最新閲覧日:

子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。
ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。
とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。
TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

ほしをおいかけて


ISBN: 4886261507  ドン・ボスコ社
ジュリーアーノ・フェーリ?
amazon.comで検索
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
現在実物を確認するべく(…見ないと本人かどうかわからないので)、実物を探し中ですが、いまだ見つかっておらず、お答えくださった書籍が該当するのかどうか確認が出来ません。申し訳ありませんが、ポイント付与まではもう少しお待ちください。

お礼日時:2002/03/02 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報