと思って頑張っています。
やっぱりお外でもかわいがってもらって幸せな子もいるんだなと思いました。ありがとうございます。里親さん募集をしている子達はまだ赤ちゃんで、1番良い条件で出してあげたかったのですが、ボラ団体さんとお話してみようと思います。これからもワンとの生活を楽しんでくださいね!がんばってください。

お礼日時:2002/01/30 04:02

室内だから幸せ、外だから不幸とは思いませんが、「飼育放棄された子達」というのが問題だと思います。


一度人間に飼われて、それを人間の都合で放棄された子達はどう思うでしょう。人間に対して不信感はおおかれすくなかれあると思います。
それを取り除くためにも、室内で飼うといっているのではないでしょうか?
室内で飼う、飼う事ができるという事は、わんこと一緒にいる時間が長いという事にもなると思います。外では人間が常にという事は不可能です。
まず人間に対しての不信感などを除き、人間の優しさ暖かさを生活をとうして感じてもらう。飼育放棄された子達にとっては大切な事だと思います。
ボラ団体さんは「2度同じ思い」をさせたくないという気持ちが強いと思います。大型犬の場合は室内で飼うのが難しい場合がありますが(住宅事情等)
大型犬には家が狭いとか、家具を壊されるからイヤとか、そういう理由で外でだったら飼いたいという人が多いのではないでしょうか?
犬を飼うという事は、楽しい反面、とても大変ですよね。
壁紙を剥がされたり、植木をひっくりかえしたり・・・それがイヤなら犬を飼うはやめた方が良いと私は思うんです。それを覚悟で飼うのが当然で、覚悟がなければ飼ってははいけないと思うんです。
ボラ団体さんがいっているのは、そこではないでしょうか?
室内にこだわるのは、形ではなくて、その裏にある考え方だと思います。

我家も2匹飼ってますが、可愛いです。とても大切な存在です。
1頭でも多くの子達が幸せになってくれる事を心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この子達はまだ子犬です。勝手に繁殖させ、引き取らないなら保健所、と言われた子達です。私の説明不足でした。すみません。。。室内だけにこだわって、係留されたままでも幸せなのか、疑問に思っています。里親さんは、いたずらをする、粗相をする、家具が汚れる、等の理由で係留なさっています。だったら、って私は思ってしまうんです。ワンと暮らすのは無理なんじゃないの?って。そのご家庭に託して大丈夫なのだろうかと不安です。両極端な里親希望者さんがいらっしゃったので例に出させていただいたのですが、必ず大事に家族の一員として、とお約束してくださった昼外飼いの方は断られました。今まで、室内で飼う人以外、里親さんには考えたこともなかったけれど、今回ばかりは考えさせられました。結局、ワンは愛情をかけて貰えなければ幸せではないと思うんです。室内での係留は愛情があるのかな。私は一時預りです。里親さんの決定権はありません。でも、ミルクや離乳、頑張った大事な子達です。室内、外の条件以上に愛情のあるご家庭の子になって欲しいと思っています。

お礼日時:2002/01/30 03:32

こんにちは。

 
ワンコにとっての幸せな飼い方というと、やっぱり室内の方が良いですよね。
群れの一員として、生活できるわけですから。

>外飼いでも夜や悪天候時は中に入れ
それでもやっぱり、外飼いの子は(その子によって差はあると思いますが)独立しちゃうと思うんですよ。
ワンコだけで外でいるときは、ずっと神経をぴりぴりしてなきゃならないし。
疲れちゃいます。

>室内で飼っていても、短い紐で繋がれている子
室内で紐を繋ぐのは聞いたことなかったんですが、ケージなどに入れるのもダメなのでしょうか?
ずっと閉じ込めておくのは良くないですが、ワンコ嫌いのお客さんの訪問時には必要なことです。


成犬の里親を探してる場合は、飼い主の虐待・飼育放棄などがほとんどです。
そんな辛い思いをしてきたワンコは、室内でボスに守られながら愛情をうけて暮らす方が、良いのではないでしょうか?

