アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然の確率750分の一くらいの年齢なのですが、
自分の結果は80分の一でした。
羊水検査をしようと思うのですが、
医師に「ご主人を連れてきてください。リスク説明をしてから、また改めて検査手続きをします」
とのことでした。

どこの病院でも羊水検査は事前にパートナーを
伴ってのリスク説明をうけなくてはいけないのでしょうか?

また、トリプルマーカーでリスク数値が高く、
羊水検査に進まれた方、結果はどのようなものでしたか?
心配でたまりません。

羊水検査で100パーセントわかると医師は言っていますがそうなのでしょうか?

ご経験のある方のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして


トリプルマーカー検査はしませんでしたが
検査するまでの経緯と検査の時の様子までですが
参考にしてください。現在結果まちを待ってい今のほうが
少し不安です。回答とは少しはずれますが参考になればと
思い記載しました。

私は年齢が高く12年ぶりの妊娠のため
おととい、羊水検査受けたばかりです。

私が受診していた病院では
妊娠が判明した時、年齢も高いこともあり
羊水検査についての説明が看護士さん、医師からと
二度にわけて、ありました。
この検査によって母体にかかる負担や保険もきかないので
金額のこと、検査にかかる所要時間など、検査方法、
検査結果でたあとのこと、、等 いろいろな説明がありました。
私もずいぶん悩みましたが(高齢のため)
ダウン症の出産率も当然高くなりますし、
ネットでいろいろ調べて主人とも相談して
16週から17週でないと検査ができないため
次回検診までにも十分考える時間もあったこともあり
その間に調べることもできましたので、最終的に
検査を受けることにしました。

今回の検査にあたり同意書、私と主人のサインが
必要でした。同意書には、やはりリスクもかかれてましたが
説明をすでに何度も受けていたのでサインはすぐできました。


検査の当日は病院によっては内診をしてから
検査するところもあれば
当日の問診で検査する場合もあります。
私の場合は当日の問診のみでした。
(おなかのはり、出血があるとできない)←検査当日以前から何度もいわれてました。

検査着に着替え、ベットに横たわり 超音波で
子宮の胎児の位置を何度も何度も確認しながら、
かなり時間かかってました。何度もおなかの位置
おさえモニターでも確認してましたから、、
羊水を摂取する針の位置を確認し位置を決めた後は
早かったです。
超音波の機械は助手の先生にまかせ、モニターを確認しながら、
大量のイソジンでおなかを消毒し、おなかに局所麻酔をし、
局所麻酔もちくりとしましたが、あっというまでした。
しばらくしてから羊水摂取用の針をさしました。
(こちらもちくっとはしましたがほんの一瞬でした)

モニターは自分にも見えましたので胎児の位置、針の位置を
確認しながら先生はゆっくり採取しはじめました、時間にして
そんなにかかりませんでした。
羊水を摂取する途中、少しおなかを押す時がやや苦しかったけど
深く呼吸をしながら、しばらく我慢しました。
あと数秒で終わりますよ。。
終わったあとは、いつ針をぬいたのかわからないくらい
スムーズでした。摂取は注射針で2本分で
採取したばかりの羊水を見せてくれ、
このように採取して、このまま検査にだします。
このような箱(ペンが二本きちんとはいるような箱)にいれて
今日に検査センターに送りますといって実際に見せていただきました。

そのあとは、看護士さんがイソジンで汚れた体をアルコールで
軽くふいていただき、そのまましばらく安静にしてくださいと
約一時間ぐらいベットに横たわっていました。(途中ねてました)

検査終了後は着替えて、しばらく安静にして、シヤワーなら
あびていいですよといわれ、薬(流産、早産防止の薬と感染症の抗生物質と二種類)を処方してもらい帰宅しました。
時間にして半日でしたが、採取した時間は何分もかかっていませんが、安静にしている時間がとても長かったです。

今は、三週間後の検査結果まちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく状況を教えてくださりありがとうございました。

二人で説明をうけました。

赤ちゃんに針が刺さらないか、流産しないか、
すごく心配です。
だからと言って検査をしないでお産に望む度胸も
ないのですが・・。

待つ時間はつらいですよね。
毎日おなかに手を当てて考え事をしてしまいます。
もしかすると諦めなくてはいけないのかと思うと
感情移入しすぎることをためらってしまいます。

良い結果だといいですね。
早く安心したいですね。

お礼日時:2006/04/09 22:33

海外在住者です。

ただ今39週です。
私は50分の一で、続けるか諦めるか医者に問われ、
羊水検査を受けました。
説明はご主人と行かれましたか?
羊水検査を受けるとそれを知った人達から色々言われ、
ご自身も大変悩まれとても精神不安定になる思います。
ご主人に守ってもらいましょう。
染色体の障害のみ100%の結果です。
受けたら一週間ほど安静に、と言われました。
痛みは人によって違うみたいですが、
私は針が太いわりには思ったより痛くなかったです。
痛いことは痛いのですが。
私は異常無しの結果でした。
下の方々が書かれているように
ご主人と良く話し合われて、決断してください。
意思をしっかりお持ちください。
周りの人は言いたい事色々言います。
でもつらい思いをするのはご自身かお腹の子だけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日二人で説明を受けてきました。
来週に検査の日を決めてきます。
結果が悪かったときのことを思うと
気が遠くなりそうです。
このままおなかにいて欲しいです。
検査結果がでるまでは、
誰にも言わないでおいたほうがいいですねきっと。
アドバイスありがとうございました。
もうすぐですね、お産、がんばってください。
幸せなお産になりますようにお祈りします。

