去年10月くらいに、あるマンションに引っ越しました。(駐車場あり)
不動産仲介業社(そこそこ名はある)を介して様々な条件等
(家賃・更新料・車の駐車場について・その他様々)を聞き
その際、その仲介業者に訪ねると、自転車は駐車場の一角に(車の有無
に関わらず)無料で止められると確認ました。(実際現地も見に行きました)

しかし、入居してすぐ家主(同マンション内に住んでおられる)に挨拶にまわ
った際、駐輪場について以下のことを、言われました。
「最近マンションに無関係の者が自転車を止めたりするため、やむを得ず
駐輪は一台につき、月1000円を頂くことに最近なりました。
家賃と一緒に銀行振り込みして下さい。」
と口頭で、説明がありました。
その時は、分かりましたと言うことで今月まで払っているつもりでした。
ところが、○万○千円(元々の家賃)と言うのが頭にあり、いつの間にか
それが、駐輪の1000円もプラスした料金だと無意識に思いこんでしま
っていたようで(最初は○万○千円+1000円と言う認識はちゃんとあった)
実際の所、駐輪代を払わずにきてしまいました。
最近ポストに手書きで催促があった為、誤りに気づきました。

で、贅沢というか勝手な話ですが、家賃は今のものが限界でできれば
これ以上は出費したくないのです。(毎月1000円プラスは大きい)

いまさらですが、元々、契約時には聞いてなかったですし、正式に話を
通されたものでもない口頭だけの駐輪代の支払いを正当な理由でちゃん
と断れないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際のところMYLINEさんは駐輪代金を払わずに駐輪できていたということですよね?


ということは、結局無関係の人も駐輪できていたということでしょうか?
もしそうなら、不当な請求(管理がなされていないのに請求している)なので、払う必要がないはずです。
また、管理するようになって不法な駐輪がなくなったとしても、口頭での請求なのではっきりしませんが、「わかりました」といったようなので、支払いの義務が発生してるかもしれません。

ところで、家賃の他に管理費というものを取られてませんか?
取られているようなら、おそらく駐輪場の管理も含まれる(じゃなきゃ、どこ管理してんだ?)はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、駐輪代は管理費にすると自転車のない人も
払うことになる、から・・・ と、こう来そうな・・・

お礼日時:2002/01/30 01:34

まず契約書を見てください。

駐輪場の項目が有りますか?ここに何か書いてあればこれが一番優先されると思います。(駐輪場の無料使用認める旨書いてありますか?)何も記載がされていなければお互いの相談事項になります、1度あなたが駐輪場の有料使用認めてるわけですから今までの使用料を併せて家主と相談するしかないでしょうね。管理会社に相談する方法もありますが、おそらく使用料を支払うようにといわれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こちらもナットクですね。
難しいところです。
一度、他の住民の方にも話をしてみようかと
考えております。

お礼日時:2002/01/30 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型が置ける、駐輪場か駐車場を教えてください

近鉄奈良駅前で125ccマジェスティーを駐車できる場所は有りませんでしょうか?
原付とか自転車ばかりで、なかなか中型クラスを駐車できる場所は有りません
ご存じの方教えてください、出来れば月極の料金なんかも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

奈良県民です。
以前、近鉄奈良駅近くに友人が住んでおり、よくバイクで家まで行ったのですが、道が狭くてバイクですら停めておくのに苦労しました。 友人に、有料でも構わないから駐輪場は無いのか尋ねたところ、「知らない。聞いたこともない」と言われたので、駅前の交番にも行って尋ねたり、あっちこっち見て回ったりしましたが、見つかりませんでした。 悪いとは思いつつ、駅近くのビブレの駐輪場に置いたこともあります。

これは数年前の話ですが、おそらく今でも無いと思われます。 同じ奈良県内でも、近鉄大和八木駅前の市営駐輪場は排気量無制限でバイクが置けるんですけどねぇ。 

Qマンション駐車・駐輪場規則これって普通?

私は都内23区で分譲マンションに住んでます。
マンションの駐車・駐輪場規則が厳しく感じて、息苦しさを感じるのですが、厳しいのか普通なのかわからないので、皆様のご意見伺いたいです。

マンション敷地内に駐車場・駐輪場があるのですが、どちらも満車で足りない状態なせいか、住人以外の駐車は禁止されてます。これくらいは普通だと思います。

ただ、納得いかないのは、駐車場に関しては、フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです。

駐輪場に関しても、バイクが禁止になり止められなくなりました。原付でもです。

一番納得いかないのは自転車です。マンション玄関や駐輪場出入り口にスペースがあるにも拘わらず,停められないのです。これでは気軽にお客様や友人を誘えません。

最初からこの規則ならわかりますが、ここ10年ぐらいでどんどん厳しくなりました。昔は全部許されました。
昔の自由さを知ってる分、余計息苦しさを感じます。

ワンルームマンションや、小さなアパートならわかりますが、135戸で2LDK~3LDKのファミリー分譲マンションにしては、厳しすぎると思うのですが、普通なのでしょうか?