里親を募集してる方たちは、やっぱり幸せになってほしいからこそ、条件を厳しく!ちゃんと可愛がってくださる人を選ぶのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この子達はまだ子犬です。勝手に繁殖させ、引き取らないなら保健所、と言われた子達です。他に成犬を保護していますが、この子はおっしゃるように室内で家族の一員として、他の子以上の愛情が必要です。複数回の飼育放棄により精神的にも傷を負っているので、里親さんに引き渡すことは不可能だと思っています。外で飼うなんて、私には信じられなかったけど、室内でも係留だったら外以上に辛いのではないか、なんて思ったのです。子犬のうちは悪戯もします。ゲージも目を離すときの安全面を考えたら良いかもしれませんね。室内で係留されている子は里親さんの意識が低いように感じられ、外飼いだけど夜と悪天候時に中の人は、お話した感じでは意識が高かったのです。室内外だけの判断基準で里親さんを決める団体さんの判断が、果たしてこの子達の幸せなのかと思いました。私も”室内だったらかわいがってくれる人のはずだ!”と言う先入観が崩され、ちょっと焦っているんだと思います。室内飼いの方が絶対良いと思います。ただ、その点だけで決めるボラさんに不安が残ったのでご質問いたしました。里子に出た子達が心配で。。。

お礼日時:2002/01/30 03:17

犬の生涯を人間がどれほど『我が物にする』つもりがあるのかで見解が分かれるのではないでしょうか。


善か悪かの議論はさておき、私の生命感では「他の種」の生存を支配する権利はないと思っています。
愛玩動物として人間の好みで作り上げられてしまった犬が多くありますが、だからといってその種が人間の所有物であるとの考え方は間違っていると思います。
室内でしか飼うことのできない犬は、室内で飼うことが妥当でしょう。
しかし、室内でしか飼うことができない不完全な生き物に変えてしまった人間の責任はどうなってしまうのでしょう。
人間は動物の中で知能が多少優れているだけの存在であって、動物の支配者ではないでしょう。
それにも関わらす、自らの都合を優先して他の種に手を加え、見せ掛けの『愛情』を注いで愛玩しています。
これははっきり言って『偽善』だと思っています。
人間の赤ちゃんを例にとって考えてみれば解りやすいと思います。
育てやすいから、ウィルスに接しないように、などといって赤ちゃんを外へ出さずに済まされるでしょうか。
歩くようになり行動が可能になっても子どもを「室内飼い」しても誰もなんとも思わないでしょうか。
栄養のバランスが取れて体に最も良いからと、粉ミルクとドライフーズで子育てをすることが許されるでしょうか。
許されないと思います。
しかし『ペット』が相手なら許されます。
人間の子どもをペット扱いできませんが、人間以外の動物の子どもはペット扱いが許されます。
当たり前のように考えられていることですが、大変な矛盾を秘めていると思います。
ペットと人間の付き合いは非常に長いので、一言で解決する問題ではありません。
しかし、今日の地球環境の悪化の原因の一つに通じるものがあります。
『他種への干渉の権利』
多種の存在を自分の存在と同列で考えることができなければ地球環境の問題は解決しません。
『人間は・・・』という奢った意識がある限り問題は深刻化を増してゆくばかりでしょう。
犬にとっての幸せな飼い方のお尋ねに対して、地球環境を持ち出して驚かれたかもしれませんが、根っこのところで食い違っていればどのような理屈をこねても無意味です。
室内か屋外かといった論議は、犬の一生の充実を人間の都合で制限することなく考慮したところを出発点としていただきたいと思います。
考え方の根源が理解できれば、あとは犬のおかれた諸条件の制約の中で生きることが必要でしょう。
考え方の順番を間違えないようにしていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同感です。人間の勝手で作り上げられた愛玩犬には疑問を感じています。どこまで人間のエゴを通して行くのか、恐ろしくなることもあります。そう言った人間の”多種への干渉”が自然環境を破壊している事実も恐怖と責任を感じます。
人間の都合で生まれて来たこの子達の命を粗末にして欲しくないからこそ、これ以上都合を押しつけたくないからこそ、どちらが幸せなのか悩んでいます。室内飼いが条件でも、係留のままでは人間の都合を押しつけた結果ではないかと思い、ご意見を伺いました。この子達はまだ子犬。いくらでも可能性が広がるでしょう。熟慮して、ボラ団体さんとお話したいと思います。

お礼日時:2002/01/30 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q里親の室内飼いの条件

 はじめまして、庭付き戸建住宅に住んでいますが、犬を飼うことを検討しています。(中型の日本犬)
 子どものころ柴犬や雑種犬を買っていた経験もあり、飼育の自信はありますが、HPで里親募集を検索すると、中型犬以上大きな犬でも室内飼いが、引取条件になっています。
 私の犬に対する考えは、「人間の食べ物を犬に与えてはならない」などの健康面は今のペットブームに賛成していますが、犬を擬人化し人間のように飼うのは反対です。犬は犬らしく本来持っている習性を考慮するのが正しい飼い方だと思います。
 もちろん、ペットではなく家族の一員として責任を持って暮らすのは
当たり前ですが、管理者の方々はなぜ室内飼いを希望されるのでしょうか?

