私は168cmで110キロある30歳の女性です。
体重が95キロを越えた頃から、生理が止まり、この5年間薬で何回か来させたという以外は、
ほとんど来ていません。(運動をしたりすると来る時もあります。)

このお正月から、花粉症と水虫の薬を飲み始めたら、18日頃から、生理がきて、
すぐ終わるかなと思ったら今日で11日目になります。
ふだん来ても、3日~7日以内で必ず終わっていたのでこんなに続くのは初めてです。

お正月前後に体をいつもより動かしたので、そのせいかなと思ったのですが、
拭けば赤い血が今も付くので(どろっとつく感じ。でもナプキンにはつかない)、ちょっと不安です。
薬をやめれば止まるのかななんて思うのですが、
毎日飲まなきゃならないので勝手にやめるわけにも行かず・・。
今までずっと来なかったのに来たらこの有様で、いったい何なんだろう?と、思うのです。

生理が来たのも、止まらないのも薬と関係があるのでしょうか?
病院では、薬をもらった時、この2つを一緒に飲んでも大丈夫ですよと言われました。
どうぞアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はダイエットが影響して(だと思うのですが)、ホルモンバランスが崩れ、生理がずっとありませんでした。


始めは痩せて嬉しかったのですが、そのうち生理がこなくなり、とても不安になりました。
近くの産婦人科に一度行ったのですが、生理がきたら又きて下さいと言われて、でもそのまま生理がこないで、ずっと病院へは行っていない状態でした。
その後他の病気で体調を崩し、その時大学病院へ行って全部診て貰いました。その際基礎体温をつける様言われました。今はお薬の力も借りて、生理がきてとても嬉しいです。今でも基礎体温はつけています。
産婦人科に行くとなると必ず基礎体温をつけて下さいと言われると思いますので、産婦人科へ行かれる前に少しデーターをとっておいた方がいいかもしれません。
早く体調が戻るといいですねぇ。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基礎体温、つけなきゃいけないのはわかっているんですが・・・。お気付いありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 11:26

こんにちわ



生理がとまって、通院されてたのですよね?
ホルモンのアンバランスにより、生理がとまってしまうことはご存知だと思います。

運動すると生理がくるというのは、運動によって、ホルモンが正常になったためと思われますね。

一番いいのは、素人判断せず、きちんと病院にいって、治療を開始したほうが言いと思いますが、生理をおこさせる治療にピルを使用し、そのために、ホルモンの分泌が狂い、体重増加をひきおこすことがあります。
薬に頼るということよりも、まず運動などでがんばってみてはどうでしょうか?

今回の薬と生理がとまらないのは関係ないと思います。
あまり生理がこないとのことだったので、滞留している血液がでてるのではないでしょうか?

食事でも、高蛋白質、納豆や、豆類などをとると生理不順がなおるといいます。

おためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり生理がこないとのことだったので、滞留している血液がでてるのではないでしょうか?
=なるほど、そうなんですね。
納豆、豆、(海藻も)は大好きですので、これからも食べ続けていきますね。
どちらにしても病院に行って聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 15:45

薬云々の前に、その年齢でそれだけの生理不順が続いていた時点で病院で見て貰うべき。

まして今の長期の出血の理由がなんであれ、不正終結と十分に言える状況だと思います。ホルモンバランスの崩れ、その他の病気の可能性もあるでしょう。婦人科などで、なるべく早く見て貰った方が良いと思いますよ? 素人判断で放っておくと、治るものも治らなくなってしまう可能性がありますから。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正終結ですか・・・。病院に行っても「痩せなさい」と言われて、いつものお薬(整理を来させるもの)を出される
だけですので・・。
「子供が欲しかったら痩せなさい」としか言わないので、また行っても同じかなと思って行かなかったんですけど・・。
不正終結はちょっと困るので、やっぱり病院に行ってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が来ません。最後に来たのは1月の21日です。自分は元から生理不順ではあるのですが、遅れたり早まっ

生理が来ません。最後に来たのは1月の21日です。自分は元から生理不順ではあるのですが、遅れたり早まったりするのは1週間前後でした。しかし、今だに生理が来ていません。
おかしいなと思い、使うのが遅かったのですが、3月10日に妊娠検査薬で検査して見たところ、くっきり陰性でした。
しかし、今現在も生理は来ていません。
妊娠の可能性はあるのでしょうか。
それともないのでしょうか。
もう一度妊娠検査薬で検査するべきですか?十分日にちが経ってから検査薬を使ったので、自分では間違いないと思うのですが、教えてください。
遅れてるのはただのストレスとかなんでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠検査薬の性能はメーカーの宣伝文句は「99.9%正確」とあります
私は、100%だと思ってます。
まわりで妊娠を望んでて、検査薬で陽性が出た友達は、皆、やっぱり妊娠してました。
陽性が出たけど妊娠してなかった人はいないので、私の中での信頼性は100%です。
思い当たる日から3週間、過ぎていらっしゃる日に使用していての検査結果ならまちがいないです

Q私は3月から生理が来ました!それで4月5月来たんですが、6月生理来ませんでした。どうしてでしょう

私は3月から生理が来ました!それで4月5月来たんですが、6月生理来ませんでした。どうしてでしょう

Aベストアンサー

質問者さんはお幾つなんでしょう?、
初潮が訪れたての女の子はマダマダ体の成熟度が未熟です、
排卵も順調には起こりません、車の運転免許取立ての人と似てるかも、
若葉マーク付です、
一年位は十分に体が成熟の準備期間を整えるのに時間が掛かります、
言っても、個人差は十分に有りますので、皆が皆そうとは限りません、

それでも、そんなに心配をする必要は有りません、
3ヶ月以上連続して生理が来ないようなら親に相談して受診するのが良いかも知れません。

Q生理の際に痛みが酷くて我慢ができない時って薬を飲んでも大丈夫だと思うんですが、薬飲みすぎるとダメな所

生理の際に痛みが酷くて我慢ができない時って薬を飲んでも大丈夫だと思うんですが、薬飲みすぎるとダメな所ってありますか?
私は飲みすぎると産む際に麻酔が効かなくなると聞いたことがあります。

わかるかた返信お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

鎮痛剤には、「依存性」が出る場合があります。
所謂、軽い中毒症状というやつです。
そこまでいくと、体内には薬物が残っておりアルコール摂取をすると、相乗効果で意識障害が出る可能性があります。

Q生理痛で飲む薬

毎月毎月、生理痛がひどくて市販のバファリンを6年ぐらい?愛用していたのですが、ついにバファリンが利きにくくなってきました…。親からバファリンは強い薬。と聞いたのですが、市販で買うとしたら、次はどのあたりの薬を飲めばいいのか教えてください!!

Aベストアンサー

特に問題がないが月経痛やその他月経時の症状が強く生活に支障が出るほどのことを月経困難症と言います。
市販薬で効かない場合は婦人科の診察もお考えください。
鎮痛剤の処方だけなら何回分かまとめて出してもらえば毎月通う必要はないです。

ご参考にどうぞ↓
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_07/konnansyou/konnansyou.html

下の方に病院で使用される鎮痛剤が載っています
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/dysmenorrhea.htm

Q生理が来ない(;o;) トラムセットという薬を痛み止めで処方され飲んだのですが(毎日ではありません)

生理が来ない(;o;)


トラムセットという薬を痛み止めで処方され飲んだのですが(毎日ではありません)、それが原因なのか生理が約1週間予定より遅れてます。
夫とは、1回交わしましたが、、避妊はちゃんとしました。。

トラムセットは生理が止まる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特にそのような副作用はありませんが。
担当医に相談して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報