私は都内23区で分譲マンションに住んでます。
マンションの駐車・駐輪場規則が厳しく感じて、息苦しさを感じるのですが、厳しいのか普通なのかわからないので、皆様のご意見伺いたいです。

マンション敷地内に駐車場・駐輪場があるのですが、どちらも満車で足りない状態なせいか、住人以外の駐車は禁止されてます。これくらいは普通だと思います。

ただ、納得いかないのは、駐車場に関しては、フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです...続きを読む

Aベストアンサー

普通ですし、以前はそうでなかったマンションも、規則の改正でこのような実情になっています。

(1)「住人以外の駐車は禁止されてます」
⇒書かれているように、当然のことですね。私有地ですから。

(2)「フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです。」
⇒緊急車両用の駐車場であれば、普通のことです。その他にスペースを捻出して来客用のスペースをとっているマンションもありますが、運営・管理が難しいですね。

(3)「駐輪場に関しても、バイクが禁止になり止められなくなりました」
⇒普通です。駐輪場とバイク置き場は、事故防止のため、別々にします。バイクは駐車場か、専用の置き場に停めます。

(4)「自転車です。マンション玄関や駐輪場出入り口にスペースがあるにも拘わらず,停められないのです」
⇒スペースがあっても、駐輪場として決められていなければ、停められないようになっています。スペースがあれば自由に停められたら、「駅前の自転車置き場」状態になってしまいます。放置自転車も多数置かれてしまいます。
マンション内の不要自転車や、引っ越した人の残した自転車だけでも、すさまじくなりますので。

駐輪場として使えそうなスペースがあり、総会で自転車置き場への転用を決める場合もありますが、「住民用」という条件が付きます。ステッカーなどで住民の自転車である目印をつけます。
来客用の自転車置き場を設けているマンションは、聞いた事がありません。住民の自転車置き場の確保も足りない位ですから。

(5)「昔の自由さを知ってる分、余計息苦しさを感じます。」
⇒考え方様々ですが、自由にしたことによる弊害が多いと考える人が大多数ですので、このような対処が普通です。大多数がそう考えるので、規則も改正されていくわけです。

ちなみに、私の現在住んでいるマンションは、100戸のファミリータイプですが、(1)(2)(3)(4)の説明どおりの運営です。
更に、私が「普通です」といっている根拠は、マンション建設・販売の経験があるからです。

普通ですし、以前はそうでなかったマンションも、規則の改正でこのような実情になっています。

(1)「住人以外の駐車は禁止されてます」
⇒書かれているように、当然のことですね。私有地ですから。

(2)「フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです。」
⇒緊急車両用の駐車場であれば、普通のことです。その他にスペースを捻出して来客用のスペースをとっているマンションもありますが、運営・管理が難しいですね。

(3)「駐輪場に関して...続きを読む

Q月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

よろしくお願いします。

新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。

しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。

そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。

しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。)

果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。

しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。

そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場に...続きを読む

Aベストアンサー

契約上の問題だけですね。
駐車場として賃貸契約をするわけですから、そこに用途とは別の物置いては契約違反となります。
ですから、貸主の承諾を得れば問題ないということになります。

警察といえども私有地にあるものを事件性もないのに勝手に移動はできませんので、貸主の承諾があれば問題ありません。

Q駐輪場の注意の貼紙の内容が理解できず・・・

3ヶ月前にとある分譲マンションを事務所にして働いています。
マンションに一つしかない駐輪場にバイク(原2)を止めていると
「ここは駐車場ではありません、駐輪場です。迷惑しています。即時移動願います」という内容で
移動先とともに管理組合から張り紙がありました。

移動先が東側の駐車場と書いてあったのですが
東の方角はホテル(上階がマンション)の車の駐車場で
最初に東側の駐車場に止めるなと管理組合に言われています。

無視するべきなのか、
それともホテルの車の駐車場枠にポツンと嫌味っぽく原2を置くのか。

自分から管理組合に出向くのは面倒です。
みなさんならどう対処しますか?

ちなみに駐輪場に大型バイクが2台置いてあるのですが
なぜかそれはスルーされています。

Aベストアンサー

出向かなくても、一度電話でもして聞いてみればいかがでしょう。
大型バイクの件も報告すれば良いと思います。

Qマンションの駐輪場に関係ない人が自転車を停めるのですが罰金は徴収できますか?

マンションの駐輪場に関係ない人が自転車を停めるので長い間困っています。車の駐車場などでもよく「無断駐車は10000円いただきます」などの看板を見かけますが、それとおなじ論法で捕まえて罰金を徴収したいのですが、法律上、可能でしょうか?せっかく捕まえても、うまく言い逃れされてしまうと悔しいので十分に準備をしたいのです。

Aベストアンサー

それ以前に、「罰金」と言う制度は個人で設定はしてはいけないそうです。
罰金制度は法律に基づいて制定されるものだからだそうです。
もし実行したら逆に法律違反で逮捕などもありうると聞いたことがあります。
なので、車に対して罰金云々と書いていることがよくありますが、
実際に罰金を取ってはいけないのです。支払う義務も生じません。
あくまで警告として掲示する程度までですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報