Aベストアンサー

里親探しの活動をなさっている方達が室内飼いを希望されるのは、
犬を擬人化して人間のように扱って欲しいからではなく、
飼育時の問題を少しでも減らして、里子に出す子達に
新しい飼い主さんの元で幸せな一生を送って欲しいからだと思います。
里親探しボランティアさん達は、不幸な目にあった犬猫を数多く見てきています。
近隣トラブル、言う事をきかない、病気になった……
そんな、動物たちが捨てられる無責任な理由の多くは、飼い方ひとつでいくらでも防ぐ事ができます。

室内飼いにすれば、No.1さん、No.2さんが挙げていらっしゃる近隣トラブルを防ぎやすくなりますし、
犬の健康管理の面でも有効です。
(例えば、夜中に犬の具合が悪くなった時、
外飼いでは翌朝の散歩あるいはごはんの時まで気付かないかもしれませんが、
家の中ならすぐ気付きますよね)
室内飼いは飼い主と共に過ごす時間も増えることになりますから、
群れの仲間達と共に生活し行動するイヌ科の習性からみても、
鎖につないだ外飼いより理にかなった飼い方ではないでしょうか?

……という理由で、室内飼いを希望されるのだと思います。

里親探しの活動をなさっている方達が室内飼いを希望されるのは、
犬を擬人化して人間のように扱って欲しいからではなく、
飼育時の問題を少しでも減らして、里子に出す子達に
新しい飼い主さんの元で幸せな一生を送って欲しいからだと思います。
里親探しボランティアさん達は、不幸な目にあった犬猫を数多く見てきています。
近隣トラブル、言う事をきかない、病気になった……
そんな、動物たちが捨てられる無責任な理由の多くは、飼い方ひとつでいくらでも防ぐ事ができます。

室内飼いにすれば、No.1さ...続きを読む

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Q完全サークル飼いと里親を探す、どっちが幸せ?

最近毎日泣いて考えて、どうしても分からないので相談させて頂きます。自分勝手な言動、充分に承知しておりますので、どうか辛口意見は
しないで下さい。
Mダックスのメス1歳9ヶ月を飼っています。主人に渋々承諾を得、
私が世話をする約束でペットショップより購入しました。
主人は小さい頃から犬を飼っていたので、まさか犬アレルギーだとは
誰も思いませんでした。幸いレベル1~2で軽い方で、目が痒いとか
くしょみが出る(季節の変わり目や体調不良な時はひどい)程度です。
しかし、もともと犬を飼う事は渋々だったのと、アレルギーが重なり
全く犬を可愛がってくれず、近くに寄っていくと蹴り、舐められると
叩いたりします。(強くではありません)もう嫌いになってしまったようです。そのせいで、ワンは私にべったりという感じです。
私の服に毛がついている事により、私との接触も避けるようになって
きました。今リビングで放し飼いにしているのですが、リビングではくつろげないと言い、違う部屋に行ってしまう事も多いです。
主人にとって我が家は全くくつろげない所らしいです。
こんな書き方をすると最低な冷たい人に思われるかもしれませんが、
それ以外は優しく、家族サービスたっぷりのパパです。
そこで、表題のように私の中で迷いがでてきました。
(1)リビングにて完全サークル飼い。
(サークル以外は全く出さず、1日1~2回散歩に行く)
(2)里親を探す(もちろん時間手間かけて本当に可愛がってくれる人を
さがす)
どちらが犬にとっては幸せなのか、本当に分からなくて・・・
(1)の場合、慣れれば分かりませんが、今の状態ではずっと出して欲しくて飛び跳ねています。(1)の場合今半畳の大きさなので、大きいのを買うか、仕切りを作って6畳位のスペースを作る事も可能です。

犬好きな方ばかりが見るこのサイトで可哀相、最低って思う方が
沢山いらっしゃると思いますが、十二分に分かっております。
どうか前向きなご意見アドバイスお待ちしております。

最近毎日泣いて考えて、どうしても分からないので相談させて頂きます。自分勝手な言動、充分に承知しておりますので、どうか辛口意見は
しないで下さい。
Mダックスのメス1歳9ヶ月を飼っています。主人に渋々承諾を得、
私が世話をする約束でペットショップより購入しました。
主人は小さい頃から犬を飼っていたので、まさか犬アレルギーだとは
誰も思いませんでした。幸いレベル1~2で軽い方で、目が痒いとか
くしょみが出る(季節の変わり目や体調不良な時はひどい)程度です。
しかし、もともと犬を...続きを読む

