去年10月くらいに、あるマンションに引っ越しました。(駐車場あり)
不動産仲介業社(そこそこ名はある)を介して様々な条件等
(家賃・更新料・車の駐車場について・その他様々)を聞き
その際、その仲介業者に訪ねると、自転車は駐車場の一角に(車の有無
に関わらず)無料で止められると確認ました。(実際現地も見に行きました)

しかし、入居してすぐ家主(同マンション内に住んでおられる)に挨拶にまわ
った際、駐輪場について以下のことを、言われました。
「最近マンションに無関係の者が自転車を止めたりするため、やむを得ず
駐輪は一台につき、月1000円を頂くことに最近なりました。
家賃と一緒に銀行振り込みして下さい。」
と口頭で、説明がありました。
その時は、分かりましたと言うことで今月まで払っているつもりでした。
ところが、○万○千円(元々の家賃)と言うのが頭にあり、いつの間にか
それが、駐輪の1000円もプラスした料金だと無意識に思いこんでしま
っていたようで(最初は○万○千円+1000円と言う認識はちゃんとあった)
実際の所、駐輪代を払わずにきてしまいました。
最近ポストに手書きで催促があった為、誤りに気づきました。

で、贅沢というか勝手な話ですが、家賃は今のものが限界でできれば
これ以上は出費したくないのです。(毎月1000円プラスは大きい)

いまさらですが、元々、契約時には聞いてなかったですし、正式に話を
通されたものでもない口頭だけの駐輪代の支払いを正当な理由でちゃん
と断れないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

実際のところMYLINEさんは駐輪代金を払わずに駐輪できていたということですよね?

ということは、結局無関係の人も駐輪できていたということでしょうか?
もしそうなら、不当な請求(管理がなされていないのに請求している)なので、払う必要がないはずです。
また、管理するようになって不法な駐輪がなくなったとしても、口頭での請求なのではっきりしませんが、「わかりました」といったようなので、支払いの義務が発生してるかもしれません。

ところで、家賃の他に管理費というものを取られてませんか?
取られているようなら、おそらく駐輪場の管理も含まれる(じゃなきゃ、どこ管理してんだ?)はずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、駐輪代は管理費にすると自転車のない人も
払うことになる、から・・・ と、こう来そうな・・・

まず契約書を見てください。

駐輪場の項目が有りますか?ここに何か書いてあればこれが一番優先されると思います。(駐輪場の無料使用認める旨書いてありますか?)何も記載がされていなければお互いの相談事項になります、1度あなたが駐輪場の有料使用認めてるわけですから今までの使用料を併せて家主と相談するしかないでしょうね。管理会社に相談する方法もありますが、おそらく使用料を支払うようにといわれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こちらもナットクですね。
難しいところです。
一度、他の住民の方にも話をしてみようかと
考えております。