佐藤信淵という人について、みなさんの印象を教えてください。
主観的にどう思われますか?

A 回答 (1件)

下記のサイトで紹介されている『仙境異聞』の中での言動しか知りませんが、わりかし論理的な考え方をする人だと思います。

西洋の学問に通じつつも、仙人、天狗、異界といった突飛なものにも興味を持つ頭の柔軟な人といった印象を受けます。

参考URL:http://senkyow.tripod.co.jp/12/s12012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
サイトを拝見させていただきました。

締め切りはもう少々お待ちください。

お礼日時:2002/02/02 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q義淵僧正を育てたのは天智天皇or天武天皇?

http://www4.kcn.ne.jp/~balance/cn4/index.html

上記によれば
義淵僧正は天智天皇に引き取られ、岡宮で草壁皇子とともに育てられました。
とあります。

一方、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E6%B7%B5
によれば
義淵僧正は天武天皇により皇子とともに岡本宮で養育されたという。

とあります。

義淵僧正を育てたのは天智天皇なのか、天武天皇なのか?
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

天智天皇が育てたとの伝承を支持したのは、義淵僧正の研究者の、横田健一氏でその著書「義淵僧正とその時代」吉川弘文館 に書かれています。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Qみなさんは、邪馬台国がどこにあったと思いますか。

みなさんは、邪馬台国がどこにあったと思いますか。
理由もつけて回答をお願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足しておきます。

日本で出土した銅鏡のうち、魏朝の元号(年号)が入ったものは次の9枚です。
(1)青龍三年(235年)-京都府京丹後市の大田南五号墳出土
(2)青龍三年(235年)-大阪府高槻市の安満宮山古墳出土
(3)景初三年(239年)-大阪府和泉市の黄金塚古墳出土
(4)景初三年(239年)-島根県加茂町の神原神社古墳出土
(5)景初四年(240年)-京都府福知山市の広峯十五号墳出土
(6)景初四年(240年)-兵庫県出土
(7)正始元年(240年)-兵庫県豊岡市の森尾古墳出土
(8)正始元年(240年)-山口県周南市の竹島御家老屋敷古墳出土
(9)正始元年(240年)-群馬県高崎市の柴崎蟹沢古墳出土

このデータから分かるように、出土した場所は近畿地方の北部(京都府、兵庫県、大阪府)に多く、この事実は、この地域と魏朝との交流が盛んであったことを示しています。他方、魏朝の元号(年号)が入った銅鏡は、大和盆地からも、九州からも、一枚も出土していません。ですから私は、魏志倭人伝にいう「邪馬台国」は近畿地方の北部にあったと推定します。

#2です。補足しておきます。

日本で出土した銅鏡のうち、魏朝の元号(年号)が入ったものは次の9枚です。
(1)青龍三年(235年)-京都府京丹後市の大田南五号墳出土
(2)青龍三年(235年)-大阪府高槻市の安満宮山古墳出土
(3)景初三年(239年)-大阪府和泉市の黄金塚古墳出土
(4)景初三年(239年)-島根県加茂町の神原神社古墳出土
(5)景初四年(240年)-京都府福知山市の広峯十五号墳出土
(6)景初四年(240年)-兵庫県出土
(7)正始元年(240年)-兵庫県豊岡市の森尾古墳出土
(8)正始元年(240年)-山口県周南市の竹...続きを読む

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q信玄の家臣で

信玄の家臣で
詳しく覚えてないのですが
あらゆる苦難を自分に与えよと言ったものが居たようなんですが
どなたか分かる方居ませんか?
できればどういった人物か教えてもらえたらうれしいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

それって尼子家家臣の山中幸盛(鹿介・鹿之助とも)ではありませんか?
講談で「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったというもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E9%B9%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q信玄時代の躑躅ヶ崎館

躑躅ヶ崎館は武田氏滅亡後も拡張されたようですが、信玄時代はどのような縄張りだったのでしょうか。
最初は中・東のみで後に西曲輪が拡張されたことは分かります。
また、梅翁曲輪は武田氏滅亡後に拡張されたようですが、味噌、御隠居などの北側の曲輪はどの時期に拡張されたかが知りたいのですが。

Aベストアンサー

御隠居曲輪は信玄が父信虎を追放後、母の信虎夫人のために作ったものです。
学研発行の歴史群像シリーズ2 を見ていたら、信玄時代の躑躅ケ崎館のイラストレーションがありました。   どの資料に基づいたか不明ですが、建物の位置は私の知るところと違いもありますが、参考になります。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q佐藤栄作らの長期政権について

 佐藤栄作の次の田中角栄から、日本の総理大臣の任期が短命化しています。戦後の総理大臣で言えば、佐藤栄作、吉田茂、小泉純一郎、中曽根康弘の順だそうですが、自民党の総裁任期満了で終わった小泉氏らと佐藤氏らを同列に比較するのもおかしな気がします。佐藤氏らのときは、党の任期による首相としての任期の終了はなかったのでしょうか。お詳しい方、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

必要に応じて党規約を変更する。

自由民主党は、党規約をその時の政治状況で自由に変更します。
党規約の順守は重要ではない。

中曽根が五年総理大臣をしたのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E5%BC%98
「党規約改正による総裁任期1年延長という実利を得た」引用
とあるように改正したから伸びた。伸びた理由は、総選挙で圧勝して、後継者をどんぐりの背比べにしたからです。

福田赳夫が総裁になったのは、二年やったら大平に譲るという密約があり、その密約を公式に記録するために、任期を三年から二年に変更しています。
密約があっても、「世界が福田を求めている」と選挙に出ますが負けます。

党規約に任期の制限があっても有名無実です。

負けない限りやり続けるというのが政治家の本能です

戦後の総理の中では、鈴木善幸が唯一、「次期総裁選に不出馬」という形で任期満了によって総裁を辞めています。
佐藤、中曽根、小泉の三人が、十分に長期政権をやったので辞めたという感じ。

必要に応じて党規約を変更する。

自由民主党は、党規約をその時の政治状況で自由に変更します。
党規約の順守は重要ではない。

中曽根が五年総理大臣をしたのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E5%BC%98
「党規約改正による総裁任期1年延長という実利を得た」引用
とあるように改正したから伸びた。伸びた理由は、総選挙で圧勝して、後継者をどんぐりの背比べにしたからです。

福田赳夫が総裁になったのは、二年やったら大平に譲るという密約があり、その密約を公式に記録...続きを読む


人気Q&Aランキング