Aベストアンサー

里親に出された方がいいのかなと思いました。
ご主人が蹴ったり叩いたりするのであればなおさらです。

1歳9ヶ月と言う事は、家族に迎え入れて1年半と言う事になるのでしょうか。
この短期間で、暴力(人間が強くないと思ってても犬にとっては十分恐怖ですよ)をすることまで行っているのでしたら今後もっとエスカレートする可能性もあるのではないでしょうか?
アレルギーでも動物と一緒に暮らしている方は沢山いらっしゃると思いますが、ご主人はストレスがたまる一方のような気がします。
それがあと十数年続いてご家族の方は耐えられますか?
最終的に我慢の限界まできて、犬のせいだということは出来ませんよ。
わんちゃんは何も悪くないのですから。

親族の方で引き取ってくださる方はいらっしゃいませんか?
里親に出すと言うのも、色々な心配事が出てくると思います。
でも、shino-qooさんのご両親やご兄弟の方がもし「いいよ」と言ってくれたら、それが最善じゃないかなと思いました。
これだったら、気軽に会いにでもいけますし(*^^)

まずはそこから始めてみませんか?

ちょっと辛口になっちゃったかな(>_<)

里親に出された方がいいのかなと思いました。
ご主人が蹴ったり叩いたりするのであればなおさらです。

1歳9ヶ月と言う事は、家族に迎え入れて1年半と言う事になるのでしょうか。
この短期間で、暴力(人間が強くないと思ってても犬にとっては十分恐怖ですよ)をすることまで行っているのでしたら今後もっとエスカレートする可能性もあるのではないでしょうか?
アレルギーでも動物と一緒に暮らしている方は沢山いらっしゃると思いますが、ご主人はストレスがたまる一方のような気がします。
それがあと十数年...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q飼い猫(室内飼い)の食欲不振について

約6か月前から食欲不振です。これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの診断結果です。昨年の7月最初に診察して処方してもらったのが、プレロン5mmの錠剤(3か月後にステロイド剤と知る)をのませている間は、まあまあ食欲もあり元気でした。しかしステロイド剤であることがインターネットの薬の検索で解ってからは、徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。現在は別の病院で処方してもらったプリペインシロップを朝と晩に1CCずつ飲ませ、また食欲増進のためぺリアクチン4mgを1日1回飲ませています。これまで診察してもらった獣医先生は、エコー検査及びレントゲン検査結果、食後4時間経過しているにもかかわらず、胃に食べたものが残っている。胃腸の消化活動がよくないようだとの見解です。最近は食べている最中に嘔吐します。食欲不振(食べる日で1日でドライフード小さじ3杯位、猫缶a/dも小さじ1杯くらいしか食べない)により、体重が5.5kgから4.3kgに減っており心配です。大変長い文書となりましたが、胃腸の消化が悪いため食欲がないのだろうと思いますが、どうかよくアドバイスがあれば教えて下さい。

約6か月前から食欲不振です。これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの診断結果です。昨年の7月最初に診察して処方してもらったのが、プレロン5mmの錠剤(3か月後にステロイド剤と知る)をのませている間は、まあまあ食欲もあり元気でした。しかしステロイド剤であることがインターネットの薬の検索で解ってからは、徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。現在は別の病院で処方してもらったプリペインシロップを朝...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が不明ですが、とりあえず老化によらないものとして…

>これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの~

こうした状況なら、まず見落としはないでしょうね。
消化器系がひ弱=【吸収不良症候群】ということになるでしょう。
*栄養素の吸収過程自体の異常に基づく「原発性吸収不良症候群」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G31800.html 
ドライフードには、小麦などの穀物が多すぎて、これを長期間与え
続けた場合に、小麦蛋白のグルテンに過剰反応した結果、これに
至ることがあります。

>約6か月前から食欲不振
>1日でドライフード小さじ3杯位、猫缶a/dも小さじ1杯くらいしか食べない
>食後4時間経過しているにもかかわらず、胃に食べたものが残っている。