お礼日時:2006/04/09 22:27

私はトリプルマーカーはしないで羊水検査をしました。


事前にカウンセリングを行なう病院もありますが、私が検査した大学病院では検査予約の際にサラッとリスクの説明されただけです。(ちなみに私一人だけでの説明です)。
ちょっと不安な検査なので事前にちゃんと説明を受けた方が安心されるとも思います。ご主人も一緒の方が良いのではと思いますが・・・

羊水検査では3~4つ位(ダウン症、18トリソミー等)の異常しか分かりませんので100%の異常は分かりませんよ。また異常がないと結果が出ても染色体異常の子供が生まれる可能性もあるとは言っていました。

トリプルマーカーはただの確率だけですから、結果が悪くても羊水検査を受けて異常なしと出るパターンも多々あります。
あの確率も年齢別で見ているので確率が高くなるのは当たり前みたいですね。
一応、羊水検査を受けて安心された方が今後の妊婦生活が楽になるかもしれませんね。

検査を受けてみての感想ですが、正直怖かったです。
お腹に局所麻酔をして長い針の付いた注射器で羊水を取るのですが、羊膜を抜ける時にブスッといった感じの重い痛みを感じました。しかし思ったよりも痛みはないですよ。
私の場合は、一度目に針を刺した時に赤ちゃんが近づいてきてしまい針を抜き、二度目でやっと羊水を採取する事が出来ました。
破水の心配等がありますが、何事もなく無事に3週間後に最終結果を聞く事が出来ました。

羊水検査による流産率は1/200~300だそうですけど、めったにないと思いますよ。

日本では羊水検査に対して、批判的な意見も多いですが、欧米等では推奨されている検査です。
皆さんが思う程、怖い検査ではないのかもしれません。
もっと、 こういった検査が日本でも推奨されると良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査、すごく不安です。
明日、二人で説明を受けてきますね。

お礼日時:2006/04/07 14:10

はじめまして


私は海外在住でトリプルマーカの検査と知らず血液検査をし
22歳の値が7千分の1に対し私は90分の1と低く羊水検査を考えてくれといわれました。
でも、羊水検査は流産・感染証などのリスクが伴うこと。
もしなんらかの染色体異常のとき今ここで生きてる命をどうするのか・・様々な事を考えなくてはならず母体にとって大きなストレスにもなるのでパートナーとトリプルマーカーの検査結果を聞きに行く時から一緒にといわれました。

私達はダウン症や染色体異常の事をいっぱい調べました。
でもやはりここで生きてる命、元気に動いてる子を殺すことはできずどういう判定が出ても産むと決めたので羊水検査はしませんでした。

大体は超音波検査でダウン症の子なら判断できるみたいです。
なので私達は超音波検査を1階のところ2度していただいたのみです。

羊水検査は確実に何の異常を持ってるか分かります
でも、そのあとの事をしっかり考えて行わなければ精神的にしんどいですよ。

私は低い値だったにもかかわらず去年の大晦日元気な女の子出産しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃん無事誕生おめでとうございます。
羊水検査をせずに、乗り越えて出産なさったとのこと。
すごいですね。私は出産まで不安を抱えられない
と思うので、多分検査を受けると思います。
お子さんの健やかな成長と幸せをお祈りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 14:15

羊水検査は、検査をすることで流産・破水・感染症を引き起こす可能性がゼロではないことを理解してもらい(3%程度と一般的に言われています)、また、羊水検査の結果、赤ちゃんに染色体異常が見られた場合どうするか(妊娠を継続させるか中絶か)という夫婦の意志を確かめておく必要があります。



私の病院では検査前に医師から検査の説明を受け、その後検査当日に同意書(夫婦のサイン・捺印入り)を持っていくという形でした。夫婦で説明を聞くようにとは言われませんでしたが、主人にきちんと理解してもらいたかったのでつれていきました。夫婦そろってでの説明でないといけないかというのはその病院によって方針があると思います。ご主人ときちんと話し合いがされているのであれば、どうしても主人の都合がつきません等言ってみてはいかがでしょうか。

羊水検査では染色体が明確になりますのでほぼ99%わかると思いますが、残りの1%は羊水の培養がうまくいかなかったなどできちんとした結果が出ない場合だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、二人で説明を聞きに行きます。
リスクが高いとわかってから、そのことが
頭から離れません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!