この季節ですから、体力の低下も心配ですね。
とりあえず、以下のような対策を行ってみて下さい。
 ・猫缶に2~3割程度、生の牛・鳥・豚肉を刻んで混ぜる。
  (人間用の食肉は安価で安全)
  (ドライは品質に問題がありすぎるので、一旦中止)
 ・人肌程度に暖めて、臭いを出す。
 ・新鮮な水に、スポーツドリンクを2~3割混ぜる
 ・生卵の黄身を溶いて、スプーンなどで強制的に与える。
  (1日に1~2個)
 ・室内や寝床を暖かくする。
 ・見つめすぎない。かまいすぎない。
 ・多頭飼いの場合は、完全個室にする。
こうしたことで大きな効果が得れることもあります。

>プレロン5mm~ステロイド剤~徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。

ご自身の判断で中断なさったのでしょうか?
ステロイド=危険という風潮がまかり通っていますが、正しく
用法を守る限りは、特別にどうこういうものではありません。
虫刺されの薬や目薬もステロイドですよ。

プレロン5mmの成分であるプレドニゾロン(Prednisolone)
は中時間作用型であり、風邪薬のコルチゾールのような短時間
作用型ではありません。
その他、強度の大きくないステロイドは、【吸収不良症候群】に
ごく当たり前に経口投薬されますので、安心なさってください。

その他の消化器系の「適応疾患」としては…
・単純性腸潰瘍・急性腐蝕性食道炎・急性腐蝕性胃炎・潰瘍性大腸炎
・蛋白漏出性胃腸症・アレルギー性好酸球性胃腸炎・急性出血性直腸潰瘍
・スプルー症などがあります。

>大変長い文書となりましたが

いえ、全然OKですよ。(*^_^*)
病気に関するご質問は、現状の他に、品種、年齢、性別、病歴や発症時期、
エサ、飼育環境など、なるべく多く具体的に書いて頂いた方が助かります。

(元 飼育屋)

年齢が不明ですが、とりあえず老化によらないものとして…

>これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの~

こうした状況なら、まず見落としはないでしょうね。
消化器系がひ弱=【吸収不良症候群】ということになるでしょう。
*栄養素の吸収過程自体の異常に基づく「原発性吸収不良症候群」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G31800.html 
ドライフードには、小麦などの穀物が多すぎて、これを長期間与え
続けた場合に、小...続きを読む

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Q大型犬:引越しで屋外飼いから室内飼いへ

8ヶ月の大型犬を飼っています
田舎のため6畳くらいのスペースのテラスで飼っていました
おとなしく親バカですがとてもいいこだと思っています


やむを得ず引越しが決まり、どうしても室内飼いになりそうです
今まで屋外から室内飼いをして何か大変だったこと、アドバイスなどみなさまの経験をお伺いしたいです


テラスでけっこう自由にできたので室内はストレスがたまるのではないか
情報によっては犬は自分が寝られるスペースがあればストレスはたまらないとか
いろいろ情報が多すぎて混乱します

もちろん室内での生活環境はきちんとやります
ただ犬にとっていいかどうか考えてしまいます
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

屋外から室内だと、やはり排泄がちょっと気がかりかな~とは思います。

が、まだ8ヶ月なら、何とでもなりますよね。

特に、コンセントとかコード類を齧らないように教えてあげてください。
(知人宅ビーグルは、こたつの時期にもぐってコードを噛み、やけどをしました)

室内になると、犬親さんとずうっと一緒にいられるので、どちらかというと嬉しくても、負担にはならないのでは?
知人の飼っているシェパードは室内でもフリーにしてあげています。

人間の子供にとって危険なものを一通り教えてあげれば、室内でも何も問題なく暮らせるようになりますよ。

これだけ思われて、幸せなワンちゃんですね。

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q外飼いの猫を室内飼いにするときの注意事項

事情があって、外飼いの猫(元野良・オス・去勢済み・約1.5歳)を完全室内飼いにすることになりました。
ゲージとかトイレとかいろいろ準備して、部屋を自由に歩かせてますが、外へ出たいのか鳴いてばかりいます。
猫にもよるでしょうが、何日くらいで室内飼いに慣れてくれるものでしょうか?
また家人が全員出かけるときは、ゲージに入れておくつもりなんですが、こういう飼い方でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時は疲れるまで遊んであげましょう。
猫のおもちゃやキャットタワーなど載っているHP貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/

窓の外が見えるだけでもストレス解消になるそうです。
うちは、ベランダに小鳥を呼ぶようにして(小鳥のエサを置いて)いるのですが猫達が喜んでじーっと見ています。
なかなか落ち着かない時は、アロマオイルのラベンダーをティッシュなどに数滴たらしておいておくと落ち着いて静かになる子もいます(個人差あり)
お家の中でも楽しく過ごせれば慣れてくれると思います。

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報